dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週からタイタニックが粉々どうとかいうニュースを耳にしますが、ちゃんとはニュースを聞いていません。

タイタニックが先週粉々になったのですか?
タイタニックとは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • プラモデルのタイタニック号を半年ほど前から少しずつ作っていますが、図面を見ると15箇所のバルクヘッドによって16区画のコンパートメントに船体は分かれており、船艇の前部にはボイラー室、後部にはエンジンルームがあり、この辺りの詳細もモデルで再現しようとしていますが、何か良い資料(書籍など)ありませんでしょうか?

    こういう部分は完成後には隠れて見えなくなりますが、GデッキからAデッキまで全て内装も作っていく計画です。
    何年かかるか分かりませんが…

      補足日時:2023/06/24 19:52

A 回答 (7件)

昔沈没した、タイタニック号を見る為


潜水艇で7泊8日のツアーというのに5人が乗って潜水しました。
このツアーの参加費用は一人3500万円で、富豪の人が4人ほど乗っていました。
潜水艇には全部で5人乗って、潜水しました。
このタイタンという潜水艇は、深海1300メートルまでの潜水力しかなく
いままで、何度か4000メートル近くまで潜水していたようですが
その何度かのチャレンジだけで、大丈夫だと思ってたいたようですね。
4000メートルまで潜る潜水艦は世界で10隻しかなく、このタイタンはその中には含まれておらず、ずいぶん前から安全性について疑問視されていた。
しかもタイタンを操縦するのは、XBOXの3000円程度のゲームコントローラーで操作していたようです。
今回、潜水してから1時間45分辺りで通信が途絶え
行方不明になって、懸命の捜査をしていました。
潜水艦は、当初はまだ無事だと思われていて、酸素が持つ時間が96時間しかなく、それまでに救助したかったようですが
酸素がなくなるタイムリミットが過ぎても、見つける事が出来ず
その次の日に、無人探査機が、タイタンの部品をいくつか発見して
深海で、バラバラになっていたというのが最近わかったようです。
2750メートル付近で、水圧によって損壊して5人は即死したようですね。
    • good
    • 0

沈没したタイタニックを見るために、潜水艇のタイタンが潜水していたが、水中で大破したらしく、乗船していた5名の命は、絶望的という事です。

    • good
    • 0

タイタニック号は、1912年4月14日深夜に氷山に衝突し船体を損傷し、2時間40分後の翌4月15日の2時20分に乗客乗員1,514人が亡くなり、710人が生還した大事故を起こし沈没した豪華客船です。



その一連の流れは最大に悲劇として映画化もされ大ヒットしました。

1985年9月1日に海底で沈没した船体の残骸が発見されましたが、この度の報道は、その海底に沈むタイタニックの船体を潜水艇「タイタン」で見物する観光ツアーにおいて、潜水艇が何らかの事故トラブルに合い消息を絶ち、乗員5名の死亡が確定したことを報じています。
    • good
    • 0

タイタニックを見学に行った「タイタン」です。


似てるから紛らわしいけど。
    • good
    • 0

豪華客船です! 



お宝が乗ってる船です
    • good
    • 0

今夜のフジテレビを観てください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

当方は映画タイタニックのファンでして、数ヶ月前には3Dリマスター版を映画館で見ましたが、その何ヶ月か前にもamazon primeで見ました。

いや本当に不朽の名作だと思っております。

今夜もタイタニックが放映されるとのことで、より多くの人にタイタニックを知ってもらえるのはファンとして嬉しいです。

しかし前編と後編に分かれているのですね…
できれば一度に観終えたいw

お礼日時:2023/06/24 21:16

レンタルで映画のタイタニックを見て、それからニュースに入った方がいいかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!