dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じフォーマットのテーブル同士でコピーする方法を教えてください

A 回答 (2件)

今一つ、ピントがはっきりしないんですが

db1のAテーブルの複数行データをdb2のBテーブルに書き出したい、こう言う事で良いのでしょうか?
それでしたら、db2のBテーブルをdb1にリンクして(アタッチ、と表現した方が判り易いかな)、db1で追加クエリーを作成し、追加先はBテーブルを指定します、データソーステーブルはAテーブルで、全てのフィールドを追加し、アタッチしたBテーブルも表示させます。
次に、フィールドリンクをさせますが、この際、複数行を指定してもかまいません。
Aテーブルに存在するデータの全てをBテーブル側で表示させるようにして(矢印がBテーブル側に向くようにして下さい)つないでやって下さいね。

その後で、BテーブルとAテーブルを繋いだフィールドを、フィールド表示させて、フィールドリスト上の、追加先を削除し、条件に=NULLを指定してやれば、AテーブルにあってBテーブルに無い物だけを追加できます。
    • 0

的を外していたら、ごめんなさい。

Excelでやるように、コピーしたいレコードを選んで、『コピー』し、挿入したいテーブルの新規レコードを選んで『貼り付け』でコピー出来ます。でも、主キーが重複していると貼り付けが出来ません。重複があるなら、使えない方法です。(注意)私の失敗談ですが、エラー表示の後に、【貼り付けエラーメッセージを表示しますか?】ということを聞いてくるのですが、絶対に『はい』を選んでください。私は、『いいえ』を選択したため、100件分『OK』を押しました。
    • 0