アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しいところ申し訳ありませんが解決方法を教えてくださいますようお願いします。
暗号化しLAN内で共有しているエクセルファイルがあるPCでだけ開けなくなりました。

【症状詳細】
1)ファイルをダブルクリックするとエクセルのソフトは立ち上がりますが
ファイル自体は開かれないしエラーメッセージもパスワード入力ボックスも表示されません。
2)他のPCでは今まで通りそのファイルを開くことができます。
なお、ほかのPCがそのファイルを参照していない時に今回の症状が発生しています。

ファイル形式:xlsx
暗号化の方法:下記URLの方法を利用
   http://is702.jp/column/543/
ファイルが開けないPCのOS:Windows7 HomePremium

お忙しいところ申し訳ありませんが
原因と解決方法を教えてくださいますよう
よろしくお願いします


備考
問題が起きているPCでは先日までOffice2010(試作版)を使用し、
今日2010をアンインストールして2007(製品版)をインストールしました
なお、この2007でほかの暗号化されていないエクセルファイルを開くことはできます
また、2010をインストールしていた時は上記のファイルを開くことができました。

A 回答 (1件)

ファイルをダブルクリックして Excel を起動するのではなく


Excel の中からそのファイルを開くことはできますか。
(これ、以外と盲点)

それでも開けないのでしたら、他の開くことができるというパソコンで暗号化を解除して保存したファイルを使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに「ファイルを開く」だと正常に作動しました。
面白いことにそれ以降はダブルクリックにも対応するようになりました。
助かりました。

お礼日時:2011/08/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!