アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、学校でもらった生徒が作った雑誌を読んでいました。母も私と同じ学校に通っていたので一緒に話していたのですが、少し髪の毛が少ない先生がいてその先生の話をしていると今まで話に入ってこなかった父親が怒り始めました。その髪の毛が少ないっていうのは差別だとか言い始めて正直意味が分かりませんでした。いつもお前は人に話しばかりで聞いていて不快だとも言われました。一通り自分が話終わると反論は?と言い私がないですと言うと自分の意見も言えないなんてと言われました。反論して怒るのが目に見えてるのにどうしてトラブルを起こさなきゃいけないんでしょう。
髪の毛が少ないというだけで差別と怒る方が差別に感じるし、その日あった話をするのに人に話しばかりになるのは必然だと思います。自分の意見を言えなくなったのは長引かせないようにするための自衛です。何がいけないのでしょうか?
5年前に怒ってリモコンを投げられてからずっと父親は苦手でしたが、今回のことで嫌いになりました。経済面で家計を支えてくれるのはわかってるけど一緒にいるのが嫌になってしまいます。

私が自室に逃げ込むと大きい声で私のだめなところを言っていました。母親も少し便乗してて悲しかったです。

私のどこがいけなかったのか、これからどう父親と関わっていくべきかご意見お願いします。(ちなみに父親は小学2年生の担任です)

A 回答 (4件)

私のどこがいけなかったのか?

特にないです。

これからどう父親と関わっていくべきか?
なるべくスルーして行きましょう。

父親のどこがいけなかったのか?
一方的に八つ当たりしてるパワハラで、見せかけだけ上からで、情け無く、馬鹿みたいです。

そんなポンコツな人の意見やアドバイスは、あなたには不要です。スルーが正解です。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
今はなるべく顔を合わせないようにして過ごしています。
親なのにこんな関わる方でいいのか悩みますが、しばらくはこの生活で過ごしていきたいです。

気持ちは わかるよ。

けれどね、
人のマイナスな身体的特徴を口にするのは良くないという点、
しつけるのは親の役目なんです。

お父様は小学校の先生をしているから、
最近の子供の誹謗中傷を軽々しく口にする姿を見て親のしつけの足りなさにガッカリし、日本の未来を背負う若者がこのまま成長したら どうなるものかと危機感も感じていると思います。
親は、正しくない事や他人様から見て好ましくない我が子の言動を正すためなら嫌われたって構わないの。
他人がよその子を怒るわけにいかないんだもの。自分の子供は自分がしつけるのは当然ではあるよ。
きっとあなたも子供ができたら
わかるはずですから
それまでは、今日の出来事おぼえててみてね、
親視点で見ると父の行動に共感するようになると思うわ
    • 1
この回答へのお礼

髪の毛が少ないというのはマイナスなのでしょうか?
そのような考えからして差別だと思います。
しつけとしてリモコンを投げたのだとしたらそれはおかしいと思います。
もし親になったときに父の気持ちになるのなら私は親になりたくないと思いました。
私のためにやった行動なら一応感謝はしておきたいと思います。

あなたが髪の毛の少ない先生を馬鹿にする様な言い方をしていないのなら、ちょっとお父さんがはやとちりしていると思います。

小学校低学年なんかは相手の気持ちを考えずに見た目で感じた事をすぐ口にしてしまう子が多いと思います。そんなクラスの担任であるお父さんは少しその様な話題に敏感なのかもしれません。(憶測です)ただ、家族との接し方は区別すべきですね。逆にそれが差別発言になってしまっているというのもあります。お父さんはカっとしやすい性格なんですね。そういう性格のお父さんの子供って以外と度によりますけど苦労してる人結構居ますよね。物に当たる癖は非常に子供っぽいと思います。治した方がいいです。部屋まで追い込んだ挙句ダメ出しされるのは結構メンタルえぐれますね、喧嘩になりそうになったら嘘でも素直に謝って避けましょう。楽しい時は一緒にいても良いと思います!非常に辛いと思いますが、自分の意志だけは心の中で尊重しつつ頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿にはしていません。その先生は私に顧問でお世話になっているので馬鹿になどできないのです。でも出会ったころよりも少なくなったきたかな?という話をしていて怒ってきたので何度考えても父の言動は理解不能です。
娘だから物を投げてきたのかもしれませんが、もしも自分の学級の子に物を投げたことが1度でもあるとするのなら本当に悲しいです。

大変な思いをされましたね。

質問者様は、お父様が怒っている間、お父様から目を背けていませんか?

お父様も、心のどこかでは「怒鳴ることでもないのに怒っている自分は幼い人間だ。自分より弱い立場の娘を怒鳴っている自分が情けない」という思いがあるはずです。じっと目を見られていると、そういう思いを無視して怒り続けるのが難しくなるはずです。

お父様とは、何事も無かったかのように落ち着いて関わっていけば良いと思います。大人になって他人の会話に割り込んで怒り出すような方は、余裕の態度を見せる人間には強気には出られないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

父は私の目を見て怒鳴り散らしてきました。目を背けたら負けな気がしてずっと目を見て罵声を聞いてました。本当に自分が正義だと思っているんじゃないかって思います。父みたいな人も世の中にいるんだと感じながら生きていこうと思います。