プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2007で検索用にデータベースを作って、共有したいのですが、どうしても他に開いていると、「ファイル"sq_fMain"を開くか、書き込むことができません。他のユーザーが排他的に開いているか、データの表示と書き込みを行う権限がありません。」というメッセージが出て、起動時に開くように設定したフォーム(フォーム名:Main)が開きません。
OKをクリックすると左側にオブジェクトは出てくるのですが、リンクではないテーブルは開くことができますが、他からリンクしているテーブルやクエリー(たぶん使用テーブルがリンクなため)開けません。
[Accessのオプション]-[詳細設定]の[既定の開くモード]は共有になっています。
テーブルは他のAccessからテキスト変換(毎日更新)したものなので、リンクにしておきたいのですが、
そこがいけないのでしょうか。わかる方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

おそらくですが、

リンク元のAccessファイルの置いてある共有フォルダ?のアクセス権の設定を
変更しないとそのエラーが出るハズです。
読み取り・変更・削除・・・の権限が無いとダメなので
システムの管理者に相談して変更してもらってください。
    • 0