電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卒業アルバムや、卒業証書などはどうされてますか?
もう、持ってても仕方のない年齢ですよね?
最終学歴の卒業証書は持ってるのも良いですが、
その他、アルバムなどはもういらない気がしています。
私は独身で将来不安なので、
一旦、身辺整理をして、ある程度、死に備える第一段階をとも思ったりします。
卒業アルバムや、卒業証書などはどうされてますか?
捨てる方の、なぜ捨てたか、
持ってる方はなぜ捨てないのかなどもお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

 卒業アルバムはほとんど全て捨てました。



中学校→生徒自身が制作したページで、私に変なキャプションがついてるので不愉快。
高校→偏差値は高いけどくだらない連中ばかりだったので不愉快。
大学→ゼミはさしたる思い入れなし。サークルはOB会で仲違いしたので見るのも不愉快。

卒業アルバムはとっておいた方がいいですよ。

アルバムを捨てるなんてのは私のような偏屈者だけだと思っていました。
身辺整理の為に捨てる必要はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学生の頃は良い思い出より
悪い思い出の方が先行してしまわれたのですね。
私は、社会に出てからが嫌な思い出ばかりです。
過去を整理して、未来に立ち向かう意味もありました。

実際、捨てられて方が取っておいた方が良いという事は、
そうした方が良さそうですね。
貴重な書き込みをありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 20:51

私は50オーバーですが通信簿や卒業証書、卒業アルバムは


母が大切に保管してくれています。

私と言うか妻が子供たちのアルバムや証書、通信簿などは
大切に預かっています。

何となくそんな物だと思っていましたが・・・。
死んだら処分されても判りませんからね
.せめて生きている間は大切にしたいと感じます。

高校の卒業アルバムは今も交友が頻繁にあるので
書棚に有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そんな物(生涯取っておく物)だと思っています。
捨てるのは惜しいです。
がしかし、一身上の都合により、維持するのが面倒になりました。
失望感とか、こんなものがあっても生きる上では役に立たない、
と言う想いとか。
他の方のお礼欄のもいろいろ書いていますよ。

>せめて生きている間は大切にしたいと感じます。

心に響くお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 19:39

持ってます!



置き場所は十分あるし、たまに息子に昭和のヤンキー写真(卒業アルバム)見せて盛り上がれたりしますので。

アルバムなどを捨てたら、将来の不安が消えるという発想は初めて聞きました。

独身で誰の思い出の中にも深く残ることないから、自分の生きた証を少しでも残したいと考えるなら分からないでもないんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバムなどを捨てたら、将来の不安が消えるという意味ではなく、
前途、多難なので、過去の物なんて一切捨ててしまおうかと思ったんです。
ある意味、リセットするような感覚です。
置き場所が無くなると言うのも一番の理由です。
私にも生きた証が欲しくなる日が来るのものですかね。
深いお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 19:32

整理の神様、コンマリさんの本に従って、本・雑誌・書類と「ときめく」ものだけ残して捨てていくと


思い出の品はちゃんと収まるスペースが生まれそこにぜんぶ捨てずにしまっておけました。

服は、さすが思い出だからといってとっておくわけいはいきませんでしたが。

>卒業アルバムや、卒業証書などはどうされてますか?
とってあります。
>持ってる方はなぜ捨てないのかなどもお願いします。
しまう場所があるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、相当数の所持品をこの3年間に捨てて来ました。
次に捨てるべきは、アルバムかと言う思考に至りました。
しまう場所がなくなりそうなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 19:29

全部持ってます。



なんで捨てなければいけないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来、小さな1Rへ引っ越す計画があります。
急いではいませんが、以前、物件探しに行った時、
TVとPCを置いて、布団を敷くと、押し入れもなく、
もういっぱいいっぱいでした。
備品のスペースも必要ですし、アルバム等のミカン箱1個のスペースが気になりだした次第です。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 19:27

こんにちは。



捨てる理由が見つからないものは捨てない主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由が無ければずっと置いておきたい代物ですよね。
私は置き場所に困りました。
あれくらいのサイズなのに。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 19:21

結婚して実家を出たのはもう30年近く前です。


卒業アルバムは持って出ましたので今でも家のどこかにあります。
卒業証書は、まだ母が持っているかも?
一度も見てもいないし不要ですよね。
でも母が後生大事にとっておいてくれたのなら捨てる気にはなれません。

卒業アルバムってむしろこれから必要と言えば必要じゃないですかね?
もう同級生の顔や名前も記憶が曖昧ですが、何かあって調べたいと思った時に一番の手がかりになるじゃないですか。
同窓会って40代50代から頻繁にある傾向にありますし。
別に過去に忌まわしい思い出があって忘れたいとかじゃないのでとくに捨てようとは思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、捨てたい気持ちは無く、惜しい気持ちです。
悩む理由は、低所得者確定なので、
将来住むスペースが極端に狭いと知ったからです。
でも、みなさんも保管されていらっしゃるようですし、
やはり捨てるのはためらいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 19:20

>持ってる方はなぜ捨てないのかなどもお願いします


小学校のクラスレベルのプチ同窓会がよくあるので、卒業アルバムは必須です。
齢50を過ぎると、昔どんな顔だったっけ?となるので必ず持っていきます。
卒業証書は「証」なのでとってあります。
邪魔になるものでもないし・・・
終活の一環ということならば、この類だったら弟が勝手に捨ててくれますし、もっと大事な「残すもの」「捨てるもの」があるような気がします。

こういうものは生きてきた証なので、いよいよお迎えが来そうだな・・というまで何もしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同窓会に役立つとはなるほどです。
おっしゃるように、生きてきた証ですよね。
だからためらっていました。
ただ、低所得者確定なので、
将来住むスペースが狭くて悩みました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 19:15

「もう、持ってても仕方のない年齢」と思ったことがありません。


いつか捨てる物と考えたこともありません。
この先捨てるつもりも全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう物品ですよね。
実は、私もそう思うんです。
ただ、将来住むスペースが狭くて。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 19:13

卒業アルバムは残しています。


時々、懐かしい同級生に偶然再会するのですが、名前が思い出せず、
「誰だったかなー?」と思う時に調べられるので便利です。

卒業証書は知らない間に親が捨ててしまいました。
嫁ぎ先に持っていこうと思っていたのに、
20代前半で結婚した時には、すでになかったです。

>私は独身で将来不安なので、
>一旦、身辺整理をして、ある程度、死に備える第一段階をとも思ったりします。
収納スペースがあるなら、そんなにかさばる物でもないし、
残しておいてもいいと思います。

>捨てる方の、なぜ捨てたか、
私の周辺では、「写真写りが悪い(流行遅れの髪型)」などの理由で、
卒業して2年ほどで捨てた人がかなりいます。
一生に一度しか手に入らないものなのに、全然理解できません。

私も思うところがあり、半年ほど前に身辺整理をしました。
ガラクタは全部捨てました。
でも、写真類は本当に捨てることができないです。
あの瞬間は二度と戻りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同級生との再会には役立ちそうですね。なるほどです。
今後小さな1Rへ引っ越すかもれず、
一度、物件を探しに言った事があるんですが、
ミカン箱一つ、負担になる狭さだったんです。
私もガラクタ90%は捨てました。
質問の物は捨てるのが惜しいです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!