電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。

洋邦問わず教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>困難へ立ち向かう・絶望から立ち上がる曲



      ↓

一日・一刻も早く・・・届け被災者・避難所へ、自然にも心あれば東北・北関東に春の陽光を!

そして、私達の希望の灯り、創意工夫と知恵を思い出させ、力強く喚起するような歌「地上の星」

NHKの「プロジェクトX」番組の中で流れて来たメロディ・歌声が、人間の持てる力「気概、勇気、英知」を、フツフツと沸き上がるような強さ・粘り・根気・アイデアを受け継ぎ、私も感動、感激、共感、激励させられました。


◇中島みゆき 地上の星 歌詞

地上の星 作詞、作曲:中島みゆき

1.
風の中のすばる
砂の中の銀河
みんな何処へ行った 見送られることもなく
草原のペガサス
街角のヴィーナス
みんな何処へ行った 見守られることもなく
地上にある星を誰も覚えていない
人は空ばかり見てる
つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう

2.
崖の上のジュピター
水底のシリウス
みんな何処へ行った 見守られることもなく
名立たるものを追って 輝くものを追って
人は氷ばかり掴む
つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう

3.
名立たるものを追って 輝くものを追って
人は氷ばかり掴む
風の中のすばる
砂の中の銀河
みんな何処へ行った 見送られることもなく
つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 

お礼日時:2011/03/19 18:47

JourneyのDon't Stop Believin'



日本語訳です↓

孤独な世界で生きていた小さな町の少女
真夜中の列車に乗り あてもなく旅立った

サウスデトロイトで生まれ育った都会の少年
真夜中の列車に乗り あてもなく旅立った

煙がくゆる店の 歌うたい
ワインと安物の香水のにおい
一度のほほ笑みだけで夜を分かちあう

通りのあちこちで見知らぬ人々が待ってる
夜をさまよう彼らの影

街灯の下 探してる
心震わすなにか
夜のどこかに 隠された気持ちを
食べるため必死で
働きながら 皆 スリルを求めてる
もう一度 サイコロを振るためなら
何だってやる

勝つ者もいれば 負ける者もいる
生粋のブルース歌いも
映画は終わらない
果てしなく続いてく

信じることを やめないで
自分を裏切らないで
街灯の下 さまよう人々

信じることを やめないで
自分を裏切らないで
街灯の下 さまよう人々

Avril LavigneのKeep Holding On

日本語訳です↓

あなたは一人じゃない
私たちは一緒にいる
私はあなたの側にいるわ
私はあなたの手を取るのよ
寒くなって、それが終わりみたいに感じる時にね
行くあてもない
私、負けない・・・って分かってるでしょ
いや、負けないわ

踏ん張りつづけるのよ
なぜって、私たち、なんとかうまく切り抜けられるでしょ
私たち、なんとかうまく切り抜けられる
とにかく、強いままで
なぜって、私はあなたのためにここにいるでしょ
私はあなたのためにここにいるの
話せる言葉も無く、できる事も無く、ほかに方法は無いのです
それが真実となる時には
だから、踏ん張りつづけるのよ
なぜって、私たち、なんとかうまく切り抜けられるでしょ
私たち、なんとかうまく切り抜けられる

とても遠く離れていてる、あなたがここに居たらと良いのに
これがすっかり消えうせて、手遅れになる前に
扉が閉まって終わりになる前に
私の側にあなたが居て、私は戦い、守るでしょう
私は戦い、守るでしょう yeah yeah

踏ん張りつづけるのよ
なぜって、私たち、なんとかうまく切り抜けられるでしょ
私たち、なんとかうまく切り抜けられる
とにかく、強いままで
なぜって、私はあなたのためにここにいるでしょ

私はあなたのためにここにいるの
話せる言葉も無く、できる事も無く、ほかに方法は無いのです
それが真実となる時には
だから、踏ん張りつづけるのよ
なぜって、私たち、なんとかうまく切り抜けられるでしょ
私たち、なんとかうまく切り抜けられる

聞いて
私が「信じてる、何も変わらない、運命を何事も変えることはできないって」と言う時に
運命だからそうなるのよ 

踏ん張りつづけるのよ
なぜって、私たち、なんとかうまく切り抜けられるでしょ
私たち、なんとかうまく切り抜けられる
とにかく、強いままで
なぜって、私はあなたのためにここにいるでしょ
私はあなたのためにここにいるの
話せる言葉も無く、できる事も無く、ほかに方法は無いのです
それが真実となる時には
だから、踏ん張りつづけるのよ
なぜって、私たち、なんとかうまく切り抜けられるでしょ
私たち、なんとかうまく切り抜けられる

踏ん張りつづけるのよ
踏ん張りつづけるのよ

話せる言葉も無く、できる事も無く、ほかに方法は無いのです
それが真実となる時には
だから、踏ん張りつづけるのよ
なぜって、私たち、なんとかうまく切り抜けられるでしょ
私たち、なんとかうまく切り抜けられる


長くなってスイマセン・・・
こういう時だからこそ歌を聞くと元気づけられますよね♪
youtubeなどで聞いてみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 

お礼日時:2011/03/19 18:48

邦楽もOKなんですね。



やっぱり

ヨイトマケの唄 ですね。

美輪明宏サン。これぞ日本人の真実の魂だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます! 
これ好きです。

お礼日時:2011/03/19 18:47

私は



Arcade Fire - Power Out

こちらです。たぶん公式PVだと思いますが、
アニメで白黒のものを見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 

お礼日時:2011/03/19 18:46

映画音楽で行ってみます。



「ライトスタッフ」1分52秒くらいからがハイライト。人類史上、初めて音速を突破し、その後宇宙へと挑戦した飛行士たちを描いた作品のサントラです。


「コロンブス1492」重厚な曲ですが、困難を乗り越えて突き抜けた感じに転調します。
新大陸発見に人生を掛けたコロンブスの物語です。
http://www.youtube.com/watch?v=_gHZ2eoOk-I

「アレキサンダー」
紀元300年代世界の大半を征服したアレクサンドロス3世を描いた作品です。
http://www.youtube.com/watch?v=pKezsrhev6I


「アンタッチャブル」
暗黒街のボス:アルカポネを追いつめていった名も無き捜査官たちの実話です。
http://www.youtube.com/watch?v=Hu2FekMaTQc

以下、戦争ものなのですけど
「バルジ大作戦」から戦車兵の歌
http://www.youtube.com/watch?v=xQ4ldl12W0I

「空軍大戦略」
http://www.youtube.com/watch?v=IFEXitPn1ko

「ナバロンの嵐」
http://www.youtube.com/watch?v=-07h-HIADYg


かなり個人の趣味がはいってますけど、イタリア製西部劇とカンフー映画で〆ます(^^;)
「帰ってきたガンマン」
http://www.youtube.com/watch?v=dnQZoNRgOus

「皆殺し無頼」
http://www.youtube.com/watch?v=cqwnywIT6HM

「荒野のドラゴン」
http://www.youtube.com/watch?v=GAqACZuvu-U

「ドラゴン怒りの鉄拳」
http://www.youtube.com/watch?v=7m-7hVPn5uo

「ワンスアポンアタイムインチャイナ」から男兒當自強
http://www.youtube.com/watch?v=yso4igoMIuU

「少林サッカー」
http://www.youtube.com/watch?v=RabtH22aozo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 

お礼日時:2011/03/19 18:46

>困難へ立ち向かう・絶望から立ち上がる曲




      ↓
私の場合、がんばろう!ここぞとばかり勝負に出る時に、気力が沸き上がり思わず口ずさんでいるのが・・・

◇青春時代:若き日の情熱と困難に立ち向かう赤心の思いが蘇って来る。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2781/index.h …

◇365歩のマーチ:明るく元気で歩む、ネアカなポジテブな気持ちが不可能を可能にならしむ。

http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/365honomar …

◇がんばろう:労働歌だったが、今もメーデーの熱気が脳裏に心に残る、何か大きな障壁を打破しようとする時の我が応援歌。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND28366/index. …


「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、人生の危機や困難に、祝いや門出に歌い唄ってくれた懐かしの人生ソング・思い出ソング・応援ソングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 

お礼日時:2011/03/17 23:27

ロッキーのテーマ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 

お礼日時:2011/03/17 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!