アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Exchangeについて

Microsoft Exchangeについて初心者にも分かるように詳しく教えていただけないでしょうか。
Outlookとの関連性と併せてご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

Outlookには電話帳、予定(スケジュール)、メールの3つの機能があると思いますが、

これらを統合したサービスがExchangeですね。

Exchangeで社員等のメールアドレスを作成しておけば高いセキュリティを確保できるのと、WindowsやOfficeとも親和性が高く、通常メールでは送れないサイズの大きなWord、Excel、PDFや動画なんかも送受信が出来たり、
ひとつのアカウントでこれら全てが管理出来るので楽です。

Office360Businessに契約しているなら追加料金なしで利用できます。

スケジュールや連絡先は自分のだけではなく、社員同士で公開して共有することも出来ます(例えば山田さんのスケジュールを確認して会議の予定を入れるなど)

簡単に言うとOutlookの機能がフルに使えるメールサーバーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Microsoft Exchangeは、メール機能と、スケジュール機能を持った、サーバー(サービス?)です。

基本的には、企業向けサービスの一環として、Microsoft365のビジネス向けのサービスに取り込まれてます

ビジネス向けなので、会議室をリソースとして登録すること可能で、会議室の予約状況の確認や、会議空き状況などが、各人から確認することが可能になっており、それらは、人の手を介することなく、予約やキャンセルが可能になっており、例えば、面接などの場合には、参加者の個人情報を保護するために、面接官以外には、知られないように、会議をロックすることが可能です

一方Outlookは、WindowsやmacOS向けのアプリでExchangeサービスを有効に活用できるよう、メールとスケジュール機能を一つにした、クライアントアプリです。会議の空き状況、各人のスケジュールから、参加者全員の空き状況から、適切な会議時間を把握したりすることが可能になってます。

スマホ向けにもOutlookのアプリはありますが、どちらかといえば、一般ユーザー向けに、メールクライアントとしての機能がメインで、スケジュール機能とは密に連携してはないです

その他Outlook.comというwebサービスがあり、これは、hotmailや、outlookメールと同様に、Exchangeのメールやスケジュールにもブラウザーだけでアクセスできるサービスです。
    • 0