プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月中旬に知り合った(近所の居酒屋で意気投合した)2才年下の男性(26才)がいます。
彼には遠距離の彼女がいて、別れたりくっついたりを合わせると5年近い付き合いだそうです。

私と彼は、最初はメールをたまにする程度だったのですが最近、私が高熱を出して倒れてしまった時に薬やら食料やらをたくさん届けに来てくれたのをきっかけに、お互いの家へ遊びに行くようになりました(それまで、お互い一人暮らしで家が歩いて数分の所にあるのは知っていたが、自分の家を彼には教えていなかった)。

テレビでスポーツ観戦をしたり、DVDを見たり、料理を作りあおう、というかんじで、もちろん体の関係はなくちゃんとお互い家に帰って寝ます。
ただ、私はまだ彼に対して恋愛感情はないのですがこれ以上仲良くし続けると好きになってしまいそうで、それは辛いのでうまく距離を置きたいのです。
が、気が付くと毎日立て続けにメールが来たり、遊びに行っていい?と言われてしまい、相手が友達感覚だけにうまく距離をおけません。
何かいい方法はないでしょうか?ちなみに私は今彼氏はいません。

A 回答 (8件)

何度も失礼します。

>話題にしないのってやっぱり不自然なんですね。

あくまでも「私は」と言う話ですが、
多少気があっても、私は相手の彼女の話を極力するように
しています。
自分への規制です。
理系だったこともあり、周りは男性ばかりという中で
生きてきたのでそうすることが賢明だと思っていました。
今回のカレの場合は相手に拒否されました。
そして、はまってしまいました。

距離感ってムツカシイです。
カレの一挙一動を気にしてしまうので。
お互いどんな形でアレ幸せな結末がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も見に来て頂いてありがとうございます。

>自分への規制です。

確かにそれはあるかもしれませんね。
彼女とのラブラブっぷりを語られ続けたら、いくら好きになっても諦めの気持ちが沸くでしょうから。
逆にその誠実さに惹かれてしまうこともあるかもしれませんけどね。

>距離感ってムツカシイです。

はい。本当に実感しています。

早速のレスありがとうございます。

質問に答えさせていただきます。

>あえて話題に出さないんでしょうか?暗黙の了解、なんですか?

暗黙の了解。。。今はそうです。
相手が彼女をカンジさせる言動はしません。
私も聞かない…というかんじです。
二人で映画や食事に行きますが、
普通のカップルと何がちがうんだろう?と思います。
でも、カレには彼女がいるから。。。

>中途半端な扱いを受けるくらいなら、
>友人の方がずっといい、と私は思っています。
>だから距離感はきちんと保ちたいと思うように
>なって…。 iumn8さんはどうですか?

最初はそう思ってました。
でも、もう「カレと一緒にいたい」と言う気持ちが
勝ってしまいます。
彼女とのことはとても気になります。
でも、カレが離れることはつらいのです。
彼女に申し訳ないと思うときもありますし、
カレから連絡がなくイライラする事もあります。
自業自得かなぁ。。。とは思うモノの…

しばらくこのままかな。
というかんじです。
こんな返答でよかったでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

iumn8さん、お返事ありがとうございます。

辛いお話しをさせてしまってすみませんでした。

彼女を感じさせない、ですか。
確かに私も忘れる時があるくらいです。
話題にしないのってやっぱり不自然なんですね。これからはどんどん話題に出して行こうと思います。

ありがとうございました。
iumn8さんの恋愛が良い方向に向かうことをお祈りします。

はじめまして。

私も今、彼女のいる年下の男性との距離に悩まされています。
アドバイスはできませんが、恋愛感情を持ってしまったら私はこうなったよということはできるかな…と。

momo0618さんと大きく違うのは、私は既にカレに対して恋愛感情を持ってしまったという点です。
それに気付いたのは、幾つかきっかけがあります。
まず、カレとの間で彼女の話が禁句になっていること。
そして、ancomelovetooさんの仰っているように会う回数やメールの頻度がとても気になること。
連絡がないと「彼女と一緒かな」と、考えるようになったとき、「私はカレがスキだわ」と思いました。

momo0618さんと同じようにフェイドアウトも考えたのですが、
それをする勇気もありませんでした。
このままどこまでもいくのかも。

友人だと思うのであれば、
それを全面に出してしまうのもイイと思います。
『あなたには気がないのよ』というオーラをだします。
ただ、これをだしてしまうと恋愛感情をもったときに
やりにくくなってしまうのが難点です。

どちらにせよ、ご自身が納得のいく結末になるよう
お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

iumn8さんは恋愛感情を持ってしまわれたんですね。
私にも古傷があるので混乱する気持ちはすごくよくわかります。ただ、この傷が私を少し冷静にさせてくれている事も事実ですが。

>まず、カレとの間で彼女の話が禁句になっていること。

なるほど。これは、あえて話題に出さないんでしょうか?暗黙の了解、なんですか?これってやっぱり恋愛感情と関係あるみたいですね。

私たちも最初は普通にお互いの恋愛を話したりしていて、普通に彼女の話も聞いてました。
でも、いつからか話題に出なくなっていたんですよね。意識してないんですが。他に話題が増えたってこともあります。

が、彼が実家に帰った後に話をしたら「ずっと実家にいた」「友達と会って遊んでた」事をやたらアピールしていて、彼女の「か」の字も出さないんです。

この辺でおかしいな、と思い始めました。
距離感が変だ、と。
なんか中途半端で気持ち悪い、そんな感じです。

もっとこっちから話題に出せばいいのかな。
中途半端な扱いを受けるくらいなら、友人の方がずっといい、と私は思っています。
だから距離感はきちんと保ちたいと思うようになって…。
iumn8さんはどうですか?

お返事ありがとうございます。

lancomelovetooです。
>じゃぁ、これってよくある話、ってやつなんでしょうか(笑)
ですかね?(笑)でもかなりレアケースだと思いますよ。友人からもよくもまぁ運良くご近所でそんな相手が見つかるものだ、と驚かれていますから。

>恋愛感情がいつ生まれたんですか?告白されてから、ですか?
今の時点で正直に申し上げると、付き合い始めてからです。当時は自分なりに恋愛感情持っているつもりでしたが、今振り返ると(付き合って現在3ヶ月程です。)なんだかよくわかっていなかったなぁと思います。ホント勢いだけでした(^^;)今は恋愛感情しっかりありますし、尊敬もできますし、とにかく大事な人ですけどね。
ちなみに彼も当時は恋愛感情だかなんだかわからない感じだったようです。ただ友達の枠を超えているのは認識していたようで、その辺のけじめをつける、という意味で付き合おうという話になった部分もあるようです。
ただお互いにこのままで終わる相手ではないなぁというのは感じていたから現在こうなったのだとは思いますが。

>例えば、ですがlancomelovetooさんが今の彼とお付き合いする前に、彼のうちで遊ぶことがなんとなく少なくなって、会うのは外が多くなって、会う頻度も少なくなっていたらどう感じましたか?友人でいたいのかな?って伝わったでしょうか?

そうであったなら間違えなく友人でいたいんだろうな、と感じていたと思います。非常に微妙な関係であるため(友人枠は越えているけれど恋人でない)会ったり連絡を取る頻度についてはとても過敏になっていましたから。

他の方のお礼に対してコメントするのは失礼かもしれませんが。。。
>けじめがない、端から見て誤解されるような付き合い方は嫌、というのが正直な気持ちだと今気づきました。
とてもよくわかります。momo0618さんはしっかりした真面目な方なんですね。
そうであるなら、黙って離れていくのではなく、けじめをつけるという選択肢はないのでしょうか?私が当時彼氏と別れていなかった状態で、今の彼氏が黙って離れていくことをされたらとても戸惑うと思います。自分の気持ちはそっちに移っていっていたのは確かですから。まぁずるいと言えばかなりずるいですけど。相手の方にmomo0618さんが思ってらっしゃることをぶつける方がいいのでは?価値観とかもきっと近いのでしょうから、けじめをつけてお友達として外で食事をする、という状態になるのであればそれはそれでいいのではないでしょうか?どんどん黙って離れていく、という選択肢が懸命なようにはあまり思えなかったので。。。余計なお世話で申し訳ありません。ご参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答本当に感謝しています。
さすが経験者だけあって、なるほど、と頷かせられました。確かに、そっとフェードアウトするのは自分は傷つかずに済みますが、相手が、ということもあるんですね。

今すぐに、彼女どうこうという話はしないで少し自分も含めて様子を伺おうかなと思います。突然距離感が狂ったので正直、戸惑ってしまいました。
最終的に距離を置くときはなぜそうするかをきちんと説明したいと思います。

少し深呼吸。焦るとよくないですね。
ありがとうございました。

>私はまだ彼に対して恋愛感情はないのですがこれ以上仲良くし続けると好きになってしまいそうで、それは辛いのでうまく距離を置きたいのです。

これ、本心ですか?
他の方のお礼を読んだのですが「友人」としての立場を今は大事にされたいのですよね?

では、恋愛感情がない場合の対処策として・・
・遠恋の彼女の話をやたらと取り上げる。
 どういう状態であれ、彼女がいることに変わりはありません。
 彼女と彼との相談相手として「友人」という立場を確立する。
 もしくは1発ガツンといくなら
 「私達の関係って彼女からしてみたらどーなんだろうね?私がその立場なら嫌だな。」
 と明るく言ってみる。
 はっきり言ってこれは賭けですけど・・・。
 一気に距離を置くか、急展開か。

恋愛感情がない相手なら他の異性の話はできますよね?
・・でも、この話を持ち掛けておいて辛い、しんどいと
思われるなら、もう「友人」としてでは物足りないんじゃないんでしょうか?

今一度、あなたの心の声を問うて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本心です。彼女の話が出てくる機会があまりない、という状況ではありますが、彼女の自慢話をされたと想像しても、まだ心が切なくなりません。なので自分では恋愛感情ではないな、と思っています。

私は、以前彼女がいる人を好きになって、それでもいいから、的に関係を続けた結果もちろん自分に深い傷を付けました。自業自得です。今度は絶対そんな関係になりたくないので、友人なら友人としての距離を保ちたいのは本心です。

下の方のお礼にも書きましたが、自分がされて嫌だと思ってることをしている時点で友人の枠を超えているんですね。

「私達の関係って彼女からしてみたらどーなんだろうね?私がその立場なら嫌だな。」

これが全てですね。異性の話ができるようにしてみます。ありがとうございました。

こんにちは。

私は4月頃たまたま出会った2歳年下の男の子とご近所友達(家は徒歩1分)になり、私は実家ですが、彼は一人暮らしだったので、彼の家でDVDを見たり、近所に食事をしにいったりしていました。当時私には4年半別れたりくっついたりを繰り返している彼氏がいました。(遠距離ではありませんでしたが。)なので私自身には恋愛感情はもたずに普通に遊んでいたつもりでした。すごい状況そっくりじゃありません?
私たちの結果は、何度目かの別れを元彼とした後、しばらく友人関係を続けていたのですが、恋愛感情うんぬんではなくとにかく好意はある、ということを勢いで伝えた結果、向こうから後日付き合おうということを言われ、今は正式にお付き合いしています。
やっぱりご近所という距離はすごいものがありますよね。何かあった時に駆けつけられますから。料理を作りあうなんてことをしていたら相手の方も友達以上には見ているのではないでしょうか?これはあくまで勘ですが。
ただし、5年もお付き合いしている遠距離の相手のことを無碍にはできないと思いますので、様子を見ているのもいいかもしれません。またその相手と喧嘩してしまったり、別れてしまった時にはmomo0618さんが恋人候補にあがるのは間違えないでしょうから。まぁでもその時期まで待てれば、の話ですが。。。
あまりいいアドバイスができなくて申し訳ありません。状況が似ていたものでついつい書き込みしてしまいました。がんばって下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。lancomelovetooさんの状況と男女が逆なだけでほとんどおなじですね。
じゃぁ、これってよくある話、ってやつなんでしょうか(笑)
lancomelovetooさんには恋愛感情がいつ生まれたんですか?告白されてから、ですか?

例えば、ですがlancomelovetooさんが今の彼とお付き合いする前に、彼のうちで遊ぶことがなんとなく少なくなって、会うのは外が多くなって、会う頻度も少なくなっていたらどう感じましたか?友人でいたいのかな?って伝わったでしょうか?

こんにちは。

久しぶりに、ここで回答します。
読んでいると、友達って枠から少し出てしまってる気がします。でも、彼女いるしお友達としての関係しかありえないからお友達って言ってるって感じがします。だから、距離を置かなきゃいけないような置きたくないようなみたいに感じます。
違っていたらごめんなさい。

自分の位置がはっきりしないとなんだかんだ言って不安ですよね。自分がふわふわしないためにもちゃんと話したほうがいいんじゃないでしょうか?
話すときには自分の気持ちを確認してからお話したほうが良いかなって思います。
好きって気持ちは自分で気がつかないうちに大きくなることだってあると思います。
もしそれがあると気づいたら、お話しするときにちゃんとその気持ち伝えたほうが、後で後悔することもないかと思います。

この状態で彼女に勝つこと考えると難しいから、告白してしまえ!っては言えませんが、うまく落ち着くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達の枠を超えている、私もそう思いました。
なぜそう思ったのか考えてみました。
それは、自分がされたら嫌だと思うことを自分がしている罪悪感があるから、かもしれません。

少し会う頻度を減らして、うちにあげずに会うなら外で、というようにしてみる。それで理由を聞かれたら自分がされたら嫌なことはしたくない、とはっきり言おうかと。

距離は、置きたいです。
というより、けじめがない、端から見て誤解されるような付き合い方は嫌、というのが正直な気持ちだと今気づきました。

あなたの現在の気持ち(現在はまだ恋愛感情までいかないが、これ以上仲良くなると、遠距離恋愛相手がきになること)を正直に相手に伝えた上で、相手の返事を待ったほうがいいと思います。

感情をコントロールするのは難しいので、大好きにならないいうちに早めにはっきり相手の気持ちを確認した方がいいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。そのままスバリを彼にぶつけると、友人として成立しなくなってしまうのが私は嫌だなぁ、と思っています…。
それは、私自身が逆に意識してしまって、という意味で。
せっかくできた地元の友達なので、ぎこちなくなるのは悲しいというのが本音なのです。
やはりズバリしかなにのでしょうか…。