4年ほど愛用機、これまで大き故障なし。3月30日紛失し、4月1日届けであり、受け取り後、電話/メール送受信機能の正常を確認するが、4日になって異変発生<メールはできるが、電話ができない、電源のオンができない、フルリセットできない など>
サービスセンターに30分間以上、相談・指示を受けたが、解決策が見つからず、お手上げ状態、状況は以下のとおり。
(1)待ち受けTODAY画面のままの状態だと、3分位で消える(真っ黒になる)
(2)電源オン操作しても無反応
(3)リセットボタンで待ち受けTODAY画面にもどる
(4)この状態WーZERO3メールの送・受信操作に進めば、(3分以上経過しても)ちゃんと送・受信は出来る。(メール画面を閉じれば(1)状態にはなる)
(5)しかし、電話操作に進むと、相手の電話ベルは鳴らせるが、呼び出し音は聞こえないし、相手が受話器をとっても無音、通話不能状態である。また、逆に待ち受け状態でphs電話着信ベルは鳴るが、同様に音声通話は出来ない。
(6)しかたなく切断(電源OFF)にすると、待ち受けTODAY画面にもどることなく、画面は真っ黒になる
さらに、(2)の状態になる。(3)の操作で、(1)状態になる。
上記はACC電源接続なしの操作であり、マニュアルどうりにACC接続してやればどうか?
(3)の状態で接続すると、充電ランプはオレンジ色に点灯し、(1)状態(画面が消える)ことはないが、(5)の電話機能不全は変化なし。
(7) では、リセットしようとすると、電源OFFにならない。それで、マニュアルに従い、リセットボタンを押すと電源OFF,するものの、すぐに充電ランプはオレンジ色に点滅しはじめ、リセットならず。点滅を止めるにはACC電源接続を取り外しても駄目で点滅は続く、そのあと(3)のリセットボタンをおすしかない。
(8) では、(3)状態からフルリセットしようとすると、(7)と全く同じオレンジ点滅で、フルリセットもできない。
(9) では、最初はACC電源接続を取り外して、完全消去(フォーマット)を試みものの、ACC電源接続したら、(7)(8)同様にオレンジ点滅で、次の段階に進めない。
どうしたら良いのでしょうか?
とりあえず、電話機能の復旧する方法はないものでしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
いやあ、困りましたね。
状況を再現しようとしたのですが無理でした。
特にオレンジ色の点滅が曲者です。今まで見たことがありません。
充電ランプのオレンジ色点滅は、取扱説明書の1-3ページによれば「充電中に異常が発生したことを示す。」とあるので、ACアダプターか差込ジャック、あるいは本体内の充電回路がおかしいのかと思いましたが、まったく充電できないならともかく一応は充電できているようなので見当違いかもしれません。
可能性は極めて薄いのですが、念のため次のチェックをしてみてください。
1.差込ジャック(アダプター側と本体側)に異物が入ったりピンが曲がってしまってショートしてないかを確認して下さい。
2.ACアダプターの挿さっているコンセントの電圧はほぼ100Vありますか。入力のAC電圧が低いとDC出力の電圧も下がって不十分な充電しか出来ないことがあります。もし、ACの延長コードを使っている(さらにタコ足配線している)のなら、壁のコンセントへアダプターを直接挿してみてください。もしテスターをお持ちなら電圧を測ってみて95V以上あればOKです。さらに自信があればDC出力も5Vあるか測ってみましょう。(この時絶対にピンを曲げたり、出力をショートさせないようにしてください。万一自信が無ければDC出力は測定しないでください。)
それでも解決しない場合……。
私もこれ以上はアドバイスできそうにないのですが(申し訳ありません。)、次善の策です。
アドエス(WS011SH)の中古品をネットオークション等で手に入れて、W-SIMだけ乗せ替えて(できることならバックアップしたデータも移行して)使うのが修理するより早くて安そうです。
特に現在安心サポートに入ってなければ修理代は2~3万円あるいはそれ以上になると思われます。(くわしくはウィルコムストア等で聞いてみてください。)
ネットオークションでは結構出物がありますし、(時と場合によるので保証はしかねますが)最近では5千~8千円くらいで落札されているようです。(一応の目安として1万円以上になれば次の出物を待ちましょう。)
実は私も一度故障したときに(すでにアドエスは販売終了していたので)この方法を使いました。現在順調に使用してます。
ご健闘を祈ります。
よろしければ完全解決までこの質問を残しておいていただければ、私でわかることがあれば微力ながらまたアドバイスさせていただきます。
この回答への補足
質問者です。 (ここに入力するのが」妥当かどうかOKWAVEの仕組みをまだ理解できてませんが、、、)
ANo3回答アドバイスを参考に4月8日午前から中古品入手に方針変更して、ネット通販で白ロム探しましたが気に入ったものが見つからず、更に10日18時頃から生まれて初めてネットオークションの世界に入り、2件目の入札参加で23時頃落札者(同一機種¥7531)となりました。
そして、使用期間が短く非常に状態の良さそうな中古品が13日に届き、早速W-SIMカードを挿し替えてオンラインサインアップしたら、
ありがとうございました。
昨日まで3日間格闘中でしたが、貴アドバイスに従い、今朝からは、アドエス(WS011SH)の中古品をネットオークション等で手に入れてW-SIMだけ乗せ替えること(白ロム探し)に、方向転換しました。 気が付きませんでした。
まだ、価格と状態説明から気に入ったものが見つかっていませんが。
ただ、当方のW-SIMが正常である否かが、気になるところです。(電話が(チェック)でメールは◯というところなど。 それで、取扱説明書P3-35のメモ欄にある「PINコード&PUK コード」によりW-SIMのロック・解除を試みたいと思ったのですが、PUKコードはW-SIMの箱に付属の取扱説明書に記載されているそうですが、残念ながら保管してません。
なお、訂正ですが、昨7日ウイルコムから、「現在各地のサポート拠点につきましては、震災の影響にて修理の受付を行っていない次第ですが、サービスセンターでございましたら郵送での修理対応を行っておりますので、弊社サービスセンターへ修理をご依頼してくだい」とのメール相談に対する回答がありました。
No.5
- 回答日時:
回答は長文になりそうなので、少しお待ちください。
期待させると申し訳ないのであらかじめ断っておきますが、旧機の状態から考えるとかなり難しそうです。
14日以降触らずでしたが、昨20日操作したらRESETボタンにより初期画面が立ち上がってきました。
まだ死にきってはいないようで、連絡先の移行出来なかった部分のデータや保存メールは読めます。 電源OFFも一度は出来るようですが、その後のON操作を受け付けない点はトラブル発生以降、全く変わりませんね。
(RESETボタン操作でしか電源ONにもどせない)
キー操作を繰り返していると、動作不安定になってきますね。
連絡先の移行出来なかった部分のデータや保存メールは読んでいると、短時間で、勝手にToday画面に戻してしまうなど。 これは、今のところ、何回か繰り返すことができます。
これが、久し振りの近況です。 新機は全く異常なし。
No.4
- 回答日時:
お疲れ様です。
補足が途中で終わってしまっていたので詳細は不明ですが、なんとかなったようでお喜び申し上げます。
少しはお役に立てましたでしょうか。
ウィルコム(親会社のソフトバンクか?)がスマートフォン部門をやめたいらしいというのは薄々聞いていましたが、昨年ソフトバンク回線で再発売したWS027SHまでも品切れさせてしまうとは思いませんでした。(このまま発売中止とは思いたくありませんが。)
WS011SHをはじめとする過去のスマートフォンについても、未確認ですが、サプライ品の製造中止のうわさがあり、その場合には在庫限りになりそうです。
特に充電池(交換用バッテリー)は、必要なら早めの手配が良いのではないかと思います。
私は当面WS011SHを使ってゆくつもりです。
hiiragimokさんもどうぞご愛用ください。
プロフィールを拝見したところ、私とそう遠くない関係のお仕事らしいので、またご縁があればお会いできるかと思います。
そのときはよろしくお願いします。
すみません、なにかの入力操作ミスで途中送信になっていまいました。
(早速W-SIMカードを挿し替えてオンラインサインアップしたら、)快適に電話等使用できました。 ただ、前所有者の方の8桁暗証(設定内容不明)や個人情報(連絡先電話帳)などが残っていましたので、結局フォーマット(初期化)しました。 その後、私の連絡先(電話帳)も移行復帰できました―これが一番うれしいことでした!
本体&充電池ともに使用期間が短そうな良品なので、また数年間、機種変更の必要はなさそうです。 本当に適切なアドヴァイス、ありがとうございました。
なお、從來の所有機の方はといえば、投稿以降も日増しに状態悪化!、今や、リセット・フルリセットしようとしても初期画面が立ち上がらず、反応してくれても、充電ランプがオレンジ点滅するだけという瀕死状態?です。
お礼の最後に質問です。
W-ZERO3メールの送受信保存データが新機に移行復旧できれば言うことなしですが、取扱説明書によれば無理のようですが、何か良い方策はないものでしょう?
No.2
- 回答日時:
W-ZERO3[es]ならWS007SHですが、WS011SHとのことなのでAdvanced W-ZERO3[es]だと考えて回答します。
アドエスは私も3年あまり使っています。
(1)の3分で電源が落ちるのは節電設定が3分でOFFになる設定になっていませんか。
スタート→設定→システム→パワーマネージメント→詳細設定 で確認してください。
(注:ここまではたいして重要ではない。)
(ここからが重要。)
もう一つチェックしてほしいのは、W-SIMカードがちゃんと入っているかということです。正しく入っていないと動作が不安定になります。
電源OFFの状態でW-SIMカードスロットのカバーを開けてください。このときW-SIMカードが飛び出てきたら、何かの具合でちゃんと入っていなかったのです。
いったん抜いて、静かに奥までカチッと固定するまで押し込んでください。
もし、飛び出してこなっかたとしても、一度押しこんで、いったん取り出してから再度挿入してみてください。
そのあとフルリセットしてみてください。
なお、マニュアルで充電池ぶたを取り外す/取り付けるのところはちゃんとその順序で作業しないと正しく動作しません。最初からふたをはずしたまま作業を始めたり、ふたを取り付けずに電源を入れようとしてもうまくいかないのでご注意を。
あと、4年もご使用とのことなので、充電池はへたっていませんか。
充電地が古くなると、満充電でも電圧が十分に上らず、やはり動作が不安定になることがあります。
しかし、アドエスの充電池は6300円もするのでおいそれとは買えません。
一通りほかの方法をすべて試してから買い替えを考えたほうが良いでしょう。
完全消去はすべてのデータが消えてしまいますので最後の手段に残しておいてください。
microSDカードにバックアップが取れるようなら、バックアップした後にしてください。
スタート→プログラム→Sprite Backup→即時バックアップ です。
とりあえず、ここまでやってみてまだダメだったらお返事ください。
再度考えてみます。
適切なアドヴァイスありがとうございました。
当方機種はAdvanced W-ZERO3[es]でした。
充電池は1年以上前から新旧を常時携帯/交互使用してますので、旅先等で充電切れにあうこともありませんが、充電池は相当へたっているはずですね。
機種本体は相当傷だらけなので、3月30日紛失後名古屋のウイルコムプラザに機後継機への種変更を相談したら、急にHYBRITの販売が中止ななったとの回答で、現在ウイルコムストアにもスマートホンがありません。
また、トラブル発生の4月4日、ウィルコム本体にも電話相談した際、ならば修理しかないとの結論になりましたが、震災の影響か、現在修理受付を中止しているとの回答。 ZERO-3ファンの方、注意の状況です。
さて、ご教示の従いマニュアルどおり、フルリセットまで慎重に実施しました。
その後の経過状況は以下のとおり
(1)自然に起動→<暗証番号入力>→初期画面表示(電波ランプ:緑、充電ランプ:オレンジ点灯) 操作一切せず経過観察
(2) 10分後位でしょうか、画面真っ黒・受電ランプ:オレンジ点滅に気付き、<ACC電源コードを取り外す>→緑色ランプもすぐ消える
(3) <電源ボタンを押す>も、全く無反応
(4) <電源コードを接続>オレンジ点滅、(3)と同じく無反応
(5) <リセット実施>オレンジ点滅→無反応(画面起動せず)
(6) <ACC電源コード取り外し後、リセット実施>自然起動→<暗証番号入力>→初期画面=(1)状態に戻る。
(7) 残念ながら→(2)(3)(4)と変化
更にアドヴァイスをお願いします。
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