アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ドーナツ屋さんで、似たような出来事が2度ありました。

1度目は、ショーケースになっているタイプの店舗で、
兄弟二人(年齢は2歳と4歳くらい)が、ガラスのショーケースにツバをペッペッと
何度も吐きかけていました。
勿論、ドーナツが汚れることはありませんが、かなり不快でした。
10分程度並んでいたのですが、その間ずっと続けており、
すっかり食べる気持ちが失せました。
店員からは見えなかったと思います。

2度目は、トングを使用して自分で欲しい商品をトレーに取るタイプの店舗で、
3歳ほどの子が、手にツバを付けつつ、トレーを滑らせる台に手を擦り付けていました。
手を舐めては台を擦る・・・を繰り返しているのです。
台に落ちている砂糖を舐めていたのかも知れません。
店員からは見えません。

どちらも母親が一緒に居るのに注意しませんでした。
2度目のときは、あまりにも不潔なので、
思わず「きたない」と口に出して言ってしまいました。
すると母親は、それが聞こえたのか無言で子どもを抱き上げました。
とても嫌なムードになりました。

この様な場合は店員に伝えるのが良い方法なのでしょうが、
やはり母親が子どもに注意するのが基本なのではないでしょうか。
自分の子どもは可愛いので、ツバが不潔だという感覚がないのでしょうか。

ツバ以外の事についても、
例えば、「靴のまま電車の座席に立つ」「ベビーカーで人をどかせても平気」など、
子供連れの母親の行動で、嫌な思いをしたことがありますか?
経験談をお聞かせください。

共感して頂ける方の回答お待ちしております。
聞いてスッキリしたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

なんだかびっくりですね(笑)そこまでの人もいるんですか。


私の体験はあの夢の国でなんですが、シンデレラ城で4歳くらいの子供が硝子の置物を触っていたんですが、親は少し離れた所にいて放置。案の定、子供は手に持っていた置物を落として、置物はバラバラに。店員さんは対応が速くて、落とした瞬間に「大丈夫?」といいながら硝子の破片からその子を遠ざけて硝子を回収。親はと言うと、すみません、と一言言って、子供の手を握り、すぐに店から逃げて行きましたよ。普通は弁償とか(法律的にはしなくて良かった?)するのに。周りの人も唖然でした。
他にも質問者さんと同じく土足で椅子のうえに上がる子供をよくみますね。

あれは見ているだけで不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

凄い勢いで回答が付くので驚いています。皆さん色々な体験をされているのですね。
ツバ事件は、わが目を疑いました。
私が子どもの頃にこんな事をしたら親に殴られたと思います。
親が怖いから悪いことをしないというのが昔の子どもでした。
今は親が甘いといいますか、子どもをペットのように扱います。
どうして、こんな風になってしまったんでしょうね。
質問に共感していただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 15:42

親の目の届かない所でイタズラをするのは子供の性分。

見つけた大人が注意していいんですよ。店の人は仕事中、母親は支払い中だったりします。その後、親にいいつければ。お店の人にも一言、「拭いた方がいいですよ」と。

質問者様はもし注意して母親ににらまれたら、と心配してます?じゃ、同じ行列で目撃者を募ります。他人で結構、二人でいいつければ。

このたぐいの公共の場での注意が出来ない、店の人に頼もう、映画館の責任だ、警察を呼ぼう、はその場に説教オヤジかおせっかいオバさんがいれば、すぐ解決。(それは旦那と私です)

見つけて解決しないのは「見て見ないふり」と同じです。勇気もって、徒党組んでモンスターペアレンツに注意しましょう。もし子供がエアスカレーターに指を挟みそうな危ない事してても、見てますか。やっぱり、行動しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございました。
こちらにまとめて書かせてください。

なるほど。
注意したほうが助かることもあるのですね。
実は・・・私は親が近くに居ないときは、しっかり注意します。
小心者ですみません。
私は既婚なのですが、病気で子どもを持てませんでした。
なので、せっかく子どもに恵まれたのに、粗末?にする親が許せません。
エスカレーターで遊ぶ子にも、よく注意します。

今後は親が近くに居ても、子どもに話しかける形で注意してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 15:49

 ドーナッツ屋さんではさぞかしむかっときたことでしょう。

私もむかつきます。そして、そんな人をたくさん見てきました。

 お店で会計より先に商品を開封しちゃう子ども。店内を走り回る子ども。見てるんだか見てないんだかわからない母親…。はっきり言ってむかっときます。(でもこんなのざらです)

 また、公園でも棒を振り回して他の子をたたいちゃった子どものお母さんは「小さいから許してね」…と言うだけで、たたいた後も注意するわけでも棒を取り上げるわけでもなく、笑って見ているだけ…。事が起こったら「小さいから…」でおしまい。その子を注意すれば逆切れ…(-_-;)「小さいから仕方ない」ということらしいです。

 逆にスーパーで見かけるのですが、子どもに注意…というよりも怒鳴っている人もよく見かけます。「てめぇ何やってんだよ!!早く来いよ!!」…と大声で言ったり、「うるせぇんだよ」と言って、ベビーカーの子どもに携帯を放り投げる人…。目を疑うばかりです。

 そして、これは私が気になるだけなのかもしれませんが、1人で歩ける子どもを連れて歩道のない道路を歩いているときに、振り返りもせず先を歩いているお母さん…。とても心配になります。子どもがどうなっても良いんでしょうかね?それどころか、自分の知り合いに会うと、子どもそっちのけでおしゃべり…。その間子どもは車道の真ん中にいたりします。(だから交通事故が起こる)

 それから集団登校や集団下校に付き添ってくる母達で、自分の子どもすら注意しない人!!!(私はこれがまた腹が立つ)列を乱そうが、前を見なかろうが、車が来ようが、他の子にちょっかいを出そうが、全くお構いなし。自分は他のお母さんとのおしゃべりに夢中…。だったらついて来なきゃ良いのに…って思ったりします。後ろから車が来るときなど、子どもよりお母さんを注意することが多かった…(-_-;)

 そして、子どもの授業参観では教室内でずっとしゃべっているお母さん…(-_-;)先生が注意していました。また、学校の説明会などでずっとしゃべり続け、マイクの声さえも聞こえないことも…。…一体どうなっているんだか…。だから学級崩壊になるんです。お母さんが先生の話を聞けないんだから、子どもが先生の話を聞けるわけないじゃないですか。

 …あげるときりがないですね…(^_^;)思い出すだけで腹が立ちます。

 そんな私も二児の母…気をつけなければ…と思う反面、あんまりにも変わった人が多くて、逆に自分の価値観が違うのでは?…と近所のママ友と話している今日この頃…。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
注意しない親にもイラッとしますが、子どもに大声で凄い暴言を吐く親には引きます。
家ではどんな様子なんだろう?と、とても心配になります。
こんな風に育った子どもは、どんな親になるんでしょうね・・・。

私も手を繋がずに小さい子を連れて歩いている
(というか、子どもが必死に追いかけている)
親を見ると、私が手を繋いであげようかと思います。
実際は、誘拐犯だと思われそうなのでしませんが、心配になりますよね。
私は子どもを産めなかったので、私だったら絶対に手を離さないのに!と
意味も無く悔しい気分になったりします。

勿論、回答者様のようにしっかりしたお母様はいらっしゃいますし、
それが普通なのだと思います。
それでも、一部の信じられない親が目立つので、とても迷惑に感じるのではありませんか?
う~ん・・・
経済的に余裕があったら養子を育ててみたいです。
私に子育てができるかどうか分かりませんが・・・。

お礼日時:2011/04/04 16:00

モンスター親の定義では該当しないんでしょうが、


要は「自分中心」「自分勝手」という点では一緒だと思います。

>すると母親は、それが聞こえたのか無言で子どもを抱き上げました。

・悪いとは思ったが、他人に指摘されるのが気に入らなかった。だから一言詫びる事もなかった。
・悪いとは思ってなかったが、人に指摘されて不愉快に感じて無言で抱き上げた。

のどちらかでしょう。

>この様な場合は店員に伝えるのが良い方法なのでしょうが、
>やはり母親が子どもに注意するのが基本なのではないでしょうか。

・常日頃から細かいことまで監視するのに疲れてて、面倒がった(いちいち注意するのも面倒)
・外も自分の家と同じ感覚。

のどっちか。

>子供連れの母親の行動で、嫌な思いをしたことがありますか?

特に群れている小さい子供を抱えたママ集団に出くわすと最悪です。
集団の勢い(力)に任せてか、子供たちが店内を走りまわったり、うるさい声をあげたりを放置。
ママ共同士で話に夢中になってるというのもあるようですが・・・。
特にファミレスやマックで出くわすと気分が悪くなり食欲が無くなります。
本当はゆっくりくつろいで、、というのが出来なくなりさっさと店から出て行く事になります。

小さな子供を育てる母親からすれば常日頃の育児の大変さで息つく暇もなく、
つい気持ちが緩んでしまうのか、これだけ大変な事(育児)をやってるのだから周囲の人は許容しろと
思ってるのかもしれません。注:すべてのママではないでしょうが。

昔あった例:

・その1:マンションに住んでいたのですが日中マンション内の駐車場で子供たちがボール遊びや駆け回ったりします(親もいます)。ボールが車に当たったりするので住民から苦情も出てましたが、一番危険だったのは駐車場に出入りする車が急に飛び出る子供たちに悩まされたことです。私も一度駐車場から出て行く際に、駐車場内で井戸端会議してた親と駆け回る子供がいました。私が車を出したにも関わらずなかなか避けれくれず、不愉快な気分になったところ追い打ちをかけるような言葉を言われました。
「路上は人が優先だ」みたいな言い方です(流石に他のママ友の一部は引いてたようですが)。

唖然としました。駐車場はいつから一部の住人の為のものになったのかと。

・その2:現在進行形ですが、上の階の住人の騒音。ありえないぐらいの奇声と騒音(物を落としたり、駆け回ったりする)が毎日聞こえてきます。正直「殺意」しか沸いてきません(もちろん、実行しませんが)。マンションですから生活騒音(掃除機等)が多少漏れたり「たまになら」許容してますが、毎日毎日です。これは前のマンションでもでした(そちらは深夜2時ぐらいまでうるさかった)

一戸建ての家に住んでいる感覚なんでしょうか(いや一戸建ての家でも深夜に騒げば隣の家に聞こえますが)。下の住人が非常に不愉快な思いをしてるという想像力さえないのでしょうか。
そのドーナツ屋さんの事例を同じく「想像力」があまりにも欠けてます。

彼らはたくさんお金を稼いで、勉強もすごく出来て、子育ても非常に苦労してるかもしれません。
もしかしたら知人・友人には「すごくいい人」と言われてるかもしれません。
ですが他方、自分とは直接関係ない他人が迷惑を被る事などお構いなしなのかもしれません。
まさに自分達の実利さえ得られれば(自分達さえ良ければ)他者などどうでもいいという考えです。
今の社会を反映してるなとさえ思います。

そしてそういう連中は確実に増えていると思います。
犯罪の統計としてカウントされないから、実際の犯罪件数は減っているから、モラルは下がってないという意見もよく耳にしますがとんでもない屁理屈だと思います。今の風評(買い占め行動に走る)だって要はモラルの問題だと思います。犯罪件数は減ってるけど巷の迷惑な人達は増えてるよね?ってこと。

大人も含め、モラルにたいして再教育が必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに母親は疲れているのでしょうね。
それは分かるような気がするのですが、それで他人に迷惑を掛けても
許してもらえるだろうと思うのは甘い考えですよね。
我が家もマンションなので、子どもの奇声やドンドンと足を踏み鳴らす音に、
とても困っています。
サッカーが好きらしく、ワールドカップのときは深夜に大騒ぎです。
ゴールが決まった瞬間がハッキリ分かります・・・。

>まさに自分達の実利さえ得られれば(自分達さえ良ければ)他者などどうでもいいという考えです。
>今の社会を反映してるなとさえ思います。

今回の震災で、多くの方が募金に参加したり物資を送るなど、
皆で力を合わせる姿を拝見すると、日本人って素敵だと思うのです。
それでも、この様なマナー違反は相変わらず減りません。
それとこれは違う・・・その感覚が今一つ理解できません。

>もしかしたら知人・友人には「すごくいい人」と言われてるかもしれません。
>ですが他方、自分とは直接関係ない他人が迷惑を被る事などお構いなしなのかもしれません。

被災地は遠くの出来事だけれど、テレビで身近に感じる。
スーパーですれ違う人は、どうでも良いという感じでしょうか。
マックなどのお店の中、新幹線や飛行機の中。
あらゆる場所に迷惑な子連れがいます。
憂鬱ですが、回答で一緒に考えて頂けて、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 16:15

そういうときは注意していいと思いますよ。


もちろん、いい方は大事です。明らかな文句ではダメです。諭すようないい方でないと反感を買うだけです。

私はラーメン屋さんのお座敷で、オムツチェック(うんちです!)をする母親に注意しました。
パンツタイプのオムツで、立ったまま状態でやっていましたが、オムツを膝くらいまで下げていました。
帰り際に、「こういうお店ですから、申し訳ないけど勘弁してください」と、一応低姿勢で言いました。
「出ていなかったですけど」とあちらは反論されましたが、「出ている出ていないにかかわらず、勘弁してください」と言いました。
内心、「じゃぁ出てたらどうすんの?!こっちはラーメン食べながら、お宅の息子のうんちの臭いを嗅がなきゃならんの???」
って言いたかったですけどね。

あ、私も子育て中の親父ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわぁ~、それはキツイですね。
「出ていなかったですけど」とは、なんという反論でしょう!

オムツといえば、オムツが取れていない赤ちゃんを平気でプールに入れる
母親が居ますよね。
オシッコ、ウンチ垂れ流しですよ・・・。
それは、絶対に嫌なのでプールの管理をしている方に報告しています。

後で嫌な思いを引きずるなら、その場で注意したほうが良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 16:25

本当にいやですよね。


頭の中では、まねして目の前で「靴のままで電車のシートにあがる」等のことをしたいのですが、
さすがにできません。
「バカなやつらに、バカと言っても自分が損するからやめとこう」
と思いとどまっています。
本当に、すっきりしたいです、私も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注意したらキレられそうで躊躇してしまうのですが、
その内、こっちのほうがキレそうですよ。
母親を教育する施設があればいいのに・・・と思います。
子どもの体を育てる教育だけでなく、良い子に育てる方法も教える施設。
母親学校を卒業しないと子どもを産めないとか(笑)
ないですね。

お礼日時:2011/04/04 16:30

普通に子育てしているママさんたちが「外出すると人が冷たい」といわれるのは、こういう無神経な親達が培ってきた負のイメージが原因でしょうね。



お正月に大混雑している狭い店内に、大きなショッピングカートをそのまま押して突っ込んできた親がいましたが、さすがに周囲は唖然としていました。
でも本人はそ知らぬ顔で、店先に大きく「売り切れ」と貼ってある商品を店員に聞いていました。
一時が万事、自分のことしか見えてないんですね。

ドーナツ屋さんの件では、私もいいますよ。
でもまず子供に声を掛けます。
今までもそういう子供がいたずらしている場面に遭遇し、何度か声掛けをしました。
そうすると大概バツが悪そうに大人しくなります。

親も気がついていないことがありますから、今度そういう場面に出くわしたら子供に声を掛けてみたら。
相手が子供なら言葉もきつくならないでしょうし、親御さんも公衆の面前で恥をかかされないから冷静に対応できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ママ友というのでしょうか?
二人でベビーカーを押しながら並んで歩き、スーパーの人ごみで
モーゼの様に対向者を二手に回避させながら堂々と歩いているのをよく見ます。
一体、どんな特権階級なのかと思います。

真面目に子育てされている方が冷たい扱いを受けるのは、
とても気の毒なことですね。
でも、いつもこの調子ですから、皆さん呆れているのだと思いますよ。

今後はお子さんに声をかけてみようと思います。
確かに、柔らかく注意できそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 16:41

気持ちは良く判ります。



子供を注意しない親もそうですが、見本となるべき年配者が、スーパーなどでは、とても非常識なのをよく目にします。

・平台等に剥き出しで並べられているパンや惣菜に直に手で触れたり、つばを飛ばして平気でしゃべっている人(こう言う人達は得てしてその商品を買いません)

・子供が落とした商品やトング等を又元に戻す親

・商品を疵付けても、それを買わず他の物を選ぶ人

・会計前の商品を子や孫に食べさせ代金を支払わない人

・商品を落としたり壊したりして売り場を汚しても知らん振りの人

・ゴミを歩きながら床に落とす(捨てる)人

・自動ドアやエスカレーターで遊んでいても知らん振りの親、それを見ても注意しない店員

・列に並んでいる時など態となのか気が付いていないのかベビーカーやカートをぶつける人・・・


お節介おばさんの私は、なるべく注意しますし、店員にも言います。

注意した時老若問わず帰ってくるパターンは・・・。

・本人が素直にご免なさい、又は、すみませんと言って謝る、又は、親が謝り子供を叱る

・親が謝るけど子供には注意をしない

・聞こえない振りでその場から立ち去る

・何であなたに注意されなきゃいけないの等と逆切れされる


昨日は、ショッピングモールで、ローラーシューズ禁止の店舗内で滑っていた女の子に追突され、私はよろけただけでしたが、その子が転倒。
痛いと思いつつも転倒した子を気遣った私に対し女の子は謝らず、後から来た親も子供に対して「気をつけなきゃ駄目でしょう。怪我したらどうするの?」と注意はしても私には一言もなし。
一応親に対して、「子供の心配する前に、他人に迷惑かけたのだから謝らせる事覚えさせなさい」と言ったら親は、無言。でも、子供は「ごめんなさい」と謝りました。
子供は結構素直なんですけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素晴らしいですね。
きちんと注意されて、しかも怯まない。
見習いたいです。
実際に注意してみると、意外と素直に謝る方が多いのかも知れませんね。

そうそう・・・。
確かに、年配の方も気になることがありますね。
私がいつも思うのは、電車での席取りです。
ホームで並んでいても、電車がくると人を掻き分けて我先に乗り込もうとするのは
60代の方が多いように見受けられます。
そんなに慌てなくても、席を譲ってさしあげるのに・・・という年齢の方も。
早い者勝ちという感覚が強いような気がします。
勿論、それも一部の方ですけど、ボヤボヤしていたら生きていけないという
厳しい時代を生きたからかも知れません。

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 16:52

No2です。

付け足しです。

親を捜して注意するより、まず子供に一言。今まで聞かなかった子供はいませんでした。言葉が難しいかも知れなくても、うん、と答えるので日本の未来は明るいとすぐ思っちゃう単純な私です。

それは危ないよ、汚いよ、お母さんはどこなの、ちゃんと拾ってね、お店の人に言おうね、それお母さんに渡してね、など。親の所までくっついてきます。

うちの子は放浪癖があって、スーパーのチャイルドシートから何度脱走した事か、そのたび探しまわって、目が探しモードになるともう一人の子が棚の物をさわって落とし、もうストレスの極地。誰かに助けてもらったらうれしかったです。柱によじ上る癖もあって、天井近くで捕獲されたり。

だから注意も敵意むき出しでなければ、その親のためです。ははは。疲れたー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO2にお礼を書かせていただきました。

お礼日時:2011/04/04 16:53

中国人を嘲笑できませんね。


せっかく、いま、
世界の人たちが
日本人の節度に賛嘆の声を
あげてくださっているのですからね。

愛されなかったから、愛せない親、
と同じように、
躾られなかったから、躾られない親も
無数にいるのですね。

九州には
入試科目に
お箸の持ち方など
箸の作法があると聞き
愕然としました。

教えられない親を
助ける子ども向けのTV番組が
あるといいですね。
無理なく自然に躾などがなされる魅力のある番組。
セサミストリートのような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えられない親を助けるTV番組は良いですね。
義務教育で、「赤ちゃんをベビーカーに乗せて買い物をする」
みたいな校外学習をすると良いんですけど・・・。
でも、マナーなんて家庭で教えるのが理想ですよね。
私の場合は、お箸の持ち方は祖母に教えられました。
祖父母と同居する家庭が少なくなったのも原因でしょうか。

お礼日時:2011/04/04 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!