dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイタニックっていう映画がありますが
あれって実話なんでしょうか?
実話なら、今もタイタニック号は海の底に沈んでいる
ことになるのでしょうか・・・

A 回答 (6件)

タイタニックの沈没は実際にありました。


1912年4月14日に沈没しており、約1500人が犠牲になっています。
http://www.geocities.jp/p51musutangu/titnic.html
映画はかなり脚色されていますが、今でもタイタニックは沈没したままです。
海底に沈んでいるタイタニックの写真は下のサイトに掲載されています。
http://www.kameson.com/titanic/titanic-3.html
    • good
    • 3

タイタニック号が沈没したのは「実話」です。


人それぞれにドラマがあり、あの映画のような境遇をもって
乗り込んだ人もいるかもしれません。
一人ひとり、いろんな思いを抱いて乗ったのに、あの惨事・・・。
                 
映画「タイタニック」の二人は架空の人物かもしれません。
でも、どの客・乗員にも 沈没に至るまでの人生には必ず波乱万丈があります。

私は、「タイタニック号」が沈んだのは事実ではあるが、ジャックとローズの2人は
あくまでも架空の人物だと思ってます。

・・・ちなみに、この船にたった一人、日本人乗客がいました。この方は助かってます。
細野正文氏といい、ミュージシャン細野晴臣氏(YMOの彼です)の祖父です。
また、初めて海難救助信号 「SOS」を発したのも、この事故だったとか・・・ 
    • good
    • 2

あの時期、氷山にぶつかって沈んだ客船があるか、という意味なら、あります。



でも、実際に沈んだのは「タイタニック」ではなくてすでに傷ついていた別の船で、あの沈没は一種の保険金詐欺に過ぎませんし、もともとの設計もひどい船で「豪華客船」とはほど遠いものでした。なんといっても「かっこつけるために、窯とつながってない煙突を立てる」なんてことをしているぐらいですから。

と、ここまで書けば「タイタニック」と銘打たれた小説や映画が作りものなのは、もうわかりますよね。
    • good
    • 1

・・・・実話です。


今も大勢の人を乗せて沈んでいますよ。
    • good
    • 2

沈んだのは実話ですが、ディカプリオ主演の映画のタイタニックの登場人物とかはほぼ作り話とかですね


極たまに、テレビでもタイタニックの遺留品のサルベージとかも放送してますね
レンタルとかにドキュメント版のタイタニックとかあるはずなので、探してみてみるのもいいと思いますよ
    • good
    • 1

着色されていますが、実話で生き残った人もいます


確かニューヨーク沖の海底に沈んでいて、水中カメラでも捕らえられていたはずです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!