dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
お世話になります。

今回皆さんにお聞きしたいのは、
インターネットショートカット(IEの「お気に入り」のところにある拡張子がurlのファイル)と、
MHTMLドキュメント(IEで「名前を付けて保存」で作成できる、拡張子がmhtのファイル)
の違いについてです。
私以外にも、はっきりと分かっていない方が多いと思います。

どちらもアイコンをダブルクリックすると、IEが立ち上がって、何らかのサイトにアクセスすることができるのですが、いくつか違いを発見しました。
・ファイルのサイズはurlファイルの方が、mhtファイルよりも小さい。
・サイトにアクセスできるまでの時間が、urlファイルの方が短い気がする。
・urlファイルには、サイトのURL情報が格納されているが、mthファイルには存在しない。
などです。
他に重要な違いがあるのを御存じの方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいと思います。
また、以上のような違いから、「mhtファイルは別に存在する必要はないのでは?」
と考えました。
urlファイルではなく、mhtファイルでなければできない事は存在するのでしょうか?

以上です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

使い方の違うファイルを比較されているように思います。

>mhtファイルは別に存在する必要はないのでは?」と考えました。
>urlファイルではなく、mhtファイルでなければできない事は存在するのでしょうか?

Urlファイルは、単なるUrlアドレスにリンクするショートカットファイルに過ぎません。
URLファイルを開くとそのアドレスの最新のサイトにアクセスして表示させますね!。
そういう時に使うファイルです。
当然、更新されれば、更新前の状況はわかりませんね。 そのサイトが消滅したりアドレスが変われば、当然、表示されません。

MHTファイルは、あるサイトのある時点の内容を自分のパソコンに保存、記録しておきたいと言う時にmhtファイルで保存します。
その時点の文書、画像を埋め込んだ形で自分のパソコン(ローカル)にファイルとして保存されます。
そのサイトのある時点の画面を切り取った形で保存します。
従って、そのサイトが消滅しても、アドレスや、内容が変わっても、表示されます。
でも最新のサイト状況では、ありません。

>どちらもアイコンをダブルクリックすると、IEが立ち上がって、何らかのサイトにアクセスすることができるのですが、いくつか違いを発見しました。

Mhtファイルは、ローカルのファイルをIEで開きますが、サイトには、アクセスしません。

>ファイルのサイズはurlファイルの方が、mhtファイルよりも小さい。
当然です。Urlファイルには、中味がありません。
mhtファイルは、文書や画像を取り込んだ中味のあるファイルです。

>サイトにアクセスできるまでの時間が、urlファイルの方が短い気がする。
mhtファイルは、サイトには、アクセスしません。比較するものでは、ありません。
mhtファイルは、アクセスすると言うよりWordのファイルを開くと同じ意味合いを持っています。

>urlファイルには、サイトのURL情報が格納されているが、mthファイルには存在しない
当然と言えば当然です。Urlファイルは、Url情報のファイルですから・・・
Mhtファイルは、URL情報を表に出す必要がないファイルですから・・・・
でもMhtファイルをメモ帳で開いてみてください。 どこかにURL情報があるはずです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/104ie …
    • 0
この回答へのお礼

mhtファイルも直接サイトにアクセスしているものだと、勝手に思い込んでいました。
僕もまだまだ勉強不足ですね。(笑)
的確な御説明をありがとうございました。

一番大きな違いはブラウザーで開いたときにアクセスする先

urlの場合はインターネット上のHPへのアクセス
mhtの場合はPCに保存されたHPへのアクセス

PCがオンライン状態であれば、mhtファイルは必要ない

逆にオフライン状態でもmhtであれば外部リンクされていない部分は表示可能
urlではインターネットに接続されていませんとのエラー表示になる
    • 0

URLファイルは、サイトのアドレスとアイコンの画像だけが

保存されています。
したがって、パソコンがネットに繋がっていない場合は、
ファイルをダブルクリックしても内容を見ることはできません。
(ためしにネットワークケーブルを抜くとか無線LAN親機を切るとか
 してみては?)

mhtファイルには、画像と文章が含まれています。
ファイルをダブルクリックすると、ファイルに含まれている
画像と文章が表示されます。
(同じく、ネットから切り離してみるとわかるかと)
    • 0
この回答へのお礼

mhtファイルも直接サイトにアクセスしているものだと、勝手に思い込んでいました。
僕もまだまだ勉強不足ですね。(笑)
的確な御説明をありがとうございました。