アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 友人からdviファイルをもらったのですが、中身を見れなくて困っています。gooでも過去の質問を捜したのですが、技術的なことが多くて、よく分かりませんでした。技術的なことは全く要りません(全く知識がないので)。ただdviファイルを見るためにはどのソフトを使ってどのようにすればよいのでしょうか? MS-DOS環境などは全く使えませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

dviファイルはTeXの文書ファイルです。



>ただdviファイルを見るためにはどのソフトを使ってどのようにすればよいのでしょうか?

Windows上だと、dvioutが有名です。一般にはTeX環境を半ば手作業で設定しないといけないので面倒ですが(Webページの解説に従っていけばできるはずです)、ちょっとさがしたところ、参照URLのはインストーラを使えるようです(本当のところはやってみないと不明)。

ただ、画像貼り付け命令等に亜流があって、一部dvioutで読めないdviファイルもあります(TexforWindowsのhyper命令使用のものなど)。

ご参考になれば。

参考URL:http://www.klavis.info/texindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。僕もいろいろ探してみたのですが、よく分からないプログラミング関係のいろいろ(この時点で無知を曝け出していますが・・)が出てきて、もうドロップアウト・・・ということでここに泣きついた次第です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 22:13

あなたがこれから dvi ファイルと末永くお付き合いしなければならない


というわけでなければ、お友達の方で適切な形式に変換してもらいましょう。

お友達の環境は UNIX でしょうか?それなら dvi を dvi2pdf または dvipdf で
PDF ファイルに変換できるはずです。

Windows 環境ならば、もう少し複雑な過程を経ることになるでしょう。
Adobe Acrobat Distiller は高そうですね…。
フリーソフトでそろえる方法も2番目の URL に書いておきますね。

参考URL:http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~enakai/te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。今後全くdviファイルと付き合っていくつもりはありません。(そう願いたいですが・・・) ただ何しろ友人が当分は戻ってこないので、それを待つわけにはいかないのです。友人は現在はwindowsを使っており、そのdviファイルはかつて学校でLinuxを習っていた時に作ったものですから、学校に行ってそれなりの知識があれば変換できるのでしょうが・・・ 僕はもちろんwindowsしか使えないのでフリーソフトの方を試させていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 22:52

dviファイル・・・Tex文書をTexコンパイラでコンパイルして生成されたファイル。

(拡張子辞典より)

ソフトとしては#2の方のおっしゃるDviout、もしくはWinDviで見れば分かります。

さて#1の方のフォローですがこの場合は1種類しかないのでいいのですがファイルによっては複数の種類が存在することも多いです。(binファイルやsavファイルなどは作った人でないと不明です)この場合は作った人でないと分かりません。またここで時々WinMXなどで落とした違法ファイルの実行方法を聞いてこられる方もいます。基本的に実行方法が分からないファイルは作った人(くれた人)に聞くのがマナーですよ。

URLは拡張子辞典です。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。#1の方がそういう意味を込めてアドバイスのつもりでそうおっしゃったならこちらの誤解でした。#1の方、もうしわけありませんでした。また#4の方もありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 22:28

.dvi=「Tex文書をTexコンパイラでコンパイルして生成されたファイル。


です。
文書/画像プレビューアですね。

ご友人がこのファイルを作ったアプリを持っていれば、そのご友人に聞けば「速攻」判るファイルだし、渡した方も特殊なファイルである以上、渡す時に教えるはずだ。…ということを#1氏は言っておられます。

違法なファイルで無い事が理解されれば教えてもらえるかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ファイルの中身はただの数式なんです。本当に。僕が過去問を掲載したサイトを運営しており、友人はその協力を快く受け入れてくれ、それで数学の問題のファイルを送ってくれたのですが、それがdviファイルだった、ということなのです。僕も実はかつて授業でLatexについてやったのですがその授業が大嫌いだったので今では全く覚えていないのです。友人はさすがにそこまで忘れていないだろう、ということで普通にdviファイルをくれたみたいですが・・・ 友人は現在海外で連絡が取れませんし、それでここでお尋ねした次第です。

お礼日時:2003/02/27 22:19

友人にもらったのなら その友人に聞けばいいと思いますが。


また、なぜ そんな再生方法もわからないものをもらうのか 不思議です。

この回答への補足

 回答はありがたいのですが、別にあなたの考えを聞いているのではありません。質問に関係のないことを書き込むのはご遠慮願います。

補足日時:2003/02/27 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!