限定しりとり

こんにちわ、いつもお世話になっております。

子供の頃に、深夜に放送される映画を見るのがとても好きでした。
そうして見た映画のうち幾つかが近頃不意に見返したくなるのですが、記憶が断片的でタイトルも思い出せません。
記憶している限りの手かがりを挙げ、映画の詳しい方のお知恵をお借りいたしたく思います。
思い当たるタイトルがございましたら、お教え頂ければ幸いにて。

1、洋画
・視聴したのは十年以上前。
・戦争映画で、戦っているのは白人と日本人ですが、どの戦争が舞台かは不明。
・ラスト、「麦畑で1対1の戦いを長らく繰り広げた後、日本兵が白人(主人公)に敬礼をし、自害する」というシーンが当時かなり衝撃的でした。

2、洋画
・視聴したのは十年以上前。
・近未来の刑務所を舞台にした作品で、主人公の男性が脱獄を目指す話。
・「自白を促す為に、狭く暗い部屋に入れられ、時折強い光を当てられて睡眠を奪われる拷問をされる」シーン。
・「脱獄の際に、発見されて追い詰められ、レーザー光線のような武器で仲間が数人胸に穴を穿たれ、殺される」シーン。

3、洋画
・視聴したのは十年以上前
・ナチスの強制収容所を舞台にした戦争映画
・「妊娠したので食べ物を分けて欲しい、と嘆願する女性を数人で部屋の奥へと引き摺っていき、妊娠が狂言であることを確かめる」シーン。
・最後は何か教育上芳しくないシーンがあったのか、一緒に見ていた父に数分間目をふさがれました…!orz
おかげで一番気になってます。

4、邦画
・視聴したのは八~十年前
・邦画のホラーと思しき作品で、人里はなれた洋館を舞台にしたもの。
・嵐で迷い込んできた男女二人が洋館を探索して様々な怪奇現象とめぐり合う。
・「シャワーから血が流れ出す」シーン。
・ラスト「洋館が炎上し崩れ落ちる」シーン。

どれも記憶が曖昧で、或いは間違いもあるかもしれませんが、なにとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1番の映画は玉木浩二さん主演の「最後の弾丸」ではないでしょうか?

ラストシーンが衝撃的で良く覚えています。

すいません、他のはわかりません。

• 0
この回答へのお礼

検索しました、間違いなくこれですね!
洋画ではなく邦画だったのですね、主人公も日本兵の方でした。
やっぱり色々と記憶違いしていたのですね。
少ない手掛かりで見つけてくださってありがとうございました!

他の物に関しても引き続き募集中です。