プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクはホットメールとヤフーメールのフリーメールをいつもネット上に入って使ってたんですけど、
最近 Microsoft Outlook というものがPCメールに便利だと知ったのですが、フリーメールでも
Microsoft Outlook に設定することは可能なんですか?
またネット上で使うのとMicrosoft Outlook に設定するのはどのような違いとメリットがあるんですか?
簡単に教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フリーメールでも設定可能です。



ネット上でのメール利用というのはブラウザ(IEなど)を使って行っていると思います。
この方法だとブラウザとネット環境があれば端末の種類は関係なく、
PCだけでなくスマートフォンからでも利用できるというメリットがあります。
逆にネットに接続できる状態でないとメールそのものの閲覧すらできません。


Microsoft Outlookの場合、メールをPC内にダウンロードします。
そのためネットが断線してもPC内にメール本文があるので閲覧できるメリットがあります。

またMicrosoft Outlookは複数のメールアカウントを管理できます。
HotmailやGmail、Yahooメールもひとつの画面で管理できるので便利ですよ。

反面、ネット上でのメールと違って最初の設定(サーバー設定とか)をしないと送受信できないので若干面倒ではあります。
設定方法はお使いのメールのヘルプに記載されているはずなので確認してみて下さい。


ちなみにですがMicrosoft Outlook以外にもWindows Liveメール、Thunderbirdといったソフトもあります。もしOutlookが使いにくいと感じたら試してみると良いですよ。
    • good
    • 0

Microsoft Outlook に設定することは可能です。


Microsoft Outlook に設定するとスマートフォンなどと同期できることや通信速度に影響しないことです。
また以前あったメールが消えてしまった事故があった際にメールがパソコン内に残っているので困りません。基本的に保存する目的がないのであればいらないと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookでメールチェックするメリット・デメリット

ビジネスでは使ってないので、いつもメールチェックはOutlookExpressでしているのですが、Outlookでのメリットとかあるのでしょうか?

OutlookExpressと比較した場合のメリット・デメリット教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

Outlookは、スケジュール管理などにメーラーの機能が付いていると思っています。
スケジュールの管理など使わなければ、Outlookの機能を活かしきれないので、Outlookは余計な機能が付いた重いメーラーになってしまいます。

スケジュール管理を行い、メールもスケジュール等と連携させれば、Outlookの機能を十分発揮します。

Qwin10 へ移行した際、どんなメーラーにしようか? の選択ですが、・・・・

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に、他のメーラーに乗り換えておこうかと考えております。
その際、最も重視したい点は、ウェブメールとか地方プロバイダーのメールとか、複数の電子メールアカウントを日常的に使っていますので、これらの複数のメールアカウントを一つのメーラーの上で管理し使用するのに、便利・円滑にできるようなメーラーを希望したいと考えます。  
この点で、wondows live mail は、とても便利にできていると思いますし、複数のパソコン間(オフィスに固定しておくパソコンと、外出時に持ち歩くパソコンとの間)での、メーラーの同期も、マアマア、一応満足できるレベルかな、という印象です。

ところで現在は、試行的に outlook.com のメーラーを、wondows live mail と並行的に使っているのですが、異なる会社の電子メールアカウントを扱うという場合は、この outlook.com は、かなり不便さを感じます。 outlook.com では、特に着信メールに関して、@hotmail.com アカウントへの着信は、問題なく円滑なのですが、その他のメールアカウントへの着信は、受信ボックスに表示されるまで、とても時間がかかったり、あるいは、できなかったりと、さんざんのようです。  
outlook.com のメーラーは、@hotmail.com アカウント だけを使うというユーザーには、大変よろしいような気がします。
win10 へ移行した場合、以上のような見地から、どんなメーラーが市場に出回っているのか、適当なメーラーをいくつか、有償・無償にかかわらず推薦いただけないでしょうか。 ご指導のほど、よろしく。

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に...続きを読む

Aベストアンサー

ジャストシステムのShuriken 2014(有償)
Windows10でアップデートモジュール不要で動作、特に不具合無し
1年おきの更新なので来年には2016が発売されると思われます。

QThnuderbirdとOutlookの比較

新しいパソコンを購入しました。
TunderbirdとOutlook、どちらのメーラーがよいかの相談です。
前のパソコンではThunderbirdを使っていました。
使い始めてからずいぶんと経つのですが、昔OEしか使用した事がない為、印象は可もなく不可もなくと言ったところです。
不満と言えば、メールを書きおわって送信した後に、書いている途中のメールが何分かおきに自動保存?されて、それがゴミ箱に溜ってしまう事、カレンダーで毎年のイベントのアラームを24日以上にするとエラーがでてGoogleカレンダーと同期ができなかったり、30976分前などとよく分からない表示になる事くらいですが、購入したMS Office2010についてきたOutlook2010にも興味があります。

以下の環境でどちらがつかいやすいでしょうか?ご意見を頂ければありがたく存じます。
・Google MailをIMAPで使用している。Web上のメールの使い勝手があまり好きではないので、メーラーで管理をしたい。
・Googleカレンダーを使用しているが、Web上でのカレンダーの使い勝手があまり好きではないのでメーラー付属のカレンダーで管理をしたい。
・タスクをメーラーソフトで管理したい。Googleのタスク管理かRemember the Milkを使いたい。
・マルチアカウントで使いたい。
・Thunderbirdのタグの機能はあってほしい。
・無料であってほしい。

注文が多いのですが、ためしに使ってみてダメなら他のメーラーに、となるといろいろと面倒なので、できれば長くそして快適に使える方を選びたいと思います。
アドバイスをよろしくお願い致します。

新しいパソコンを購入しました。
TunderbirdとOutlook、どちらのメーラーがよいかの相談です。
前のパソコンではThunderbirdを使っていました。
使い始めてからずいぶんと経つのですが、昔OEしか使用した事がない為、印象は可もなく不可もなくと言ったところです。
不満と言えば、メールを書きおわって送信した後に、書いている途中のメールが何分かおきに自動保存?されて、それがゴミ箱に溜ってしまう事、カレンダーで毎年のイベントのアラームを24日以上にするとエラーがでてGoogleカレンダーと同期ができなか...続きを読む

Aベストアンサー

>Google MailをIMAPで使用している。Web上のメールの使い勝手があまり好きではないので、メーラーで管理をしたい。

ThunderbirdでGmailのIMAPアカウントの利用は相性抜群です。
メッセージフィルターもIMAPでも使えますから、Gmail側の機能は使わなくてもよいです。
また、迷惑メール判定フィルターも必要があれば、Gmail側で無効の処理もできます。

>・Googleカレンダーを使用しているが、Web上でのカレンダーの使い勝手があまり好きではないのでメーラー付属のカレンダーで管理をしたい。

ThunderbirdのLightningと利用でだめなのですか?
http://webscripter.jp/columns/switch_from_osx_mail_to_thunderbird/

>・マルチアカウントで使いたい。
両方ともOKですし、POPアカウントを共通トレイにて扱うことができます。

>・Thunderbirdのタグの機能はあってほしい。
>・無料であってほしい。

これだと、Thunderbird以外にはないと思います。

>不満と言えば、メールを書きおわって送信した後に、書いている途中のメールが何分かおきに自動保存?されて、それがゴミ箱に溜ってしまう事

これは、オプションの「編集」→「一般」にある設定で、無効にできますよ。

>カレンダーで毎年のイベントのアラームを24日以上にするとエラーがでてGoogleカレンダーと同期ができなかったり、

確認していないのでコメントなしです。

なお、Outlookは、Outlook同士の場合は問題はないですが、他のメーラーとの間のやり取りで問題が生じる可能性が否定できません。
併用してみて確認するのが一番と思いますよ。

>Google MailをIMAPで使用している。Web上のメールの使い勝手があまり好きではないので、メーラーで管理をしたい。

ThunderbirdでGmailのIMAPアカウントの利用は相性抜群です。
メッセージフィルターもIMAPでも使えますから、Gmail側の機能は使わなくてもよいです。
また、迷惑メール判定フィルターも必要があれば、Gmail側で無効の処理もできます。

>・Googleカレンダーを使用しているが、Web上でのカレンダーの使い勝手があまり好きではないのでメーラー付属のカレンダーで管理をしたい。

ThunderbirdのLig...続きを読む

Q電子メールのメリット・デメリット

電子メールのメリット、デメリットってこれらの他に、どのようなものがあるのでしょうか。
メリット
・手紙と違い、素早く送信することができる
・時間にとらわれないコミュニケーションができる
・文書なので、情報が正確に伝わりやすい
・文字だけでなく、画像や動画などのファイルも送ることができる
・同じ内容のメールを複数の相手に一斉に送信することができる
・世界中どこにでも送信できる
・文章をそのまま引用できる

デメリット
・受信するときは、サーバーまで取りに行かないといけない
・スパムメール、フィッシングなど、悪用されることがある
・相手がメールを読んだか確認できない

Aベストアンサー

デメリットとしては
 配達保証は無いので、中継される経路やサーバーの不具合で、メールが消失する可能性もある。
 即時通信ではないので、中継される経路やサーバーの処理によって、配達には遅延が生じる場合がある。
 サーバーの容量制限によって、サイズの大きいメールは受信拒否される場合がある。
 サーバーの保存期間制限によって、一定期間内にPCに取り込まないと、サーバーから削除される場合がある。
 開封確認機能は、対応したメールソフトを使用していないと機能しないし、セキュリティ上の理由で、相手が返信を拒否している場合が多い。
 送受信時や経路上で暗号化されてない状態で通信している場合、盗み見可能。
 電子署名等を使用していない場合、改ざん可能
 携帯からの絵文字等は基本的にPCでは正しく表示できない場合が多い。
 送信者は偽装可能(なくても送信出来る)ので、送信相手を特定できない。
 間違って送信したメールは取り消す事が出来ない。
 最近はスパムメールフィルタ機能で、正常なメールも誤認識されてしまう場合がある。
 HTML形式のメールは、ウイルスコードを埋め込み出来る。
 HTML形式のメールは、使用しているメールソフトによっては正しく常時されない場合がある。
 HTML形式のメールは、セキュリティ上の理由で受信拒否しているユーザーも多いので、意図したレイアウトで表示されていない場合がある。

等・・・・ 

デメリットとしては
 配達保証は無いので、中継される経路やサーバーの不具合で、メールが消失する可能性もある。
 即時通信ではないので、中継される経路やサーバーの処理によって、配達には遅延が生じる場合がある。
 サーバーの容量制限によって、サイズの大きいメールは受信拒否される場合がある。
 サーバーの保存期間制限によって、一定期間内にPCに取り込まないと、サーバーから削除される場合がある。
 開封確認機能は、対応したメールソフトを使用していないと機能しないし、セキュリティ上...続きを読む

QwindowsメールとOutlookメールの違いを教えて

初歩的な質問ですいません。
windowsメールとOutlookメールの違いを教えてください。
以前はOutlookでメールをしていましたが、今回パソコンを買い換えたので、windowsにしてみました。
素人なのでよく分かりませんが、なにか違いがあるのでしょうか。
わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

ravsaly37 さん、はじめまして。

>windowsメールとOutlookメールの違いを教えてください。

Outlook メールとは Office 2007 Outlook ということでしょうか?

簡単にいえば、
・Windows メール > メールの機能のみ。
・Outlook メール > メールその他、カレンダー、タスク管理、予定管理などができる個人情報総合管理ソフト。

といった感じです。
メールだけで十分であれば Windows メールで。
他の Windows アドレス帳、Windows カレンダーと使い分ける感じです。

正直、Outlook は設定項目が多すぎてわかりづらいと思います。
誰でも使いやすいように Windows メールは作成されていると思います。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

QMicrosoft OutlookとMicrosoft Exchangeとは?

簡単な質問ですいません。タイトルのとおりなんですが。特にMicrosoft OutlookってOEとどこが違うんですか?前者もメーラーのなのですか?あ、後それとこれは別の質問なんですが、OEでメールのインポートをするときにこの質問のタイトルに書いた2つのアプリケーションが出るのはどういうわけなんでしょう。僕は同じOEの別のユーザーにメールをインポートしたいのになぁ。お願いします。

Aベストアンサー

補足見ました。
まず、MicrosoftOutlookについてですが、
これを使う人は多いです。
スケジュール管理機能がついているので、ビジネス用として
使う人がほとんど。会社では一般的です。
Officeといっしょに入っているので結構使われます。
…個人的にはLotusの方が好きなんですが。

MicrosoftExchangeですが、
あまり使っている人はいないです。
FAX関連にしても、インターネット通話関連にしても、
もっと有名なソフトが無料で配られていますから。
(そのあたりは聞かないで(^^;)
まあ、Microsoftが勝手につけているだけです。

QOutlookの長所とは・・・?

素朴な疑問を感じましたので、お聞きします。
ここでの過去の質問&回答を見てみますと、Outlookシリーズのメールソフト(Exchange,Express,Microsoft Outlookなど)って、あまり評判良くないですよね。
実際、私もあるメールソフトの開発会社でユーザサポートの受付をやっているんですが、「Outlookから送られた(またはOutlookで受信した)メールが文字化けする・添付ファイルが開けない」etc.の問合せが多くて、「またか…」と閉口しています。
で、Outlookを支持する方は、どのようなご意見をお持ちなのかと思いまして・・・
「ここが良いから使っている」「この機能は他にはない」など、Outlookを使う理由などがあれば、お聞きしたいのですが。。。
つまらない質問ですみませんm(_ _)m

Aベストアンサー

私の場合、本当はセキュリティの面から Becky! というシェアのメーラーを使いたいのですが、よく使うツールの場合は使いやすさを重視するので Outlook Express を渋々使い続けてます。
というのが、「各アカウントで受信したメールが『受信トレイ』という1つのフォルダにすべて一括して受信される」からです。
私の場合、先程登場した Becky! というメーラーと併用しているのですが、マルチアカウントの場合、Becky! だとそれぞれのアカウントごとに準備されている受信トレイにメールが受信されてしまいます。私的にはこういうシステムは非常に使いづらいのです。
もちろん、それぞれの受信トレイで受け取ったメールを無条件で任意のフォルダに集約すればいい話ですが、どのアカウントで受信したメールなのかというのが一目で分からないのは私的には非常に困ります。
Outlook の場合、どのメールがどのアカウントから受信されたものかが分かる様に一覧表示を変更できます。
これだけの消極的理由から、私はOutlookExpressを使用しています。

QSEを目指した動機についてお聞きしたいのですが。

現在、大学3年のものですが、正直、SEになるか迷っています。
志望業界は、絞られてきました。IT業界です。
そこで、社会人の方に質問したいことがあるのですが、
就職活動の際、
「自分の会社選びの基準」、「なぜこの業界?」「なぜSE?」などを絡めて
お聞きした事があります。
後は、SEになる為の入門書は、あるのでしょうか?
私は、正直、悩んでいます。
自分の一生を決めるのにほぼ近いのですから。
もし、質問をしてくださる奇特な方、心からお待ちしています。

Aベストアンサー

現在外資系のコンピューター・メーカーでSEをやっております。実は昨年に転職したばかりで、それまでは従業員300人程度のSI企業におりました。
ちなみに大学は法学部でした。(平成3年卒)

<なぜSEを選んだか?>
学生時代、アルバイトで設計事務所で図面を引かせてもらっていたのですが、それがきっかけで、「何かモノを作る仕事がしたいな」と思ったのが大きな理由です。
しかし私は文系出身なので、「モノを作る仕事」で「文系でもOK」で、という観点で探し当てたのがSEです。SEといっても一日中マシンに向かっているわけではなく(新人さんはそうかもしれませんが)、ある程度になってくると、ほとんど仕様書作成やレビュー、お客様や他部門との調整に追われます。それでも提案から始まって要件定義、設計~テスト、そして本番(そしてたまにトラブル・・・)と、1つ1つをチームで乗り越えて達成していく感覚は私には合っていたように思います。

<なぜこの業界?>
上述とかぶる点もありますが、特にこの業界、と思っていたわけではなく、自分がやりたい仕事のスタイルを探したら、たまたまこれだったということです。

<会社選びの基準>
新人教育を本気でやってくれるところです。私が新卒で入社したところは、半年は仕事しないで、ずっと研修。その後の半年がOJT。文系出身でパソコンを触ったこともないところから入りましたので、大変ありがたかったです。
これはsupercannonさんにも是非お伝えしたいことですが、入社してちょっと研修やって、すぐ現場に放り込むような会社は避けたほうがよいです。例えコンピューター経験があってもです。「プログラマー」で終わってしまいますから。プログラマーは寿命は短いと思ってよいです。長くこの職業でやっていくつもりなら、最初はプログラマーをやりながらでも、必ず「SEの視点」を持ち続けてください。
それから自分がどういうSEになりたいかを明確にすること。SIをやりたいのか、ユーザー部門のSEになりたいのか、メーカーのSEになりたいのか、などによって全く会社選びが違ってきます。見方を変えれば、会社によって、求められるSEのスタイルが違う、ということです。現在の私のように、メーカーのSEになればハードからソフトまで、まずは自社製品を選定してしまいますが、独立系のSI企業なら自由に選べます。またユーザー部門のSEであれば、SIというより運用面のスキルに比重が大きくなります。

正直SEというのはあまり割りの良い仕事ではありません。退職する人も結構います。ただ、いろいろなお客様や、いろいろなトラブル・・・刺激が多くてルーティン・ワークでは味わえない充実感があると思いますよ。

現在外資系のコンピューター・メーカーでSEをやっております。実は昨年に転職したばかりで、それまでは従業員300人程度のSI企業におりました。
ちなみに大学は法学部でした。(平成3年卒)

<なぜSEを選んだか?>
学生時代、アルバイトで設計事務所で図面を引かせてもらっていたのですが、それがきっかけで、「何かモノを作る仕事がしたいな」と思ったのが大きな理由です。
しかし私は文系出身なので、「モノを作る仕事」で「文系でもOK」で、という観点で探し当てたのがSEです。SEといっても一日中マシン...続きを読む

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub


人気Q&Aランキング