AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

簡単な質問ですいません。タイトルのとおりなんですが。特にMicrosoft OutlookってOEとどこが違うんですか?前者もメーラーのなのですか?あ、後それとこれは別の質問なんですが、OEでメールのインポートをするときにこの質問のタイトルに書いた2つのアプリケーションが出るのはどういうわけなんでしょう。僕は同じOEの別のユーザーにメールをインポートしたいのになぁ。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足見ました。


まず、MicrosoftOutlookについてですが、
これを使う人は多いです。
スケジュール管理機能がついているので、ビジネス用として
使う人がほとんど。会社では一般的です。
Officeといっしょに入っているので結構使われます。
…個人的にはLotusの方が好きなんですが。

MicrosoftExchangeですが、
あまり使っている人はいないです。
FAX関連にしても、インターネット通話関連にしても、
もっと有名なソフトが無料で配られていますから。
(そのあたりは聞かないで(^^;)
まあ、Microsoftが勝手につけているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。いろいろ教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2001/03/13 15:55

まず、MicrosoftOutlookとOutlookExpressの違い。


前者はメールはもちろんのこと、スケジュール管理機能もあります。
後者はメールに特化したものです。

MicrosoftOutlookとMicrosoftExchangeの違い。
前者はさっき書いたとおりなのですが、
後者はメール機能のほかに、ファックス送受信機能、
インターネット会議機能などかなり高度なものです。

OEでインポートするときに出るのは、
インポートというのはメーラーを変えるというのが
前提となるので、他のメーラーが起動するということです。
OE内部でどうこう言う場合は、リストア(レストア)となります。

これはツール>オプション>メンテナンスで
保存フォルダを確認したのち、
こんどは移動先のユーザーでログインします。
ファイル>インポート>メッセージより、OutlookExpressを選択して次。
ストアディレクトリよりメールをインポートを選択した上で、次へ。
そこで先ほど確認した保存場所を指定すると、
メールのインポートということになります。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
お礼の前に一つお聞きしたいのですが、この2つのMicrosofOutlookとMicrosoftExcahageというのはあまり聞いたことがないのですが、実際はどういった方が使っているのでしょう。けっこう使っている人っていうのはいるんですか。普通にメールを使う分には必要ありませんよね?

補足日時:2001/03/11 21:22
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?

QOutlook2013に予定表というのがありますが、これを共有できますか?

社内使用のパソコンにOutlook2013がインストールされておりますが、設定うんぬんで導入時に
WindowsLiveメールを使用しています。
Liveメールだと、文字コードによっては印刷時に文字が化けてしまうこともあり、Outlook2013を
使ってみようかということになり、試験的に数人で試しています。
そんな中、予定表というのがあり、ここに各人が予定を入力すれば、社内で手軽に共有出来るのかと
疑問に思い調べましたが、Exchange環境が必要?なのかわかりませんが、正直よく分かりません。

予定表を作成してみましたが、プロパティにはアクセス権や共有はグレーアウトしており、選択が
出来なくなっております。
アドレス帳から設定した人のカレンダーのタブは出来ましたが、更新できませんでした。と
表示されておりスケジュールは表示されません。

順を追って、どのような環境が必要なのか、手順はどうかなどを詳しく教えていただけませんでしょうか。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

Outlookのメール機能は、「Microsoft Exchange」や「Sendmail」などの「メールサーバ」にアクセスすることにより、メールを閲覧することができるようになります。

Outlookの予定表機能も同様に、同じように「サーバ」に予定表のデータを保存してあり、そこにアクセスすることによって、他の人の予定表を確認することができます。
この「サーバ」に予定表のデータを保存するためには、以下の実現方法があります。
この2つの違いは、予定表を保存する「サーバ」が「Exchange」か「Outlook.com」かの違いです。

① Microsoft Exchange Serverを使用する。
 Exchange Serverに予定表のデータを保存する方法になります。
 Exchange Serverがないのであれば、この方法はとることができません。
 https://support.office.com/ja-jp/article/%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%A8-Outlook-%E4%BA%88%E5%AE%9A%E8%A1%A8%E3%82%92%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%99%E3%82%8B-ce386fa9-04e3-43a2-8b08-a6b1ce9ca86d

② Outlook.comでOutlook予定表を共有する。
 iCalendar(icsファイル)として保存し、Outlook.comで予定表を共有する方法になります。
 https://support.office.com/ja-jp/article/Outlook-com-%E3%81%A7-Outlook-%E4%BA%88%E5%AE%9A%E8%A1%A8%E3%82%92%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%99%E3%82%8B-25cd2b28-9237-4657-9623-7c55cfd818cb

Outlookのメール機能は、「Microsoft Exchange」や「Sendmail」などの「メールサーバ」にアクセスすることにより、メールを閲覧することができるようになります。

Outlookの予定表機能も同様に、同じように「サーバ」に予定表のデータを保存してあり、そこにアクセスすることによって、他の人の予定表を確認することができます。
この「サーバ」に予定表のデータを保存するためには、以下の実現方法があります。
この2つの違いは、予定表を保存する「サーバ」が「Exchange」か「Outlook.com」かの違いです。

① ...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Q2台のパソコンで、同じメールアドレスのメールを共有する方法を教えてください。

組織の変更にともない、物理的に2つの場所に席を置くことになりました。PCもそれぞれの席においてあります。しかし、メールアドレスは一つです。

この為、二つのPCで同じ様にメールみる環境を作成したいと思っています。しかも、未読・既読の情報も保持したいです。

単純に考えて、「メールをサーバに残す」設定をすればよいかもしれませんが、これだど、未読・既読の情報が共有化されません。(きっと)

何か良い方法はないでしょうか?

現在、メーラーはOutLook 2000をwindows2000pro上で使っています。なので、OutLookでの方法が知りたいのですが、OutLook Expressでも同じ方法ができれば問題ありません。

ちょっと調べて範囲では、
C:\Documents and Settings\jou000\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook
配下の、outlook.pst、extend.datを共有フォルダにおいて、それぞれのパソコンからそれを見れるようにしたら、もしかしたら、出来るかも?
と考えています。

良いお知恵があったら教えてください。

組織の変更にともない、物理的に2つの場所に席を置くことになりました。PCもそれぞれの席においてあります。しかし、メールアドレスは一つです。

この為、二つのPCで同じ様にメールみる環境を作成したいと思っています。しかも、未読・既読の情報も保持したいです。

単純に考えて、「メールをサーバに残す」設定をすればよいかもしれませんが、これだど、未読・既読の情報が共有化されません。(きっと)

何か良い方法はないでしょうか?

現在、メーラーはOutLook 2000をwindows2000pro上で使っていま...続きを読む

Aベストアンサー

★下記の方法ではいかがでしょうか。
【設定方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882252#3


★少しお尋ねしたかったのですが,メールソフトでの閲覧にこだわりがおありでしょうか。

●もし特別こだわりがなければ,未読・既読の情報を共有するには,Webメールが一番簡単です。

●Webメールに何かの抵抗がおありでしたら,USBの抜き差しさえ我慢すれば,FLASH MEMORYでメールを送受信する方法もあります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

Qoutlook2010の送受信が異常に遅い

先日パソコンを買い替えました。
メール設定をサーバーのサポートセンターに電話し、送受信できるようになったのですが、ここ何日か送受信に1時間と異常な時間がかかります。
再度サーバーのサポートセンターに問い合わせたところ、接続は問題ないのでウイルスソフトが過剰反応しているのかもしれませんとの回答をいただきました。
なので、一時電子メールウイルススキャンを解除してみると、ログオン画面などが出てきてエラーになるのですが、何度かチャレンジし、しばらくすると問題なく送受信しました。
ウイルススキャンの解除は一時的なので、毎回やるのもどうかと思っています。
色々調べたのですが、パソコンど素人の私には難しすぎてよくわかりません。
わかりやすい解決方法ありましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A.No2です。

>競合というのは・・他のウイルスソフトということでしょうか・・

そうではありません。

インターネット・セキュリティのソフトにも、迷惑メール判定機能があって、Outlook2010でもその機能が有効に働くようになっていたら、どちらで処理するのか?との疑問があり、両者が喧嘩をすることにならないかなと思ったのです。

「自動処理」が無効でしたら、競合はないようですね・・。

個人用フォルダ・ファイル(Outlook.pstファイル)が不具合なのかも知れませんが、次あたりを参照して、今のプロファイルをそのままにして、新規に作成してやってみることは無理でしょうかね?
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング