今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

卒業アルバムや、卒業証書などはどうされてますか?
もう、持ってても仕方のない年齢ですよね?
最終学歴の卒業証書は持ってるのも良いですが、
その他、アルバムなどはもういらない気がしています。
私は独身で将来不安なので、
一旦、身辺整理をして、ある程度、死に備える第一段階をとも思ったりします。
卒業アルバムや、卒業証書などはどうされてますか?
捨てる方の、なぜ捨てたか、
持ってる方はなぜ捨てないのかなどもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

転居が多かったのでスーツケースで収まる量に減らしたことが何度もあります。

実家は売られたので存在せず、親は老人ホームです。

現在はその親の生前清掃が始まり、これとこれは思い出の品だから捨てないで欲しいと指定された物の数が多すぎてスーツケースに入りません。私は家族のアルバムと位牌以外は処分するつもりです。

やはりすべてをダイジェスト版にしてUSBスティックに入れるしかありませんが、コンピューターもスキャナーもない老人ホームから持ち出すだけ
自分の場合は自分で余りある老後の時間を使って思い出に浸りながらスキャンして片っ端から捨てて行こうと思います。

卒業アルバムは自宅のガレージ倉庫にありますが、いずれこの家も売るので捨てます。卒業証書は場所を取らないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スーツケースで収まる量、と言うのはなかなか意味深ですね。
卒業証書も4~5本くらいになりませんか?
今後の生活スペースでは結構悩むんです。
2本だけでいいかな。

スーツケースで収まる量、と言うのがなんとも魅力的に聞こえました。
大変だったんでしょうけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 22:38

卒業証書は証書ですからとっておかないといけませんね。



卒業アルバムも一応とってあります。
なぜ捨てないのかの問にお答えすることになります。

・記憶の断片を辿る必要がある機会に備える為。
 辿るというより埋める必要性のある機会に必要。
・若い頃の姿を見たくなる時があります。
・その頃と違った視点でその頃を見てみたくなった時に手掛かりとして。
・その頃の写真が少ないから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろな使い道があるものなんですね。
写真で振り返りたくなることもあるんですね。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 22:52

 持ってても意味ない物は捨てます。


使えない、いらない物は特にです。

何故、捨てたかと言うと物をため込むのは嫌いだからです。
反対に、何故、見もしない、使いもしない物を取って置くのか
理解出来ない私です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほんと、おっしゃることは的確ですね。
見もしないし、使いもしないもの、
私はようやく3年ほど前までに70%くらい捨てられました。
今回、残りの50%くらい捨てられた気がします。
貴重なごご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 22:51

53歳。



証書の類は、邪魔なので早めに捨てました。

卒業アルバムは、片思いの女の子がいたので…
ずっと、とっておきましたね。

幼稚園のぶんから…(*^o^*)

40歳になって、片思いの女の子に会うために、同窓会を企画した時には、役立ちましたね。

おかげで、その日以来…
毎年の飲み会が続いていますよ。

幹事役は、いつも私ですが…(^_^;)


「身辺整理」、私も少しずつやっていますが、
その時々の思いがよみがえって、なかなか捨てられませんね。

アルバムや証書は、楽しかった思い出がなければ、比較的簡単に捨てられるものです。


蛇足ですが…

身辺整理のいっかんとして「エンディングノート」も書いて、家族に「臓器提供の意思がある」ことなどを、確認してもらっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい出会いへとつながりましたね。
しかし、40歳で片思いの女の子に会うのって勇気いりませんでしたか?
自分自身にも自信が無いと会えないですよね。
私はもう、誰とも会いたくない身になっています。

「エンディングノート」ですか。
みなさん、いろいろと考えておられるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 22:44

実家から引越しの際に無くなったって言われました。


過去に郷愁は抱かないタイプなんでどうでも良いです。
特別捨てる必要もないし、大事に取っておく必要も感じません。
振り返るような人生でも無いね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り返るような人生でも無い。
おんなじですね。私が処分を検討しているのも
このことも関係があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 22:35

最終学歴の卒業証書はとってありますが、それ以前のものと卒業アルバムは、母が亡くなったときに遺品と一緒に処分しました。



バラの家族写真で、誰が写っているのかわかっているものだけ、一応箱に入れて保存してあります。江戸時代のものなど、貴重かと思いまして。スキャンしてメモリースティックに保存するようなサービスがあればいいんですが。

うちは一応子供がいるので、邪魔ではありますが、表装された家系図さえ保管しています。

引越しが多いので、もし、子供がいなければ、全部、捨てていると思います。
これは、後ろを振り向かない性格のせいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャンしてメモリースティックに保存するようなサービスっていいですね。
さがせば、もしかしたらあるかもしれませんね。

後ろを振り向かないことが大切なこともありますよね。
貴重なお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 22:34

 母は全てのものを大事にとっておいてくれました。



 しかし、母の没後に引っ越しする際に、妻から「どうする?」と聞かれましたので、捨てるように指示しました。

 質問されて、彼女は捨てるという選択肢を持っている人だと分かったからです。

 自分で保管しないし、自分が保管出来ない以上、仕方ない選択でした。

  ☆  ☆  ☆

 個人の写真を撮って眺める習慣はありませんので、スナップ写真等は持っていません。

 集合写真も好きではありませんが、撮影時に一人だけ参加しないような目立ち方は傲慢な気がしますので、撮られてしまいますが、いただいても保管しません。

 最近の集合写真は、メールで送られてきますが、プリントしたことはありません。

  ☆  ☆  ☆

 所有している法人や僕個人に対して、公的機関から感謝状や表彰状をいただいたことが何度かありますが、特に保管はしていません。
 しかし経歴を提出する必要がある場合の経歴書には記載しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も同じようなタイプです。
自分の写真なんてほんとないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 22:31

>持ってる方はなぜ捨てないのか



捨てられませんね。。  捨てたらなんとなく自分の過去を否定
したような気分になると思います。  
子供を持つとわかると思いますが、子供は自分の親の昔の
写真や子供時代の話にとても興味を持ちますよ。 そんな時は
自分の過去をさらけ出す必要があり、”親になる以前の自分”を
示す必要が出てくるんです。 (たとえば私の姉は子供の頃の
顔が大嫌いだそうで全部捨てていますが、子供がいなくてよか
ったかもしれません。。。)
海外に移住してしまったので、幼少時の写真や卒業アルバムは
流石に実家というか両親の家に保存されています(一部をアル
バムから出してダイジェスト版を持っています)が、前回帰省した
ときに高校の同級会があり、でもどうしても昔の顔を思い出せない
人がいるのですね。 別れた後アルバムをみてあ~と納得できる
のです。(笑)

卒業証書は保存してなかったら移民申請がうまく運ばなかったで
しょうね~。  こちらでは職探しにもDiplomaのコピーを添付書類
とすることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捨てたら自分の過去を否定したような気分になる、
と言うのは良くわかります。
実は、私は現在、生活があまりうまく行っておらず、
もう過去の物品はすべて処分してしまおうかと言う心境です。
今までの生きた時間はすべて無駄であって、
これからは細々と、しかし頑張って生きていかないといけないのかと思うと、
過去は何の役にも立たないと思えて来ました。
家族を持つとまた、こう言った物(品)の大切さに気付く日が来るものなのですね。
卒業証書が必要な事も事実あるものなんですね。
私も、日本人の煩わしさから逃れ、
外国の裏表のない国で生きていきたいものです。

しかし捨てるのはやはり惜しいです。悩みます。
いろんなお話をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 21:09

# 小学校および中学校の卒業アルバムは(多分!?)残してあると思う・・・!


(確か押入の奥の方にしまってあったハズ!?・・見開く機会がないため定かでない。)
卒業証書はどっかいっちまったらしい・・・!(見つけられない!)
特に中学校3年次は有意義な1年間だったので卒業アルバムは捨てずに置こうと思っている・・・!

# 高校の卒業アルバム・・・・見開くのも不愉快だったため捨てた(・・・と思う)!
卒業証書も不愉快極まりないので後年破り捨てた・・・!

# 大学の卒業アルバム・・・もらった記憶がない!
卒業証書・・・これは一応とっといてある!(さしたる理由はない!)

当方も偏屈爺であるため、不愉快で目障りなものは早々に処分するタチである・・!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いさぎが良いんですね。
私もそう言えば、中学の時は転校先が最悪でしたが、
まだアルバム等持ってます。持っておくものと言う固定観念ですかね。
こだわりは捨てる方が気が楽そうですね。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 20:58

全部捨ててます、とっていても仕方ないゴミですからね。


アルバムは全部捨てました。
 現時点で個人で保有しているのはお金などを除き『パソコン』だけです

>捨てる方の、なぜ捨てたか
 持ってていても邪魔ですからね
 見る事はありませんし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、今の生活で一番大切と言うか、
無くては心細いのは、お金以外にはパソコンです。
今後、引っ越すことになると、
もっと捨てるものが出るかもしれません。
パソコンとアルバムなら、パソコンを取ると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の写真や手紙って処分しますか??

こんにちは。
結婚して数年立ちます。
実家には結婚までの、友人からもらった手紙、写真が多数置いてあります。もしかして処分してしまえばスッキリするのかもしれませんが、なかなかそういうことも出来ません。
かといって、嫁ぎ先に持っていっても結局場所をとるだけのような気もします。写真はまだしも、手紙は処分してもいいかな、と思うのですが、なかなか踏み切れません。

皆さんは大切に持っていますでしょうか。

あと処分する時に神社??とかで処分してくれるでしょうか。
なんだかシュレッダーにかけて燃えるゴミっていうのもなかなか踏み切れません。

なんだか質問がまとまりませんが、皆さんは一般的にどうしているのか知りたいです。

*お礼は夜になるかも知れません。

Aベストアンサー

以前、風水の本で昔の手紙などは人の思いが込められているからあまり持たないほうがいいと読んだことがあります。大切な手紙だけ籐のような通気性のいい籠に入れて、後は処分しましょうと。後、嫌いな人から貰った手紙や悪口が書いてあるような内容のよくない手紙は一刻も早く捨てたほうがいいようです。年賀状もその年の運に影響するので、春までには処分したほうがいいようです。
と言うような内容を読んで気になり、学生時代の手紙は全て処分しました。結婚する時に持っていくかどうかで悩み、スペースがあるわけでもないし、実家にいつまでも置いておくわけにもいかないからと一気に処分しましたよ。私の場合は、晴れた日に紙袋に一度包んで手紙だとばれない様にしてから燃えるごみで処分しました。
写真に関してはアルバムに整理してあるので捨てようとは思っていません。これらは実家に置かせて貰っています。

Qアホな質問。卒業証書や卒業アルバムを捨てる人の心理って?

アホな質問です。

ずっと疑問に思っていた事なんですが、うちのゴミ捨て場にはよく学校の卒業証書や卒業アルバムが捨ててあるんです。それを見るたび、お金で買えない思い出が詰まったものなのに、どうしてこんな大切な物を捨てるんだろうと不思議に思います。

実際に捨てたという方、捨てる人の心理が分かるという方、教えてください。

Aベストアンサー

邪魔だから

 それだけじゃないですか?学生さんのころの楽しい思い出はありますが、それと卒業アルバムは別だと思います、しかも知らないクラスの人間まで写ってるんだし、自分のクラスとクラブと年間行事だけあればいいって感じだし、実際に箪笥の肥しになっているし(^^;

Q思い出の品はいつまで?(卒業アルバム、成績表など)

卒業アルバムや賞状、文集など学生時代の思い出の品、どんなものをとっておいていますか?
また、捨ててしまったのはいつ頃ですか?
なんでもいいので、あゆみや皆勤賞など思い出の品について教えて下さい。

最近、引っ越しのために滅多に見ないものは邪魔で捨ててしまおうかと思っています。
最低でも卒業アルバムと卒業証書はとっておくつもりですが、他の文化祭のしおりや
修学旅行のしおりなどはどうしようかなーという感じです。
皆さんのご回答を参考にしたいと思います。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

 一番大切な思い出の品は赤い紐で縛ったひと束のラブレター、一番最初のは小学六年生の頃
に野球部のエースだったF君から手渡されたもの、一番新しいのは独身最後の頃、わたしがす
でに婚約をしていることを知らないで、とても丁寧に熱い気持ちを書き綴ってくた青年からの
もの。

 これらは、わたしが死んだらお棺の中に入れてくれるようにと主人にお願いしてある彼公認
の貴重品なんです。

 次に大切に保管しているのは次のものです。これらは巻かずに平たい大きな箱に収めてウォ
ークインクローゼットのロッカーに収納してあり、パソコンに品目リストを登録してあります。

 小学校、中学校、女子高校、女子大、これらの卒業証書。パリの美術工芸学校の受講証明書。
某航空会社のCAの研修修了証、CA採用証明書、その後再就職した某企業2社の採用通知書。
小学校の時の絵の優秀賞賞状、その他スポーツ関係の賞状類が数枚。

 アルバム類は小学校、中学校、女子高校、それぞれのもの。女子大の時はアルバムは無かっ
たのかな。

 まあ、こんな程度ならいい思い出でもあるし、捨てるほどでもない。ただ、あらためて見るこ
ともないのだけれど…。文集なんかはいつのまにか無くなってます。どうしちゃったんでしょう。

 一番大切な思い出の品は赤い紐で縛ったひと束のラブレター、一番最初のは小学六年生の頃
に野球部のエースだったF君から手渡されたもの、一番新しいのは独身最後の頃、わたしがす
でに婚約をしていることを知らないで、とても丁寧に熱い気持ちを書き綴ってくた青年からの
もの。

 これらは、わたしが死んだらお棺の中に入れてくれるようにと主人にお願いしてある彼公認
の貴重品なんです。

 次に大切に保管しているのは次のものです。これらは巻かずに平たい大きな箱に収めてウォ
ークインクローゼットのロ...続きを読む

Q50才以上の人に質問。写真整理どうしてますか?

おおよそでいいのですが、50才以上の人にお尋ねしたいです。

平均寿命を半分過ぎ、人によっては孫がいてもおかしくない年齢となり・・・。
となると、ぼちぼち身の回りのものを減らしていって、極力、必要なものだけにしていきたいと思ったりします。

そこで、まず、ネガフィルム時代の写真、アルバムなのですが。
昔は「フエルアルバム」なんてのがあったりで・・・。
私も、2度ほど、アルバムを貼り換えて、いらなさそうな写真を捨てました。(貼り換えると、写真の用紙が、破れたりするものもありました。)
で、以前は本箱に入れていたのですが、アルバムの半分だけ、ここ10年間、箱に入れて押入れに入れておいたのですけど、やはり押入れの奥においてしまうと、段ボール箱を取り出すのも億劫になり、めったに見ることもなかったんです。
みると言っても、何かを調べる、知りたいなどであって、別に懐かしむ為ではなかったです。

いずれ、私(子なし)が死んだら、捨てる前に1度もアルバムを開いて懐かしんでくれる気がしません。
そのまま粗大ごみ直行なんでしょうと思えます。

ずいぶん前、夫はプリンターを購入する目的の一つとして、「僕が写真をスキャンして、PCで見れるように保存する」と、張り切ってたのですが、他の趣味をもってしまい、まったくしてくれません。
今、残ってる写真をもっと減らしたいのですけど、みなさん、どうされてますか?

また、夫がスキャンしてくれないなら、私がやり方を教えてもらって自分でやったほうがいいのか?、それとも、そんなことをしても、どうせ見ないだろうから、数枚だけ抜粋してスキャンするほうがいいのか?、迷います。

みなさんのご意見を参考にさせて下さい。

おおよそでいいのですが、50才以上の人にお尋ねしたいです。

平均寿命を半分過ぎ、人によっては孫がいてもおかしくない年齢となり・・・。
となると、ぼちぼち身の回りのものを減らしていって、極力、必要なものだけにしていきたいと思ったりします。

そこで、まず、ネガフィルム時代の写真、アルバムなのですが。
昔は「フエルアルバム」なんてのがあったりで・・・。
私も、2度ほど、アルバムを貼り換えて、いらなさそうな写真を捨てました。(貼り換えると、写真の用紙が、破れたりするものもありました。)
...続きを読む

Aベストアンサー

50代男性既婚です。

スキャンしてハードディスクに落としてから「これは、いらない」と思うものは削除して、DVDに焼いて、ハードディスクから消してしまいます。

無理矢理に捨てなくても、ほとんど保存できますから、削除するさいに悩むようなものは削除しません。
フォルダ作成時にルールを作るのもいいのですが、時間経過とともにそのルールを忘れてしまうので、単純にしてます。
「自分が写ってる」「子が写ってる」「記念写真」だけです。
妻が写ってるというフォルダはありません。妻は妻で写真管理をしてるので、私がすると二重になるからです。

ちなみにネガは捨ててます。ネガから起こしてキレイに見たいというほどの写真があるとは思えないからです。

Q小・中・高の卒業証書は捨てても大丈夫か

小・中・高校時代の卒業証書を捨てても問題ないでしょうか。

卒業証書はその学校を卒業したという証なので、
取っておく必要があるのかもと思ったりしています。
しかし、きっと捨てても問題ないですよね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 高校の卒業証書は、置いといたほうがいいと思います。以前、資格取得のための受験資格に、高卒以上という、項目があり、それの証明書の提示を求められたことがあります。証明書は、卒業した、学校で発行してくれますが、卒業証書があれば、それが、証明書ですから。今は、資格なんて取らないと思っていても、将来、取ろうと思ったときにもし、上記のような項目があれば、必要になると思います。 

Q写真の処分方法について

家の整理をして、大量の写真を処分することにしました。友人に渡せなかった写真や、台紙の付いた結婚式・親戚の写真などもあります。
可燃ゴミとして処理するのが一般的だとは思うのですが、何となく超常現象的な部分(魂、霊的な意味)が気になり踏み切れません。大丈夫でしょうか。また、その点で良い処分方法をご存じの方は教えてください。写真に写っている人物はほぼ全員生存しております。

Aベストアンサー

私は写真が趣味で、以前は友人などの写真も多く撮っています。
モータードライブを使っていたので、1泊旅行でも数本撮る事もありましたから、処分時にはかなりの数でした。

不透明な紙袋や菓子箱に入れて、普通にゴミに出しましたが、何も起こりません。

写真は姿と同時にその人のエネルギーも写しこみますが、それは単なる残像で、クルマの轍と同じようなものです。
轍を消したからといって、クルマが事故を起こす訳ではありません。同様に写真を捨てたからといって、何かが起きる訳ではありません。
意識的に念を込めたのなら別ですが、写真に強い念が篭るのではなく、強い念を持っている姿が写っているだけです。
 ですから、心配しなくても大丈夫ですし、何かがある時には、写真の処分に関わらず、起きる時に起きるだけです。

Q過去に捨てたものを次々思い出しては後悔する心理

なんだか妙な質問ですみませんが、ほかに似たような例が見つからなかったので、こちらに質問をさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

ここ半年ぐらいのことなのですが、過去に捨てた物などを次々と思い出しては、捨てたことを後悔し、捨てた自分を責めることを繰り返してしまいます。
捨てたものとは、昔愛着を持って使っていた家具や、雑貨・洋服といったものや、自分の作ったり描いたりした作品、文章、仕事で作ったものなどです。

捨ててしまって実際上不便だということも多少あるのですが、捨てたこと自体が愚かだった気がして、罪悪感を感じ、血の気が引くような感じになるときがあります。
そのほか、無駄にした時間やお金についても、あれこれ考えては、自分を責めてしまいます。

こういった心理状態は一体どのようなものなのでしょうか。一種の神経症なのでしょうか。
なにか、ご意見をいただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

私の場合は質問者様とは逆で まったく物が捨てられなくて長年苦しんできました。溢れかえった物たちに囲まれて 実に窮屈で不自由な生活をしていたのです。

そのときの自分は 今まで大切にしてきた愛着のある品や、自分が苦労して作り出してきたものを捨ててしまうことは 自分の大切な思い出や今までの自分自身を軽視している、もしくは否定している行為になるのでは・・・・と考えていたので、まったく物が捨てられなかったのです。

でも実際には そういった自分の考え方が自分自身の重荷となり、大切だったはずの品々が いつしか自分の生活の妨げになっていきました。

こんなに物が捨てられないなんて、依存症になってるんじゃないか、どこかおかしいのではないかと苦しむ日々が続きました。

それを散々繰り返しているうちに 自分は「過去」に必要以上にこだわっていたことに ふと気づいたのです。

過去は過ぎ去ってしまったことです。もう戻ってはきません。 しかし自分たちには「今」があります。だから過去の自分にとって必要だった物より、今の自分にとって必要なものを揃えていこう、今の自分にできるものを大切にしていこう・・・・今はそう思えるようになりました。そして過去の品々には「今までありがとう」としっかりお礼を言って処分していきました。

そうしたら不思議なもので 心も身体も軽くなって 新しいもの、新しい人、新しい自分に目を向けられるようになりました。

質問者様もあまり思いつめないで、過去にこだわりすぎないで、無駄にしたと後悔していることがあっても そこから学んで 同じことを繰り返さないように気をつけていけばよいだけですよ。

失敗のない人なんていませんからね・・・。大事なのは過去の経験を生かして 成長していくことではないでしょうか。

私の場合は質問者様とは逆で まったく物が捨てられなくて長年苦しんできました。溢れかえった物たちに囲まれて 実に窮屈で不自由な生活をしていたのです。

そのときの自分は 今まで大切にしてきた愛着のある品や、自分が苦労して作り出してきたものを捨ててしまうことは 自分の大切な思い出や今までの自分自身を軽視している、もしくは否定している行為になるのでは・・・・と考えていたので、まったく物が捨てられなかったのです。

でも実際には そういった自分の考え方が自分自身の重荷となり、大切...続きを読む

Q写真やアルバム、どうやって捨てますか?

写真やアルバム、ネガはどうやって捨てたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

普通にハサミで切って、燃えるゴミに捨てますよ。
太いアルバムは、写真を全部はがして、廃品回収に出します。

Q死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?

死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?
よく、死ぬ前に身辺整理をしてから、と仰る方がいますが、具体的には何をすればいいのか、わかりません。
浮かぶのは、預金通帳と暗証番号を家族に教えるぐらい。
部屋を片付けたいのですが、無気力で全く片付きません。
身辺整理項目を教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「自分が死んだらゴミ」と思われるものは一切合切捨てる。
金目のものは換金する。
(換金できるもの以外は捨てる、と思っていた方がいいかもしれません)

銀行口座は解約し、ご家族には現金で渡した方がいいです。
死亡が銀行にバレると、口座が使えなくなってしまうので。

葬式をして欲しいなら、葬式の手配一切を書面に残しておく。
できれば「自分が万一の時はよろしく」と、あらかじめ業者と話をしておくのがベスト。
呼んで欲しい人の連絡先も。

>無気力で全く片付きません。
最近は片付けを代行してくれる業者もいます。

Q遺品整理にともなう写真の整理

先月母が他界し、少しずつ遺品の整理を始めています。
とにかく物を捨てられない性質だったようで、捨てても捨ててもなかなか物が減らない、という状況です。
中でも、写真は機械的にアルバムに入れていけばよい作業なのでコツコツ始めたのですが(引き出しにワサっと写真を入れてある状況だった)、その膨大な量にどうしようか懸念しています。

生前、絵を描くのが好きで、絵の先生もしていたことがあったので、描きためた絵手紙、いただいた絵手紙、絵封筒、お友達と撮った写真、絵の題材にしようと考えていたであろう花や人の写真など…それはそれは膨大な量です。
母が映っている写真は、迷いなくカテゴリに分けアルバムに納めているのですが、母の映っていない景色や花の写真は、第三者からみるとただの写真で思い入れがなく、どうしたものやら、と頭を抱えています。

母の目を通して、何かを想って撮ったのだろうと想像すると胸が痛み、いとおしい気持ちになってしまいます。かといって、花の写真数百枚、景色の写真も・・・となると、どう整理したらいいか…

みなさんはどうされていますか?

ちなみに、スキャニングしてデータ化というのは考えておりません。
いずれ、CD-ROMやメモリ等も技術の進歩で淘汰されていくと思っていますし、なにせ見返さないので…

先月母が他界し、少しずつ遺品の整理を始めています。
とにかく物を捨てられない性質だったようで、捨てても捨ててもなかなか物が減らない、という状況です。
中でも、写真は機械的にアルバムに入れていけばよい作業なのでコツコツ始めたのですが(引き出しにワサっと写真を入れてある状況だった)、その膨大な量にどうしようか懸念しています。

生前、絵を描くのが好きで、絵の先生もしていたことがあったので、描きためた絵手紙、いただいた絵手紙、絵封筒、お友達と撮った写真、絵の題材にしようと考えていた...続きを読む

Aベストアンサー

二度に分けて整理します。
最初は、絶対に要らない物だけを捨てます。
それから数年して処分すると、ほとんどの物が処分できます。

花、風景の写真も最初の仕分けの時少しは残しておきます。
捨てなければ良かったと後悔しないためです。
次の仕分けの時、少なくしておけば要らないと思えば、すべて捨てることが出来ます。


人気Q&Aランキング