アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理不尽すぎる気がするんですが、
(普通に生きてたら、ほとんどが大人に狙われた子じゃないですか)
地獄があると考えた人は何でこれを考えたんでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも、仏教では六道にいる間は苦しみから逃れられない。

苦しみから抜け出すために悟りを開けと言っています。
この世界も六道の一つであり、悟りを開かずに死ねば輪廻転生し、どこかの六道に生まれ変わると言っています。

子供は当然悟りを開いていませんので、六道を輪廻することとなります。


ちなみに、仏教では蚊等の虫を一匹でも殺せば地獄へ落ちます。
肉や魚を食べると言うことは、誰かに動物や魚を殺させているということなので、地獄へ落ちます。
野菜しか食べないとしても、農家に農薬で大量の虫を殺させているということなので、やはり地獄へ落ちます。


賽の河原が理不尽なのではなく、仏教そのものが理不尽なのです。

で、質問の「何でこれを考えたんでしょうか?」ですね。
悟りを開き、六道から抜け出させるためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうでしたか、悟りの為でしたか・・
現代だと生きてるだけで抜け出せそうにないですね・・

お礼日時:2022/08/23 01:24

堕胎して殺された水子霊とか、もの心つくまえに殺された場合、子供のそういう状況を見せて、親の反省を促すって目的でしょう。



病気や事故で親よりも早く亡くなったとしても、物心がついたあとなら、賽の河原にいくことなく、閻魔様の前に行くと思います。
天国に行くか、地獄かは、本人の生き方しだい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
そういう視点もあったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 01:22

理不尽なのは育児を放棄したり、虐待を行う一部の親です。


一般的な親子にとっては、子供は地獄に行きたくないので生命の危険を冒さない、親のいいつけを守る。親は自分の子供を地獄に行かせたくないので子供の命を守り、ちゃんと養育する、無暗な堕胎を行わない。などの教訓になりえます。なお、可哀そうな子供が対象なので地獄の中ではかなり軽い内容。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親って言うのは当然あったんですが
変質者もいるので理不尽にしてみました。
・・・これが地獄の中では軽い内容なんて恐ろしいですね

お礼日時:2022/08/23 01:18

賽の河原の石積みのことですか?


親より先に死んだ子は親不孝だから成仏できないという話。

子供は親の先行投資の対象だった時代の創作だからです。

子供が7,8歳になったら働かせて、親の生活を安定させるのです。
そのために何人も子供を産んでおく。
親の老後はもちろん子供が支える。
今の時代でいえば、年金とか老後資金の貯金です。

死ぬ理由としては、大人に狙われたではなく、病気や発育不良で子供のうちに死ぬことが多かった。
それと、今でいえば小1くらいで働かされる。
他人の家での仕事がつらくて自殺する子供も多かった。

親にしてみると子供に死なれるのは、自分の老後資金が失われるのと同じです。
老後資金がない老人が増えると社会的に困るのです。
だから、親より先に死ぬのは親不孝で、永遠の地獄に堕ちると脅したのです。
それがその時代の道徳です。

貧しい社会には理不尽なことが多いですが、そもそも理不尽というのは今の時代の視点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうのは絵本や辞書みたいに
直されたりしないんですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す