電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月上旬なんですが、

静岡(土肥)の旅行に誘われました。

1カ月位前に予定をたてていたんですが、(旅館や電車等はまだ取っていません)

地震の影響もあり、一度は流れましたが・・・

土肥に行くためには一本道しかなくて、そこが崩れてしまったら・・・

計画停電は??

問題はないでしょうか??

A 回答 (4件)

伊豆では道路にも家屋にも地震の影響は全くありません。

皆通常通りに生活・仕事をしていますので安心して伊豆に来てください。観光客の車が減ったので休日の道路も空いていて快適です。

ただし電車には電力不足のための節電の影響がでています。
・東海道新幹線:通常運行
・東海道線:熱海~富士間は1時間に2~3本の運行
・伊豆箱根鉄道駿豆線:臨時ダイヤで1時間にほぼ2本の運行
  計画停電が実施されない場合の時刻表(計画停電が実施されると変更される可能性があります):http://www.izuhakone.co.jp/railway/condition/img …

また三島や修善寺から土肥方面へのバスも臨時ダイヤになっています。
 三島・修善寺→土肥方面:http://www.tokaibus.jp/file.jsp?id=4437
 土肥方面→三島・修善寺:http://www.tokaibus.jp/file.jsp?id=4435
 バスHP:http://www.tokaibus.jp/page.jsp?id=4436

土肥の旅館ですが計画停電のため1ヶ月程休業している旅館もありますがほとんどの旅館が通常営業しているようです。キャンセルが続出しているのできっと大歓迎されると思いますよ。
    • good
    • 0

計画停電の事は他の方が回答されているので道についてです。


電車で来られるという事は修善寺駅からバスでという事でしょうか?
(それを前提に回答させていただきます。)

(1)修善寺駅~土肥までの道路がダメでも、少し大回りになりますが、修善寺駅~戸田(へだ)~土肥のバス路線があります(戸田で乗り換え)。
参考URL 修善寺駅~戸田 http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?p …
戸田~土肥 http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?p …
(戸田はグーグルマップ等で見るとわかりますが、土肥の少し上にあります。)

(2)沼津港~土肥港まで高速船が運航されています。
参考URL http://www.hedaunsousen.com/

(3)土肥港~清水港までフェリーが運航されています。
参考URL http://www.dream-ferry.co.jp/index.html

色々と交通手段はありますので、心配しないで楽しんできてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

文面からすると、自動車ではなく、公共交通機関を使ってと言う事ですね。



土肥は、清水港からフェリーがでています。
http://www.dream-ferry.co.jp/

もし、急いで到着したいというのでなければ、フェリーの利用も面白いですよ。
交通費が高そうですか?

今の季節でしたら、清水まで青春18切符をつかっていくとか、高速バス利用とか。
清水港からは、フェリー料金は高いかもしれませんが、宿泊とパックになったリーゾナブルなものもありますよ。
レンタサイクルのセットとかも。
このような。
http://www.dream-ferry.co.jp/tour/ferry-tokutoku …

晴れていれば、船から富士山がきれいにみえます。
渋滞関係なしで、いいですよ。
清水港の乗り場ちかくに、何件ものすしやが軒を連ねたすしや横丁があり、船内でのお寿司を調達できます。
    • good
    • 0

計画停電はあたたかくなるので、電力の需要が少なくなって問題はないでしょう。



最悪の事態を考えるよりも
楽しいことを考えたほうがいいと思います。

楽しんで行ってきてください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!