プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【情報をお願いします】 岩手県大船渡市三陸町越喜来、岩手県大船渡市三陸町綾里字砂子浜に住む親戚と連絡がとれずに困っています。
ささいな事でもいいので情報をお願いします。

A 回答 (64件中21~30件)

makkkoriさん(砂金様)、ご心配、励ましのお言葉をありがとうございます。

大変嬉しかったです。遠く離れていて何も出来ずに、ただただ心配ばかりしております。何とか元気でいてくれる事を願うばかりです。

叔父は、今も笹塚で元気にしております。
    • good
    • 0

21日の早朝 砂子浜公民館に避難している知人からケイタイで連絡があり無事を確認しました。


知人のケイタイはドコモ、当方auです。綾里地区はauだとつながり難いようなことを言ってました。

水道は復旧したのですが電気が停電したままなので、洗濯物の手洗いがしんどいと話していたので
今日、これから発電機を買って届けに行ってきます。

被害は下の方数軒だけで、特に人が亡くなったような話はしていませんでした。

避難所には日中20人くらい、夕方になると食事をしにくる人で40人くらいになるそうです。

夜には帰宅できると思います。何かあれば質問に回答したいと思いますのでよろしくどうぞ。
    • good
    • 0

みなさん、突然の質問ですいません。


私の祖母の兄弟(佐々木政一)の安否情報を確認したくていろいろ情報を集めているものです。(祖母および両親は高齢の為、私がいろいろ情報を集めています)
住所は大船渡市三陸町越喜来の寝具店(かねまさと言っていました)ですが、航空写真ではおそらく自宅は無く、避難所情報等も毎日見ているのですが、見つかりません。高台の親族の家に避難しているんじゃないかと言っているのですが、どこも連絡が取れないのです。
いろいろ調べていて、こちらの質問に辿り着き、ご迷惑かと存じましたが、もし何かしら情報が得られたらと思い質問させて頂きました。
もし、何かご存知の情報がありましたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
    • good
    • 0

cap777さん申し訳ございません。

Lilienbergさんへ先ほど妹にメールしまして大家に伝えるとの事です。東北道は今日から一般車両も全線開通になりましたので注意しておいで下さい。ガソリン満タンにして、+空いている高速のスタンドが有れば都度入れて下さい。盛岡、大船渡は長蛇の列になってます。出来れば携帯用タンクを準備して入れて来た方が良いと思います。どこでも同じと思いますが、ガソリンの確保が重要になります、ただこっち(砂子浜)に来れば『店の満男』さんが取りまとめ役をしているので言えばガソリンを用意してくれると思います。
妹より、大家のお父さんは風邪を引いているとの事でした。定子さんが(高校の私の同級生ですが)そちらに電話した事も言っておりました。越喜来の診療所まで波が上がったのですが、佐々木先生健在で、花菱の工場跡の建物で仮診療所をやっておりますので御安心下さい。
今朝の最低気温は-2~-3度最高気温6度の予定ですのでそれなりに準備して下さい。水は来ましたが電気は未だです。
一般道は一関より水沢の方が良いかもしれません。陸前高田の気仙町から高田にかかっていた橋が無くなっておりますし、高田市内に入れづ迂回路が渋滞していましたので。
道中気を付けて下さい。
    • good
    • 0

cop777さんすみません。

yoshiy0809さん確認しますが『親戚だから ねんぞ に居るのでは』と妹が言ってました。確認取れましたら報告致します。
越喜来は45号から診療所に下りれるようになってましたし、崎浜方面にも通れる様になってました。私は駅前ですが、駅から一番近いのですが道路はさんで『にいや』と2軒だけ残りました。ただし1階迄波が上がり使用出来ない状況です。
越喜来は45号線より上の方面のみ電気が通りました。派出所から『かいこん』方面です。町内の水道は殆ど来ていると思います。(昨日越喜来に行って来ました)質問は今朝見た為、砂子浜に居る妹にメールした次第です。もし判りましたら報告いたします。
皆さまへ、砂子浜の状況です。
海側から見て大家の道路向かいの大坪さんのお宅だけは被害が大きかったようです。その左隣も被害が有ったそうですが空き家になっております。大家の隣の隠居(私の本家)は一部低い所のみ床上浸水です。大家は娘さんの言っていた通りです。浜の方は津波の残材がひどかった様でしたが、皆さんで片付けており昨日見た時はきれいに掃除されておりました。越喜来湾の中には数十艘の船が船底を上にして色々な網や残材と共に漂っておりました。小石浜の沖合に一軒屋根が見える家も同じく漂っております。災害の復旧は陸、海共に残材の片付けに相当数の日数が掛かる様な気が致しました。以上報告です。
    • good
    • 0

yokketyanさん、情報ありがとうございます。

capu777さん、みなさん、こちらを利用させて頂きありがとうございます。
母、叔母たちとも情報を共有させて頂きました。ちなみに「ねんぞ」って根城新屋の屋号のことでしょうか?母や叔母たちはそう言っているのですが。
現状の情報を頂き、しばらく電話をしてなかったようですが(つながらないので)、また親戚なども含め電話をかけてみるとのことです。
いろいろ情報ありがとうございます。また情報を頂けると大変助かります。
皆様もまだ余震等もあありますのでお気をつけて。
    • good
    • 0

cap777さ度々失礼致します。


yokketyanさん、ありがとうございました。砂子浜の様子、そして道路事情等もよくわかりました。 ご自身のご家族ご親戚の事だけでも大変でいらっしゃるときに、このように情報をお知らせ頂き感謝致します。
    • good
    • 0

cap777さん、失礼致します;


yokketyanさん、本当に本当にありがとうございます! 砂子浜の様子、実家の様子、道路状況や気象の事までと、細やかなご報告にただただ頭が下がります。大変助かりました! 
定子さんは姉とも同級生で、ここ何日か姉とも連絡を取り合っており、何かと優しく気遣ってくださり、姉妹で感謝しております。 やっと道路状況も整いつつありますので、26日(土)に現地に向かう予定です。 yokketyanさんのアドバイスをしっかり参考にさせて頂きます。 色々とお心配りをして頂いた妹さんにもどうぞ宜しくお伝えくださいませ。 本当にありがとうございました。
    • good
    • 0

地区別のウィキがあったのでリンクです。



三陸町越喜来地区まとめー東北関東大震災@ ウィキ
http://www47.atwiki.jp/sanrikuchookirai/

上記 三陸町越喜来地区まとめ
探しています(安否確認求む)のページ
http://www47.atwiki.jp/sanrikuchookirai/pages/21 …

綾里地区まとめ @ ウィキ
http://www45.atwiki.jp/ryori_matome/pages/1.html

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
大船渡市
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/pages/10 …

頑張れ!越喜来
北里大学OG&OB有志の方達
http://blog.livedoor.jp/oncorhynchus1-okiraigamba/

郵便物が届くようになったみたいですね。
送るときは
切手がないかも・・便箋ないかも・・なので
返信用切手を貼った封筒&便箋が良いかも。
    • good
    • 0

yokketyanさん、明朝、妻と義姉と東京より砂子浜(大家)へ車で向かう準備をしております。


Googleの自動車通行実績情報マップなどを見ていると、道路状況は改善されているように思えますが、一関で下りるべきか水沢で下りるべきか迷っております。 少しでも早く確実に到着出来る事を考えると、水沢の方が良さそうでしょうか?
その際は、水沢---住田町---大船渡 と言うルートかと存じます。 何れにせよ、現状陸前高田経由を避ける選択が良いのかと思っておりますが...... コメント頂ければ、大変有り難く存じます。 よろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!