はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私の髪は細くて傷みやすい髪質です
しかし表現は悪いですが陰毛のようなボコボコと縮れて太い毛がまざっていてとても気になります
くせ毛なので縮毛矯正(カラーも)しているのですが
縮毛にはカラーも入っておらず真っ黒だし、縮毛もかからないようでボコボコでうねったままです

以前は見つけると抜いていたのですが、痛いので最近は根本から切るようにしています
しかし今度はピンピンと立ってしまいどうしていいか悩んでいます

縮毛生えなくする方法はないですか?
ないとしたら抜くのと切るのではどちらがよいのでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

髪の毛は、毛穴の歪みに合わせてうねり、縮れます。



毛穴が歪むと毛根も歪むのでクセが毛に出ます。

陰毛のことはよく知りませんが、頭髪はそうです。

頭髪の縮れ毛を直すには毛穴の歪みをなおさないと

直毛で生えてきません。

毛穴の歪みは、肌が伸びたりして起きます。

太って身体に脂肪がつくと肌の面積も当然広がります。

そうすると毛穴が横流れしたりし、歪みます。

もちろん、背が伸びたりなど身体が成長すると起こることもあります。

縮毛矯正、ヘアアイロン(ストレート)あくまで、生えて毛穴の外に出ている髪の毛を

まっすぐにするだけで、毛穴の歪みはなおらないので、

また髪が伸びれば、縮れた部分が出てきます。

ですから、縮れ毛でなく、直毛を生やしたいなら、

毛穴の歪みを改善しないとムリです。

ですが、毛穴の歪みを直す方法は今のところないと思います。

探してもみつかりませんでしたし。。。。

毛抜きで髪を毛根から根こそぎ抜いても、

バリカンで、丸坊主にしても、

次生えてくる髪の毛はうねりのある縮れ毛のままでしょう。

なので、

髪をまっすぐに仕上げたいなら、

市販のパーマ液、

ネットで売られてる「美容院で実際に使われてる」という

売り文句のパーマ液で自分で縮毛矯正を行わず、

美容院で美容師にやってもらった方が効果が高いです。

万が一かからない場合、返金してくれたり、

かけなおしてくれる美容院もあるかもしれません
(でも私の住んでいる地域にはそーゆーサービスをしてくれる美容師がいない…。)

ので探してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
縮毛はいつも美容院でやっていただき全体をみればきれいにストレートになります
しかし所々に太い縮れ毛があり気になっていました

>毛穴の歪みを直す方法は今のところないと思います。探してもみつかりませんでしたし。。。。
ありがとうございます。やはりないのですね
抜いても治らないとの事なのでこれからは見つけたら根本から切っていこうと思います

お礼日時:2011/04/03 17:37

矯正されてもぼこぼこの髪が残ってるのは、失敗というか下手です。


まずは、お店を変えて見られては?

癖毛を生えなくすることは難しいと思います。
こぶけしとか、マッサージ、シャンプー治療など様々あるのはあるのですが、誰でも効くというものでもなくお勧めすると詐欺のようになってしまうのでこちらでは控えます。
抜いても、その次生えてくる髪もまた同じ場合もありますし、抜けば毛根に悪い影響を与えます。
切る方がまだ良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

縮れ毛以外は細い髪質なので、全体としてはストレートになっています
ただたまにみつけるぼこぼこの毛が気になって。。

抜くより切ったほうが良いとの事なのでこれからはみつけたら根本から切っていきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/03 17:41

私も昔よくなりました。


栄養不足でぼこぼこになると言われたので
頭皮マッサージをしたり、トリートメントを続けたら改善しました。

縮毛はかなりのダメージがあるので、少し期間を置かれてもいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ダメージでボコボコになっている感じではないのですが
頭皮マッサージ、トリートメントはどちらもよさそうですね♪

栄養不足という事も考えて少しの期間集中ケアをしてみます

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/03 17:44

直毛か縮毛かは遺伝によるところが大きいので、


縮毛を生えなくすることは難しいです。
でも、縮毛もかわいいじゃないですか?

ストリッパーの人は無駄毛処理に、線香で焼いて
いました。こうすると毛先が丸くなってツンツン
しなくなるようです。
最近ではヘアカットの店でも高温のハサミを装備
しているところがあります。毛先が熱によって潰れて、
髪の毛の栄養分が流れるのを防ぐらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんPCが不調でした
縮毛を生えなくするのは難しいですか。。

髪の栄養が流れなければ枝毛がなくなって良いですね
初めて聞きました^^;
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/03 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Q表面に、何本か(根元まで)くねくねした髪があります。どうしたらいいですか。

髪の何本かに、痛んでいるらしい髪があり、なんとかしたいと思っています。

地毛は、「ほぼ」ストレートで、パーマが一回ではかけられない程度のやわらかさです。
(「ほぼ」というのは、自分ではわからないのですが、美容院に行ったときに、部分的にくせのあるところがあると言われたからです。)

洗髪後、髪が乾いてくるとよくわかるのですが、大部分ストレートの髪の表面に、何本かくねくねした髪が浮いています。
よく見ると、まっすぐではなくて、太い部分と細い部分が不均一にあり、手触りがザラザラしていて、根元まで同じような感じです。
その髪を抜いて、手で伸ばしてみると、ゴムのように伸びます。
ほかのまっすぐな髪は、そんなことはありません。

髪は死活細胞なので、切るしかないことは知っていますが、根元まで同じような感じなので、抜いてもまた同じ痛んだ?髪が生えてくるような気がします。
痛んだ髪が生えている毛穴自体が問題なのか、何本かはもともとそういう髪(くせ毛?)なのでしょうか…。
中途半端に切ると、却って「あほ毛」のように立ってしまうし…。

ちなみに、カラーやパーマなど髪が痛むようなことは、数年前に1回あったかないかくらいで、ほとんどしたことがありませんし、
毎日洗髪もして、結構気を使っているつもりなのですが、なかなかいい方法がなくて困っています。

髪の何本かに、痛んでいるらしい髪があり、なんとかしたいと思っています。

地毛は、「ほぼ」ストレートで、パーマが一回ではかけられない程度のやわらかさです。
(「ほぼ」というのは、自分ではわからないのですが、美容院に行ったときに、部分的にくせのあるところがあると言われたからです。)

洗髪後、髪が乾いてくるとよくわかるのですが、大部分ストレートの髪の表面に、何本かくねくねした髪が浮いています。
よく見ると、まっすぐではなくて、太い部分と細い部分が不均一にあり、手触りがザラザ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆

それはクセ毛だと思いますよ。
直毛の方でも、全部の毛がまっすぐ、なんてありえないのではないでしょうか・・・。確信はありませんが。
私も直毛ですが、同じようなクセはあります。
経験上の意見ですが、髪の痛みとは関係ないと思います。
前はもっと気になるくらいありましたが、今は少ないです。(でもあります)髪質って、年齢とともに変わっていくみたいですよ。
抜いたりするのは、神経質になって癖になってしまったりしますし、そのためにハゲになってしまう可能性もあります。白髪などでよくいいますよね。

気になるなら
*切る。
*ストレートパーマや縮毛矯正をする。
*ストレートアイロンなどを使用する。
などがいいと思います。

個人的には、気にせず、髪を健康に保つ努力を続けるのが一番いいと思います。パーマやカラーをしなくても、光や熱、栄養などで傷みますからね!

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Qチリチリ、ウネウネした髪が増えている

20代女性です。
チリチリした髪やうねった髪が増えて困っています。
触った感じは凸凹していて、焦がしてしまったような感じです。
パーマもカラーもしていませんし、コテも使っていません。髪を痛めるようなことはしていないと思います。
ちなみに髪は昔から直毛です。
美容院で相談しても、高いトリートメントを勧められるだけなので、こちらで相談させて頂きました。
同じような経験をされたことがある方や、何か思い当たる方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。

チリチリやうねりは増えているという表現なので全体ではなくポイントで出ていると考えて少し回答させていただきます。

同じような方をよく私も仕事しながらお会いします。大半の方がストレスが原因です。
過度なストレスは毛穴のヘアサイクルを乱してしまい本来のあるべきリズムでの髪の毛の作成をムラにしてしまいます、そのために一定の太さにならず太い、細い、太い等繰り返すようになり触るとボコボコしたりまとまりにくく広がったりしてしまいます。

仕事や私生活でストレスは有りませんか?
チリチリやうねりの髪の毛の生えてきた時期から約3か月前辺りの事がわかるようでしたらそこに原因が有るかも知れません。
増え続けているならストレスが解消されていないので身の回りのことに気を付けてみてください。


あくまでも経験からのお話になりますが(^^;
私生活や食生活が変わると髪質も変わることもありますが地毛がストレートでいきなりそこまでの変化するのはまず有りません。解消されるといいです(;_;)

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Qくせ毛を抜いてしまう

中学生くらいのころから、髪の毛を抜いてしまうくせがあります。
髪を抜くことは相当頭皮に悪いものなんでしょうか?
余計にくせ毛が増えてしまうということはありますか?

髪質は硬くて、比較的真っ直ぐの髪とブヨブヨうねっている髪とが混ざっています。量も多いです。
特に後頭部の辺りの髪を一本一本触っていると、いかにもブリブリッ(>_<)っとした感触の髪があり、思わず抜いてしまいます。

大人になり、人前であまり髪の毛に手をやるのは見苦しいと思うので、気をつけるようにしていますが、
自宅でテレビや雑誌を見ているときやボーっとしているときは無意識に頭に手がいき、ブヨブヨした髪を見つけては抜くといった感じです。
毎日ではないのですが、多きときでは1日に20本くらい抜いてしまいます。

たぶん頭皮に良くないんだろうな~と思いつつ、具体的にどう悪いのかもわからないので、ついまた抜いてしまう悪循環です。

変なくせのひとつだなくらいに思っていたんですが、ここのサイトに来てくせ毛のことで悩んでいる人たちがとても髪や頭皮を大切にしているので、気になり始め、思い切って質問しました。

中学生くらいのころから、髪の毛を抜いてしまうくせがあります。
髪を抜くことは相当頭皮に悪いものなんでしょうか?
余計にくせ毛が増えてしまうということはありますか?

髪質は硬くて、比較的真っ直ぐの髪とブヨブヨうねっている髪とが混ざっています。量も多いです。
特に後頭部の辺りの髪を一本一本触っていると、いかにもブリブリッ(>_<)っとした感触の髪があり、思わず抜いてしまいます。

大人になり、人前であまり髪の毛に手をやるのは見苦しいと思うので、気をつけるようにしていますが、
自宅...続きを読む

Aベストアンサー

すごーーーーく、わかりますうぅ。その気持ち!
私もまったく同じ癖をもっていて、ああ~いままで何百本(もっと?)の髪を抜いてきたんでしょう・・・
最近はさわらないように努めてはいますが、枝毛とかさがしたりゴワゴワ髪を無意識に捜して髪をさわってしまったり・・・
やっぱそういう時、抜けます・・・20本どころじゃなかったこともあります!

多分この癖のせいで頭のてっぺん近く(私はつむじのあたりが特に気になるようです)の髪かなり減ってしまったのではないかと後悔してます(TT)
今でも、chibipunpuiさんと同じようにひまなときや、なんとなくだらだらとネットしたり、仕事とか勉強でsもやりたくない作業をしているときに頭のてっぺんの髪を引っ張ったりしてしまいます。

そういうときにその、ブリブリッ(すごいわかります~そのニュアンス)とした髪があると抜いてしまいますね。私の髪はゆるいボディーパーマのかかったようなくせ毛で、ちょっと触った分にはゴワゴワしていないしむしろ細い(やせてしまったのかも・・・)んですけど、たまにそういう髪があると抜かずにはいられません。これだけは・・・やめられません。

ただわたしの場合はゴワゴワ・ブリブリ髪にあうことはめったにないのですが、髪をいじってしまうとやっぱり髪が抜けて、毛量がすくなくなるのは確実だと思います。
毛が少なくて頭皮が透けてみえるととても貧相なかんじでみっともないので、頭皮・髪はやっぱり大切にしたいですよね。
髪の洗い方(この教えてgooで詳しく書いてありましたよ)を工夫したりするのはもちろんですが、わたしたちの場合はさわる癖はなおしたほうがいいです。

髪を結んでおいたり(結んでもゆるいと結びなおしたくなってしまうのできつめにします)、帽子をかぶって頭皮のほうに触らないようにしたり、っていうのはどうでしょう。

すごーーーーく、わかりますうぅ。その気持ち!
私もまったく同じ癖をもっていて、ああ~いままで何百本(もっと?)の髪を抜いてきたんでしょう・・・
最近はさわらないように努めてはいますが、枝毛とかさがしたりゴワゴワ髪を無意識に捜して髪をさわってしまったり・・・
やっぱそういう時、抜けます・・・20本どころじゃなかったこともあります!

多分この癖のせいで頭のてっぺん近く(私はつむじのあたりが特に気になるようです)の髪かなり減ってしまったのではないかと後悔してます(TT)
今でも、chibi...続きを読む

Qかなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。

そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。

ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。
あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

Aベストアンサー

こんにちは、ご苦労よく判ります。

私も同じような感じです。ただ違っているのは髪が細いというところ。フワフワと広がってしまって、雨の日なんて最悪です。

そこで最近大奮発して縮毛矯正やりました!9500円のお試しキャンペーンでリペア、というのです。普通でやると20000円ぐらいかかるらしいです。お住まい近くの美容院でこういうキャンペーンをしている美容院はありませんか?縮毛矯正ってストパーとは根本的に違うとかでかけた部分は半永久的にまっすぐだそうです。
美容院で聞いたのですが、夜髪の毛を洗ったらすぐにきちんと乾かして寝ることが広がらずクセがウネウネしないコツだとか。縮毛矯正をしてもこれを実行しないとまとまりにくくなるそうです。

スタイリング剤ですが、「リペア入り」というエツセンスが最近多くないですか?確かにツルツルする感じはするんですが同時にベタベタ感も強くてイマイチでした。

あんまり参考にならない話でごめんなさいね。ホント梅雨に向けて頑張りましょうね。

Q髪がガタガタになってしまいました。なぜでしょうか?

癖もなく、真っ直でスベスベだった髪が
最近一本一本ガタガタになってしまいました。
パーマやヘアカラーはしていません。

いつもドライヤーの温風は低めに設定し、
熱が髪の一箇所に集中しないように
気をつけてかけています。
温風で半乾きにし、次にブラシを入れながら温風で整え、
最後に冷風をかけながら再びブラシで整えて終わりです。
ブラシのかけすぎでしょうか?

何でガタガタになってしまったのでしょうか??
シャンプーは指の腹で頭皮を洗い
(結構、強めだと思います。髪の揉み洗いはしていません)
その後トリートメントしています。

一体どうしちゃったのでしょうか・・・。
今回が初めてではなく、よくあります。
せっかく綺麗に伸ばした髪が、ある時またガタガタになってしまう。
ガタガタが特にひどい場所は、いつも同じ場所です。
ブラッシングが原因でしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。
ちょっと,予想が外れたような気がしますが,アドバイスしますね。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,考えられそうな原因は,シャンプー中に爪を立てて洗っているか,または,ドライヤーのかけすぎや空調(エアコンディショナー)などによる髪の毛の乾燥が挙げられると思います。
で,このうち,回答No.2のnekosukeさんに対するお礼を読みますと,髪の毛の乾燥が原因のように感じます。

で,髪の毛が乾燥してしまう原因ですが,これは,シャンプー後に,髪の毛をきちんと乾燥していないことが原因と考えられます。
今,「えっ?」って,驚きませんでしたか?
実は,私も一番最初に説明されたときは,理解不能に陥ったこともあります。(理容師に成り立ての頃です)
実は,ドライヤーの温度が低い状態で髪の毛を乾燥してしまいますと,髪の毛がしっかり乾燥しません。
そのため,自然乾燥に近い状態になってしまい,つまり,髪の毛が濡れている時間が長くなってしまうため,キューティクルが開いてしまいます。
キューティクルがしっかり閉じているのであれば,硬いキューティクルですので髪の毛内部の水分を逃がさないのですが,キューティクルが開いていますと,どうしても隙間が出来てしまいますので,そこから髪の毛内部の水分が逃げていってしまいます。
そのために,髪の毛が乾燥しやすくなってしまうのです。

でも,これだけでしたら,髪の毛がガタガタになることはありません。
パサパサになる程度です。
髪の毛の水分が逃げると同時に,髪の毛内部のタンパク質「ケラチン」が逃げてしまい,それでくるくる巻きのウェーブが出来やすく,また,ガタガタと髪の毛が折れやすくなっているのだと考えられます。
といっても,ガタガタの髪の毛は,最初,くるくるウェーブになってから,外部からなんらかの力が加わりませんと,ガタガタになることはないと考えられます。
でも,まぁ,髪の毛を丈夫にすることで,外部からなんらかの力は関係なくなりますので,ここでは言及しません。

ということで,対処法ですが,まずは,シャンプーから乾燥までの方法を,このサイトの質問No.1342803「きつい天然パーマ」の回答No.5に書かれている方法に変えてみてください。(このページを探すのが面倒でしたら,参考URLをクリックしてください)
質問内容は,縮毛(クセ毛)の対処法についてですが,乾燥を防ぐための1つの方法として紹介してありますので,takuwanさんのケースにも当てはまると思われます。
トリートメントもされているようですが,自分のやり方で正しいかをチェックしてみてください。
といっても,だいたい同じであればOKですよ。

シャンプーから乾燥までについては,正直に言えば,一時凌ぎです。
根本的に改善するには,なんといっても,栄養の問題があります。
というのは,普通,同じ状況にあっても,takuwanさんのようにならないケースも多くあるからです。
それは,何処に違いがあるかというと,キューティクルが丈夫なところに(キューティクルが厚いところに)違いがあります。
キューティクルが丈夫であれば,同じ状況になっても,キューティクルは開きにくく,また,開いたとしても開き具合が少ないので,髪の毛が乾燥しにくくなります。
で,キューティクルを丈夫にするには,髪の毛を作っている毛根に髪の毛を作る材料,つまり,体内に吸収されている栄養を充分な量を届けることです。
そのためには,体内の栄養状態が良好でなければいけません。
というのも,栄養というのは,どの場所にも均等に分配されいるとわけではないからです。
髪の毛の場合は,その他の場所で使われて残った「残りカス」がまわされているのですから,体内の栄養状態が良好である必要があるわけです。

「昔から偏食がち」と書かれていますが,これは,極端な偏食,つまり,野菜はまったく食べられないとか,肉はいっさい口にしないなどといったものでなければ,無理に改善する必要はありません。
ありませんが,それによって,栄養バランスが崩れているようでは,問題が残ってしまいますので,一度,栄養バランスがとれているかを調べてみた方が良いかもしれません。
自分で調べることも出来ますが,それは後述するとして,一度,栄養士に相談すると良いかもしれませんね。
といっても,栄養士に相談しますと有料になってしまいますので,各市町村の保険センターなどで定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用してみてください。(ただし,平日だけなんですよねぇ・・・)
もし,自分で調べるのでしたら,

日本人の食事摂取基準(2005年版)について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html



食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/

または,

江崎グリコ(「栄養成分ナビゲーター」をクリックしてください)
http://www.glico.co.jp/

を利用してみてください。
なお,たった1日で栄養バランスのとれた食事を毎日作ることは,栄養士でも至難の業ですので,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で"食事摂取基準"の3倍になるような食事」になっているかを調べるようにしてください。
もちろん,これから,そうなるような食事を心掛けることも大切になりますよ。
なお,サプリメントよりも食事として摂取する方が栄養の吸収が良いため,サプリメントに頼った食事をするのは感心出来ませんが,どうしても,不足してしまった栄養については,その不足した栄養のサプリメントで栄養補給するようにしてくださいね。

また,栄養バランスがとれた食事が出来るようになったとしても,それがきちんと体内に吸収されませんと意味がありません。
そこで,次のことも留意するようにしてみてください。

●食事を摂る時刻をほぼ同じにする
食事を摂る時刻をほぼ同じにしますと,その時刻が近づくことで,唾液や胃液などの消化液の分泌量増加がはじまるようになり,胃腸の蠕動運動も徐々に活発になるようになります。
しかし,食事を摂る時刻が大幅にばらついていますと,食事を開始しなければ,消化液の分泌量増加もはじまりませんし,また,蠕動運動も活発化することがありません。
また,消化液は,いきなり,必要量まで増加することがありませんし,蠕動運動も消化に必要な運動量になるまでには時間がかかります。
そのため,食事を摂る時刻が大幅にばらついていますと,食べたものの消化が悪くなってしまいます。
また,お腹が減ったと感じないのに食事をすることになるため,弱いとはいえ,ストレスになる人もいるようです。
ですから,takuwanさんの生活にあわせ,その中で,一版多く食事を摂っている時刻を中心にして,その前後30分間ずつのズレの範囲内で食事を始められるようにしてみてください。
なお,1週間に1度程度であれば,大幅にずれても構わないそうですよ。

●よく噛んで食べる
子ども扱いしているわけではありません。
日本人みんながそうなので,一応,書いているのです。
ちなみに,日本人の平均食事時間と平均咀嚼(噛む)回数は,10分間610回しかないそうです。
これでは,だいたい,1口あたり10~15回程度しかないでしょう。
究極の理想咀嚼回数は,「口にした食材の味(調味料の味ではありません)がほとんどしなくなるまで」が目安ですが,今はそこまでしなくても良いらしく,「口にした食材の味がするまで」を理想の目安としてください。
1例を挙げますと,ご飯の場合,理想は40~50回だそうですが,まずは,20回,30回を目指してみてください。

●「だけ食い」は絶対にしない
「だけ食い」とは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことです。
このような食べ方をしてしまいますと,胃の中での消化が悪くなることと,栄養が充分混ざり合わなくなってしまうため,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
ですから,「だけ食い」は避けなければならないのです。
ということで,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用したような食べ方をするようにしてください。

●ストレスは積極的に解消
ストレスを感じた場合,全身の血管が収縮してしまいます。
比較的硬い動脈や静脈まで収縮してしまうのですから,それらよりもずっと軟らかい「毛細血管」になりますと,その中を血液がほとんど流れなくなってしまうくらいに収縮してしまいます。
小腸が吸収した栄養は,小腸の周りにある毛細血管を流れる血液に渡されていますので,ストレスを感じた場合,その毛細血管に血液がほとんどなくなってしまいますので,小腸が吸収した栄養を渡す相手がいなくなってしまうことから,小腸は栄養の吸収をストップしなければならなくなってしまいます。
実は,ストレスは自然に解消されます。
しかし,そうなるまでには,かなりの時間がかかってしまいます。
その間は,小腸は栄養の吸収をストップしている状態が続いてしまうと考えますと,栄養バランスや吸収をよくなる食べ方などの努力が無駄になってしまいます。
ですから,ストレスが自然に解消されるのを待つのではなく,積極的に解消することが大切になると考えています。
ストレス解消法は人それぞれですので,takuwanさんにあった方法を探してください。
ヒントとして,「気持ちを切り替えられる行為か血管を拡張する行為のどちらかをすることで,ストレスは解消される」ということを書いておきます。

あと,栄養関係で言えば,睡眠も大切になってきます。
というのは,睡眠というのは,体内に吸収されている栄養を使って,身体の修復と成長をしている時間だからです。
また,そのためには,成長ホルモンが不可欠でして,その成長ホルモンを充分活用するために,次のことにも気を配るようにしてください。

●毎日,ほぼ同じ時刻に起床する
休日も含めて,毎日,ほぼ同じ時刻に起床していますと,起床の約16時間後くらいに成長ホルモンの増加量が最大になります。
しかし,休日に寝坊していますと,たった1日なのに,このリズムが崩れてしまうため,就寝しませんと成長ホルモンの分泌量が増加しはじめません。
成長ホルモンが増加をはじめて,その増加量が最大になるまでには,最低1時間はかかるそうです。
これは,規則正しい生活をしている人の話ですから,そうでない人の場合はどのようになるかはわかりません。
しかし,ホルモンが分泌量を増加する場合,いきなり最大量になることは絶対にありませんので,睡眠という大切な時間の一部を無駄にしていることになります。
ですから,平日はもちろんのこと,休日でも,ほぼ同じ時刻に起床することが大切になると考えています。

●起床後,朝の光を浴びる
朝の光というと朝日を連想すると思いますが,これは,晴天時の太陽光だけでなく,曇天時,雨天時の太陽光や蛍光灯の光でも構いません。
とにかく,起床後には,明るい光を浴びるようにしてください。
そうすることで,睡眠リズムの切り替えスイッチがしっかり切り替わるようになります。
ちなみに,この切り替えスイッチがしっかり切り替わりませんと,成長ホルモンの分泌量増加のスイッチも入りにくくなってしまうのだそうです。

●「8時間睡眠」のススメ
目覚めがすっきりしませんとストレスになりやすいです。
ですから,目覚めがすっきりすることも大切になります。
で,そのための睡眠時間は,一般的に言われていることをまとめますと,次の計算式が成り立つようになります。

睡眠時間=30分+(ノンレム睡眠×a)+(レム睡眠×b)
(「b=a」もしくは「b=a-1」)

式の最初の方にある「30分」は,就寝してから最初に迎えるノンレム睡眠までの時間です。
で,これを計算しますと,6死せかん30分,8時間,9時間30分などが求められます。
そこで,成長ホルモンのことも考え合わせるようにしますと,ベストなのは「8時間睡眠」になるのです。
24-16=8時間ですからね。

一応,断っておきますが,私が書いたことは,全てしなければならないということではありません。
もちろん,出来ていることが身体の健康と髪の毛の健康につながりますので,理想としては全部出来ていることが望ましいです。
しかし,そのために,無理をしてしまいますと,それがストレスになってしまいますので,改善するべき点があれば,出来るところから始めるようにしてくださいね。

最後に,洗浄成分の話もしておきますね。

界面活性剤とは,水と油を混ぜるものではなく,境界面に集まる性質をもともの全てを指しています。
水性物質と油性物質を混ぜることが出来るのは,界面活性剤のうちで一握りのものです。
そして,このような性質を持つ合成された界面活性剤は,オリーブオイルなどの食用油などでも作ることが可能で,実際に,そのような石鹸やシャンプー剤も販売されています。
ちなみに,全ての石鹸シャンプー剤の界面活性剤も合成されて出来ています。
ハーブを使ったもので,シャンプー剤という名前を借りている非シャンプー剤があるそうですが,それ以外の洗浄成分を持つシャンプー剤は,まず,合成して作られた界面活性剤が洗浄成分として使われていると考えて良いでしょう。

その洗浄成分は,汚れや油(脂)を洗いたいものから浮かして落ちやすくしているだけです。
そのため,どんなに一生懸命(一所懸命)洗浄成分がついているときに洗っても,すすぎが不足していますと,汚れや油(脂)は残ってしまいます。

また,身体の場合,洗浄成分が肌に残ってしまいますと,洗浄成分がつかんでいた水分が蒸発してしまうことで,洗浄成分が持つ「脱水力」によって,角質から水分を奪い,角質をめくってしまったり剥がしたりするようになってしまいます。
また,一部では,角質が収縮してしまうことも充分考えられます。
それらのために,角質に隙間が出来るようになり,角質の下にある表皮が空気の刺激を受けるようになってしまいます。
表皮が空気の刺激を受けてしまいますと,それを自然治癒しようとして,そこに近い場所に血液が集中するようになり,そのために,その部分が痒くなったり赤くなったりして,炎症が起きるようになります。
また,空気の刺激を受けないようにするために,その部分を皮脂でカバーしようとします。
というのは,空気の刺激を受けると言うことは,それだけ,外部から異質物や菌などが侵入しやすくなっているわけですので,何かでカバーしてしまわなければ大変危険です。
それで皮脂の分泌が活発化するのですが,すすぎ不足のために,今度は洗浄成分の脱脂力によって,皮脂が奪われてしまいますので,空気の刺激はそのままになってしまいます。
こうなりますと,身体の自己防衛本能が狂いだしてきますので,皮脂の分泌量が多すぎてしまうくらいに分泌するようになり,今度は,多すぎる皮脂のために,皮膚が炎症を起こすようになります。
そして,今度もこの炎症を自然治癒しようとして血液が患部に集中するようになるため,さらに痒く,さらに赤くなってしまうのです。
このことが,皮膚だけの影響で済めばいいのですが,しかし,髪の毛にも多大な影響を与えてしまうことになります。
というのは,栄養等を運んでいるのは血液ですので,皮膚のしたにある毛細血管を流れる血液が患部の皮膚に集中してしまうのですから,その近くの毛には血液がまわって来にくくなってしまいます。
ということは,その患部のまわりの毛の毛根は栄養失調になってしまうため,どうしても痩せたりなどして,正常な生育が出来なくなってしまいます。

髪の毛の場合もほぼ同じことが言えます。
髪の毛に洗浄成分が残っていますと,キューティクルから水分を奪ってしまい,キューティクルを開いてしまうようになります。
そして,キューティクルが開いてしまいますと,キューティクルとキューティクルの隙間を毛細管現象によって伝わってきた皮脂が,そこから先に届かなくなってしまいます。
そうなりますと,脂っ気のない髪の毛になってしまい,また,水分も蒸発しやすいことから,パサパサの髪の毛になりやすく,さらに,髪の毛の大切なケラチンが出ていってしまうことも充分考えられることになります。

これらのことを避けるためには,洗浄成分をすすぎやすくすることと,洗浄成分を完全にすすぎ落としてしまうことが大切になります。
その方法は,質問No.1342803「きつい天然パーマ」の回答No.5の「シャンプー」の部分に書いてありますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803

補足していただき,ありがとうございます。
ちょっと,予想が外れたような気がしますが,アドバイスしますね。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,考えられそうな原因は,シャンプー中に爪を立てて洗っているか,または,ドライヤーのかけすぎや空調(エアコンディショナー)などによる髪の毛の乾燥が挙げられると思います。
で,このうち,回答No.2のnekosukeさんに対するお礼を読みますと,髪の毛の乾燥が原因のように感じます。

で,髪の毛が乾燥してしまう原因ですが,これは,シャ...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q頭皮の「毛穴」の汚れを取り除けば癖毛は治る?

色々なサイトを見ていると後天的な癖毛は毛穴に詰まった汚れのせいだとかって書いているのですが、本当でしょうか。
また、毛穴をキレイにしていれば直毛に戻る(http://kusege.fc2web.com/haircare/cope_pores.html)、とかって書いてあるのですが、これも本当でしょうか?
 それから題とはそれるのですが、最近騒がれている『こぶほぐし矯正』をご存じ・体験済だと言う方も、ぜひお答え下さい(僕としては、どうも信用できないのですが)。

Aベストアンサー

クセ毛は,遺伝による縮毛と栄養失調による縮毛(つまり,これが後天的縮毛ですね)がありますが,毛穴に詰まった汚れごときで縮毛になるような柔な髪の毛はほとんどないはずですよ。
まぁ,たぶん,縮毛の断面が楕円形をしているために,そのような勘違いが生まれてしまったのだと考えられます。

すでに書いてあるように,後天的縮毛の原因は,髪の毛を作る毛根に髪の毛の材料が充分届いていないことにあります。
そのため,髪の毛の中身がしっかり詰まらず,本来ストレートだった人でも髪の毛の断面が楕円形になってしまい,そのために,縮毛になってしまうのだと考えられています。
ですから,後天的縮毛の場合,根本的に治すことが可能であり,その方法は,「体内に吸収されている栄養のバランスを整えること」です。
勘違いしないで欲しいのは,「食事としての栄養バランス」ではないということです。
とはいえ,大半の人の場合,食事としての栄養バランスが崩れているために後天的縮毛になってしまっていることが多いのですが,実は,咀嚼回数が不足していたり,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」をしていたり,精神的ストレスを感じてもそのまま放置していたりしますと,これらはすべて栄養の吸収が悪くなってしまう原因ですから,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れてしまいますので,食事としての栄養バランスだけが原因でないことも多いようですね。
ですから,これらの原因を,ひとつずつでも構いませんから,取り除いていくことで,後天的縮毛が改善されると考えられています。

また,アゴのラインよりも長い髪の毛になりますと,毛先だけがカールするようになるのですが,これは,キューティクルが自然破損してしまうことが原因です。
キューティクルが破損してしまいますと,そこから水分が蒸発して行きやすくなりますし,また,髪の毛の中身のひとつであるタンパク質(ケラチン)が出て行ってしまい,髪の毛内部がスカスカになることで縮毛のようにカールしてしまうのです。
これを防ぐには,タンパク質,鉄,銅,亜鉛,カルシウム,マグネシウム,ビタミンA,ビタミンCを毎日過不足なく食事として摂取出来るように心懸けることと,1日1回,正しくトリートメントをすることが大切になります。

ちなみに,先天的縮毛(つまり,遺伝による縮毛)の場合でも,ストレートにすることは出来ませんが,ある程度,縮毛を弱くすることが可能です。
ただし,先天的縮毛には,「髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」と「髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」がありますので,それぞれに適した方法で,水分保湿率を保持する必要があります。

クセ毛は,遺伝による縮毛と栄養失調による縮毛(つまり,これが後天的縮毛ですね)がありますが,毛穴に詰まった汚れごときで縮毛になるような柔な髪の毛はほとんどないはずですよ。
まぁ,たぶん,縮毛の断面が楕円形をしているために,そのような勘違いが生まれてしまったのだと考えられます。

すでに書いてあるように,後天的縮毛の原因は,髪の毛を作る毛根に髪の毛の材料が充分届いていないことにあります。
そのため,髪の毛の中身がしっかり詰まらず,本来ストレートだった人でも髪の毛の断面が楕円...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング