アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親がしんどいです。
2年付き合ってた彼氏と結婚したのですが、夫が高収入で高学歴なことが許せないようで怒ってきます。
姉は独身で宗教信者です。妹はシンママなのですが、お前のせいで、姉と妹がかわいそうだと怒ってきました。
姉と妹から言われたわけではありません。

まるで犯罪でも犯したように言われます。

両親がしんどくて関わりたくないです。

離婚したら親は喜ぶと思いますが、赤ちゃんもいるのに両親のために離婚するのもおかしいように思います。

どうしたらいいのでしょうか
夫と付き合っていたころの方が幸せに感じます

質問者からの補足コメント

  • 私の親子関係を知らない義父が、両親に赤ちゃんを会わしてあげて仲良くしろというので、義父に事情を全て伝えたら、家族の誰もが日常にストレスを抱えていて、娘が宝くじにでも当たったようで、お前ばっかりって許せないんだと思うよとも言われてその事に関しても、もやもやしてしまい辛いです。

      補足日時:2024/05/01 22:58

A 回答 (10件)

上司夫婦との会食なら絶対に断れませんが、実両親なんだから断っていいんですよ。

    • good
    • 0

No.6です。



>義父と良好な関係はできなくなってしまいそうです。

苦しいことを押し付けてくる時点で、すでに良好ではなかったです。
だからこれでいいんですよ。遅かれ早かれこうなった。

あなたが鬱にでもなって死んだらどうします。義父のせいですよ。

旦那様が理解のある方でよかった。
親子関係に口を出すなと、旦那様からこれからも言ってもらいましょう。

うちは義父が私の情報を実父に筒抜けにするので、LINEもやめました。
(思いつめてアカウントを削除しました)
イベントもすべてやってません。
うちにするならあなたの実家にもしないと、と毎回言われるからです。

誰か、親で悩んだことのある人が(かつ義父に影響力のある人)、義父を説得してくれると良いのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに妊娠中から義父にやんわり伝えても、全くわかってもらえませんでした。
私も義父が父親にLINEで全て情報を勝手に与えて、赤ちゃんの写真を勝手に送ったりすることで、父親から連絡が頻繁になり、暴言を言われたり、育児に関して偉そうに言うので本当に困らされしました。産後でぼろぼろな時に勝手にアポ無しで押しかけてこようとすることもされました。精神的にやれられて、あまりにも我慢できなくなって両親を着信拒否にしてしまいました。

今回のことで、私もLINEのアカウントを削除してしまいたい気持ちになってましたよ。

夫に言えて、義父に会いに行くのが嫌と伝えると勇気を持てました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 13:38

補足読みました。


義父に悪気はないと思いますが、
もやっとしたなら一応旦那様には伝えましょう。
義父はなるべく放置でいいのではないかと思います。

義実家も関わってくるとなると
旦那様の立ち位置次第ではちょっとこの先を考えないと…に
なってくるかもしれませんが、
旦那様が理解あって分かってくれるのであれば
義父に関しては、旦那様に盾をお願いしましょう。
    • good
    • 0

困った親ですねぇ…



普通は少しでも幸せになってくれと望みますけどねぇ。

ま、関りは最低限で良いと思いますよ。

お子さんが大きくなるにつれて、忙しさも増しますし、このような言動に反応している暇なんか無くなりますから大丈夫ですよ。

旦那さんとお子さんが喜ぶ事だけを考え日々を過ごしましょう!
    • good
    • 1

連休明けに会いにいく件も、今から義父に「行きたくないです」って言っていいと思います。


こんなに思い詰めてるのに。

せっかく大好きな夫さんと結婚したのに、義父のせいで嫌な人生に引き戻されてしまう。

このままじゃいずれ義父とも交流を断ったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
眠れなくなったり夜涙が止まらなくなるので、夫が義父に言ってくれて嫌な両親に会う予定はなくなりました。
ですが、私が嫌なきもちになってることを伝えたので、義父と良好な関係はできなくなってしまいそうです。
義父嫌な両親だから距離を置きたいと伝えても、疎遠にして孤独になりわけだ。なんて言われましたので、毒親で苦しんでる人がいるというのは義父は何も伝わらないようでした。

お礼日時:2024/05/03 12:24

返信読みました。

最低な親……いや最低な人間。親としてというより人として腐ってるなって感じです。
他人の幸せを祝えない人はよく居ますが、身内、それも我が子にすら出来ないとは。なんて人たちでしょう。目眩がします。
よくそんな環境で耐えましたね。
これからは電話も出なくていいです。もう大人ですし、関わらなくても大丈夫。このままズルズル関わっていると、今度は孫のことにまで口出してきますよ。主様への恨みで、孫にまで嫌味を言ったりするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恩着せがましい人たちなので、里帰り出産もしてないし、産後に両親を呼びつけてお世話してもらうこともしませんでした。産後でぼろぼろな時に、父親から上から目線で言いたい放題言われました。働かなくていいなぁとか、帝王切開でも痛いんだってなとか。言われました。
出産予定日も相談もなく、勝手に押しかけてくることを決めていたようでしんどいなか非常にストレスでした。
我慢出来なくなって着信拒否にしてしまいましたが、義父が勝手に父親にこちらの情報を与えてしまうので困ってます。

罪悪感ばかり与えてくるので、それに負けそうになってしまいますが、関わらなくてもいいくらいひどい親だと言っていただいて救われました。

お礼日時:2024/05/01 23:55

うちは姉二人が離婚してるのですが、私を見てるだけでイライラするそうです。

私だけ離婚してないから。

実家には居づらくなり、帰らなくなりました。

不幸な人から見たら、普通の人って存在してるだけで腹が立つそうですよ。
関わらないのが一番。

義父さんについては、目の前では「はい、はい」とだけ言って、行動は絶対に義父さんの言う通りにしなければいいです。
具体的にご両親に会う日程とか決めてきたら、「その日はちょっと」とか「もう少し待ってください」とかでのらりくらり、一生かわしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉妹個人の問題なのにおかしいですね。姉妹とは価値観も合わないので疎遠になってしまいました。

関わっても何もいいことがないです。
義父も気を付けないといけないと思いました。

お礼日時:2024/05/01 23:34

追記を読みました。

どれだけ鬱屈してようと、ストレスを抱えていようと、娘の幸せに嫉妬するなんて酷い親ですよ。
それを非難せず分かったようにする義父も、変な人ですねぇ。
関わらない方がいいですが、それが大変なのも分かります。
まず旦那様に自分のお気持ちをお伝えしてみたらどうでしょうか?きっと分かってくださる……はず。
味方は1人でもいた方がいいです。1人で抱え込むのは良くないですね。
    • good
    • 1

毒親ですね。

はっきりと。
ご両親の言うことは、決して聞かないでください。言ってることが滅茶苦茶で、おかしいです。

なぜ主様の旦那様がハイスペックだからといって、お姉さんと妹さんは「かわいそう」になるのでしょう。何も関係ないし、主様に非はまっったくとしてありません。
シンママだから、独身だから、他の姉妹たちはあなたに比べて可哀想。そう言ってるのと同じです。酷いのは、両親のそのセリフですね。
むしろ、なぜ我が子がそんな素敵な旦那様と結婚できたことを喜べないのでしょう。大切な我が子の幸せを祝う、それが普通の親です。普段からほかの姉妹を贔屓して、主様を邪険に扱ってるのでしょうか?尚更親失格ですね。
そんなご両親とは、残念ですが、縁を切るのが主様の人生のためでしょう。
家族と絶縁するなんて難しいだろうし、それが簡単に出来たらここで相談しませんよね。こんな赤の他人がすみません。でも、客観的に見て、そんな親とは関わらないのが最善です。
絶縁までいかなくとも、「また馬鹿なこと抜かしてら」と流してください。貴重な人生、時間は有限。有害なものとは絶つ。主様の人生にとってそれらは癌と同じ。いますぐ取り除いた方がいいです。
そんな奴らに邪魔されず、主様が主様の人生を、幸せに歩めることを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励みになりました。
毒親で間違いないと思います。

関わりたくないのですが、結婚してから両親が関わろうと必死でしがみついてくるようなに何度も荷物を送りつけてきたり電話ばかりしてきては、嫌がらせのようなことを言ってきて参ってます。
地元では夫の事を自分たちの手柄のように言いふらして自慢しているようです。
本当に滅茶苦茶です。


幸い夫はわかってくれました。
義父も変わってるように思います。
義父があまりにも口うるさいので連休明けに親に赤ちゃんを連れて会いに行くことになってしまいました。

なるべく関わらないようにするしかないですね。

お礼日時:2024/05/01 23:32

最後、過去形のような書き方をされていますけど


今も旦那様と(お子様と)家族関係にあるのですよね?
なら旦那様と(お子様)の関係を優先しましょう。

一応犯罪でも犯したように言われた記録は
(録音でなくとも、ノートに書いておくだけでも有効なので)
何かの時のためにとっておきましょう。

犯罪みたいな言われ方したから、私は両親の(老後の)面倒は見ない。
相続なんかも一切要らない。
かわいい姉と妹にどうにかしてもらったら?と
いざというときに言いましょう。

そして、旦那様の勤務の都合等許せるならば、
地理的にも距離をおきましょう。

親を喜ばすために結婚したのではありません。
質問者様が幸せになるために結婚したのです。
親は切り離しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切り離すくらいでいていいんですね。
励みになりました。

お礼日時:2024/05/01 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A