電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水道橋からレンタカー借りて伊豆まで行こうと思っています。方向音痴なので、大まかなルートを教えて頂けないでしょうか?
免許取ったばかりの初心者です…m(_ _)m
首都高は神保町の方から乗るのと水道橋?
からではどちらが楽ですか?
また首都高も複雑なので不安です…。
分岐点など教えて下さい^^;

A 回答 (4件)

免許取ったばかりで方向音痴でレンタカー借りて水道橋から伊豆って・・・

大げさに言えば「自殺行為に見えます。」です。
運転達者な方は一切同乗しないのですか?

誰でも確かに「最初」はあります。
なので免許取ったばかりでレンタカーでそれなりな距離を運転していくことを否定はしません。
でも、自分で調べることなくここで聞いて済ませようとしている時点でアウトとは思います。
地図を見て確認しないということは、何かあった場合対処ができないでしょうから。

どうしても行くなら、内堀通り経由でR246に入り、途中渋谷を過ぎると上に高速が現れます。
更にR246を走り池尻大橋ICから乗れば、迷う分岐無く東名高速に乗れます。
(地図を見てわかるならもう少し先の東京ICから乗っても)

また、伊豆と言っても広いですがどちら方面でしょう。
車で行く場合は西伊豆方面は何とかなりますが(といっても初心者なら沼津ICからほど近い範囲)
初心者で東伊豆は坂道と細い道が多く無謀という言葉以外ありません。
南伊豆は距離からして言うまでもなく。

初心者、そして方向音痴というなら、首都高の外側から高速に乗る行き先を考えた方が無難です。
千葉方面なら市川IC(又は湾岸市川IC)、常磐道なら三郷IC、東北道なら浦和IC、関越道なら練馬IC、
中央道なら高井戸ICという風に。
そのICに行きやすい、そして家からも行きやすい場所でレンタカーを借りては。
今回なら渋谷近くで借りれば電車でもICもアクセスしやすいのではないかと。

たぶん質問の意図としては、どの分岐をどっちに行って・・・
みたいな回答を期待しているのかな?と想像できますが、正直それは無理です。
『御自身で「自分はどちら方面に向かう」ときちんとわかっていないと首都高は走れません。』
と言っても過言ではありません。分岐と合流がすぐやってくるので。

こういうサイトがあるので御自身で少し道筋を調べてみてください。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
    • 0
この回答へのお礼

みんな初心者でした。
何度か死にそうになりましたが、無事?行って帰ることができました!
回答者様のおかげです!!
怖かったので池尻から乗ったので迷うことなく行けました。
回答有難うございました☆

時間帯にもよりますが、、、

首都高は、料金所を過ぎたら一気に加速して本線走行車の速度に合わせて、
その僅かな車間距離に合流する運転が必要ですが、出来ますか?

無理ならば、ノロノロ合流が基本の渋滞している時間帯にどうぞ。

大雑把には、西神田icから乗って
渋谷(東名)方面の3号渋谷線に進めば、静岡県に入ります。

伊豆のどちらに向かうか解りませんが、
ナビ付きのレンタカーでしっかり立ち寄り地・目的地を設定すれば、
小田原厚木有料道路で箱根ルートで入っていくか
御殿場、沼津のどちらで下りて入っていくか、
を選択するので後はお任せでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スムーズな合流が苦手なので簡単なルートで行きました!
やはり、カーナビは頼りになりますね!!

伊豆ってどっちの方でしょうかね?

熱海・伊東あたりかな?修善寺とか西伊豆だと東名沼津のほうがいいんですが、
熱海伊東なら小田原・真鶴経由ですわね。

飯田橋から入ると板橋から足立廻って降りてくるハメになります。
西神田から乗るとすぐに分岐合流をすることになりますが、すぐに環状線に乗って渋谷の方にこれます。
まあ料金は同じなのですが、正直どっちもおすすめしません。
首都高に不慣れなのであれば皇居廻って246で渋谷か用賀まで出てから東名乗っちゃう方が良いかもしれません。

用賀からは厚木までは同じなのですが、西伊豆に行くのならそのまま、伊東熱海にいくのなら小田原厚木道路に分岐します。海老名サービスエリアの後になりますので海老名で休憩してみてもいいかも。

海老名を出たら短距離間に東名と小田原厚木道路と、圏央道と出口の分岐がありますので、気をつけてください。
その後は小田原厚木道路終点で小田原に。東名なら沼津に。
その後は高速道路はないです。
高速の分なら参考URLに日本道路公団の案内ページがあります。
割引も距離も調べられますので。ブックマークしておいても良いと思いますよ。

参考URL:http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
    • 0
この回答へのお礼

熱海方面でしたので、小田原道路で行きました!
首都高はもう少し慣れてから挑戦するのがいいですね。
回答有難うございます!!

免許取ったばかりの初心者であれば、

水道橋 - (中央線) - 東京 - (特急踊り子) - 伊豆

がいいのではないでしょうか。
結構しんどいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、電車ですか!
次からは大人しくそうします。
少し懲りました。
回答有難うございます☆