この人頭いいなと思ったエピソード

エクセルで箇条書きのような表を作り、プリントしました。
画面ではきちんとセルに入っているのですが、印刷しますととびだして、
1行抜けていたり、半行欠けていたりします
どうすればよいでしょうか?
エクセルで作ることは無理なのでしょうか?
PCは「7」です。

A 回答 (4件)

出来ないことはないと思いますよ。



エクセルの『カメラ』機能を紹介します。
Officeのバージョンが分かりませんが、最近のエクセルには
すべてある機能です。ただボタンが隠れているので表示しなければいけません。

表示の仕方
Excel 2007(2010もさほど変わらないです。)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/F …

検索エンジンで「エクセル カメラ機能」っていれたら出てきます。

それで、表全体のセルを選択してカメラ機能ボタンを押してください。
選択された範囲がオブジェクト(図)としてシート上に現れます。

あとはその図のところで右クリックして「コピー」して
別で「ペイント」などを起動させ、貼り付ければ文字のずれなどない
まま印刷が可能です。


※ペイントで貼り付ける前に、キャンパスの右したを選択しててそのまま左上にドラッグし
できるだけキャンパスを小さくしておいてください、そうすると貼り付けた時、表と同じ大きさに
キャンパスが自動的に広がり無駄な空白が出来なくて済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ機能、知りませんでした。ぜひやってみます。
うれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 19:56

>エクセルで作ることは無理なのでしょうか?


 ⇒無理ではありません。

>画面ではきちんとセルに入っているのですが、印刷しますととびだして、
>1行抜けていたり、半行欠けていたりします
 ⇒エクセルのセルは、行の高さ、列の幅に従いますので「とびだし」ならば列幅、
  1行抜けや半行欠けなら行の高さを広げてみて下さい。
  因みに印刷する場合、印刷プレビューで印刷イメージを確認してください。
  (無駄なプリントは資源の無駄です)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
プレビュー画面で確認したつもりでしたが。

お礼日時:2011/03/16 19:59

エクセルでは、作業している実際の画面と印刷した結果は違います。


印刷プレビューはお使いでしょうか。
プレビューしてみると、作業画面との違いが分かりますので、こちらを確認しながら作業していくしかありません。
複雑なグラフや表でないのであれば、ワードを使用することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。
一目で確認するには、エクセルのほうが見やすいと思ってしまいました。
そうですね!これからはワードを使用します。
助かりました。

お礼日時:2011/03/16 20:03

表計算ソフトですからね


目的を叶えるソフトは、ワードプロセッサーかテキストエディタ

目的に合ったソフトを選びましょう
目的外のソフトを使うなら、それなりに試行錯誤するしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。
すっきりして、見やすいかと思ってしまいました。
これからはワードを使います。お世話様でした。

お礼日時:2011/03/16 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!