プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の言うことなど、勝手に言わせておいて、最終的に聞かなければいいんですよね。

支配的な親で、言うことを聞かないと「ワガママ(怒)!」と怒り、自分の思う通りに子どもを支配しようとする親だったため、親の言うことに反発することに、罪悪感や抵抗があるのも事実ですが、

いい歳して、選択した結果の責任を自分でとり、親に迷惑をかけない前提であれば、親の言うことはアドバイス程度に聞き、最終的な判断は自分で下せばいいんですよね??

また、そういう意味では、親が自分の意思に反したことを言ってきたとしても、考え方が違うだけで、別にそこに怒りを覚えることはないんですよね??

A 回答 (6件)

親の言うことなど、勝手に言わせておいて、


最終的に聞かなければいいんですよね。
 ↑
そういうことですが、親の言う事って
結構的中していますよ。

なんといっても、子のことを真剣に考えて
いるのは親なんですから。

最後に決めるのは自分ですが、
親の言うことは、マジで参考になる事が
多いです。



また、そういう意味では、親が自分の意思に反したことを
言ってきたとしても、考え方が違うだけで、
別にそこに怒りを覚えることはないんですよね??
 ↑
感謝こそすれ、怒ることなど
ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の言うことなど、聞かないでよかったぜ!ってことばかりなんで。

なぜこういう質問あげるか、少しは考えよーね(笑)!

お礼日時:2023/01/14 05:58

私は、親の言う事は


一切 聞かないです。
あなたも
それで良いと思います。
    • good
    • 0

勘違いしていてすみませんでした。

わたしは、ワガママって小さい時にしか言われたこと無かったので。未成年じゃないなら、普通に家を出て独立すればいいのでは?または、家賃や食費、光熱費を家に入れてあげればどうでしょう?親と同居して住所も同じ場合、何かあれば親も見ることになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっくの昔に、家なんか出てまーす!

お礼日時:2023/01/14 05:59

その通り that's all !

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね…
いい歳して、いまだに親の顔色を伺ってしまうのは、親にずっと支配されていたからなんですかね…
親の意見とは違うことをしようとするorしていると「ああ、ワガママ(怒)!!!と否定される(怯)」と精神的に追い詰められるんですよね…

お礼日時:2023/01/14 06:03

あなたの年齢や、何に対してかわかりませんが、親としては、子供の自我が芽生えて喜ばしい事ですけどね。

支配的な親と言うことで見ての答えましたが、あなたが親の目もしくは第3者として自分のする行動をどう見るか。あなたが未成年の場合、責任は親にきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未成年ぢゃないでーす!
自分に都合よく年齢まで歪めないでくださーい(爆笑)!

お礼日時:2023/01/13 09:08

まずは、働いて収入を得て、家から出て


一人暮らしをして、
自立してください。
後は、親の言う事は
気に入らない事は
言う通りにしなくても
大丈夫です。
毒親なら、
言うことをきかずに、
あなたのしたいように
自由にしてください。
しかし、責任も
自分でとりましょう。
あなたの人生ですから、自由です。
成人して自立したら、
あなたの自由に
生きて良いんです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まずは、働いて収入を得て、家から出て一人暮らしをして、自立してください。

とっくの昔からしております。

>しかし、責任も自分でとりましょう。

自分で責任を取る、と質問文にちゃんと書きましたが。

お礼日時:2023/01/13 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!