恋愛カテゴリと迷ったのですが…。

交際相手同士、双方の実家に挨拶に行く場合です。
別に結婚の報告というわけではなく、いずれ結婚を考えているというニュアンスで会います。 
その時は相手の両親を何と呼ぶのが良いでしょう??
女性雑誌のそういう特集だとたいてい、"初対面で「お母さん」は図々しい。「おばさま」が適当"って書いてあるじゃないですか。これって本当なんでしょうか??
別に"義母"という意味でなくて、「○○さんのお母さん」の省略形で「お母さん」と呼ぶのは変でしょうか…?

ちなみに、男性側は交際相手の両親をなんて呼ぶものなんでしょうか…?

A 回答 (5件)

男性です。


1ステップ
「呼ばないように会話を工夫する」
2ステップ
「○○さんのお父(母)さん」で、様子を見る
3ステップ
2ステップで反応が良ければ「お父(母)さん」

と言うような段階で頑張りました^^
彼女から非常に気さくな方、と言う情報をもらっていたので、初日からお父さんと呼んでました^_^;(ダダダッと3ステップ完了!って感じでした・・)
私の家も気さくなんですが礼儀に厳しいので、最初は「○○さんのお父(母)さん」と呼ばせていました。そして私が見計らって「お父(母)さん」と呼ぶようにしました。
その際に私が両親に対し根回しをしたような感じです。
どちらにせよ彼(彼女)の手助けがあれば非常に楽です。
変に本を読んだり、自分で判断するより、彼(彼女)と話しながら、なんと呼ぶか決めて良いと思います。
私がおば様・おじ様と呼ばせなかったのは、将来結婚を考えているにしては余りに他所他所しく両親は不機嫌になると判断したからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう。変に本を読むと、「おじ様」「おば様」一辺倒なので。。
ほんとうに実際そう呼ぶのが常識なんでしょうかね??
2ステップの「○○さんのお父さん」って言うのは実際まどろっこしくないでしょうか??
とりあえず、1ステップの呼ばないように会話を工夫するが無難そうです。
呼ばないで会話が変になったら、相方がフォローすれば呼ばないでも乗り切れるので。根回しは重要ですね。

お礼日時:2003/09/29 01:05

「おじさん」「おばさん」の方が呼ばれて違和感があるような気がするんですけど…。


私は今の夫と結婚する前に何度か夫の実家に泊りがけで行く事がありましたが、『お父さん』『お母さん』と呼んでましたね。
女性の父親の場合、よくドラマなんかで『まだ「お父さんじゃな~い!」』と気分を悪くする人もいますし、実際勤め先の上司や年配の知り合いの方の中にもそのようなことを言っている方がおりました。
なので、彼女のお父さんに対しては#4の方のおっしゃるように『呼ばないように工夫する』のが無難かも。父親に『○○さん』と呼びかける機会ってあまり無いものだし。
母親は大抵「おかあさん」と呼ばれても微笑ましいと思うんじゃないでしょうか。
真剣なお付き合いを匂わせての訪問でしたらあまり心配なさらず自然でいいのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんにそう言ってくださって、ホッとしました。
しかし、なぜ本では「おじ様」「おば様」と書いてあるのだろう…。
若者向けの雑誌だから、結婚前提じゃない対面時の
マニュアルになってるのでしょうか。。
ここで聞いて疑問が晴れました。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 22:27

こんばんわ。


わたしは、彼女じゃなくても知り合いの人の両親でもお父さん、お母さんと呼びます。参考URLにも書いてますけど普段とはぜんぜん違いますので、本当のお父さんやお母さんと発音も言い方も違います。
「ほんま、自分の親やったら照れくそうて言われへんわ。」

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=638149
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。子ども時代以外は「おばさん(様)」「おじさん(様)」は三人称で他人行儀な気がします(叔母叔父は別に)。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 01:03

人それぞれ考え方あるでしょうが


個人的には「お母さん」で良いのでは?と
何故なら彼にとってはお母さんな訳ですからね
例えば学校の先生が生徒のお母さんに
「奥様」とは言わないでしょ??
同じ原理だと思うんですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。日常では、子どもが主体であれば女性は「お母さん」男性は「お父さん」と呼ぶものなので、それで良いかなぁと思っているのですが。。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 01:01

結婚前であれば『おば様』が適当と思います。

へたに
『お母さん』と呼べば『未だ早いわよ』といわれそうです。結婚したら当然『お母さん』となりますので、そのとき貴方は物事のけじめがきちんとしているお嬢さんして好感を持たれると思います。
男性側も同様な呼び方となります。
お幸せをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり「おば様」が適当ですか。。
理屈はわかるのですが、どうも違和感が…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交際している彼女の親の呼び方について

近々、交際している彼女の自宅へ行き、ご両親に挨拶する予定です。

そこで、彼女のご両親を何と言って呼べばいいのでしょうか?
下記に候補を示します。

・「おとうさま、おかあさま」
・「おとうさん、おかあさん」
・「おじさん、おばさん」

自分では一番上段の「おとうさま、おかあさま」がいいのではと思うのですが・・・。

あと、冒頭のあいさつについては
「●●さんとお付き合いさせていただいております●●と申します。」
と挨拶しようと思っているのですが、名前は名字だけでいいのか、フルネームまで言った方がいいのか、どちらが良いのでしょうか?

非常に無知な質問で申し訳ないですが、ご教授頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前にも同じような質問に答えましたが、
私の場合「○○(彼女の下の名前)さんのお父さん・お母さん」って呼びましたよ。

まだ義父、義母ではないので、「おとうさん、おかあさん」じゃ引かれると思って。

Q交際している彼女の親への挨拶方法

近々、結婚を前提に交際している彼女の両親へ挨拶に行く予定です。

今まで何人かと交際してきましたが、相手の親に会って挨拶するのは今回が初めてです。
やはり挨拶をするからには相手の親に失礼のないよう且つ好印象を持ってもらえるようにしたいと考えています。
そこで、相手の親に挨拶するに際してのアドバイス(服装・手みやげ持参の有無・挨拶方法等)をご教授いただければと思い投稿しました。

ちなみに・・・・
・交際期間は約1年2ヶ月
・お互い30代(自分は30代中、相手は30代前半)
・プロポーズは未だです。
・自分は一人暮らし、相手は実家暮らしです。
・昨年末に自分の親には紹介済み

何だか未熟な質問ですがよろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安心かも。

手土産にはお茶菓子を持っていきました。
彼女にご両親の好みを聞いておくのがいいと思います。
父はお酒好きですが、特に好物と呼べるほどのものはなかったのです。
(また、昼間に車で行ったので、お酒の出番予定もなかったです)
彼がコーヒー好きなので、母に「コーヒー好きな人だから、コーヒーを出し
てネ」と事前に彼の好みを伝えてこっそり依頼しておきました。
彼には「母は甘いものが好きだし、お菓子が無難だよ」と話して、一緒に選
びましたよ。

挨拶は・・・あまり記憶にないのですが。
「はじめまして、○○と申します」って一般的な感じで切り出してたような
気がします。「お嬢さんとお付き合いさせていただいてまして・・・」なん
てフレーズもあったかな??
父も「ようこそ」って嬉しそうに迎えてくれましたよ。

やはり事前には両親情報を彼にはあれこれ伝授しておきました。
きちんと頭に入るように、かなり前から小出しに、繰り返して・・・。
父だけでなく、母の趣味や人柄も伝えておきました。父との会話につまって
も母に話題を振れば、主婦は上手につないでくれますから。
彼のことも、両親にはあれこれ情報を伝えておきました。
当日、緊張して、彼が本来の朗らかさや長所を発揮できなかったら・・・、
と思って、彼の良い部分が伝わるエピソードなんかをたくさん話しておきま
した。(結局は心配無用だったのですが)
会話の途中で、彼女は自分にとって大事な存在だ、ということをアピール
するのもいいと思いますよ。「いつもニコニコしていて、疲れが吹っ飛び
ます」とか、長所を織り交ぜたら、ご両親は嬉しいと思います。

彼女にもいろいろ協力してもらうといいと思いますよ。
いずれ家族になるわけですから、会話を楽しむ、という気持でどうぞ。

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安...続きを読む

Q彼氏が彼女の両親に挨拶に来るときの手土産は?

今日、彼氏が私の両親へ挨拶に来ます。
彼女の私が質問するのも変ですが、初めてで何が無難なのかがわからないのでアドバイスお願いいたします。

自宅ではなく外食をします。
個室ではなく、座席があるお店になる予定です。
結婚の挨拶等ではなくて「お付き合いしています」という挨拶です。

彼氏に何がいいかな、と相談されましたが私も答えられなくて…。
思い浮かぶのはお菓子屋さんの箱に入ったお饅頭とかお菓子の詰め合わせです。無難だと思うんですが、そのちゃんとしたお菓子の手土産を持ってお店に入るのも変かな、と思ってしまって。
家ならいいと思うのですが…。
渡すタイミングもわかりません。お店の中?入る前?出たあと?

彼氏のほうが緊張していると思うんですけど、私も緊張していて頭がよくまわりません…。
アドバイスよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

40代女性です。

渡すのは、お店に入って、席に落ち着いてからが良いと思います。
先に渡すことで、まず最初の印象が「ちゃんと手土産の配慮のある人だな」となるから。

品物は、お父様かお母様の、好きなもの。
で、食べたり飲んで、消えるもの。
なので、書かれているお菓子でも、他の方が書かれているお酒でも良いと思います。
そういうもので、もし彼氏さん自身が気に入っているものがあったら、それが良いとも思います。

渡すときに彼氏さんが、「甘いもの(又はお酒)がお好きと、△△子さんに伺ったので、お口に会うかどうか分からないですが、…」などとおっしゃったら良いのでは。

本人お勧めのものなら、更に「自分がこれが大好きなので」と話題をつなげても良いと思います。

ただ、持ち帰ってもらうものなので、大きさや重さなど、配慮されれば良いかと。

楽しいお食事会になるといいですね。

Q初めて彼女の家に行くにあたってのアドバイスをください。

初めて彼女の家に行くにあたってのアドバイスをください。

こんにちは。
休日に彼女の家(実家)に上がることになりました。
何せ初めてのことで緊張しております。
当方19歳の大学生で、相手方も同様です。
休日なので、ご両親がいるのは間違いないと思います。
挨拶をしっかりしたいのですが

「こんにちは。●○と申します。お休みのところ… 」
とダラダラ長くなってしまいそうです。
★何かうまくまとめられる挨拶はないでしょうか?
また
★手土産を渡す際の言葉も教えてほしいです。
その他
★彼女の実家に上がる際に気をつけること、するべきこと、してはいけないこと等ありましたら
アドバイスの程よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も大学生なので、初めて彼を両親に紹介した時に感じたことをベースに書かせていただきます。
参考までに^^

挨拶に関しては沢山の方が回答していらっしゃるので割愛いたしますね。

ただ、手みやげをお渡しするときに「つまらないものですが・・・」という言葉を添えるのは、良く思われない方もいらっしゃるので、
(昔は常套句でしたが、今のマナーでは「言わない方が良い」とされているようです)
「お口に合うとよいのですが」「心ばかりのものですが」などの言葉を添えると良いと思います。
私の彼は「つまらない・・・」と言っていたのが、個人的に気になりましたので。

後は

・清潔感のある服装で行く(白いシャツなど、明るいトーンのものを選ぶと良いです)
・脱いだ靴を揃える
・「おじゃまします」「ありがとうございます」「いただきます」等の挨拶は欠かさない
・笑顔を絶やさない
・どんなときも彼女さんのことを気遣う(お茶に入れる砂糖をとってあげるとか、些細なことでOKです)

等の基本的なマナーを守っていれば大丈夫です。
何か失敗したら「緊張してまして、やはりいつものようにはいきませんね」等、素直に緊張を伝えると良いと思いますよ。

親がよほど大人げない人で無い限りは、「きちんと振る舞わなければ!」と頑張る質問者さんのことを「まっすぐで良い子だな」と思ってくださると思いますよ^^
親の前で緊張する=娘との関係を真剣に考えている
と捉えることもできますし。

私の親も、話の内容よりは「気遣いができる子ね」「礼儀正しいね」「chikura(私)のこといつも気にかけてるのね」
など、彼の振る舞いそのものを見ていましたよ。

気負わず、いつもの質問者さんでいられると良いですね^^

こんにちは。
私も大学生なので、初めて彼を両親に紹介した時に感じたことをベースに書かせていただきます。
参考までに^^

挨拶に関しては沢山の方が回答していらっしゃるので割愛いたしますね。

ただ、手みやげをお渡しするときに「つまらないものですが・・・」という言葉を添えるのは、良く思われない方もいらっしゃるので、
(昔は常套句でしたが、今のマナーでは「言わない方が良い」とされているようです)
「お口に合うとよいのですが」「心ばかりのものですが」などの言葉を添えると良いと思います。
...続きを読む

Q彼女の両親に挨拶をします。挨拶文に変な点がないかチェックをしてもらえませんか?

今度、彼女の両親に結婚の挨拶をすることになりました。彼女とは2年ほどの付き合いで、ご両親とは2,3回食事等をしています。
そのときの挨拶を考えたのですが、変な点がないか不安です。
以下は私が考えた文面です。おかしなところがあれば指摘してもらえれば幸いです。

「先日、○○さんにプロポーズをして、了承の返事をもらいました
ので、これから二人で結婚の準備をしていきたいと思っています。
幸せな家庭を作るために努力しますので、二人の結婚を認めてください。よろしくお願いします」

おそらく和室での挨拶となりますので、座布団をはずして軽く土下座のような礼をしようと思っています。
彼女の両親とは普通に会話をしていますので、堅苦しいと思われるかも知れませんが、少し真面目すぎるぐらいでいこうと思います。

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達の結婚をお許しください。お願いいたします。」

で、頭を深く下げてください。

その前に、お土産(お父さんとお母さんの好きな物を彼女に
聞いておいて)を挨拶の前にお渡しください。
「お口に合いますかどうか、お納めください。」
でいいと思います。

挨拶が終われば後は、気を楽にして和やかな雰囲気作りを
心がけ、お父さんやお母さんの質問には、はきはきと明るく
答えましょう。
目線は、ご両親ののど元のあたりへ向けて、キョロキョロ
しないこと。
お父さんへお酒のお酌も気遣いしたり、お母さんのことも
気遣ってあげましょう。
もちろん彼女への気遣いも忘れてはいけません。むしろご両親
はあなたの彼女さんへの態度をよく見ています。
いくらご両親が主賓であっても、彼女さんをほったらかしは
いけませんよ。
あと、服装はもちろんスーツ(白のシャツに爽やかなネクタイ)
で清潔感を出してくださいね。
緊張するでしょうが、誰でも通る道です。頑張れ(^.^)

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達...続きを読む

Q彼女の家に初めて行く時の手土産について

こんにちは。26歳の男です。
つきあって一ヶ月程度の彼女の家(実家暮らし)へ初めて行くことになりました。
手土産に何を持っていったらいいでしょうか?
ちなみに彼女は24歳で、四人家族(父、母、姉、彼女)です。
両親にかしこまった挨拶等はしないと思いますが、軽い会話などはあるかもしれません。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたよりちょっと年上の主婦です。

すごく誠実な方なんですね~感心しました。
付き合って1ケ月で彼女の実家に行くこと・・・
全然軽率だとは思いませんよ。
むしろ年頃の女としては家に招待した時、
快くOKして貰えると「真剣に考えててくれるのかな?」
ってすごく嬉しいです(^^)

うちの旦那は付き合ってる当初何度もうちに来ましたが
手土産なんて・・・全然。
それこそ結婚決めて、挨拶に来た時くらい??

それよりもうちの親が常々言ってたことは
きちんと挨拶ができる人かどうか?です。
たとえ家にはあがらず、迎えに来ただけでも
携帯で呼び出して、自分は車の中で待ってる・・・
という様な行動だとかなり印象↓↓↓です。
ちゃんと自己紹介して「よろしくお願いします!」
って笑顔で挨拶できれば
手土産なんて無くて良いと思います。

ただ、あなたが手土産を持って行きたい!って思った
気持ちは素敵なことです。
やっぱりお菓子が無難じゃないでしょうか?
和菓子、洋菓子何でも良いと思いますよ。
ケーキとかシュークリームならその後みんなで
一緒にお茶もできるし。

頑張ってください!

あなたよりちょっと年上の主婦です。

すごく誠実な方なんですね~感心しました。
付き合って1ケ月で彼女の実家に行くこと・・・
全然軽率だとは思いませんよ。
むしろ年頃の女としては家に招待した時、
快くOKして貰えると「真剣に考えててくれるのかな?」
ってすごく嬉しいです(^^)

うちの旦那は付き合ってる当初何度もうちに来ましたが
手土産なんて・・・全然。
それこそ結婚決めて、挨拶に来た時くらい??

それよりもうちの親が常々言ってたことは
きちんと挨拶ができる人かどうか?...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q相手の両親の呼び方

結婚を前提にお付き合いしている女性がいます。
近々に彼女のご両親と初対面することとなりました。

このとき、彼女のご両親をどのように呼んだらいいのかが
悩んでいます。
「お父さん、お母さん」と呼んでいいものなのでしょうか?
私の意見としては、初対面でいきなり呼ぶのはどうかと思いまして…。
個人的にはお父さんは名字で「○○さん」と呼べても、
お母さんは何て呼んだらよいのかが疑問です。

このような経験のある方がいらっしゃいましたら、
そのときの呼び方や意見等をお聞かせください。

Aベストアンサー

先方へ伺って初対面の挨拶であれば、「○○さんのお父様」「○○さんのお母様」が丁寧で無難です。話がはずむようであれば「お父様」「お母様」、先方が堅苦しく感じるようであれば、先方から言ってくれるでしょうから、許しが得られれば「お父さん」でよいと思います。

「お父さん」は自分の親に対して言う言葉であり、大人の挨拶としては少々くだけすぎで馴れ馴れしいと受け取られかねません。

また、苗字で呼ぶのは避けます。質問者さんと先方の親御様では、相手が目上で対等の立場ではないので、例えば質問者さんが近所の子供に「○○さん」と声をかけられるのと同じ違和感を与えてしまいます。

うまくまとまるといいですね。言葉だけを繕うよりも質問者さん自身をちゃんと相手に伝えられるように気をつけて、がんばってください。

Q彼女の家に初めて行く服装

こんにちは。質問させてください。
えっと、彼女の家に初めて遊びに行く
ことになったのですが、服装はどんな
感じにした方が良いでしょうか?手み
やげも持っていった方が良いでしょうか?
ちなみに、彼女の両親に会うのは初めて
です。
結婚とかそういう話ではなく遊びに行く
感じです。私も彼女も社会人です。内容に
まとまりがないかもしれませんがよろしく
お願いします。

追伸:
カテゴリが違ったらごめんなさい

Aベストアンサー

こんにちは。

社会人の方ですよね。

初めて彼女のお家へ伺うということで、こちらに質問をされているのを見て、きっと彼女とも真剣に交際されている、誠実な方なんだろうなぁと思いました(^-^)

初対面の時、ご両親が見ておられるのは「服装」そのものではなく、やはり、大切な娘がどんな人と交際しているか、心配されていると思うのですが、たった一度会って、その人の全部を知るのは難しく、その結果、第一印象で判断せざるを得ないという意味で、「服装」を気にされるものだと思います。

なので、出来るだけ、ご両親を安心させてあげて欲しいなと思うのですが、「服装」は普段のままでも、それほど問題なく、それ以外の面での気配りが、大切だと思いました。

私が、今の彼を初めて家に招待したのは、質問者様と同じくお互いが社会人の時でした。(当時、私が21・彼が24)

彼は、私に両親の食べ物の好みを聞いて、それに合った手土産を用意して、事前に美容院に行って、来てくれました。

服装は、堅苦しいものではなく、崩し過ぎない程度の平服でしたが、彼が帰った後、両親に、彼がどれだけ私を大切に思っているか、見ていて分かったと、言ってくれました。

私自身、彼が一生懸命気を配ってくれているのを見て、それまで以上に、彼への信頼が増したのを覚えています。

自分の体験談など、参考になるか分かりませんが、質問者様の気持ちが伝わって、ご両親、彼女共に、安心させてあげれたらと思い、回答しました。

ご両親にも気に入って頂けると良いですね♪
応援しています(^-^)

こんにちは。

社会人の方ですよね。

初めて彼女のお家へ伺うということで、こちらに質問をされているのを見て、きっと彼女とも真剣に交際されている、誠実な方なんだろうなぁと思いました(^-^)

初対面の時、ご両親が見ておられるのは「服装」そのものではなく、やはり、大切な娘がどんな人と交際しているか、心配されていると思うのですが、たった一度会って、その人の全部を知るのは難しく、その結果、第一印象で判断せざるを得ないという意味で、「服装」を気にされるものだと思います。

なので...続きを読む

Q聞いてください・・ううっ・・・失敗しました。彼のご両親に会いに行ったのですが・・・。挽回したいです!!

週末、彼の家の両親に会いに行きました。この日のためワンピースを買い、お菓子も買い、どのような挨拶をするかイメージして行きました。が、思うようにいきませんでした。彼の家に着いたとき、玄関で膝をついて丁寧に挨拶してくださったお母さまを見て「あぁ、なんて丁寧に挨拶してくださるのだろう」と思ったのですが、私はカキーンと玄関の出っ張り部分でつまづきそうになりました。しかも「はじめまして」と言い何度もペコペコしてしまいました。ここで名前を言うべきだったのかな。応接間に通されて「はじめまして、○○エリコと申します。よろしくお願いします。」と言いました。コーヒーを出されたのですが、飲み終わって口紅がついたまま下げてもらうことになり「しまった!」と思いました。台所に入るのは失礼かと思ってお皿など下げなかったのですが、今思えば「お下げします」とひとこと言えなければならなかったと思います。ご両親は明るいかたたちで、会話はご両親の笑いあり冗談もあり楽しかったしお姉さんの結婚式のアルバムも見せていただいたのですが、私は精一杯受け答えしたのですが「会話が途切れてしまった!」と思うことが数回ありました。彼はあとから「うちの両親の反応も良かったと思うよ」と言ってくれましたが、自分の行動に反省しています。まだ彼からご両親から私に関する感想を聞けていません。もっとエレガントでスマートな感じの立ち振る舞いができる女性になりたいと思いました。ご両親が「また来てくださいね」と言ってくださったら今度からはちゃんとしたいです。皆さんはご結婚前、マナーや作法を学ぶために何かされましたか?私は一応、マナー本を1ヶ月前に買って読んで理解したつもりでしたが身についていません。習うのが一番良いと思うのですが、マナーや作法を理解するのにオススメの本やHPがあれば教えて下さい!

週末、彼の家の両親に会いに行きました。この日のためワンピースを買い、お菓子も買い、どのような挨拶をするかイメージして行きました。が、思うようにいきませんでした。彼の家に着いたとき、玄関で膝をついて丁寧に挨拶してくださったお母さまを見て「あぁ、なんて丁寧に挨拶してくださるのだろう」と思ったのですが、私はカキーンと玄関の出っ張り部分でつまづきそうになりました。しかも「はじめまして」と言い何度もペコペコしてしまいました。ここで名前を言うべきだったのかな。応接間に通されて「はじめ...続きを読む

Aベストアンサー

erikohimeさん
今回の失敗談は落ち込まない様に・・
ご両親はだてに年令は重ねてはいません。
お行儀や言葉遣いは悪いよりは、ある程度わきまえていた方が良いですが、それだけではありません。
人間性というか何か感じる物やお嫁さんとして、快く受け入れることが出きるかどうか相性のようなものはあります。
その意味では彼の言葉を信じて良いと思います。

これからですが、挽回するための努力はとても良い心がけだと思います。
普段彼とのお付き合いの中から、彼の家の格式形式などを覚えると良いでしょうね。
マナーに関しては知っていると良いですが・・・
付け焼刃(その場かぎりというか普段から身についていないものは)必ず失敗します。いつかボロがでます。
彼をどれだけ愛しているか、控えるところなど。あるいは
ブランド志向かどうか、金銭にたいして贅沢ではないかなどアピールする方が、親としては、多少のお行儀よりも
安心します。

彼のお母さんの深いお辞儀に対して、感じた思いを
忘れずに御精進下さい。
職場やご自宅などテレビの番組ありとあらゆることが
総て勉強だと思います。
少しお転婆なお嬢さんが本当の姫となれるように
(でも下町の姫で良いとは思いますよ)
ガンバッテ下さい。

erikohimeさん
今回の失敗談は落ち込まない様に・・
ご両親はだてに年令は重ねてはいません。
お行儀や言葉遣いは悪いよりは、ある程度わきまえていた方が良いですが、それだけではありません。
人間性というか何か感じる物やお嫁さんとして、快く受け入れることが出きるかどうか相性のようなものはあります。
その意味では彼の言葉を信じて良いと思います。

これからですが、挽回するための努力はとても良い心がけだと思います。
普段彼とのお付き合いの中から、彼の家の格式形式などを覚えると良いでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報