アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の時は絶賛反抗期で友達と遊び回っていました。

その事に親に怒られて喧嘩をし、「勝手にしなさい」と言われて私が「そこまで言うならゲームするわ」と言ったら「そういう事じゃないでしょ」って… 「勝手にしなさい」って「好きにしなさい」と捉えていましたが、違うんですか?

未だに意味が分かりません。

A 回答 (10件)

何故親が子供を叱るのか?


それは、子供のことが大事で大好きで、子供の身体や将来のことが心配だからです。
遊びまわってばかりいたら貴方が後で酷い目にあうから、叱ったんです。
親だって叱るの嫌なんですよ。体力使うし、精神すり減るし、子供には嫌われるし。
「どうなろうと知っちゃこっちゃねぇ」って放置できれば、これほど楽なことはありません。
でも、それは出来ない。子供が大事だから。
なのに、貴方は親の心なんぞ知らず、反抗ばかり。
「勝手にしなさい」というのは、「貴方のことを大事で大好きで心配だっていう気持ちを、全部捨ててやる!!!!」っていう親の叫びです。
「別に大事にしてくれなんて頼んでないし」というのなら、家を出て一人暮らしして生活費も自分で稼ぐべきですね。
    • good
    • 3

親が優しい場合は、『勝手にしなさい』は全然厳しい意味合いはないので、反抗期の子供も本気では信じません。

つまり言葉通りの勝手にしなさいではなくて、親として言うべきことは言っている。それを理解しないなら全ての結果を受け入れろって言ってるだけです。子供にはそんな深い意味は考えられないので、そこをそのまま好き勝手にするんです。そうしたら親は子供が自分の話を聞かない、気持ちが伝わらないんだと絶望するだけです。辛抱強く子供を愛する親はそのまま我慢しますが、今時子供を捨てて出ていく親も増えてるかもしれない。親が無条件で世話してくれるうちは勝手にできるとは思います。ただ親の放任に甘えていると、社会の他人の冷たさが見えにくくなくなるので、そこは気をつけた方がいいですね。他人は『勝手にしなさい』と言ってくれる段階がないんです。怖いですよね。
    • good
    • 2

たぶん、


もう知らない!
あなたが将来困ったことになっても、お母さんはもう知らない!責任持たないよ!
もっと勉強本腰入れてやればよかった
もっと真面目に勉強して、レベル上げれば行ける企業も違ったのに。悔しい!
こうあなたが後悔しても、お母さんには責任ないからね。あなたの人生、勝手にしなさい。

こういう意味だと思います。
だから、あなたの人生が満たされなくても絶対お母さんのせいにはしないであげてくださいね。
    • good
    • 3

好きにしろという意味です。

    • good
    • 2

よく漢字で 適当 って書くのがありますが、「ちょうどよく」という意味で、「なんだかデタラメ」という意味ではないのと同じで、「お勝手から出る」という意味で、「正面玄関から出てないから、怪我しても知りません」という意味にもなります。



あと、何でもかんでも質問するのではなく、一旦立ち止まって「勝手にしなさい 意味」で検索するのも一つの手ですよ。
    • good
    • 3

勝手にしなさい → あなたのことはもう知りません と


かなり怒っている状態です
普通は 「あっ 怒っているまずい」と考えて
「お母さんごめんなさい」 と言うのを期待しています
マジで更に怒っていたら「ごめんなさい」でも
許して貰えないこともあるでしょうね
    • good
    • 3

言葉通りに受け取り過ぎ。

日本人じゃないみたい。

「勝手にしなさい」の意味がわからないとしても。その状況で母親が、あなたがゲームすることを望んでるわけないでしょう。それは説明しなくてもわかりますよね?
その時母親が子供に何を望んでいるのか、望んでいないのか…こういった他者の気持ちが全くわからない人を所謂「サイコパス」って言うのかもしれません。
    • good
    • 2

「自分の人生の責任は自分で取りなさい。

もう子供じゃないんだから。親を当てにするな」という意味でしょう。
自立しましょう。
    • good
    • 3

呆れて言う言葉です。


「勝手にしなさい=好きなことをしていい」という意味じゃないよ。
何を言っても無駄・言うことを聞かない人間・・というレッテル貼りです。
なので、勝手にしろと言ったんです。
    • good
    • 3

そんなに遊びたいなら二度と帰ってくるな、出ていけ、という意味です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A