天使と悪魔選手権

Ulead VideoStudio体験版(http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm)
で『完了』というところまでいって「ビデオファイルを作成」を選んでからがわからないんです。
僕はAVIファイルをMPEG2に変換したいのですが、いろいろ項目が出てきますがどれにすればいいのでしょうか?

1.プロジェクトの設定に合わせる
2.NTSC DV
3.NTSC DVD
4.NTSC VCD
5.NTSC SVCD
6.MPEG2 720×480(29.97fps)
7.MPEG1 352×240(29.97fps)
8.カスタム

3と6(4と7も)は同じだと思うんですがどこが違うの
ですか?
げんざい、DVDに録画するレコーダーはありません。
MPEG2のファイル形式にしといてDVDに録画するレコーダーを買ったらすぐDVDにできるようにしたいのですが・・・
お願いします。

A 回答 (2件)

こんちゃ OOSAWAさん


毎度どうも Suuです。

3.NTSC DVD
MPEGファイル
24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps
フィールドオーダー A
(DVD-NTSC), 4:3
ビデオデータレート: 可変 (最大. 8000 kbps)
LPCM オーディオ, 48 KHz, ステレオ
************************************
6.MPEG2 720×480(29.97fps)
MPEGファイル
24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps
フレームベース
(MPEG-2)
ビデオデータレート: 可変 (最大. 6000 kbps)
オーディオデータレート:256 kbps
MPEG オーディオレイヤー 2, 44.1 KHz, ジョイントステレオ

フレームベースタイプってのはPCで見る設定。
ヘルプの83/125を見るべし! 83Pにのってます。

コンピュータでビデオを見るには
フレームベースタイプが最適です。
って書いてあります。

つまりPCで見るなら6でエンコって事です。
TV(日本の)でNTSCで見るなら3番ってことでしょ。

だってDVDだってmpeg2ファイルだしSVCDだって
mpeg2ファイルだし元のどんなAviファイルをmpegに
したいのか?それによってなんですよ、この回答。

だから元映像ソースが例えばフィルム映像であれば
普通は24fpsで構成されているから24fpsでエンコします
私なら。まあ映画とか24ですよねえ 一般的に。

だから、それを部分的に聞いても答えようがない
というか答えにくい質問なのでこの辺で。
では。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、少し抜けていましたね。
DVカメラの映像をAVIファイルにして、それをどのようにしてMPEG2ファイルにするかでした。
しかしSuuさんのおかげで疑問が解決されました。
3はTVで見るようで、6はPCで見るようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 22:11

3のNTSC DVDです。


製品版を使用していますが、3と6等の違いは取説には
詳しく書いてなかったような...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVDにするときは3のNTSC DVDみたいですね。
3と6の違いは、
3・・・DVDにしてTVで見るとき。
6・・・PC上で見るとき。
に選ぶみたいですよ。

お礼日時:2003/09/22 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!