dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大まかな表は作れたのですが、細かくセルを分けられません。

セルの中をT字に区切るには どうしたらいいでしょうか? 横棒がきれいな2分の一に分けるのならできたのですが、そうではなく、3分の一位の位置に Tの横棒を書き、その中心からTの縦線を書きたいのです。

そのセルの下のセルも、そのまた下のセルも同様にしたいので、縦線を長く引くことはできません。
横棒は 横のセルとつなげて長く引いても大丈夫ですが、下のセルそのまた下のセルと同じ幅で横棒を引きたいので、てきとうに罫線を引いてしまうわけにもいかず 困っています。

よろしくお願いします。

「ワード2000作った表のセルの中をT字に」の質問画像

A 回答 (3件)

以下のような操作が簡単かもしれません。



添付画像の上図のような表を作成し、3段目のみ縦罫を挿入します(この行だけ選択し、右クリック「表のプロパティ」から列の幅を統一します)。

2,3行目の繰り返しの部分を選択し、右クリック「コピー」、表の下の部分にカーソルを置いてCtrl+Vで必要数だけ貼り付けます。
「ワード2000作った表のセルの中をT字に」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ表を実際に作っていただきありがとうございました。説明と図ですぐに理解できました。一つ作ってコピーすれば良かったのですね。すぐに作ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 21:46

No1です、まちがえましたね。


3行にしたいのですね、
その場合は9ではなく13列ですね、あとは必要な分結合してください。
また、一旦結合して分割、さらに分割でもうまくいきますよ。
(行の結合もわすれてましたね、結合したい行を選択して結合してください。)
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度にたくさん作るのではなく コピーをすれば良かったのですね。あんなに苦労していたのに すぐに作ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 21:44

1.2から9列を選択する。


2.右クリック-列の幅を整える(Y)
できれいになりませんか?
だめなら下記で作り直してください。
1.表を1つ(1行、1列)作成します。(幅、高さを決めます)
2.罫線(A)-セルの分割(P)を選択します。
3.列数に9を入力しOKを選択します。
4.表を選択しコピーします。
5.2回貼り付けます。
※この時点で3行9列の表になっているはずです。
6.1行目の2~8セルを選択します。(ドラッグ)
7.罫線(A)-セルの結合(M)を選択します。
8.2行目の2,3列を選択します。(ドラッグ)
9.罫線(A)-セルの結合(M)を選択します。
10.4,5と6,7と8,9も同じく結合します。
11.2,3行を選択します(行そのものを選択)
12.コピー
13.必要数貼り付け
以上です。
直接書くのではなく、分割、結合を利用することできれいな表になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!