恋愛カテゴリと迷ったのですが…。

交際相手同士、双方の実家に挨拶に行く場合です。
別に結婚の報告というわけではなく、いずれ結婚を考えているというニュアンスで会います。 
その時は相手の両親を何と呼ぶのが良いでしょう??
女性雑誌のそういう特集だとたいてい、"初対面で「お母さん」は図々しい。「おばさま」が適当"って書いてあるじゃないですか。これって本当なんでしょうか??
別に"義母"という意味でなくて、「○○さんのお母さん」の省略形で「お母さん」と呼ぶのは変でしょうか…?

ちなみに、男性側は交際相手の両親をなんて呼ぶものなんでしょうか…?

A 回答 (5件)

男性です。


1ステップ
「呼ばないように会話を工夫する」
2ステップ
「○○さんのお父(母)さん」で、様子を見る
3ステップ
2ステップで反応が良ければ「お父(母)さん」

と言うような段階で頑張りました^^
彼女から非常に気さくな方、と言う情報をもらっていたので、初日からお父さんと呼んでました^_^;(ダダダッと3ステップ完了!って感じでした・・)
私の家も気さくなんですが礼儀に厳しいので、最初は「○○さんのお父(母)さん」と呼ばせていました。そして私が見計らって「お父(母)さん」と呼ぶようにしました。
その際に私が両親に対し根回しをしたような感じです。
どちらにせよ彼(彼女)の手助けがあれば非常に楽です。
変に本を読んだり、自分で判断するより、彼(彼女)と話しながら、なんと呼ぶか決めて良いと思います。
私がおば様・おじ様と呼ばせなかったのは、将来結婚を考えているにしては余りに他所他所しく両親は不機嫌になると判断したからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう。変に本を読むと、「おじ様」「おば様」一辺倒なので。。
ほんとうに実際そう呼ぶのが常識なんでしょうかね??
2ステップの「○○さんのお父さん」って言うのは実際まどろっこしくないでしょうか??
とりあえず、1ステップの呼ばないように会話を工夫するが無難そうです。
呼ばないで会話が変になったら、相方がフォローすれば呼ばないでも乗り切れるので。根回しは重要ですね。

お礼日時:2003/09/29 01:05

「おじさん」「おばさん」の方が呼ばれて違和感があるような気がするんですけど…。


私は今の夫と結婚する前に何度か夫の実家に泊りがけで行く事がありましたが、『お父さん』『お母さん』と呼んでましたね。
女性の父親の場合、よくドラマなんかで『まだ「お父さんじゃな~い!」』と気分を悪くする人もいますし、実際勤め先の上司や年配の知り合いの方の中にもそのようなことを言っている方がおりました。
なので、彼女のお父さんに対しては#4の方のおっしゃるように『呼ばないように工夫する』のが無難かも。父親に『○○さん』と呼びかける機会ってあまり無いものだし。
母親は大抵「おかあさん」と呼ばれても微笑ましいと思うんじゃないでしょうか。
真剣なお付き合いを匂わせての訪問でしたらあまり心配なさらず自然でいいのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにそう言ってくださって、ホッとしました。
しかし、なぜ本では「おじ様」「おば様」と書いてあるのだろう…。
若者向けの雑誌だから、結婚前提じゃない対面時の
マニュアルになってるのでしょうか。。
ここで聞いて疑問が晴れました。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 22:27

こんばんわ。


わたしは、彼女じゃなくても知り合いの人の両親でもお父さん、お母さんと呼びます。参考URLにも書いてますけど普段とはぜんぜん違いますので、本当のお父さんやお母さんと発音も言い方も違います。
「ほんま、自分の親やったら照れくそうて言われへんわ。」

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=638149
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。子ども時代以外は「おばさん(様)」「おじさん(様)」は三人称で他人行儀な気がします(叔母叔父は別に)。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 01:03

人それぞれ考え方あるでしょうが


個人的には「お母さん」で良いのでは?と
何故なら彼にとってはお母さんな訳ですからね
例えば学校の先生が生徒のお母さんに
「奥様」とは言わないでしょ??
同じ原理だと思うんですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。日常では、子どもが主体であれば女性は「お母さん」男性は「お父さん」と呼ぶものなので、それで良いかなぁと思っているのですが。。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 01:01

結婚前であれば『おば様』が適当と思います。

へたに
『お母さん』と呼べば『未だ早いわよ』といわれそうです。結婚したら当然『お母さん』となりますので、そのとき貴方は物事のけじめがきちんとしているお嬢さんして好感を持たれると思います。
男性側も同様な呼び方となります。
お幸せをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり「おば様」が適当ですか。。
理屈はわかるのですが、どうも違和感が…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の彼女との別れ

彼女がうつ病になり2年経ちました。私と1年半交際したときに仕事などのストレスでうつ病になりました。それからは私自身うつ病について学びました。うつ病になった最初の頃は知識や接し方が分からなかったので、別人のようになってしまった彼女と言い合いもしてしまいました。
それからは遠距離でもあったので、会わずに連絡もあまりしないように見守ってきました。

しかし、今年に入ってからうつ病の彼女が他の男性と付き合っていました。病気前の彼女なら絶対そんなことはしないような人だったので、ショックであり、今でもなかなか受けいれることができません。

他の男性と付き合っているなら、もう諦めるしかなかったので、アドレスもラインも電話番号も全部消しました。それくらいしないと彼女のことが忘れられないと思ったからです。

しかしうつ病になると恋愛感情がなくなると聞きました。実際私に対しても好きかどうか分からないなど拒否されるような言葉は何回も聞きました。リストカットも手首から肘まで何回も切っており、色々な症状から軽度のうつ病ではなかった筈です。

なのでまだ良くなっていなんだろうなと思ってた矢先に彼女からの言葉が信じられませんでした。

本当に大好きでした。うつ病にならなかったら、こんなことにはなっていなかったと思います。
本当に悔しいです。

うつ病でも今までの恋人を捨て、新しい人と付き合えるようなことができるんですか?

彼女がうつ病になり2年経ちました。私と1年半交際したときに仕事などのストレスでうつ病になりました。それからは私自身うつ病について学びました。うつ病になった最初の頃は知識や接し方が分からなかったので、別人のようになってしまった彼女と言い合いもしてしまいました。
それからは遠距離でもあったので、会わずに連絡もあまりしないように見守ってきました。

しかし、今年に入ってからうつ病の彼女が他の男性と付き合っていました。病気前の彼女なら絶対そんなことはしないような人だったので、ショ...続きを読む

Aベストアンサー

信じて待っていた貴方がいるのに他の人と付き合い始めるなんて酷い人ですね。
しかもSNSで知り合った人とでしょう?
可哀想ですがその女性は幸せになれないと思います。
自業自得です。
人と人が愛し合うということは、お互いにお互いのことを幸せにすることだと思います。
彼女は貴方を幸せにできる人ではありません。
他に素敵な女性を探してください。
できれば心身ともに健康でキラキラしている人がいいですね!

Q彼氏の両親を呼ぶ時なんと呼ぶ?

例えば、彼氏や彼女の家にお邪魔して相手の両親に話し掛けるとき何て呼べばいいのですか?
付き合い始めて間もないし、結婚もしてないのにいきなり
「お母さん」「お父さん」って呼ぶのも変な気がしますが。。。(笑)
経験談でもかまいません。実際自分がどうだったか。またこうしたら良いんじゃないかというアドバイス等あったらお願いします。

Aベストアンサー

変な話で、年頃の子供がいる親って、なんか呼び方を
やたらと気にしたりしますよね。
小学生くらいの頃なんて、『おじさん』『おばさん』とか
『○○君のお父さん』とかだったじゃないですか。
逆に、この年になって『おじさん』『おばさん』って言うのも
失礼かな、と思って『お父さん』『お母さん』って呼ぶと、
怒られちゃったりしますからねぇ。

まだ、女の子が彼氏の両親を呼ぶ時の方が楽かも知れませんね。
恐らく、『お父さん』『お母さん』と呼ばれても、
怒る事はあまり無いでしょう。逆の場合だと、よくある話で
「お前に『お父さん』などと呼ばれる筋合いは無い!」
ってパターンになっちゃいますから(^^;
『お父さん』『お母さん』だと、馴れ馴れしいかな? と思う場合は、
ちょっと気取った感じにあるけど『お父さま』『お母さま』
って言うのも、育ちのいいお嬢様風な感じですね。

ちなみに俺は、前の前の彼女の両親と電話で話した時なんかは、
『親父さん』『お母さん』でしたね。

Q彼女がうつ病でとても困ってます

彼女がうつ病です。
彼女は中学生の時にうつ病になり、家族にも理解してもらい病院に行き一度は落ち着いたらしいのですが、高校生になってからもうつ病は完全に治っておらず、今は自分がうつ病であることを家族に報告していません。うつ病の改善には心身の休養が必要と色々な本を読んで知りました。ですが、彼女はバイトをやっており家に帰るのも遅いです。
最近はうつの状態がひどいらしく、「別れてほしい」や「他人と接してるのに疲れる」などと言っています。病院に行くのも面倒だと言っています。
僕は彼女に何をしてあげればいいのでしょうか?そして、僕は彼女にどぉ声をかけてあげればいいのでしょうか??こんなこと言うのは恥ずかしいですが、僕は彼女のことが本当に大好きなんです。
何かアドバイスしてもらえるととても助かります。お願いします。

Aベストアンサー

私もうつ病です。
もう4年になります。原因は仕事からのストレスです。

うつ病は心のエネルギーが減少して起きる病気です。
医学的には脳内の神経伝達部質の不調和から起きる病気です。
セロトニン、ドーパミン、アドネラリン等です。
自分ではどうする事も出来ない立派な病気です。
心の風邪と言われてますが、そんな甘いのではありません。
周りの理解がないとうまく治療出来ないでしょう。

基本時に治療は薬と周りのうつに対する理解とカンセリングです。

取り敢えず別れる事だけは避けましょう。
基本的にうつの場合情緒不安定なので
重要な事柄を判断する能力はありません。ですのでこの時期に
重要な事柄は後回しにする事がベストです。

hikdoさんが今できる事は少しでも彼女の負担を
軽減させてあげる事です。そしてうつ病を勉強して下さい。
また彼女の許可があれば一緒に医者に行ってあげて下さい。
それで彼女も少しは安心するでしょう。
また出来る限り彼女の言う事は聞いてあげて下さい。
しかしhikdoさんからあまり要求を出さない事が肝要です。
温かく見守る姿勢を持って下さい。

バイトは辞めさせるか休ました方がベストでしょう。

また家族の理解は絶対必要です。
家族にうつをカミングアウトする事提案してみて下さい。

うつは波のある病気です。長く病気と付き合う覚悟が必要です。

またカウンセリングでうつの原因を探る事も需要です。

まずは上記を踏まえ別れない事を優先して鼓動を取って下さい

参考URL:http://haz3388.spaces.live.com/

私もうつ病です。
もう4年になります。原因は仕事からのストレスです。

うつ病は心のエネルギーが減少して起きる病気です。
医学的には脳内の神経伝達部質の不調和から起きる病気です。
セロトニン、ドーパミン、アドネラリン等です。
自分ではどうする事も出来ない立派な病気です。
心の風邪と言われてますが、そんな甘いのではありません。
周りの理解がないとうまく治療出来ないでしょう。

基本時に治療は薬と周りのうつに対する理解とカンセリングです。

取り敢えず別れる事だけは避けましょう...続きを読む

Q婿養子をもらった両親がお正月等に相手の両親を呼ぶべき?

結婚して1年半になります。
私が一人娘ですので夫に婿養子に来てもらいました。
今は両親とは別居しています。

今日、夫が義母からの愚痴を私に伝えてきました。
内容は「(夫の)親戚からお正月やお盆に向こうの家(私の実家)から呼ばれたかと聞かれ、呼ばれてないと言ったら、それはおかしいと言われた」
というものでした。

私の実家ではお正月だからといって特別な事は何もしないので、呼ぶ必要はないと思っていたのですが、夫の親戚から見ると、婿養子にもらっておいてお正月に声をかけないのはおかしいと感じているようです。

やはり、声だけでもかけるべきだったのでしょうか?
私達と同じ様に婿養子であるというご家庭の方は、どうしていらっしゃるのでしょうか?

夫の機嫌が悪く困っています。
ご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような話は聞いた事はありません。
正月に何か訪問する事と言ったら仲人さん宅へ新年のご挨拶を夫婦揃って伺う事しか頭にありません。

それとご主人が機嫌が悪くなるのかも不思議です。
自分の親に質問者さんの両親が招待されなかった事を責められたからですか?
辛口ですが、ご主人はわがままですね?

両家の人間がボタンの掛け違え気まずくなった時には不機嫌でいる立場ではありません。不機嫌になるならご主人の親と質問者さんの親です。
質問者さんの親も聞いた事の無い風習を言われ驚いていると思います。
ご夫婦がそれを何とか対処するように考える事が先決です。

婿養子にきてもらったと言う事は養子縁組済ませてあると言う事ですよね。
それなら質問者さんの家の方が、この件に関しては折れた方が良いと思います。

しかし不思議な風習ですね?
正月早々、ゆっくりしたいと思うのが、一般的考えだと思うのにわざわざ、奥さんの両親の家に行って気を使いたいのでしょうかね?

でもどうしても変な風習だと思いませんか?
家に正月の挨拶に訪問するのは、格下の人間が格上の人間の方へ行くのが普通だと思うのですが・・・。

婿を貰ったなら貰った立場の方が、「へりくだる」と思います。
それからするとご主人の両親の風習は逆のような気がします。

家は主人の実家と私の家(両親と同居)がとても近いですが、親が正月の訪問などした事がありません。

そのような話は聞いた事はありません。
正月に何か訪問する事と言ったら仲人さん宅へ新年のご挨拶を夫婦揃って伺う事しか頭にありません。

それとご主人が機嫌が悪くなるのかも不思議です。
自分の親に質問者さんの両親が招待されなかった事を責められたからですか?
辛口ですが、ご主人はわがままですね?

両家の人間がボタンの掛け違え気まずくなった時には不機嫌でいる立場ではありません。不機嫌になるならご主人の親と質問者さんの親です。
質問者さんの親も聞いた事の無い風習を言われ驚いている...続きを読む

Q彼女が、うつ病だったら嫌ですか?

彼女が、うつ病だったら嫌ですか?
好きな人や彼女がうつ病だったら、嫌いになりますか?
私は、軽度のうつ病を患っていますが、何とか毎日フルタイムで仕事をしています。
最近気になる人が出来たのですが、「どうせ私なんて…」
と思いつめてしまっています。精神疾患があるという事。服薬しているので子供は難しい事。幼少期からの男性への不信感。
色んな要素を含めても、私には悪いところしかありません。
私は独りで生きていこうと決めていました。結婚願望もありませんでした。
でも、そんな私でも恋をしました。
生まれてはじめての恋です。
もう一度聞きます。
好きになった人や彼女がうつ病だったらやっぱり嫌いになりますか?

Aベストアンサー

自分だったら構いません

人間誰しも鬱病の気はあるものです
鬱病だからこそ、人の辛い気持ち、どんなことをされたら嫌か、どんな言葉をかけられたら嫌な気分になるか
その逆も然り
どんな言葉をかけられたら嬉しいか、どんなことをされたら嬉しいかもわかる人だから
鬱病って苦しいですよね
つらいですよね
自分も同じく鬱病とパニック障害だから、わかります
なんてことは人それぞれ抱えてる問題が違うので簡単には言えません
色々と深く考えて辛いかもしれません
けど、ポジティブに考えればそれだけ色々と深く考えることが出来る
愛情がたっぷりある人だと思います
ただただ流されて惰性にそのまま楽しく健全に健康に生きていくこともいいとも思います
私なんて・・・って思うかもしれません
自分のことも、相手のことも考えることが出来る素晴らしいことですよ

長文になって大変すみません
この恋が実るか、実らないかはわかりません
ただどっちに転がってもいつか必ず素晴らしい心の財産になると思います

Q二人の時に妻を「お母さん」と呼ぶ心理

すでにある質問と回答に重なる部分がありますが、許してください。
結婚して2年位ですが、今年子供が産まれてから、主人が私のことを「お母さん」と呼ぶんですよね。
そもそも「お父さん(パパ)」「お母さん(ママ)」という呼び方は、子供を主体にした時のものであって、夫婦でいる時は意味のない言葉だと思うんです。
その呼び方が気になったので、「お母さんかぁ…」とつぶやいたら、「子供が寝たらpuchioなの?」との答え。
私は昔通り〇〇さんと呼んでいるのですが、わざと二人の時に「お父さん」と呼び続けても違和感ないようなんです。
前の“おしえて―”の意見をみると、女性側は「お母さん」の呼び方に、違うだろ!との答えが圧倒的に多いのですが、逆に、男性側からはどのような意見があがるのか、興味があります。
男女問わないので、回答お願いします。

Aベストアンサー

ああ、自分はマザコンじゃないと思っていたけれどこういう質問見ると結局男ってみんなマザコンなんだろうなと思います。
「お母さん」というのは「最上級の讃え方」ですよ。きっと。「女性として見ていない」ということではないです。なんて言うのかなつきあって結婚してという期間「恋人、奥さん」という時期は無意識のうちに「守るべき存在」だったものが子供が出来ることで「一緒に戦っていく頼れる戦友」(なんかもうちょっといい例えなかったのか?)という感じになってくるんですよ。「お母さん」という言葉はその「戦友」に対しての「感謝と尊敬を込めた言葉」で奥さんの個性をないがしろにする言葉じゃないと思いますよ。
奥さんに愛情を持っていなかったら絶対に「お母さん」とは言えないですね。男性がそう言う相手には「自分の全てをさらけ出している」という状況が合ってこそ初めて言う言葉ですから。

まああまり目くじら立てないで下さいな。
いい旦那さんな気がしますので。

Q彼女がルボックスなどを服用。彼女はうつ病ですか?

いま、とある女性とお付き合いしていますが、
どうやら彼女はルボックスやロミニアンといった薬を服用しているようです。
何かなと思って調べてみると、抗うつ剤と精神安定剤でした。

まだ付き合い始めて1年も経っていませんが、
そんな話をしたことは今まで一度もありません。
今回薬を見たことで初めてこの事実を知り、
正直、私自身も若干ナーバスになってしまいました。

そもそもうつ病とは、よく耳にはしますが、一般的なものなのでしょうか。
以前付き合っていた女性も、過去にうつ病を患ったと言っていました。

彼女はうつ病なのでしょうか?
そしてもしそうだとしたら、
パートナーとして私にできることは何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もうつ病でルボックスと精神安定剤を服用しております。

私自身はうつ病は、一般的でそれ程ナーバスに成る程の病気ではないと考えております。

病気の事を色々調べてみた経験上、一概にうつ病と言っても、重篤(重症)から軽症まで幅はかなり広いです。処方されている薬がルボックスとロミニアンであるところから考えると、彼女のうつ病は軽いうつ病だと思います。

自分の通っているクリニックの先生には、取り越し苦労をしたりすることがある性格のため、その取り越し苦労を緩和し日常生活を過ごしやすくするために処方しておりますと言われております。

自分は彼女に病気の事を話しておりますし、彼女も理解してくれております。個人的には将来を考えて付き合っていましたので、病気ことは伝えておきたいと考えておりました。あなたの彼女もいずれは伝えたいと考えているかもしれませんよ。

いずれにせよ、タイミングを見計らって、一度話し合ってみることは必要だと思います。ルボックスを服用する程度の軽症のうつ病では、一生薬を飲み続ける可能性があるからです。

個人的には、あまりナーバスになる必要はないと思います。しかし、軽いうつ病であることも頭の片隅においておき、彼女のその時々の状況を見て、若干気を遣ってあげればいいと思います。特別に何かする必要はないと思います。

また、私が彼女の立場であれば、うつ病だから何かしてあげようかと言われるのは嫌だと考えます。普通のお付き合いをしてあげた方がいいと思いますよ。

いいお付き合いができるとよいですね。

私もうつ病でルボックスと精神安定剤を服用しております。

私自身はうつ病は、一般的でそれ程ナーバスに成る程の病気ではないと考えております。

病気の事を色々調べてみた経験上、一概にうつ病と言っても、重篤(重症)から軽症まで幅はかなり広いです。処方されている薬がルボックスとロミニアンであるところから考えると、彼女のうつ病は軽いうつ病だと思います。

自分の通っているクリニックの先生には、取り越し苦労をしたりすることがある性格のため、その取り越し苦労を緩和し日常生活を過ごしや...続きを読む

Q彼のご両親の前で彼の事を呼ぶ場合

お互い30歳前のカップルです。
実家暮らしの彼がいます。

今度初めて彼のおうちに遊びに行くのですが
その際彼のご両親の前で彼の事を呼ぶ時に
「○○さん(下の名前フルネーム)」と呼んだ方がいいのでしょうか?

彼のご両親と会うのは初めてです

その話を既婚の友達にしたら
「そんなの固すぎるよ~笑われちゃうよー」
と言われたのですがそうなのですか?

普段は彼の事を下の名前で呼び捨てで読んでいます。
さすがに彼のご両親の前でそれはまずいと思うのですが
さんづけはやり過ぎでしょうか?
○○くんぐらいが丁度いいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

硬すぎると仰った方
無作法な事をされても平気で居られるタイプなのでしょう。

御主人となられる方なら尚更です。
人前で相手を立てる
礼儀として当たり前で当然の事だと思いますよ。

もちろん
君でもさんでもいいけど
大人に君はないですモノね。

親しき中にも礼儀あり

相手を敬い尊敬する意味も含めて
呼び捨てなんてもってのほか
お二人の時だけに

まして
初めてのご挨拶なら
人の子供を捕まえて呼び捨てはないだろって
しかも親の前で
って影で言われちゃいますよ。

Qうつ病の彼女への対応の仕方。

 うつ病の彼女への対応の仕方です。

 もし皆様の中でうつ病の彼氏、または彼女をもった過去、または現在、ご経験のある方に質問させていただきたいのです。

 それは、接し方の方針についてです。

 基本的に相手の話をきく、そしてそれを否定せずに受け止める。適度な距離感を掴む、長いスパンで考える等の記事をよく拝見いたします。このネットでのアドバイスを真摯に受けとめ向き合いたいなと考えています。
 ですがとあるサイトを見て感じたのですが「方針自体をうつ病の恋人にわたしてよいのかどうか」です。うつ病の方のとる手段は基本的に自分から相手を遠ざけるという選択です。それは自責の念や余裕かないなど様々な要因の結果だと思います。
無論、うつ病の人の希望はで、望むようにするというのはいいけど方針決定までを渡すというのはあまりよくない可能性もあるな。と考えました。
 
 うつの原因であるストレス源が職場であったり家庭にあったりと変えようが難しい位置にあるとすればその中だと…何も変わらないのではないか…。またうつ病の人も自分から人は遠ざけたいけど、孤独になることを望んでいるわけではない…と。

 理解のない人からは「別れろ」といわれ、またうつ病で苦しんでいる方には「ほっといてほしい」と、その辛さがわかるから…という意見が圧倒的だと思います。
 
では…その中間点にいる支える「理解者」となり支える、つまりうつ病の彼氏・彼女を支えている方であればどう考えるのか、どう支えようという指針をたてて行動しているのか…

相手の意見を最大限に尊重して、距離を保っているのか…
はたまた、相手の孤独になりたくないという裏の心を重視して大胆に動いたのか…
さらには、全く私のあげたものとは違う考えのもとで支えているのか…

 私はまだまだ支える立場になってから日がたたない新参者です。ですので経験豊富な「理解者」となりうつ病の彼氏・彼女を支えている方にご教授いただければ幸いです。

追記:
会いたいときってどう連絡いれるのがよいのでしょうか…。普通に誘っても反発してNoだろうなぁと悩んでしまっています。

どうかよろしくお願いします!

 うつ病の彼女への対応の仕方です。

 もし皆様の中でうつ病の彼氏、または彼女をもった過去、または現在、ご経験のある方に質問させていただきたいのです。

 それは、接し方の方針についてです。

 基本的に相手の話をきく、そしてそれを否定せずに受け止める。適度な距離感を掴む、長いスパンで考える等の記事をよく拝見いたします。このネットでのアドバイスを真摯に受けとめ向き合いたいなと考えています。
 ですがとあるサイトを見て感じたのですが「方針自体をうつ病の恋人にわたしてよいのかどうか」...続きを読む

Aベストアンサー

「ごめんなさい」や
「最近しんどい」
「もうダメ」などです。
「今までありがとう」なんかもそうです。
(すべて私の発言なので信憑性が欠けるかもしれませんが)

人に寄り切りですが
それも可能性はあり得ます。
「私も会いたいけど会えない…ほんとダメだな…」って感じで自己嫌悪に悩む場合もあります。
それと誘い方ですが
「俺は会いたいけど、○○が決めていよ」
という誘い方だと、楽な方を選んで
会わない方を選びます。
「話があるから、会いたい」とハッキリ言ってしまった方が動きます。
とにかく「自分で決めて大丈夫」と言ってしまうと悩み苦しむのでお勧めできないです。
うつ病患者に自己判断させず、諭すかハッキリ言ってしまうことが重要だと思います。
彼女が傷つくからといって遠慮しすぎると、よけいに悪化する可能性もありますから(人に会いたくなくても会った方が気分的にリフレッシュするときはあります。ましてや好きな人と会うのですから。)深入りして踏みとどまるより誘ってしまいましょう。ドタキャンされても怒らないようにしましょうね。うつ病の人って怒られるとすんごい落ち込むんですよ。
彼女さんが会えるときに会う。
という方向でいいんじゃないかと。
無理させると後々精神的にキツくなるので無理させないようにしてください。

「ごめんなさい」や
「最近しんどい」
「もうダメ」などです。
「今までありがとう」なんかもそうです。
(すべて私の発言なので信憑性が欠けるかもしれませんが)

人に寄り切りですが
それも可能性はあり得ます。
「私も会いたいけど会えない…ほんとダメだな…」って感じで自己嫌悪に悩む場合もあります。
それと誘い方ですが
「俺は会いたいけど、○○が決めていよ」
という誘い方だと、楽な方を選んで
会わない方を選びます。
「話があるから、会いたい」とハッキリ言ってしまった方が動きます。
とにかく「自分...続きを読む

Q国際交際、国際結婚に両親が大反対

大変長くなりますが、国際交際、国際結婚についての質問です。

アメリカ人の彼と4年間お付き合いしています。はじめて知り合ったのは、留学のために渡米してから半年。彼とは同じ専攻の音楽で知り合い、同じバンド活動などをして、それから友情の延長線上のようなかたちでお付き合いをはじめました。付き合う中で、彼の前ではどんなことでもさらけ出すことができる自分を感じ、また彼も同様に私に遠慮しないので、とても信頼できる、心地よい関係を築いていきました。1年ほどしてから、いつか結婚しようと話をするようになり、私もそれを受け入れるようになったのですが、お互いにまだ職にもついておらず、30歳手前くらいで結婚できたら良いのではないか、それまでは付き合いを続けて結婚の準備をしよう、と考えるようになりました。

しかし、私が留学する前に両親と約束したことが1つありました。それが国際結婚をしない、ということでした。私は留学半年でその約束を破ったようなもので、はじめはつきあう事を悩みました。毎日悩み、泣きながらどうしたものか深く考え、それでもどうしても彼との心の繋がりを深く感じてしまい、最終的にはつきあう事を決意しました。その事を理解してもらおうと両親にすぐに電話すると、両親はその時は、別に大丈夫だと言ってくれていたので、許してもらえたのだと勘違いしたのですが、今から考えると、いつか別れるだろうから今のうちは好きにさせてやろう、くらいに思っていたようです。

留学の条件で、国際結婚をしないこと。それが今、私の両親と彼を苦しめています。

私は留学する前までボーイフレンドをもったことがなく、ボーイフレンドや彼氏という響きさえ理解できていなかった私には、結婚のことを言われても全くピンと来なかったのです。ですから、そんなことはないだろう、もしかしたら一生独身かもしれない、と言いながら簡単に約束してしまいました。しかし留学した今、約束を今更取り消すことはできません。両親、特に母は結婚に大反対で、頻繁にいつ別れるのか、別れたのか、連絡してくるのです。

彼との結婚で反対する要素に、彼の性格があります。母は話や世渡りがうまい人、また人の意見を聞かない人を大変嫌っており、たとえばセールスマンや営業の方を見ると、あんな人間にはなりたくないと言い張る傾向があります。彼はどちらかとそういった傾向のある人で、つい思ったことが口から素直に出てしまうタイプです。また彼は東南アジアに住む民族出身の方なのですが、彼らのカルチャーでは自分の意見を述べることが人として大事なことで、信頼関係を築くこともそこから始まるのですが、母から見ると遠慮のない、空気の読めない、場をわきまえられない人間だと感じているようで、お調子者な面もあるので、そういったところも許せないようです。

彼の性格にはたくさん悪いところがあることはわかっていますが、彼のとても純粋なところ、人脈豊かなところ、彼の良いところを私はたくさん知っているので、だからこそ一生その支えをしていきたいと考えているのですが、母にはなぜ娘(私)がわざわざそんな人間の世話をしなきゃならないのか、と思っているようです。

母の言い分も理解できますが、どうしても彼との先の人生を考えてしまい、今何が最善なのかがわからなくなってしまいました。母を傷つけたくはありませんし、老後の両親を支えていきたいと思っていますが、彼との未来も一緒に歩きたいと考えているのも正直な気持ちです。誰も傷つかない方法はないのはわかっているのですが、どれが一番最善なのかがわかりません。両親に理解してもらいたい。けれど実際、私が国際結婚をしたときに親戚一同が母に何を言うのか、本当のところわからないのが現状で、やはりこの話は私と彼のただのわがままなのかな、とも思っています。

彼も私もまだ学生なので、結婚はまだまだ先の話ですが、現在両親に別れる別れないの選択をせまられており、もし別れない決心をしたならば、縁を切ると言われました。

こんなに彼に愛されて、こんなに両親に心配されて、こんなに妹から頼りにされていて、この状況で一番私が恵まれていて、そしてこんなに恵まれている私だからこそ、どちらかを傷つけなければならないのかもしれないのだけれど、この状況はとても苦しいです。

人生は一度きり。彼との人生を歩むことが、私の今の一番の願いですが、やはり彼を私から解放してあげることが一番最善な方法なのでしょうか。第三者からの意見を聞かせていただければ幸いです。

大変長くなりますが、国際交際、国際結婚についての質問です。

アメリカ人の彼と4年間お付き合いしています。はじめて知り合ったのは、留学のために渡米してから半年。彼とは同じ専攻の音楽で知り合い、同じバンド活動などをして、それから友情の延長線上のようなかたちでお付き合いをはじめました。付き合う中で、彼の前ではどんなことでもさらけ出すことができる自分を感じ、また彼も同様に私に遠慮しないので、とても信頼できる、心地よい関係を築いていきました。1年ほどしてから、いつか結婚しようと話...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
旧家のお嬢様として育ち、一族郎党の大反対を押し切って
アメリカ人の夫と結婚して18年のおばさんです。
私は夫と結婚して幸せです。実家にいた頃の豪勢な生活は
望めませんが、それ以上の幸せがここにあります。

他の回答者の方々、厳しいですねぇ。

なんだか私が怒られているみたいで悲しくなっちゃった。

私はあなたの質問を読んでの印象は。。
あなたは過去と現在の状況をちゃんと把握して説明し、そして将来に
対する質問をなさっている。あなたは聡明な女性だと思います。

もっとご自分に自信を持ってください。
ご両親にははっきり「彼が私にとって最良の人」言い切って
良いとおもいます。ご両親を傷つける事になるかもしれません。
でもね、よく考えて。

ご両親にとって「娘が幸せになる事」が最良です。
おふたりで着実に堅実な生活なさっていけば「理解」の道は開かれます。

私は夫と結婚して一切両親の援助も受けず、ふたりでこつこつ
貧しいながらも真面目に暮してきました。そしていつも私達は幸せです。
私の両親はその辺を見てくれて「一族郎党」に説得して
くれたようです。今では単に「一族の変わり者」という扱い。

なんだかとりとめのない回答ですが。。

まずは
ご自分の幸せを考えてください。
あなたがご両親を思う気持ちは充分理解出来ます。
でも
あなた自身が幸せでなければ親孝行なんて出来ないですよ。

さて。どう思いますか?

It's up to you.

初めまして。
旧家のお嬢様として育ち、一族郎党の大反対を押し切って
アメリカ人の夫と結婚して18年のおばさんです。
私は夫と結婚して幸せです。実家にいた頃の豪勢な生活は
望めませんが、それ以上の幸せがここにあります。

他の回答者の方々、厳しいですねぇ。

なんだか私が怒られているみたいで悲しくなっちゃった。

私はあなたの質問を読んでの印象は。。
あなたは過去と現在の状況をちゃんと把握して説明し、そして将来に
対する質問をなさっている。あなたは聡明な女性だと思います。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング