ふとわきあがった疑問なんですが、目玉オヤジにちゃんとした名前ってあるんでしょうか。
生前?のものでもいいので、ご存知のかた、いましたら教えてください!!

A 回答 (7件)

昔、絵柄もおどろな鬼太郎生誕編の漫画読んだんですが、(墓場から生まれた鬼太郎をサラリーマンが拾って育てるとかいうシュールな話だったような…記憶が曖昧ですが)お父さんの名前(ちなみにお母さんも)って、出てた印象ないですね~。

お母さんをお父さんは「妻よ!」としかいってなかったし、お母さんは「あなた」としかいってなかった気がします。ちくまの文庫のお母さん死んじゃったら、誰もお父さんに呼びかけてなくて。鬼太郎一族はプレ人類の「幽霊族」なんだ、というのは出てましたが。(下記サイトで確かめたらやはりそう)砂かけとかも、「おやじ」としか呼んでない。鬼太郎ありきの名前、チチローのような人だなー。

参考URL:http://www.japro.com/mizuki/set.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことは、姓が「目玉」で名が「オヤジ」?!なわけないですね(^^ゞ
そっか~、やっぱり出てこないのかなぁ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 12:28

 鬼太郎の元になったのは、私が小学生の時ですから、もう40年位前の怪談ものの劇画だったと思います。

現在の様なお化け博覧会のようなものではなく、非常におどろおどろした物語でした。埋葬された母親の体内を破って地上に出てきたと思います。

 回答にならなくてスイマセン!

 でも、あの劇画はトラウマになる位、こわかったな~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年前・・・
それがいまだにみんなが知ってて、何度もアニメにもなってて、ってすごいですね。

鬼太郎は見たことないのですが、水木しげるさんの絵っていかにも「妖怪」って絵ですよねー。
夜中にひとりでは絶対見たくないですね(^_^;)

ささいな疑問でしたこの質問でこんなに多くの人に答えてもらえるとは思わなかったなー。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 23:07

名前はありませんが鬼太郎の父は幽霊族の生き残りで母も同じです。

大昔からこの地球上に住んでいたが人間が出てきて幽霊族は少なくなり、とうとう二人になってしまったのです。bin-chanさんがミイラ男と言ったのは姿がミイラ男のように書かれているからです、サンコミックス版ゲゲゲの鬼太郎1巻には幽霊族と書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幽霊族って、baianさんのお話だと「プレ人類」ってことらしいですけど、妖怪の仲間じゃないんでしょうね。
なんであんなに妖怪の友人知人が多いんでしょうね(^_^)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 23:00

名前じゃないんですけど、


鬼太郎誕生の場面は「墓場の鬼太郎」と言う漫画でみました。
漫画喫茶にはないのかな?
確か、目玉の親父が顔(目)から出てくるシーンもあったような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画喫茶ですか。チャンスがあったらのぞいてみます。
でも、鬼太郎の漫画って1冊じゃないですよね。
「墓場の鬼太郎」にのってたら話ははやいんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 18:29

すみません。

言葉足らずでした。

「ミイラ男」と「??」の「愛の結晶」が鬼太郎ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
やっぱり名前はわかんないんですねー。
私たちの間で出てこなかったのも当然ですね。

お礼日時:2001/04/20 15:34

鬼太郎のお父さんは「ミイラ男」だったように思います。

この回答への補足

えっと、すいません、「ミイラ男」が名前ってことでしょうか?

補足日時:2001/04/20 13:58
    • good
    • 0

目玉のオヤジは鬼太郎の実父です。


鬼太郎の母(妖怪?)が鬼太郎を身ごもったまま死に、お墓へ埋められたのですが、鬼太郎は自力で這い出し、墓場で産まれました。
そこへお隣のミズキさん(?)が通りかかり、あまりにも鬼太郎の事が恐ろしくなったので、鬼太郎を殺そうとして、投げました。
その時、墓石の角が鬼太郎の眼球に当たり、失明しました。
病気で寝こんでいた父は鬼太郎の生存を知り、死ぬに死にきれず、目玉だけを残して妖怪化しました。

名前は分かりませんが、私の中で、鬼太郎の原作はこうだったような気がします。

この回答への補足

みなさま、ご回答いただきありがとうございました<(__)>
誰もご存じないそうですので、「目玉オヤジに名前はない」ということで納得することにしました。
また、機会がありましたらお会いしましょう(^.^)/~~~

補足日時:2001/04/21 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、目玉オヤジが目玉になった理由はなんとなくは、知っていましたが、鬼太郎の失明の理由は初耳でした。
きょう友人と目玉オヤジの話題になって「そーいえば、名前ってあるのか?」って話になったんですよ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Q目玉のオヤジって・・・

ゲゲゲの鬼太郎のお父さん(目玉のおやじ)の正体は何?
妖怪とか、鬼だとか、聞いたんだけど、詳しいく教えて下さい。

Aベストアンサー

目玉のおやじはもともとは人間でしたが、死後にミイラとなり
動き回っていたのですが、そのミイラの製作法がずさんだった
ために、左目以外の体は使い物にならなくなってしまったため
に左目に意識を移し、その目玉から手足が生えてきたものです。
ちなみに母親はご存知幽霊です。つまり、鬼太郎は幽霊の子供で
あり、生まれた場所が墓場であったために、本名は‘墓場鬼太
郎’と名乗っています。

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q今更ふと疑問の加持さんについて。

 お邪魔します。なんとなくふと頭に浮かんだ思い出せない疑問にぜひご回答くださいな。。

 ハマったときはそれこそいろいろと本を読んだりもしましたが、自分の手元の本には書かれていなかったような、でも聞いたことがあるような・・・ちょっときになる加持さんのエピソードについてなんです。

 最後までこだわっていたスイカ畑。ミサトに頼んでまで愛着していたのには何の意味があったのでしょうっけか?

 スイカなのはやっぱり年中夏だから?

 くだらないのですが、オヒマがあれば、一筆お願いします☆

Aベストアンサー

二重スパイだった加持にとって、唯一、ほかの事を何も考えることのない場所がスイカ畑だったのかなぁと思います。ミサトに頼んでまで愛着したのは、自分が生きた証みたいな思いもあったのかな。。。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q地獄少女三鼎の最終回を見てふと疑問に感じたのですが(ネタバレ注意!)

地獄少女三鼎の最終回を見てふと疑問に感じたのですが、最後に真山梓が自分の父親を意識不明に追い込んだ男を刺していましたよね。何でこの男を地獄に流さずに高杉父や秋恵を流そうとしたのでしょうか。確かに事件を隠蔽した高杉父を恨むのは当然ですが、やはり一番恨みがあるのは直接暴行した男だと思います。
単純に名前を知らなかったから?(一期で名も知らないストーカーを流してような気もしますが、名前を正確に書かなくても流せると知らなかった?)地獄通信の対象が日本のみとか制限があるとか?
もしかしたら流せないような理由があって見落としたかもしれませんので教えてください。

Aベストアンサー

名前は本人に直接言っているので知っていたはず。
製作者の意図によるものでは?
秋恵が流されないと、その後の話が変わってきますし。
確かに海外に輪入道で移動・・・
ちょっと絵にならないですね。

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Qアニメ・サイコパスについての質問 最近サイコパスについてふと疑問に思ったことがあるので質問させていた

アニメ・サイコパスについての質問
最近サイコパスについてふと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます!

1.サイコパス3期はありますか?また、やって欲しいですか?

2.槙島は作中でかなりの資金力と人脈を持っているように思われるのですが、そういったものはどうやって手にしたのでしょう?また、そういった槙島の生い立ちについて分かる本などはありますか?

どちらか一つにだけ回答という形でも良いので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3期はやって欲しいが、いい本が出来たらでいいので無理にしなくていいと思う
狡噛慎也の失踪から劇場版へいたるまでの詳しい話を見てみたい気はしますが~
朱ちゃんとのカラミがなくなるから・・・ちょっとこの辺りは難しいかもですね

資金提供者の一人が泉宮寺豊久会長ではなかったかと・・・
人間を獲物として狩りやってた人

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Qアニメのタイトルをご存知のかた教えて下さい

タイトルの通りなのですが、昔見た記憶のあるアニメのタイトルがわかりません。
ご存知のかた教えて下さい。
時期は1990年後半ぐらいから2000年代ぐらいにテレビで放映されたと思います。
1話2時間ぐらいで完結するものでした。
内容としては、全人類の知能が低下し(or低下させられ?)文明が崩壊したなか、主人公の青年が、唯一(?)知能が低下せず、車いすに乗る少年により、一定程度の知能を与えられて、いろいろな場所を移動するといったようなものだったと記憶しております。
ご存知のかたがいましたら、タイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

「風の名はアムネジア」かもしれません。
タイトルで検索してみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%A2
http://www.madhouse.co.jp/works/1992-1990/works_movie_amunejia.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報