プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が勝手に人のものを触ります。

洗面所やリビングに置いている私のものを勝手に触ります。

今回は、リビングでヒーターをつけていたので雨でびしゃびしゃになった靴の中に布を入れて乾かしていたら、勝手に中の布を抜き取られていました。
靴はまだ乾いておらず、布も濡れていなかったのでなんで布を取ったのか聞くと、このままだと乾かないからと言われました。意味が分かりません…。

前も父の部屋のものを勝手に片付けて激怒され、私とも何度も「勝手に人のものを触るな」と喧嘩になったのに止めません。それが正しいと言って譲りません。母は物を溜め込むタイプで片付けは苦手な方です。リビングなども物がとても多いです。

他にも、シャンプー容器が空になったらすすいでポンプを外して乾かしているのですが、それも乾く前に勝手にポンプを取り付けられるため、また外して乾かすハメになります。乾かしてるから止めてと言っても変わりません。

他のものも、勝手に蓋をされたので、蓋だけ別のところに分からないようにしまったら「蓋どこにやったの?」と聞いてきました。

なぜこんなことをするのか、意味が分かりません。母から避けるために自分の部屋に全部しまわないとダメでしょうか。いい対策はありますか?

A 回答 (8件)

家の母もそうですが、嘘ついたり、物を持ってたりしますが、僕も嫌です。

多分高齢による、脳の変化か、何かですね本人が病院行くなら、一度見てもらったほうがいいですね。
    • good
    • 1

質問では


>リビングでヒーターをつけていたので雨でびしゃびしゃになった靴の中に布を入れて乾かしていたら、勝手に中の布を抜き取られていました。
靴はまだ乾いておらず、布も濡れていなかったのでなんで布を取ったのか聞くと、このままだと乾かないからと言われました。
…と有ります。

「(母が)濡れた靴に布を入れて乾かしたらと言った」とはどこにも書かれていません。
質問は正確にしてください。

容器の乾燥も水一滴迄乾燥させるなら、予備の容器に移し替えたらどうですか?

此処でグチグチと貴方の愚痴を聞かされ、回答者にまで突っかかって来られるのは不愉快です。
嫌なら全部自分の部屋に仕舞え。それでもいざこざ起こすなら、家を出ていけ。ほかにどんな回答を望まれるか。
    • good
    • 2

まず、「靴の中に布を入れて乾かしていたら」はお母さんが正解です。


通風させないと乾きませんよ。

「父の部屋のものを勝手に片付けて激怒され」そりゃ、おさうさんも怒るでしょう。勝手にはいけません。

「シャンプー容器が空になったらすすいでポンプを外して乾かしている」のは、無意味です。すすぎで残っている水分は僅かですし、多少残留していたとしても全く問題ありません。すすいだら、直ぐに充填して構いません。
かなり神経質だと思います。

このような事から、貴方の側がかなり神経質な性格に伺えられます。
理屈では貴方の方が間違いです。
理屈ではなく、単に勝手に触られるのが嫌でしたら、
親元を離れてアパートにでも住めば自由になれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濡れた靴に布を入れて乾かしたらと言ったのは、母ですよ。

詰め替え用のシャンプーに、「詰め替え前に、ボトルの中とポンプ部分を水道水でよく洗い、乾燥させてから、詰め替えてください」と記載がありますよ。

お礼日時:2023/05/07 22:03

お母さんはもしかしたらADHDかもね。

ものを片付けられない。人のものを勝手に移動させる。自分の思いが優先され、人の意見を聞かない。ものが捨てられない。

また、蓋などを閉めたがるのは、自閉傾向の高いの人には良くあることかと。きちんと決まった形にしないと落ち着かない。蓋は閉めた状態。本は背のそろった状態。または番号順。

嫌ならば、自分の部屋にしまうしかないかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、他の方も書かれていましたが発達障害の可能性があるかもしれないのですね。

蓋を閉めたがるんですが、本とか他のものはバラバラなんです…(´・ω・`)
あとは空き箱は見栄えが悪いからと、パッケージだけ捨てられたことがあります。それ捨てても中身があるから全然スペース変わらないのに…

自分の部屋に…
検討しないとですね。

お礼日時:2023/05/07 22:42

自分の部屋にしまうのが 安心安全



世話やきの家族思いのお母さんなんでしょうけど

面倒ですが メモを付けるのはどうでしょう。
~だから~しないで!
とか
自然乾燥中、 触らないでね! とか

イラスト入りで メモを数個作っておいて その都度クリップやはがせるテープを貼るとか

面倒ですが、 それをしても 触るようなら 自室にしまいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イラスト入りのメモ、可愛くてお互い嫌な気分にならず、とてもいいアイディアですね(^^)具体的なアドバイスありがとうございます!
試してみます!

お礼日時:2023/05/07 22:39

全部よかれと思って、自分のやることは何も間違っていないと思っているんでしょうね…


わたしの父もそうです。
父は逆ギレするしわたしも母も困っていたんですが、わたしの主治医に話をすると発達障害の可能性があると言われました。
本人が自覚してしっかり向き合ってくれないと難しいでしょうね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、間違ってない!と思ってるようです。その割に自分に自信はないと言うんです。
発達障害の可能性とは、新しい発見でした。勉強の必要がありそうです。

お礼日時:2023/05/07 22:36

自分がすべて正しいと思ってるんでしょう。

そうして生きてきたので治りませんよ。此処に生息するにこちゃんマークの人と同じで絶対自分が正しいと思い込んでるんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りだと思います。治らないですよね、なのにイラッとして噛みついてしまいました…

お礼日時:2023/05/07 22:34

多分、死んでも治りませんよ。


同居している、姑も同じ。
例えば、洗濯物。
旦那の洗濯だけ(姑にとっては息子)を、湿っているのに勝手に取り込んで、困っていて、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も……………………………………………も言うんですが、ダメです。
諦めるしかないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても似てますね…
湿っているのに何故なんでしょうね。
何度も何度も言っても無駄なのだなと痛感しました(^^;

お礼日時:2023/05/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!