離婚する時に、旧姓に戻すか今のままの姓にするのか選べると聞きました。
今のままの姓にしたいのですが、
途中で旧姓に戻すことって出来るのですか?
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

氏の変更は「やむを得ない理由」がある場合のみ可能なようです。



お子さんの状況や勤務先との関係など何か事情があるようでしたら途中で旧姓を名乗ることも可能だと思います。

以下に似たような質問があったので参考にしてみてください。

元夫の姓を名乗っているが、将来的に旧姓に戻す事は可能か?
http://www.nattoku-rikon.com/consult/694.php
    • good
    • 0

今のままの姓を名乗る事は出来ます 旧姓を名乗る事も出来ますが どちらも新戸籍であなたが世帯主になります 途中で変更は家裁に言ったり

大変ですから離婚で籍を抜くときしっかりと決められたほうがいいと思います
    • good
    • 0

私の母が2年位前に離婚しました。


母は旧姓に戻しましたが、(その時相談も受けました)
子供である私は母が旧姓にするのは、とても嫌でした。
でも相談を受けたときには、母に賛成していました。
子供の私は母の旧姓になりたいと思ったのですが、それは
法的に出来ないといわれ、私と母の姓は親子なのにちがいます。ぜんぜん関係ありませんがよくお考えになって下さい。
    • good
    • 0

中途変更は無理です。


あとお子さんは?お子さんは生まれた時の姓。
そのへんも考慮にいれてください。
    • good
    • 0

下記のページに解説が書かれています。


参考にしてください。

離婚後の戸籍と氏(姓)

参考URL:http://www.rikon.to/rikon12.htm
    • good
    • 0

離婚届をするとき、あるいは離婚から3ヶ月以内に、戸籍法第77条の2の届け出(婚姻中の氏を称する届け出)を


することによって、文字どおり婚姻中の氏(姓)にすることができます。しかし、いったんこの届け出をしてしまうと
再び旧姓に戻ることは基本的にできません。
上に書いた届け出を離婚と同時に出した場合、旧姓に戻ることなく今の姓となります。離婚後間をおいて届け出をすると
一度旧姓に戻って、再度婚姻中の姓に戻ることになります。
    • good
    • 0

今の姓(A)でいるということは、継続でそのままでいる、という意味では


ありません。同じAでも、あなた一人がAという戸籍を新たにつくるということ
になります。そして、改姓するときは、ひとつ前の姓にしか戻れません。
そうすると、戻ったとしても同じAなのです。わかりますか?
つまり、旧姓には戻れないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚した場合、妻は、旧姓に戻るの?

離婚した場合、妻は、旧姓に戻るのですか?誰か、お願いいたします?

Aベストアンサー

離婚の時点で、旧姓か今の苗字かを選べます。
ただ、今の苗字を選んでしまうと、今後、再婚→離婚となった場合、旧姓には戻れないそうです。

松田聖子さんも、元々は蒲池さん→結婚して神田さん→離婚(このとき神田姓を選んだ)後、再婚してハタノさん(違ったかな?)→また離婚したけど、蒲池さんには戻れず、神田さんが今の本名だそうです。

Q離婚しても旧姓に戻さないことについて

今の会社に勤めて20年目になります。
十数年前に結婚しましたが近々離婚するかもしれません。でも、旧姓に戻ることにより、離婚が社内で明らさまになる事にどうしても耐えられません。また、転職できる自信は全くありませんので、このままの姓で今の会社で働き続けたいのですが、大丈夫でしょうか。

また、会社での手続きは、人事部に転居届けを出すくらいでしょうか。上司には報告しないといけないでしょうか。

離婚しても夫の名前を使うことにより、いつまでも自分が辛いという心配もあるのですが、取り急ぎこういう選択しか出来ない次第です。

(只今大変辛い心境でして拙いお礼になりましたらどうかお許し願います。)

Aベストアンサー

私は旧姓に戻さず、そのまま今も同じ会社で働いています。
姓を変えなかった理由は子供たちが高校生と大きかったため子供の姓を変えるのが可哀相だったからです。もう事情がわかる年の子は自分の名前が変わることをかなり負担に思うと思ったので。私は「夫の姓」とは思わず「子育てをしてきた自分と子供の姓」と割り切りました。

子供たちをそのまま生まれたときから使っている夫の姓にしておいて、自分だけ旧姓に戻ることは可能でしたが、私が子供たちと一緒に暮らすので同じ方がいいかと思いました。また、銀行名義や免許証などは変える必要がなかったので楽でしたよ。

また、どちらを選択しても会社に届けは必要です。
ただ私の会社の場合は「通称」が使われています。
結婚したのに旧姓を使っている人と、離婚して旧姓に戻ったのに離婚前の姓を使っている人がいます。
あくまで「通称」なので、給与明細や保険証の名前は戸籍上のものですが、お客様からの問い合わせなどがあるため電話で名乗ったりする時は今まで使っていた姓をそのまま引き継いで仕事で使っている、と言った感じです。私たち同僚も通称で呼んでいます。
そういう例もあるということで。

私は直属の上司に一番先に報告しました。
その後経理の女性からみんなにわからないように
「名前や家族構成などが変わるかどうか」を尋ねられましたので、それなりに気を使ってくれたのだと思います。今ではみんな知っていますが特に変わりはありませんでした。

私は旧姓に戻さず、そのまま今も同じ会社で働いています。
姓を変えなかった理由は子供たちが高校生と大きかったため子供の姓を変えるのが可哀相だったからです。もう事情がわかる年の子は自分の名前が変わることをかなり負担に思うと思ったので。私は「夫の姓」とは思わず「子育てをしてきた自分と子供の姓」と割り切りました。

子供たちをそのまま生まれたときから使っている夫の姓にしておいて、自分だけ旧姓に戻ることは可能でしたが、私が子供たちと一緒に暮らすので同じ方がいいかと思いました。また、...続きを読む

Q離婚後旧姓に戻るべきか?

今度離婚する予定の者です。子供はおりません。
再婚も数年以内にしようと考えております。
女性は、離婚後、旧姓に戻る人が多いのでしょうか?
戸籍謄本に「×」がつくので、戸籍を汚してしまうような気がするのです。なので、結婚後の姓を名乗り、独立した戸籍を作った方が、
いろいろな面倒な手続きも最小限に抑えられるし、周りの人にも
苗字が変わったことを言わなければならない手間は省けるかな?と
思っていました。
しかし、今度再婚するとなると、相手方や相手方のご両親に
私と私の実父母の苗字が違うことで、いやな思いをさせたり
相手方の親戚にいろいろと言われるのかな?と思うと
ちょっと悩み始めてしまいました。
一般的には、旧姓に戻っているのでしょうか?
それとも結婚後の姓を名乗る人が多いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他人から見ると、離婚した後に現姓を名乗り続ける方が不思議な気がします。
お子さんが大きかったりするなどあるかとは思いますが、それでも再婚の可能性があるのなら旧姓に戻した方がいいのではと思えるのですよね。

再婚の可能性があるということは、その未来の夫となるひととの家族との関わりがでてくるわけで。
その女性が再婚ってあるだけでも、抵抗ありますよね。(離婚再婚当たり前の家系ならともかく現実はそんなものです)
それでも自分の息子が望むひとなら受け入れたとします。
でも、相手の女性の姓が自分の両親と違う姓・・・これは違和感ありです。
再婚時、披露宴をすることになったとき、両家の名前どう書きます?
従来ながらの形式を望まれる家の人と縁があるかもしれないのですから。

離婚する今、手続きがいろいろあって面倒くさいのはよくわかりますが、一時のことです。
周りの人々の反応も一時のこと・・・ここで現夫の姓でずっと居続ける方が違和感がありますけどね。

Q新姓と旧姓、名義変更について

結婚に伴い、姓が変わるのですが、銀行口座やクレジットカード、健康保険などの名義変更はどこまでが絶対必要なことでしょうか?

自動引き落としや、自動振り込みなどが多数あるので、それらをいちいち変えなくてもいいように、できれば旧姓の銀行口座、クレジットカードを残しておきたいと考えていますが、そのようなことは可能でしょうか?できる場合、どこかにその旨を報告する必要はありますか?

もう少し落ち着いたら新姓の口座を新しく作り、旧姓口座に関係する取引を少しずつ新姓の口座に移していくことはできるでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は結婚して一年たちますが
クレジットカード数枚のうち
一枚のみ旧姓のままです。

引き落とし口座を旧姓から新姓に替えましたが
口座番号をそのままにしてあるので
クレジットカードの名前が旧姓でも
全く問題なく引き落とされます。
請求書等も、郵便局で転送手続きをしてるので
きちんと郵送されます。
間違って郵送されても実家なので
別段問題ないのですが。

新しく新姓口座を作る方が簡単ですが
今まで使っていた口座をそのままに
していた方が、その他の手続きが
面倒でなくてすむとおもいます。
口座番号をそのままにするには
戸籍抄本か何かが必要になってくると思います。
新たに口座を設ける場合は、身分証明だけで
いいのですけどね。
ご参考になれば幸いです。

Q結婚しても「旧姓」で呼びたい人は「新姓」になおりませんか?

結婚しても回りの人に旧姓で呼ばれています。
といっても友達ばかりで、先輩や職場関係だった人からは結婚と同時に
新姓で呼んでいただいています。

友達には苗字で呼ばれていたので、急に変るのもキモチワルイのかなと
思って「急にはなんだか難しいよね」と旧姓を容認するようなことも
話した事はあるのですが、旧姓で呼んでねと言った事はありません。
電話でも「どうも新姓です」「あ~、旧姓さん、元気?」みたいに返ってきます。
夫や家族なんかはあまりいいと思っていないみたいです。

結婚して2年ですがなんだか複雑です。
私からは新姓でアピールしているので覚えられない事は無いと思います。
友達のみんながみんな旧姓で呼ぶので今更どうやって伝えればいいのか。
新姓で呼んでもらうことは難しいでしょうか。

Aベストアンサー

結婚4年目の主婦です。
学生時代も今も友人からは旧姓で呼ばれていますが、全く抵抗がありません。
夫からは旧姓から派生したあだ名で呼ばれており、また嫁が旧姓で呼ばれることに違和感なしです。
旧姓があまりに似合いすぎて(!)いて、なおかつ下の名前は似合わないので(^^;
ついでに50代の母も高校時代の友人からは旧姓で呼ばれています。娘的にそれが普通です。
なので、質問者さんの意見新鮮です!友人結婚時には気をつけます。

先日、お店の予約を新姓で入れておいたら友達に「あっそうか!新姓さんか~」と言われ、
相変わらず本名に馴染みがないことを実感したところです。
やっぱり新姓で呼んでもらうには、きっかけをつくるべきかと思います。
どう話したらいいか悩んでらっしゃると解釈し、いくつか作戦を…
1・「あ~、旧姓さん、元気?」と返されたら「やだな~、新姓も活用してよ~(笑)」などと定着するまでつっこみ続ける。
2・愚痴っぽく「仕事辞めたら新姓活躍の場がないのよね。せっかく変わったのに残念…」「気に入ってるのに残念…」などため息まじりに。
3・妊娠を活かして「これから○○ちゃんのお母さんと呼ばれるようになるだろうし、旧姓で呼ばれてたら本名忘れちゃう」
…「結婚して2年」ではなく、「退職」や「妊娠」を契機に気になった風を装えば納得されるのでは?
ちょっとだけ頑張ってみてください、そんなに難しくないと思います。

結婚4年目の主婦です。
学生時代も今も友人からは旧姓で呼ばれていますが、全く抵抗がありません。
夫からは旧姓から派生したあだ名で呼ばれており、また嫁が旧姓で呼ばれることに違和感なしです。
旧姓があまりに似合いすぎて(!)いて、なおかつ下の名前は似合わないので(^^;
ついでに50代の母も高校時代の友人からは旧姓で呼ばれています。娘的にそれが普通です。
なので、質問者さんの意見新鮮です!友人結婚時には気をつけます。

先日、お店の予約を新姓で入れておいたら友達に「あっそうか!新...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報