痔になりやすい生活習慣とは?

某ドーナツ屋さんで、似たような出来事が2度ありました。

1度目は、ショーケースになっているタイプの店舗で、
兄弟二人(年齢は2歳と4歳くらい)が、ガラスのショーケースにツバをペッペッと
何度も吐きかけていました。
勿論、ドーナツが汚れることはありませんが、かなり不快でした。
10分程度並んでいたのですが、その間ずっと続けており、
すっかり食べる気持ちが失せました。
店員からは見えなかったと思います。

2度目は、トングを使用して自分で欲しい商品をトレーに取るタイプの店舗で、
3歳ほどの子が、手にツバを付けつつ、トレーを滑らせる台に手を擦り付けていました。
手を舐めては台を擦る・・・を繰り返しているのです。
台に落ちている砂糖を舐めていたのかも知れません。
店員からは見えません。

どちらも母親が一緒に居るのに注意しませんでした。
2度目のときは、あまりにも不潔なので、
思わず「きたない」と口に出して言ってしまいました。
すると母親は、それが聞こえたのか無言で子どもを抱き上げました。
とても嫌なムードになりました。

この様な場合は店員に伝えるのが良い方法なのでしょうが、
やはり母親が子どもに注意するのが基本なのではないでしょうか。
自分の子どもは可愛いので、ツバが不潔だという感覚がないのでしょうか。

ツバ以外の事についても、
例えば、「靴のまま電車の座席に立つ」「ベビーカーで人をどかせても平気」など、
子供連れの母親の行動で、嫌な思いをしたことがありますか?
経験談をお聞かせください。

共感して頂ける方の回答お待ちしております。
聞いてスッキリしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちわ。



 私が子供が嫌いだった理由はまさにそうなんです!
私は若い頃子供が大嫌いでした。
 自分も三人子供いますが・・・
実は子供には罪はないんです。
 きちんと躾けされていない子供は可哀想なんです。
きちんと躾けされていない子供の行動をみて独身者は不快を覚える。
子供汚い 子供五月蝿いってなると思うんですよね・・
 私はそうでしたから子供なんて五月蝿くて汚くてって感じで(笑)

 私が独身の時に買い物に行って果物コーナーでイチゴのパックを指で押している子がいました。
私が『駄目だよ、ママはどこ?』って聞くとすぐ後ろに立っていて 凄い形相で私を見つめ
『何?うちの子何かした?』って聞いてきたのでやっていた事を教えると・・
 『子供なんてそんなものなのよ!貴方独身でしょ?だから子供を持っていないからわからないのよ!』って怒られた事が(涙)
 子供を育てているのがそんなに偉いのか~~~って気弱なので・・・心で叫びました(笑)

そして数年が経ち自身が子持ちになると・・・
 子供なんてそんなものよ・・・って言われた我が家の子供は言われたような子ではなかったです。
きちんと買わない物を触らない ショーケースに手をベタベタ付けないって教えたらそんなものよの子供には育たないって実感・・・
 なんだ・・・あのママさんの言い訳だったのか・・っと数年たって気がつきました・・・・

自分の子供を育ててみて子供嫌いの理由は躾けのされていない子供を見るから嫌いだったんだって思いましたよ。
 そして子供がいるから子供がいるからって子供を盾にして振舞う親・・・
子供がいるからどうしたの?です(笑)
 子供がする事だから 子供がする事だからで終わらせようとする親。
子供がする事だからその後はどうするの?やっては駄目なんだよって教えるのが親なのでは?って思います。
 
 子供もある意味 躾けしない親に育てられると被害者なのかも知れないですよ・・・って思います。
やってはいけない事を教えて貰っていない子供・・・可哀想です。
そして教えない親見るとゲンコツしてあげたくなります(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子どもが嫌いになっても、立派にお子さんを育てられたのですね。
安心しました。
こういう事が続くと、子どもが嫌いだから産まないという事になりかねませんね。

私は子どもが産めないのです。
なので、回答者様の独身時代のように
「子どもがいないから分からない」と言われるのが怖いです。

>子供がいるからどうしたの?です(笑

お子さんがいらっしゃる回答者様のこの言葉はとても大きいです。
この質問に対してもそうですし、子どもを持てなかった自分への励ましにもなりました。

そうですよね。
子どもは被害者です。
子どもは悪くありません。
でも、そんな親に育てられた子どもは、
同じような親になってしまうのではないかと心配です。

お礼日時:2011/04/04 17:06

単刀直入ですが、相当共感しています。

良くいますよね。そんな人の頭の中はこんなことなのではないのでしょうか。    自分の子供>世間の常識    確かに、自分の子供を大切にすることはいいことですよね。でも、それが世間の常識、マナー、ルールに反していたらこれは過保護というものでしょう。というか過保護どころじゃないですよね。 ぼくはそんな母親の意見が知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分の子どもは可愛いのだと思います。
でも、そんな育て方をしていたら、誰からも愛されない大人になるのではないでしょうか。
かつては、子どもが可愛いから躾のために叱るのが普通でした。
何故、こんな親が増えたのでしょうね。

お礼日時:2011/04/05 18:04

いるいる!たくさんいる!だから私はママ友ってやつを作りません。


私が知ってる叱らない親の究極は「店員に注意された我が子を他人のふり」です。
ある日長い脚立の上で作業していた同僚の叫び声。かけつけると男の子が脚立を揺らしてる!
「落ちたら大変よ!危ないからやめてね。」と言うと、走って中年女性の隣に。
この女性は 誰?この子供?と言うような顔をして すっと 去って行きました。
同僚と「お母さんじゃなかったのかしら?」と話していたら さっきの男の子とさっきの中年女性が一緒に帰って行ってました。
どうやら店員に注意されたくなかったようです。
子供もしかれない。自身もしかられたくない。謝りたくない。増えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脚立を揺らすとは、かなり悪質な悪戯ですね。
普通だったら平謝りだと思うのですが、他人の振りですか・・・。
そういう行動を子どもは見ていると思います。
「ああ、こういう時は、こうやって逃げるんだな」と学びますね。
恐ろしいことです。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 18:01

子供を注意しない親については、私も何度も出くわしました。


要は、ほったらかしなんですよ。ダメな事はダメと叱らないんです。泣いたりグズグズ言われたりするのが面倒くさいから。
そうして育った子供は、本当に可哀相ですよ。常識の無い大人になってしまうのですから。
なんでか知らないけど男の子の中には、ツバかけにはまる子が居るんです。でも、ダメと教えないんでしょうね。四歳くらいは、何でどうして攻撃が激しいですから。

今の外出って、日常生活のひとつじゃないですか。私の子供の頃は(年なんでお恥ずかしい)デパート、外食なんて特別で、おしゃれして<お出かけ>でしたから、そりゃあ厳しくいろいろ言われましたよ。
親の側を離れない、走らない、騒がない、勝手に物を触らない、これを守らないと鬼の形相で叱られました。

回転寿司、子供をレーン側に座らせるな!!ちゃんと皿を取れる年齢ならまだしも、ダーダー言ってるようなのありえないですよね。「レーンから取っちゃだめだよ、前の席の子が触ってて汚いから」と子供に大きな声で言いました。だって、その親は話しに夢中で子供ほったらかしですもの。
空いてるテーブル席でオムツ交換してる非常識親も見ました。「他でやってくれ」てはっきり言いましたよ。「おしっこなのに」とか、ワケわかんないこと言って去って行きましたけど、大小の問題じゃないでしょ!!
子連れの親で嫌な思いはいっぱいしているので、自分は絶対しない様に気をつけてますよ。
良く「OOちゃんは聞き分けがいいね」と言われるけど、「フツーこうじゃないの?」と首をかしげたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。
注意しない親は「面倒」だからなんですね。
悪いことをしている子どもを見て見ぬふりをして
憂鬱そうな顔をしている理由が分かりました。

ツバはともかく、他の回答にもありましたが、食事をする場所でオムツ交換は
本当にありえないですね。勘弁して欲しいです。

私も中年なので、親には厳しくされましたし、
子ども時代はお洒落して外食した組です(笑)
昔は、親や先生が怖いから言うことを聞いていましたよね。
今は誰も叱らない時代になりました。
叱られずに育って、社会に出てから上司に怒られて、直ぐに退職・・・。
このままでは日本が駄目になりそうです。

お礼日時:2011/04/04 17:18

中国人を嘲笑できませんね。


せっかく、いま、
世界の人たちが
日本人の節度に賛嘆の声を
あげてくださっているのですからね。

愛されなかったから、愛せない親、
と同じように、
躾られなかったから、躾られない親も
無数にいるのですね。

九州には
入試科目に
お箸の持ち方など
箸の作法があると聞き
愕然としました。

教えられない親を
助ける子ども向けのTV番組が
あるといいですね。
無理なく自然に躾などがなされる魅力のある番組。
セサミストリートのような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えられない親を助けるTV番組は良いですね。
義務教育で、「赤ちゃんをベビーカーに乗せて買い物をする」
みたいな校外学習をすると良いんですけど・・・。
でも、マナーなんて家庭で教えるのが理想ですよね。
私の場合は、お箸の持ち方は祖母に教えられました。
祖父母と同居する家庭が少なくなったのも原因でしょうか。

お礼日時:2011/04/04 16:58

No2です。

付け足しです。

親を捜して注意するより、まず子供に一言。今まで聞かなかった子供はいませんでした。言葉が難しいかも知れなくても、うん、と答えるので日本の未来は明るいとすぐ思っちゃう単純な私です。

それは危ないよ、汚いよ、お母さんはどこなの、ちゃんと拾ってね、お店の人に言おうね、それお母さんに渡してね、など。親の所までくっついてきます。

うちの子は放浪癖があって、スーパーのチャイルドシートから何度脱走した事か、そのたび探しまわって、目が探しモードになるともう一人の子が棚の物をさわって落とし、もうストレスの極地。誰かに助けてもらったらうれしかったです。柱によじ上る癖もあって、天井近くで捕獲されたり。

だから注意も敵意むき出しでなければ、その親のためです。ははは。疲れたー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO2にお礼を書かせていただきました。

お礼日時:2011/04/04 16:53

気持ちは良く判ります。



子供を注意しない親もそうですが、見本となるべき年配者が、スーパーなどでは、とても非常識なのをよく目にします。

・平台等に剥き出しで並べられているパンや惣菜に直に手で触れたり、つばを飛ばして平気でしゃべっている人(こう言う人達は得てしてその商品を買いません)

・子供が落とした商品やトング等を又元に戻す親

・商品を疵付けても、それを買わず他の物を選ぶ人

・会計前の商品を子や孫に食べさせ代金を支払わない人

・商品を落としたり壊したりして売り場を汚しても知らん振りの人

・ゴミを歩きながら床に落とす(捨てる)人

・自動ドアやエスカレーターで遊んでいても知らん振りの親、それを見ても注意しない店員

・列に並んでいる時など態となのか気が付いていないのかベビーカーやカートをぶつける人・・・


お節介おばさんの私は、なるべく注意しますし、店員にも言います。

注意した時老若問わず帰ってくるパターンは・・・。

・本人が素直にご免なさい、又は、すみませんと言って謝る、又は、親が謝り子供を叱る

・親が謝るけど子供には注意をしない

・聞こえない振りでその場から立ち去る

・何であなたに注意されなきゃいけないの等と逆切れされる


昨日は、ショッピングモールで、ローラーシューズ禁止の店舗内で滑っていた女の子に追突され、私はよろけただけでしたが、その子が転倒。
痛いと思いつつも転倒した子を気遣った私に対し女の子は謝らず、後から来た親も子供に対して「気をつけなきゃ駄目でしょう。怪我したらどうするの?」と注意はしても私には一言もなし。
一応親に対して、「子供の心配する前に、他人に迷惑かけたのだから謝らせる事覚えさせなさい」と言ったら親は、無言。でも、子供は「ごめんなさい」と謝りました。
子供は結構素直なんですけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素晴らしいですね。
きちんと注意されて、しかも怯まない。
見習いたいです。
実際に注意してみると、意外と素直に謝る方が多いのかも知れませんね。

そうそう・・・。
確かに、年配の方も気になることがありますね。
私がいつも思うのは、電車での席取りです。
ホームで並んでいても、電車がくると人を掻き分けて我先に乗り込もうとするのは
60代の方が多いように見受けられます。
そんなに慌てなくても、席を譲ってさしあげるのに・・・という年齢の方も。
早い者勝ちという感覚が強いような気がします。
勿論、それも一部の方ですけど、ボヤボヤしていたら生きていけないという
厳しい時代を生きたからかも知れません。

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 16:52

普通に子育てしているママさんたちが「外出すると人が冷たい」といわれるのは、こういう無神経な親達が培ってきた負のイメージが原因でしょうね。



お正月に大混雑している狭い店内に、大きなショッピングカートをそのまま押して突っ込んできた親がいましたが、さすがに周囲は唖然としていました。
でも本人はそ知らぬ顔で、店先に大きく「売り切れ」と貼ってある商品を店員に聞いていました。
一時が万事、自分のことしか見えてないんですね。

ドーナツ屋さんの件では、私もいいますよ。
でもまず子供に声を掛けます。
今までもそういう子供がいたずらしている場面に遭遇し、何度か声掛けをしました。
そうすると大概バツが悪そうに大人しくなります。

親も気がついていないことがありますから、今度そういう場面に出くわしたら子供に声を掛けてみたら。
相手が子供なら言葉もきつくならないでしょうし、親御さんも公衆の面前で恥をかかされないから冷静に対応できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ママ友というのでしょうか?
二人でベビーカーを押しながら並んで歩き、スーパーの人ごみで
モーゼの様に対向者を二手に回避させながら堂々と歩いているのをよく見ます。
一体、どんな特権階級なのかと思います。

真面目に子育てされている方が冷たい扱いを受けるのは、
とても気の毒なことですね。
でも、いつもこの調子ですから、皆さん呆れているのだと思いますよ。

今後はお子さんに声をかけてみようと思います。
確かに、柔らかく注意できそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 16:41

本当にいやですよね。


頭の中では、まねして目の前で「靴のままで電車のシートにあがる」等のことをしたいのですが、
さすがにできません。
「バカなやつらに、バカと言っても自分が損するからやめとこう」
と思いとどまっています。
本当に、すっきりしたいです、私も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注意したらキレられそうで躊躇してしまうのですが、
その内、こっちのほうがキレそうですよ。
母親を教育する施設があればいいのに・・・と思います。
子どもの体を育てる教育だけでなく、良い子に育てる方法も教える施設。
母親学校を卒業しないと子どもを産めないとか(笑)
ないですね。

お礼日時:2011/04/04 16:30

そういうときは注意していいと思いますよ。


もちろん、いい方は大事です。明らかな文句ではダメです。諭すようないい方でないと反感を買うだけです。

私はラーメン屋さんのお座敷で、オムツチェック(うんちです!)をする母親に注意しました。
パンツタイプのオムツで、立ったまま状態でやっていましたが、オムツを膝くらいまで下げていました。
帰り際に、「こういうお店ですから、申し訳ないけど勘弁してください」と、一応低姿勢で言いました。
「出ていなかったですけど」とあちらは反論されましたが、「出ている出ていないにかかわらず、勘弁してください」と言いました。
内心、「じゃぁ出てたらどうすんの?!こっちはラーメン食べながら、お宅の息子のうんちの臭いを嗅がなきゃならんの???」
って言いたかったですけどね。

あ、私も子育て中の親父ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわぁ~、それはキツイですね。
「出ていなかったですけど」とは、なんという反論でしょう!

オムツといえば、オムツが取れていない赤ちゃんを平気でプールに入れる
母親が居ますよね。
オシッコ、ウンチ垂れ流しですよ・・・。
それは、絶対に嫌なのでプールの管理をしている方に報告しています。

後で嫌な思いを引きずるなら、その場で注意したほうが良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q全く叱らないママ友との付き合い方

4歳の娘がいる母親です。
娘が赤ちゃんの時からのお付き合いがあるママ友のことで悩んでいます。一言で言うと、ママ友は子供を叱らないんです。

先日も一緒に昼食をお店で食べていた時、子供たちは先に食べ終わってしまっていたので、「お絵かきでもしていて」と紙とペンを渡しました。

娘はお絵かきをしていたのですが、お友達は席から立って、店内を走り回り始めました。

それにつられて娘も走り始めた為、私は何度か注意をし、最終的には叱りました。

叱られた事で娘は席に戻ったのですが、ママ友は自分の子供を叱らないので、お友達はやりたい放題でした。

娘には「自分がダメでお友達がいいのはなぜ?」と聞かれるし…。

これが公園とか児童館とかだったら私も何も思わないのですが、他にもお客さんが大勢いました。周りの視線はとても痛かったですよ。

私は「子供が小さいのであたりまえ」とか「子供なのだから仕方がない」とか思えないのです。

小さな子供でも、ちゃんと言い聞かせると分かってくれる。小さいうちから「公共の場のしつけ」はするべきだと思っています。

ママ友は穏やかでいい人なのですが、とにかく一時が万事そんな感じで、注意をする時も「●●ちゃんダメよ~」と口でいうだけで「本当にいけない事なんだよ」という感じが伝わってこないんです。だから子供は注意されても全く気にしません。

家が物凄い近所なので、これからも仲良くしていきたいのですが、こういう時にイライラして嫌になります。

私が厳し過ぎるのでしょうか?
また娘には何と答えるといいのでしょうか?
ママ友とはどういう風に付き合っていけばいいのでしょうか?

考えすぎて煮詰まってます。

4歳の娘がいる母親です。
娘が赤ちゃんの時からのお付き合いがあるママ友のことで悩んでいます。一言で言うと、ママ友は子供を叱らないんです。

先日も一緒に昼食をお店で食べていた時、子供たちは先に食べ終わってしまっていたので、「お絵かきでもしていて」と紙とペンを渡しました。

娘はお絵かきをしていたのですが、お友達は席から立って、店内を走り回り始めました。

それにつられて娘も走り始めた為、私は何度か注意をし、最終的には叱りました。

叱られた事で娘は席に戻ったのですが、ママ...続きを読む

Aベストアンサー

私が書き込みをしている間にたくさんのアドバイスが寄せられてました。「お礼」のところを読むと・・・。

泣くんですか!!!相当、ずるがしこい感じ?それとも本当に叱られることが非日常なの?
そんな感じなら・・・私だったら、他のママ友を探します。というか、そういうママと仲がいいと思われては、他の人に同じような目で見られて、新しいママ友が出来にくいような気がします。なんと言うか、躾の方針が似ているママのほうが断然付き合いやすいと思うから。
問題のママ&子供とは愛想は良いままにして、少しずつ距離をおくようにして。幼稚園の行事などで話をするチャンスなど、園に通っていない状態より友達を作るチャンスはあるはず。ものすごく近所であっても、当たり障りのない程度の付き合いのほうが楽なこともありますし、まして自分が他所の方針を変えられるわけでもないし。自分と合うほうに流れるんだって、一つの方法だと思うんです。だって子供は親を見ていますし、友達の真似をしますから。自分の子供に良い影響をもらいたいと思うんです。ママがイライラしちゃうのなら、子供は本当の意味で楽しめないかなって。親同士・子供同士、似たような感覚で付き合えるほうが負担にならず、むしろ気分転換になってとても楽しいです。そういう友達に出会えるまで、時間はかかるかもしれませんが、『ひとつ』に固執しなくてもやっていけると思うのです。

問題のママとは、子供の躾について話せないですよね。こんなときはどうしたら良いんだろうって聞いても、気休めにもならなそう。付かず離れずで、なんとか相手の気分を害さないように距離を保てたら・・・と思いました。

私が書き込みをしている間にたくさんのアドバイスが寄せられてました。「お礼」のところを読むと・・・。

泣くんですか!!!相当、ずるがしこい感じ?それとも本当に叱られることが非日常なの?
そんな感じなら・・・私だったら、他のママ友を探します。というか、そういうママと仲がいいと思われては、他の人に同じような目で見られて、新しいママ友が出来にくいような気がします。なんと言うか、躾の方針が似ているママのほうが断然付き合いやすいと思うから。
問題のママ&子供とは愛想は良いままにして...続きを読む

Q電車でうるさい子供をどうして叱らないんですか?

電車で騒いでる自分の子供を注意している親を見たことがありません。「シーッツ」とかそれまがいのことをしていても、怒った顔をして目をじっと見るとか、もっと怒れるはずなのに、全然しません。子供のしつけがなっていないという以前に、親の常識がなってない気がします・・・。もちろん、いくら注意しても黙らない子供もいますが、本気で怒ってもらえれば、こっちも我慢できます(気持ちの問題)

たぶん、子供がうるさいことより親が注意しないことに切れていると思うんですが、なにか子供の親として具体的な対策してるとかありますか?
また何か意見があればお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の疑問、私も常々不思議に思っていたことです。レストランや
電車の中で、子供達が走り回ったり騒いだりしているのに、知らん顔、
または "他の人に怒られるからやめなさい”というだけで、止めようと
しないをしない親御さんって増えてますよね。

私には子供はいません。(将来的には、授かりたいです)だから、回答を
ご覧になる方の中には、"何を!親の苦労も知らないくせに!" と、
思われる方もいるかもしれません。

私は一人っ子なので、教育方針は将来一人でも生きていけるように、
レストラン等公共の場所に行った時マナーを守れること、他の人に対して
きちんとコミュニケーションをとること、でした。ものすごく基本的な
事柄です。そしてルールから外れた時は、ものすごく怒られました。
(家の中で食事時にはしゃいでワインを倒し、叩かれたこともありました)
恥ずかしがって挨拶をしないと、次回は必ず挨拶をするように怒られ
ました。甲斐あって、子供のときから「感じがよい」と言われる事が
多くありました。

私の周りにも、「子供ははしゃぐものなのよ、押し殺したら子供の
自主性が…」と主張される方もいました。でも怒ることが子供自主性を
殺す、とは思いません。電車等で怒ることは、どんな社会にもルールが
ある、と学ぶことになると思います。(ただそれには、親御さんとお子
さんの絶対的な信頼関係が必要と思いますが…)生意気ですよね。
でもそのように考えるに至った理由は、私自身の体験と、その後の
米国留学中のベビーシッターの経験です。

アメリカでは(私の知ってる限り)、家庭でグラウンドルール
(基本ルール)が決められています。例えば、子供でも仕事分担に
始まり、して良いこと・悪いことなど色々あって、ベビーシッター
にもそれは伝えられます(親代わりですし)。それでもやんちゃな子は
いるのですが(笑)、ルールを破れば、罰が与えられます。アメリカは
幼児虐待にすごく厳しい国です。でもスーパーマーケットなどで、
親は子供を叱り飛ばします。子供ははしゃいでいても、最終警告、
「Come herer right now! or you will be grounded for a week!!!!
(すぐ戻ってきなさい!さもないと外出禁止よ!)」等の言葉には従います。
自分がしてはいけないことをしている、だから罰をくらう、と学びます。
そしてなんでいけなかったのか、を学びます。

お父さんが怖かったり、家庭によって様々だとは思いますが、公園等で
元気に走り回り泥だらけになっても何もいわれなくとも、だめなところで
走り回ることに対しては後々不愉快な罰があることを、小さいときから
学ぶ子も多いようです。

子供だから自由にしておくと、自由が利かなくなったときに行動に歯止め
がきかなくなると思います。いずれは電車で騒げば回りから白い目で見ら
れるときがきますよね?それを考えれば、まあ他の人が走り回っていない
ところでは、走り回らないんだってことを教えても、子供らしさを殺す
ことにはならないと思います。

質問者様の最後の問いには、私がベビーシッターの時には、ルールに
反したら、テレビを消したり、あまりひどければ、お父さんに言うわよ、
と言っていました。あなたのうちにはこのルールがある、あなた
違反しているからだめ、という説明はつけていました。私で納得しない
ときは親御さんと話をしました。"一番怖い人(例えば父親)=この人の
言うことは、今、自分が生きていくうえの絶対ルール"という式です。
シッター宅のご両親はとてもいい人たちで普段は愛情たっぷり、子供達を
自慢していました。だからこの戦法が使えるようになるには、まず親御
さんがお子さんから、この人は絶対の人という信頼を得ないといけないで
すが。(その後みんなそれを乗り越えて独立していきます。)

別にアメリカの親が全部肯定で、日本が否定というのではまったく
ありません。(むしろアメリカの親ってひどい人も多いです)ただ
これは有効だな、と思ったので。

答え・参考意見になっているといいのですが

質問者様の疑問、私も常々不思議に思っていたことです。レストランや
電車の中で、子供達が走り回ったり騒いだりしているのに、知らん顔、
または "他の人に怒られるからやめなさい”というだけで、止めようと
しないをしない親御さんって増えてますよね。

私には子供はいません。(将来的には、授かりたいです)だから、回答を
ご覧になる方の中には、"何を!親の苦労も知らないくせに!" と、
思われる方もいるかもしれません。

私は一人っ子なので、教育方針は将来一人でも生きていけるように、
レス...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q他人に無礼をする子と叱れない親

先日見たテレビでの話です。

全くの初対面且つアカの他人の中年レポーターが、取材であるお宅に伺いました。目的は「畳に書かれた子供の落書きは、消しゴムで消せるのか」を検証するため。

裕福そうで大きな家には、お母さんと幼稚園~小学校の男の子数人が居ました。早速、消しゴム片手に正座し、奮闘を始める中年レポーター。一生懸命消そうとゴシゴシしている内に、小学校の男の子が絡んできます。最初は横で消しゴムのカスを飛ばしたりなどしていましたが、だんだん生意気になり、体当たりする等ちょっと暴力らしき行動をし始めました。他人の子供なので、何も言えずに汗を滲ませながらも一生懸命作業を続けるリポーター。更に男の子の行動はエスカレートし、背中に駆け上り思いっきりジャンプ、首や頭を踏みまくります。小学生と言えど体重もそこそこあり、頭を踏みつけられてジャンプされる様は正直不快に値する絵面でした。
真向かいでその様子を終始見ていたお母さんは柔かい雰囲気の持ち主で、何も言わずにただひたすら見て微笑んでいました。全く注意すらせず。
作業始めは何とか話題を出しながら笑顔を見せていたレポーターは、最後には笑顔は引きつり何も言えなくなり、とにかく早く作業を終らせたい一心だったのが見ていて分かりました。終ってからリポーターが汗を拭いながら一言。「しつけがなってないなー」。 まさにその通りだと思いました。見ていて腹が立ちましたし、悪い事は悪いと親が教えなければ、一体誰がマナーある人間に育てられるのかと。

この場合の子供の無礼な行為は、叱れない親に起因するものでしょうか?それとも子供特有の気質によるもので、たまたまこの子は開放的性格の為にリポーターにこのようにしてしまったのでしょうか?(例え親が怒っても同じようにしたのか?) また、この場合の叱れないor叱らない親は、一体なぜ注意しないのか。家族愛が、社会的常識(他人の頭踏ん付ける)に勝っているから?それにしても一言言う、子供をリポーターの上から降ろす位は出来そうな気がするのですが。
そして、この子供はこのまま叱られない環境ではどの様に成長していくのか・・・。疑問です。
私は元々子供嫌いなのもありますが、この出来事が不快で感情的になってしまい、心に引っかかって消化できないので上記の理由を解説願えないでしょうか?宜しくお願いします。

先日見たテレビでの話です。

全くの初対面且つアカの他人の中年レポーターが、取材であるお宅に伺いました。目的は「畳に書かれた子供の落書きは、消しゴムで消せるのか」を検証するため。

裕福そうで大きな家には、お母さんと幼稚園~小学校の男の子数人が居ました。早速、消しゴム片手に正座し、奮闘を始める中年レポーター。一生懸命消そうとゴシゴシしている内に、小学校の男の子が絡んできます。最初は横で消しゴムのカスを飛ばしたりなどしていましたが、だんだん生意気になり、体当たりする等ちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

多くの場合は親の影響によるものだと私は考えます、個々の性格の違いというのはありますが本来~子供とは真っ白なキャンパスのようなものです、そこに最初から上手な絵を描ける人などはいないでしょう。日常の様々な出来事・親&大人の振る舞い・学校という小さな社会、そういった順序を経て~物事を少しずつ学んでいくのだと思います。

ですからそういった行動をしてしまうのは、子供の責任では無く親の責任ですね。何も知らずに生まれてきた子供に対しちゃんとした躾をしなければ、それが良い事か悪い事か判断出来ずにやってしまうのは当たり前の話です。

なぜそうなってしまうのか?と言えば、いくつかの理由があると思います。
1:自分(親)自身が親からそういった教育をされていない場合、これは教えようがないですよね。
2:自分が愛情を受けずに育った場合、どうしていいかわからないと思います。
3:自分自身が大人になりきれてない場合、広い視野で物事が見れないので、結果的に人の気持ちがわかりません。
4:怒らない事が優しさだと勘違いしてる場合、将来的にその子供が恥をかいたり・社会に適応出来ないかもしれない事を見えてませんね。

今回の場合は♯1さんの仰るヤラセも無くはないですが、皆さん実際にそういう親子を1度は見た事があるはずなので、全体的な問題として考えてみました。

多くの場合は親の影響によるものだと私は考えます、個々の性格の違いというのはありますが本来~子供とは真っ白なキャンパスのようなものです、そこに最初から上手な絵を描ける人などはいないでしょう。日常の様々な出来事・親&大人の振る舞い・学校という小さな社会、そういった順序を経て~物事を少しずつ学んでいくのだと思います。

ですからそういった行動をしてしまうのは、子供の責任では無く親の責任ですね。何も知らずに生まれてきた子供に対しちゃんとした躾をしなければ、それが良い事か悪い事か判...続きを読む

Q子供がうるさいのに静かにさせない親に対してどう注意をすればいいですか?

子供がうるさいのに静かにさせない親に対してどう注意をすればいいですか?

他人の子供が電車内で言葉にならない言葉を延々発し、時に歌を歌い、私は相当イライラしながら我慢していましたがついに耐えきれず注意をしました。「うるさいです!静かにさせてください!!ずっと我慢していましたがもう限界です!!」
と言うと、その両親が逆切れをして、私に対して掴みかかりそうな勢いで「おい!名前は?住所は?え???」などと言いよって来て、駅で降りると後を付けてきました。「そこで付きまとい行為は犯罪だ、離れないと警察を呼ぶぞ!」と携帯電話に110番を出して駅員に助けを求めて追い払いましたが、子供が騒いでいても静かにさせない親に注意をすると逆切れされる事がわかりました。

しかし、子供の発する騒音に私は耐えられません、その場を離れられるのなら離れますが、行列に並んでいる後ろで子供が泣き出したりしたら最悪です、へたくそのカラオケをエンドレスで聞かされるぐらいの不愉快さです。
対策としては、眉間にしわを寄せて耳をふさいだり、舌打ちをしたり、「うるさいなー」「あーーーーーーー!もう!!」などの独り言を言ったり、舌打ちと独り言のコンボや、携帯電話の画面に「不愉快に思いながら我慢している」旨を書いて見せたりしていますが、逆上されたり無視される場合が多いです。なにかいい方法はありませんか

耳をふさいで嫌がっているのに静かにさせない親は何を考えているのでしょうか、「子供が泣くのは元気な証拠みんなに元気な我が子を見てもらってうれしいわー」なんて思っているのでしょうか?バカ親もいい加減にしてほしいです。

子供がうるさいのに静かにさせない親に対してどう注意をすればいいですか?

他人の子供が電車内で言葉にならない言葉を延々発し、時に歌を歌い、私は相当イライラしながら我慢していましたがついに耐えきれず注意をしました。「うるさいです!静かにさせてください!!ずっと我慢していましたがもう限界です!!」
と言うと、その両親が逆切れをして、私に対して掴みかかりそうな勢いで「おい!名前は?住所は?え???」などと言いよって来て、駅で降りると後を付けてきました。「そこで付きまとい行為は犯罪だ...続きを読む

Aベストアンサー

注意の仕方ではないでしょうか?
確かにみんなが子供好きな訳じゃないので騒がしい子供を「元気な子供で」っと微笑ましく見守る人も
いれば、貴方の様に不愉快に思う人もいるでしょう。
 又、最近は注意出来ない大人もいれば、我が子可愛さに我が子を叱れない親や、注意してくれた周囲に対して逆ギレする親もいますね。
 しかし、言い方にもよると思いますよ。もっと我慢して切れる前にやんわりと子供に注意すれば良かったと思いますよ。

Q小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります

小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります
まず、最初にすべての若い子持ちのお母さんに思っているわけではなく短期間で遭遇した出来事を書きますので、皆様のご意見を下さい。

(1)子供を乗せて、携帯で話しをしながら電動自転車に乗っている。
結構な確率で子持ちの母親がやっています。
僕の感覚では次に若い高校生くらいがやってますが圧倒的に子持ちの母親がよくやってます。子供が居ない時も自転車に乗りながら片手で携帯いじってます。(チャイルドシートありの電動自転車に多い)
皆さんの周りではどうですか?

(2)スーパーでの出来事。
ベビーカーを押して買い物をするお母さん。
買い物かごをベビーカーを押しながら持てないからと持参の布バッグにすべての商品を入れて、レジで精算する。
店の人が万引きと間違えますからと注意すると、ベビーカーもって固形のカゴをどう持てというの?と反論していました。
僕には子が居るからという理由で布バッグに商品を詰め込むことを許されると思っているこの母親の常識を疑いました。
しかし、同じママ友と、ほんと、子供のいる母親に優しくないスーパーだと聞こえるように話していました。
どう思われますか?
ちなみに子供は新生児でせいぜい3ヶ月未満の子でした。

(3)病院へ見舞いにいった所、3歳くらいの子供が鳴る靴をはいていました。
どうして具合の悪い人のいる病院の、しかも見舞いに小さい子を連れてくるのでしょうか?僕のみた限り、奥さんの友達の夫という感じでしたが、大部屋で子供が歩くたびにキュ!キュウ~キュキュ!!と鳴り気になりました。
具合の悪い方なら子供の声も嫌だろうしまして、大部屋です。
こういう靴は他人に配慮しているようには見えないのですがはかせる母親の心理はどうなんでしょう?

(4)都営バスにて・・・。
とある朝のラッシュ時、2歳半~3歳くらいの子供をベビーカーに乗せたまま乗ってきました。すでにかなり混んでいる社内にベビーカーとそのカーに取り付けた荷物、ビニール袋、バッグなどがフックでかけておりかなり邪魔です。
奥にはいけず、(わざといかず?)入り口の通路にベビーカーをおいており、後から乗り込むひとがベビーカーを避けて後ろに移動していきました。
ちなみに通路にあると人一人が通れるかどうかの狭さでした。
反対の席の所の低いバーに杖をもつ足の悪いまだ老人と呼べない女性がそこしか持てないというようにしがみついて立っていました。
その間をあとから乗り込む客がかきわけておくに入るのですが、飛び出したフックにかけてある荷物にあたるとかなりヒステリックに、あたらないで!と叫んでました。
ワザとあたりたい訳ではありませんが、この混みようです。
何故にカーを畳んで、子供をダッコしないのかわかりません。
またはこんな混んでいるバスに乗るのは子供も危険なので他の方法を取らないのか理解できませんでした。

(5)電車の中で・・・
まだ出発してない電車、発車待ちのときに、3.4歳の子供を抱えた女性が車内で堂々、と車内で電話。しかも荷物はシートに(膝や床に置くの普通じゃないですか?)おき子供も靴をはいたまま座席に立っていました。
僕より年上の男性が注意すると、子供に向かい「おじちゃん怖いね、おじちゃんが怖いからおとなしくしているのよ」というのです。
どうしてこういう言い方をするんでしょうか。
偏見を覚悟でいうとなんか小さい子供の居る母親ってなんか偉そうじゃないですか?
僕は心から思うのですが最近の小さい子供のいる母親はどうしてこんなに身勝手なのだろうと思ってしまうのですが、みなさんはどうでしょうか?
子供を産むとそんなに偉いの?と思ってしまいます。
最近の風潮なんでしょうか?
それっておかしい!と思ってもいえない雰囲気があります。
それともおかしいと思うことがダメなのかな?
僕だけがそう思っていますか?皆さんのご意見をください。

小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります
まず、最初にすべての若い子持ちのお母さんに思っているわけではなく短期間で遭遇した出来事を書きますので、皆様のご意見を下さい。

(1)子供を乗せて、携帯で話しをしながら電動自転車に乗っている。
結構な確率で子持ちの母親がやっています。
僕の感覚では次に若い高校生くらいがやってますが圧倒的に子持ちの母親がよくやってます。子供が居ない時も自転車に乗りながら片手で携帯いじってます。(チャイルドシートありの電動自転車に多い)
皆さんの周りで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが例に挙げたような母親が、この質問に目を通していれば面白いのですがね。。。

ちょっと話はそれますが、我々の子供の頃は、悪い事をすれば、親だけでなく、近所の人からでも先生方からでも、怒られたり叩かれたりするのは当たり前でした。

それを見た親も、「迷惑かけてすいません」「悪い事すれば叩かれて当然だ」と言う態度を取ってきましたね。
周りに注意される事で、親自身も躾やマナーの事で気付いていなかった事を勉強出来ていた部分もあります。

社会に子供を適応させていた、つまり社会全体で子供を育てる風潮だったのだと思います。

ただ、今の状況でそれをすれば、注意をした人が、逆に変人扱いされるでしょう?

それらには、社会がどうとかではなく、「自分達の視点だけでしか物事を捉えられない」と言った背景があります。

ですから、スーパーでそれは困ると言われても、スーパー側を責める事が出来るし、ベビーカーにせよ、鳴り物の靴にせよ、「自分達さえ良ければいい」と言った視点でしか考慮する事が出来ないのです。

ちなみに、あなたが今回指摘した点は、いくら「今どきの親」とは言え、どちらかと言えば「母親」に多く見られ、父親ではあまり見かける事は少ないのではないかと思われます。

これらには、実際子供と日々関わっている本人が母親だとの兼ね合いもあるのですが、その中でも「視野が狭い」人に特に顕著に現れています。
つまり、自分達の世界に浸りやすい、自分達のルールを適用しやすいと言った環境にある人達が主な割合になりますね。

自分達のルールは「家庭で通用するもの」で、社会のルールとはまた別物なのです。
子供がいるからと言って許される事は、「周りが決める」事で、本人が決める事ではないのだと思います。

自分も、まだまだ親としては未熟な人間です。
自分の子供は可愛いですが、だからこそ、周りの声は真摯に受け止めたいと思いますし、他から注意される前に親である自分が注意出来る立場でいなければと思っています。
親のマナー違反で損をするのは、子供ですからね。

あなたが例に挙げたような母親が、この質問に目を通していれば面白いのですがね。。。

ちょっと話はそれますが、我々の子供の頃は、悪い事をすれば、親だけでなく、近所の人からでも先生方からでも、怒られたり叩かれたりするのは当たり前でした。

それを見た親も、「迷惑かけてすいません」「悪い事すれば叩かれて当然だ」と言う態度を取ってきましたね。
周りに注意される事で、親自身も躾やマナーの事で気付いていなかった事を勉強出来ていた部分もあります。

社会に子供を適応させていた、つまり社会全体で...続きを読む

Q洗濯機の脱水が出来なくなりました。

急いで質問させていただきました。過去に似たような質問がありましたら、申し訳ありません。

さっき、洗濯機の脱水が出来なくなり、ただ今、頭が真っ白で、どうしたら良いのか、分かりません。

すすぎ、排水は出来るのですが、脱水だけが出来なくなり、手で絞って、たこの足に干してはいるのですが
、水が滴り落ちて部屋の中に干せません。

近くにコインランドリーもなく、明日にでも洗濯機を電気屋さんに見に行こうと思い、相場がいくら位のものか、インターネットで価格等調べてはいるのですが、なかなか高価のものとは知らず、今すぐに購入とはいかなく、頭抱えております。

昔の人とかは、どのように洗濯していたのかも、気になり、今回質問させていただきました。

どなた様か、なにか救いの方法がありましたら、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

急いで書き込みさせてもらったので、内容が分かりにくかったらすみません。

Aベストアンサー

原因が特定できないので、なんとも言えませんが、排水をしたあと、脱水をしなさいという信号が送られていないことも考えられます。その場合は部品交換など必要になります。

電気屋さんに修理を依頼したほうが良いでしょう。
実際にみてみると、修理箇所が判断できそうですが・・。

もう一度確認してみてはと思う点は、脱水時ふたはしていましたか?ふたをしないと安全装置が働いて回りません。また、蓋に閉めたかどうかの判定するため、突起物がどこかにあると思われますが、本体側にそれが刺さる部分があると、思います。その部分を箸などで軽く押してみてはどうでしょう?
接点不良ならもしかしたら復帰するかもしれません。
あくまでも、推測ですが・・。

洗濯ものを絞る方法ですが、むかしはローラーみたいなものでありましたが、現在では手で絞るしかなさそうです。気休めかもしれませんが、手すりみたいな固定された棒をつかい、それに通して両手でねじるようにしぼると、手だけで絞るよりよく絞れます。
蛇口のあたまにひっかけて、ねじってみても良いとおもいます。

あくまで。参考です

原因が特定できないので、なんとも言えませんが、排水をしたあと、脱水をしなさいという信号が送られていないことも考えられます。その場合は部品交換など必要になります。

電気屋さんに修理を依頼したほうが良いでしょう。
実際にみてみると、修理箇所が判断できそうですが・・。

もう一度確認してみてはと思う点は、脱水時ふたはしていましたか?ふたをしないと安全装置が働いて回りません。また、蓋に閉めたかどうかの判定するため、突起物がどこかにあると思われますが、本体側にそれが刺さる部分があ...続きを読む

Q乱暴な子はどうして乱暴なんでしょう

5歳の男の子です。
例えばお友達が作ったものを”下手だ”等けなす。お友達が作ったものをプレゼントと渡すと床に投げ捨て、踏む。遊びたくない相手には、敵意丸出しで容赦なく押したりパンチをくらわす。相手の名前に汚い言葉や、バカにした言葉をつけて呼ぶ。嫌いを平気でいう。
親が注意しても聞く耳もってない。

どうしてなんでしょう?寂しくって気を引こうとしているんでしょうか?
いじめって連鎖するっていいますよね。そういう目にあった子の親はどうすればいいんでしょうか?うちは女の子なんですが、最近弟が気に入らないことをしたら、殴り方が男の子のようで...。心配です。そして、いずれは息子もそうなるのか心配です。

Aベストアンサー

二人子供がいます。ううーん…とうなってしまいました。

うちの子が3歳のときに、言葉がおそく、言われたことの理解はしてるけど
いいたいことが 言葉で出なくて、手が出ていたんです。

遊ぼうとしても言葉が通じないし、すぐ叩く子、、、として、近づくと逃げる子がほとんどで、友達もいなかったです。
それがクラスが変わり、先生が変わって、子供ががらっと落ち着きました。

その先生に、どうやったんですか?と教えてもらった方法はこうでした。

○こういうことは すぐは片付かなくて、じっくりと付き合うものだ。親もあせらないこと。

○ごたごたがあったら、まず、子どもなりのいい分を 聞く。大人が先回りして、評価してしまわないこと。じっくり聞いてくれるという信頼があったら、ごたごたが爆発する前に大人に言うことができる。
子供に聞きたいときは、なぜこんなことするの?では無く、
怒ってるの?(まず、感情を受け止めてやる)何があったの?というほうがよい。

○怪我をさせそうな場合など、緊急に、どうしてもダメだ、、と叱るときは、
声の調子は、やさしく、でも、シッカリと。声を荒げても逆効果。この前言ったでしょ!とか、なぜそんな事するの?ときいても答えは得られない。

○困った行動は、いい例を代わりに示してやり、決して、じんかくを非難しない。
(乱暴な子ね!では無く、おもちゃを使いたいときは、次、かしてくれる?っていえるかな?など。ようは、子供がその子なりに成長していけばそれでいいのだと思います。)・

○子供の前で、ほかのこの噂、親御さんの噂などはしないほうがよい。意外と聞いている。

○子どものトラブルは、成長のためのいい教材、と捕らえる。

○子供のいいところを探して 注目、認めてやる。
(うちの子は 発達が遅く、いいところが さがしにくかったので、
"よく食べるねー。大きくなるね。"と誉めてもらってたようです。それだけなのに、誉められると自分の居場所があるように思うのかもしれません。)

○しかるのは、親の体面のためじゃなく、子供の成長のため。子どものことを思って、親も感情を抑えて、解決しようとするのは子供も見ている。

ということでした。問題がある行動を固着させないうちに、代替策を出し、
いい経験を蓄積させていくことはできると思います。それができるのは やりがいがあることで、
ある程度の年までは、大人の仕事だと思います。そういう方法に子どもがなれたら、
ものの取り合いとかのごたごたも、当人同士で話し合って決着することができ始めます。

>例えばお友達が作ったものを”下手だ”等けなす。

>お友達が作ったものをプレゼントと渡すと床に投げ捨て、踏む。

>遊びたくない相手には、敵意丸出しで容赦なく押したりパンチをくらわす。

>相手の名前に汚い言葉や、バカにした言葉をつけて呼ぶ。嫌いを平気でいう。

こういうところを見たら、胸が傷みます…本人も、面白くてやってる気持ち100パーセントでもないのではないかな?止めて欲しいとか、そういうきもちはあるのだと思うのですが…

それから引っ越しで園を変わり、知り合いで、そういう感じのお子さんいました。
お母さんもお父さんも、とても暖かい
感じのいい人で、子供を愛されてたし、かわいがり方も、叱り方もシッカリとされてるのに、なぜ?と、よく思いました。ただ、ご主人が単身赴任で、奥様も さびしい、とか、子供たちを一人で見てて体力的にきつい、、、とは言われてました。
また、幼稚園がかなり厳しく、皆をそろえようとか、行事を見栄えよくしようということに心を砕いていて、面倒な子ははじき出す感じがありました。(楽器の演奏がそろわないと、原因の子を名指しで、その子のせいでみながそろわないから、帰れない、といっていたそうです)

うちの子は見事にはみ出した子だったので、こういう 成長も早くて、気も回る子からみたら、この子のせいでーとか、許せないというか、よく意地悪されていました。列からはみ出したといってはつねり、頭をぐっと押しつけたり…気が回る子は、その子なりにできることも多いはずなので、いい方にむいたら、全体のためにもなるのにもったいないなあ、とは思ってます。

環境や、大人のストレスが伝染する、と、いうことはあるんじゃないか…と怖くなった出来事です。問題行動を起こす本人が一番困ってるのではないかと思うときもあります。

そういう うちの子も、今日は 久々に、学校で トラブルがあって、(注意してくれた大人に噛み付いた!)
子供と よくう話し合って(子供にも言い分はあったけど、何があっても暴力はしてはいけないと)、次に同じことがあったら、こうしたらいい、、、っというところまで 話せはしたけれど、

私もショウショウ落ち込んでいるところです…ちなみにうちの子は(脳?神経?)器質的に、
欠けた部分があります。もちろん、かけてるからといって 何でも許されるとか、
特別扱いはのぞんでいませんし、悪い行動はわるいと 教えなければならないと思います。

万一の可能性として そういうこともあるかもしれないと思いました。

二人子供がいます。ううーん…とうなってしまいました。

うちの子が3歳のときに、言葉がおそく、言われたことの理解はしてるけど
いいたいことが 言葉で出なくて、手が出ていたんです。

遊ぼうとしても言葉が通じないし、すぐ叩く子、、、として、近づくと逃げる子がほとんどで、友達もいなかったです。
それがクラスが変わり、先生が変わって、子供ががらっと落ち着きました。

その先生に、どうやったんですか?と教えてもらった方法はこうでした。

○こういうことは すぐは片付かなくて、じっく...続きを読む

QCORONAのどこでもクーラーをご使用になってる方

冷風・衣類乾燥除湿機CORONA CDM-105(G)をお使いの方、使い心地をお聞かせ下さい。
冷風機、除湿機の購入で悩んでいます。
以前の質問と回答もたくさん読んでみましたが、賛否両論で益々混乱です。。。
なので、実際に「買ってよかった!」「やめときゃ・・」といった経験談をお聞かせ願いたいと思います。
この商品です↓
http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html

Aベストアンサー

私、6月に購入しました。
私個人の感想になりますが、ご参考にして頂ければと思っております。

私は大阪府下になるのですが、
今年は6月から猛暑で、6月からエアコンつけるのも勿体無いと思い購入したのですが・・。

冷風に関して言えば30℃を超えると、廃熱ダクトを使って外に廃熱しても、さほど涼しくはなりませんでした。

お昼間が29℃止まりなら、そこそこ涼しいです。
でも、部屋全体は涼しくはなりませんでした。
どこでもクーラーの前にいると確かに涼しいですが。

うちは6畳(戸建)の居間で使用したのですが、
真夏は夜でも冷風効果は期待外れでした。

除湿機能は他の除湿機同様問題無く使用できます。
あと、音も冷風時も除湿時も私にはうるさくなく大丈夫でした。

エアコンが本当に苦手な方だったらいいと思います。
また、夏が大阪みたいに暑く無い所とか。。(笑)

あんまり参考になるお答えが出来なくてごめんなさい。


人気Q&Aランキング