ハマっている「お菓子」を教えて!

天皇の訪れる所には警察官数百人体制で警戒をし、つねに数十台による警察車両により、警護されています。

天皇が外にでるだけで、相当の人数、費用がかかります。

それなら天皇を皇居にはとじ込もってもらい、その人数、費用を被災地まわさばいいんではないでしょうか?

天皇が被災者との会談をしている所が、テレビで流れてましたが、いい迷惑でしょう。
かなりのカメラとフラッシュ。
落ち着いて休養もできないですね。

私は天皇には安易な行動をやめてもらいたいです。
彼らが行動するだけで、膨大な数の警察官、血税…

場合によっては電車の運行時刻もずらし、言い方は悪いですが、台風の目。


皇居にいるのが、貴方にできる最大の協力ですと伝えたいです。

私には偽善にしか思えないですが、皆様はどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

No幾つだか忘れましたが前に回答した者です。



閑話休題。
No.8でしたね。
> しかし、天皇が皇居にとじ込もっている方が、さらにより良い被災者支援ができるのではないでしょうか?
これは考え方次第でしょうね。

確かに天皇陛下の訪問でリソースは裂かれるでしょう。
その分のお金や人員を物理的な支援に向ける、物理的な復興に向ける方が良いという考えは
必ずしも間違いではありません。
ただ、物理的な支援よりも精神的な支援、体のケアよりも心のケアという考え方もまたあるのです。
物理的な豊かさと精神的な豊かさ、そこは価値観の問題であって絶対的な正解はありません。
(勿論、今にも死にそうな人に~とか、)

貴方がこの質問を通して色々な方の意見を聞いて、それでも「行くべきではなかった」と思うのであれば、
それで構いません。立派な貴方の価値観で、大切な意見です。
ですが現実として、結果論にはなりますが、天皇陛下の慰問で安心した方が居るのです。
それだけは忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的かつ、冷静な意見、ありがとうございます。


どちらがいいとは言い切れないところがあるんですね。

お礼日時:2011/04/01 11:38

<br /> >>警察官数百人体制<br /> >>数十台による警察車両により、警護<br /> >>彼らが行動するだけで、

>>場合によっては電車の運行時刻もずらし、

憶測で『質問する事』は止めましょう。
一般閲覧者の混乱を招きます。

一般警察はそこまで関与していません。

主警備は『皇宮警察』と言う専門部署です。

>>テレビで流れてましたが、いい迷惑でしょう。

テレビで被災者の方から『迷惑』と発言がありましたか?

>>落ち着いて休養もできないですね。

東京体育館には『健康相談所、救護所』もございました。
ボランティア医師もいらっしゃいました。

体調不良の方はしっかり『ケア』されてました。

この回答への補足

補足日時:2011/04/01 11:47
    • good
    • 0

天皇陛下の被災者お見舞いに


そんなに、色々かかっていませんし
皆さんの励ましという面から考えたら、偽善では
ないと思っています。
これが被災地にお出かけということなら別ですが。

それより政治家の偉いサンが、被災地に行くことは
問題ありです。(党首脳クラス)
天皇陛下ほどではないにせよ、警備がついています。
被災地に行って励ましになるわけでもなく
何で行くのか判りません。
被災地へ行って、何かが変わったわけでもありません。

行くのなら天皇と同じように、福島県の避難者に対して
原発は申し訳なかったと、あやまるべきと思っています。

それなら東京都内なので何も問題ないはずですが。

被災地へ行くなら、地元を知っている議員が行って要望を
聞いてくればよいと思っていますが。
    • good
    • 0

天皇の被災者避難見学………、見学とはどういう意味ですか、


被災者は見世物だと言いたいのですか、
あまりにも失礼じゃありませんか、

良識というものが欠けているあなたや一部の回答者には分からないでしょうが、

なにかと不便で不安に満ちた日々を過ごしている被災者の方々にとっては、
天皇皇后のご慰問はとても勇気づけられるもの、

天皇ご夫妻の、あの腰を折られ、あえて目の高さを相手と合わせながら、
おかけになるねぎらいのお言葉、

現実に多くの被災者の方々が、久々に嬉しそうな微笑みを浮かべていたのが印象的でした。

天皇皇后お二方には、ご高齢にもかかわらず、よくお出かけ頂いたと、
一国民としてとても嬉しく思います。

天皇皇后お二方がお出かけになれば、それは当然、高額の費用と大勢の警護も必要でしょう、
ですが、それでも、天皇皇后の行幸行啓にはそれだけの意義があるのです。

それがすべて…、
温かい心を持たず、人の気持ちも分からず、現地救済に汗の一滴も流さない者なら、
いちいちケチ臭いことは言うものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「見学」の主語は天皇であることは理解できますか?

動物園気分で天皇が見学しているという意味です。

決して被災者の方々を悪くいうきはございません

誤解をあたえのであれば誠に申し訳ございません。

お礼日時:2011/04/01 04:43

確かに皇室関係含めた宮内庁費は、事業仕分けの対象とはなりませんでしたが、それは置いておいて・・・


被災者の方の励みになるならばいいのだと思います。
確かに、天皇が各地を訪問する時は、天皇の通る道路から両側○m、滞在する場所から半径○mは身辺調査が行われて、そういう目に見えない経費もかかっていると思います。
確かに経費で言えば、動くたびにコストがかかるわけですが、それ以上に、「物質的・精神的な天皇特需」が充分に見込めるので、そういうことは議論とはなりません。
コスト以上の効果が絶大なのでいいと思います。
避難している人にとっては、天皇がやってくると聞いただけで元気になれるような感じがします。頑張ろうという気持ちになります。
数ある避難所の中から、ここを選んでくれたという感謝の気持ちもあります。
そういう「元気の源」を届けてくれるわけですから、この場合のコストは度外視してもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま天皇に会えて嬉しい人が国民の何%いるでしょうか?


50年前ならとても意味があったでしょうね。

お礼日時:2011/04/01 04:47

私(20代後半女性)が、もし避難をしていて、


そこへ天皇が来ても、
何とも思わないし、
むしろ大騒ぎになって迷惑です。

でも残念ながら、
天皇が来て喜ぶ年代の方が、
まだまだいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/01 04:44

費用云々よりも、被災者への精神面への配慮を考えられたうえでの慰問です。


他の方も言われていますが、年配の方々にとっては大変嬉しい事だし励みになります。
東北へ行ったわけではありませんしね。

タイトルに悪意を感じますね。
被災者は動物園の動物ではないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北じゃなくても、かなりの迷惑です。


確かに年配の方の一部にはとても喜ばしいことだったかも知れませんね。


タイトルは、天皇が遠足気分で避難場所を見学しているという意味です。

けして被災者の方々にたいして悪意をこめたわけではございません。

もし貴方自身、または知り合いに被災者の方がいる場合は心からお詫びを申しあげます。

お礼日時:2011/04/01 04:15

見学ではなく慰安訪問です。



例えばですが、貴方が被災しこれから先どうなるのかと避難所で不安な時に、
貴方の好きな有名人が心配して尋ねてきたら、嬉しくないですか?
アイドルでもスポーツ選手でも韓流スターでもなんでも。

天皇陛下というのは、日本国民の「好きな有名人」のトップと考えてください。
そういう方が「大丈夫ですか?元気を出してください。一日も早く元の生活に戻れるよう、
お祈りしています。」と、皆を励ます為に訪問されているのです。

被災地の建て直しや体のケアの為にお金や人員を掛けるのと同じく、
心のケアにもお金や人員が掛かるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、意味のあることだと理解しております。

しかし、天皇が皇居にとじ込もっている方が、さらにより良い被災者支援ができるのではないでしょうか?

お礼日時:2011/04/01 04:18

 陛下は単なる思いつきでは動かれません。

結構配慮されているほどですよ。心遣いも。

 年配の方にとっては陛下が来られるだけでもうれしい物です。特に関東などではお目にかかることも多いので特別な存在な様です。

 それと、政治的に権限がありませんので、動いて励ますことでしか出来ない事も分かっておられます。
 
 まぁ役に立たない首相よりかは、相当元気が出ますよ。

 色々と権限があれば、もっと指導力を出して指示されているでしょうね。それが出来ないのが歯がゆい想いでしょう。 一番ご自分のお立場を理解されていますし、質問者の思いも理解されているでしょう。
 

 それとね。陛下が来られることで自分たちは見捨てられていないという気持ちになるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「被災者を励ましたい」この気持ちはとても良いことです。


ですが先がよめていないです。

天皇がくる数時間前から数百人の警備体制なんです。ただでさえ人が足らないんです。
警視庁から被災地への警官の派遣をしているぐらいです。


ガソリンがいくら使われたか?
どれほど渋滞を招いたか?
もし被災者の方々を思うなら、果たして出歩くことが良いことでしょうか?

お礼日時:2011/04/01 04:24

ところで、この質問の前提になっているのはこのニュースではないかと思いますが、


http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110 …
訪れたのは東京足立区の武道館であり、東北でも北関東でもありません。
被災地への訪問は現地の活動の支障にならないよう、控えているとのことです。

そうすると今度は、足立区くらいで偉そうにって質問するのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支障になっています。

警視庁から被災地に警官を派遣している状態ですから、被災地の県警に関係なくとも、結果的に被災地に派遣可能な警官の総数に関わってきます。


子供じゃないんだから、感情で動かないで欲しいですね。

お礼日時:2011/04/01 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!