アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

震災がきっかけで別れてしまうことってあるのでしょうか?
彼がバツ1で子どもがいるというのもある(といっても高校生)ので、
結婚などということを考えずに、つきあってきてもう七年にもなります。
こちらもバツ1なので、ただ時々会えるだけでとても幸せでした。
もともと普段でも月に二回くらいしか会えず、旅行に行ったのは三度だけです。
とても忙しい人だし、家事なども(母親もいますが)手伝っていることもあり、
休日も会えず、イベント事など一緒にいることもできまずにきました。
それでも安い居酒屋で飲んだりするだけで、幸せな日々ではありました。

昨年末くらいから、仕事が増えてますます忙しくなり、普通のデートすら、
月に一度くらいになってきました。
メールはずっと毎日くれていました。(これだけは周囲に言わせるとすごいらしいです)
どんなに忙しくても1時間くらい会えないかな?と思って、メールでわがまま言ったのですが、
「ほんとに短いメールを打つのがやっとなんだよ」と返ってきました。
出張先から二度ほど電話はくれて、おみやげ買ってくと言ってはくれたのですが…。

震災で仕事に支障が出たために、ますます忙しくなり、ここのところ数日メールすら来なくなりました。
「大丈夫?俺は大丈夫」と来たきりです。
二月は一度も会えなかったので「なんだか好かれてる気がしないんだけど」と言ったら「俺の気持ちは変わらない」と…。

「生きてさえいればいい」と何度も思おうとしました。
でも、生きているからこそ「もっとたくさんの時間を共有したい」と思ってしまいます。
好きな気持ちはぜんぜん変わらないのですが、
いつも寂しくて寂しくてしかたがありません。
この震災がきっかけで(間接的ですが)、何日も連絡がなくなりました。
もう半分このまま消滅するのでは?という恐怖と戦っています。
じっと待っていれば、また連絡があって「会おうよ」と明るく言ってくれるのか…。

大切な人を亡くした人がたくさんいる中で、幸せな話だとは思いますが、
もっと毎日時間を共有できる相手を探すべきなのかと考えはじめてもいます。

私はどうしたらよいのでしょう?(泣)

A 回答 (5件)

男性の性分として目の前にあることしか眼を向けません。

特に現実的に対処せねばならない事態が起きた時は、
絶対的にそちらに神経が向いて行ってしまうと思いますよ。

特に母親に対しては、男性は特別な思いがあるようですから、
やはり何かあって怪我でもさせたら大変とか、物理的に助けが必要なんじゃないかな?
って無意識のうちに思ってしまうようです。

余談になりますが、震災の影響で別れてしまうカップルはかなりいると思いますよ。
それは女性側に心の余裕がなくなり、『会いたいのに会ってくれない』と攻めてしまうから。

しかし、男性は付き合ってる女性の事を嫌いになったわけでも何でもなしに、
やはり、優先順位を重んじてしまうと思うんです。
社会で生きぬくのが男性の使命だと思っているだろうし、
さらに頑張らなければって思うことでしょう。

こんな時に優しげに気を使ってくれる男性がいるとしたら、
それは御隠居さんか、何の力もない文学青年くらいのものですよ。

落ち着いたら、絶対に会えることを信じ、短気を起こさず待ってあげてみてください。
まだ、何も相手から言われていないのに、勝手に決めて悪い方向に持って行ってしまったら、
勿体ないですよ。

頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに目の前にあることはたくさんありそうです。
停電にも影響されているようなので、
そうしたら一年もこんな状態? と暗澹たる気持ちになってしまいました。
下の答えと矛盾しているかもしれませんが、
もしかすると「短気起こさず」って言ってもらいたかったのかもしれません。
「頑張って」といわれるとすごく嬉しいです。

夜分失礼致します。

前解答者様同様、質問者様は、愛されて大事に思われてると思います。
不安有な気持ち、お察し致しますが、大丈夫☆

待ってあげて下さいね。
震災で検索したら、目にとまり、夜分失礼致しましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかすごく嬉しいです!
そう信じたいですが…。
二日に一度くらいは「忙しくて大変」とだけメールがきますが、
やはり会うような感じではないです(泣)。

落ち着いてください!そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!げんきだして!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけて、とても嬉しいです。

貴女が結婚など考えずにお付合いするだけで幸せといっても、7年間のお付合いに彼の愛情の深さが感じられません。

高校生の息子がいようが、母親の世話も含めて、貴女が好きなら一緒に住みたいと思うのが普通の感情です。仕事が忙しくても、逢いたいのが普通の感情ですから。そういう意味でも積極性が見えないのがものすごく気になります。ましてや、じっと待つだけの人生。何が幸せでしょうか。長い人生も振り返れば短いです。もっと、身近で支えてくれる人を探すほうが、間違いなく幸せになれると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も本当に好きだったら「30分でいいからお茶しようか」となるのが、
普通の感覚のような気がします。
でも会う時は「長く一緒いたいから」と言って…それで時間ができるのを待っていると、
月に一度とかになってしまいます。
確かにいつも待ってばかりでした。
本当にそのこと以外は二度と逢えないくらい理想に近い人なので、
あきらめるのが大変です(泣)。

7年付き合ってきたとのことですが、

震災云々かんぬんの前に貴女が今後付き合い続けたとしても報われるのか・・・

とても気になりました。

付き合い自体を考えたほうがいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
報われる…というのが自分でもよくわからないでいます。
私自身も「ときどき会う」相手でよいと思っているフシもあるので…。
でもやはり考えてみる時でもありそうですね。