プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のウクレレのコードの押さえ方が分かりません。
「DonG#」と「DonF#」です。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スタンダードチューニングでしょうか?


DonG#は、第1弦が9フレット、2弦が10フレット、一番太い3弦が8フレット、4弦が7フレットです。(9-10-8-7)
DonF#は、第1弦が5、第2弦が5、第3弦が6、第4弦が7フレットです。(5-5-6-7)

Low-Gの場合のDonG#は、1弦が開放弦、2弦が2フレット、3弦が2フレット、一番太い第4弦が1フレットです。(0-2-2-1)
DonF#は、実用上は不可能ですが、理論上は、第1弦が12フレット、2弦は10フレット、
3弦は9フレット、4弦は11フレットです。(12-10-9-11)

ところで、「DonG#」というコードの意味をご存知でしょうか?これはDコードをG#という低音の上に乗せるという意味です。ウクレレは、最低音がが第3弦なので、第3弦に指定された、F#とかG#を持ってきて、そこからDコードを積み上げようとすると、こんなややこしい押さえ方になります。
Low-Gの場合は、一番低い音が第4弦になりますから、第4弦にF#やG#を持ってきて、その上にDコードを積み上げますので、これまたややこしい押さえ方になります。
お勧めは、両方とも普通のD(第1弦から0-2-2-2)を弾くことです。より低音の楽器(ギターやベース)とのアンサンブルなら、それらの低音楽器でF#なりG#を出してもらえば完璧です。土台、ウクレレで低音指定を頑張って守っても、ほとんど効果はありません。
お手許の譜面は、ギター用か、ピアノ用、あるいは単に旋律とコードネームが書かれたシートミュージック譜ではないでしょうか?これをただウクレレで弾きたい!ということだと思います。質問のコードは、ウクレレではほとんどあり得ないコードです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
中島みゆきの「糸」という曲を弾きたくて、超初心者ですが練習しています。
ギターコードを手に入れたのですが、いきなりこのコードが出てきてストップしていました。
がんばれそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!