プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2007でVBAのイベントを使ってみたいと思っています。

B2:C10とF2:G10の範囲に文字列があり、J3にその文字をイベントにより入れていきたいと考えています。

J3には文字が入っていることもあり、

Wクリック→J3を消去→Wクリックした文字をJ3に入力

というようにするにはどうしたらいいでしょうか?

どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)Wクリックで作動すること


2)B2:C10とF2:G10で作動すること
3)J3が空だったらWクリックしたセルの内容を転記すること
4)J3が空でなかったら,J3を空にすること。

シート名タブを右クリック,コードの表示を選ぶ
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

private sub worksheet_beforedoubleclick(byval Target as excel.range, cancel as boolean)
 if application.intersect(range("B2:C10,F2:G10"), target) is nothing then exit sub
 if range("J3") = "" then
  range("J3").value = target.value
 else
  range("J3").clearcontents
 end if
 cancel = true
end sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keithinさんありがとうございました。
このように書けばいいのですね。

お助けいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!