プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女子です。

好きな人がいます。かなり仲のいい男友達です。
だけど、その人(A君)には幼馴染のBさんがいて、
傍からみたら2人は付き合ってように見えます。
私とA君が映画に行ってもテニスにいっても
必ずBさんもついてきます。

この春休み、Bさんが実家に帰ってやっとA君と二人きりになれたとき
Bさんと付き合っているのかと聞いたら
A君はBさんのことを うっとうしいと思っているらしいです。
BさんにはA君以外友達がいないのでいつも ひよこみたいについてくるのだそうで。
A君とBさんは同じ専攻で下宿も隣同士なので、朝通学から講義からサークルから帰宅後も
つきまとわれるみたいです。

だから「じゃぁ私と付き合っちゃいなよ」って冗談めかして言ったら
「それはありかもな」って冗談で返された後、
誰とも付き合う気はないと言われてしまいました。
A君自身、男女とわず友達も多いし今を本当に楽しんでいるそうなので、
本当に誰とも付き合う気はなさそうです。

私も、A君とは今のままの関係でも十分楽しいと思っているのですが、
Bさんを見るたびにイライラして仕方ないんです。
最近ではA君に何かに誘われると、まず誰がくるのか聞いて、
その中にBさんの名前を聞くと急に行きたくなくなってしまうんです。
二人は付き合っていないのに、なんでかな?

だから、A君とのこれからの関係をどうすればいいのか悩みを解決していただけないでしょうか?
とにかく最近はイライラしっぱなしで、
もういっそのこと友達でいることやめてしまおうかと思っているぐらいです。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

今はこのまま仲のいい友達としての関係を続けるのが良い気がします。



AくんがBさんのことを迷惑がっているようなら、
Bさんのことはあまり気にしないほうがいいかも?
無理にBさんに「Aくんが迷惑がってる」と諭すのもおせっかいですし、
おそらくBさんはAくんが好きなんですよね。
もしあなたができるなら、あなたがBさんと仲良くなって、
2人で遊ぶようになれば、Aくんは助かるかもしれないですね。

Aくんに好きな人がいる様子がなく、
Aくんを取られちゃいそうなライバルが他にいないのなら、
Aくんが彼女欲しいと思うタイミングまで待つのは悪くないはず。

また、振られても元の友達関係に戻れるように振舞える自信があるか、
>もういっそのこと友達でいることやめてしまおうかと思っているぐらいです。
というように友達でいられなくなってもかまわないのなら、
告白したらいいと思います。(冗談めかしちゃダメですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてBさんと会ったときは仲良くなろうと努力していた事もあったんですけど、無理でした。
wktkmamaさんの言うとおり、特に誰かに取られそうな気配がないのなら今のままの関係でも悪くないですね。

お礼日時:2011/04/13 16:59

A君も本当にBさんの事をうっとおしいと思えば自ら縁を切ると思います。

しかしそれをしないという事は嫌々ながらもそれほど苦じゃないし気にしてない証拠だと思います。愛情はないかもしれませんが長年接しているので情は湧いてそうです。そういう意味でもその二人はなかなか離れない状態がこれからも続くと予想出来ます。

少々きつい事をいえばsu_pu_shanさんも別にA君と付き合っていないのでBさんに対してとやかく言う事は出来ない立場です。嫉妬してしまうのは仕方がない事ですがやはりA君とBさんが接し続ける事を認めるしかないないと思います。これ以上A君やBさんを見てて不快に思うなら程度にもよるでしょうがやはり距離を置くのが一番ではと思いました。

この回答への補足

hirorin_abc様の言う通り、A君がBさんをうっとうしいと思いながらもBさんと一緒にいるから、心のどこかでお互い認め合っているんだ、って私も気づいていて、きっとそれが悔しくてBさんを見るたびにイライラしてしまうんだと思います。
付き合ってもいないのに私が彼女面するわけにもいきませんよね。
距離を置くなら
ダメ元で告白してから吹っ切れた方がいいかな?

補足日時:2011/04/05 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離を置くにも、私もほぼ毎日A君と会う関係なのでちょっと置きづらく、
だから、ギクシャクした関係になるくらいなら、
イライラをがまんして現状を維持してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 17:02

>A君)には幼馴染のBさん



幼馴染の間柄はなかなか切れない強固な結びつきがありますよ。
Aの人格形成に半分以上は関与してますね。

>A君はBさんのことを うっとうしいと思っているらしい

あなたと2人だったから、都合良し廻しな事を言ったんですよ。
見え見えにわかりますね。だから

>ひよこみたいについてくる

あなたの前だけで邪険な言葉も使ったのです。
あなたにそう思い込ませる効果を狙ってね。

>A君とBさんは同じ専攻で下宿も隣同士

それだけ好きあっているんですよ。
心の素地の部分でね。

>つきまとわれるみたい

にみえるようにあなたには見えるように計らわれていると気が付きませんか?

>誰とも付き合う気はないと言われてしまいました。

A君はきっぱりそう言える良い奴ですな。

>本当に誰とも付き合う気はなさそうです。

そうでしょう。A君の心には、本当は、Bさんがいますから。

>Bさんを見るたびにイライラして仕方ない

それはあなたがあなたの都合よくいかないからで、勝手です。

>二人は付き合っていないのに

?気が付きましょうよ。

>A君とのこれからの関係をどうすればいいのか悩みを解決していただけないでしょうか?

諦める。これが結論。
あなたは思い通りにしたいんでしょ?
AのこともBのこともどうでも良くあなたの思い通りにね。
結論。無理です。さらに押し通そうとするなら、だれも幸せになれません。

>もういっそのこと友達でいることやめてしまおうかと思っている

気が付いたあなたは賢い。それが正解です。
賢くない人はそれに気が付けません。
あなたは賢い。
長居は無用。突っ込んだ首を抜きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2人はつきあってはないと思うんだけどなぁ。
とくに最近ではどうやったらBさんを振り払えるかとか相談しに来きます。
ただ、idonoyokoさんのいう通り二人が特別な関係なのはわかりますし、
確かに私がA君とつきあっても、A君もBさんも得することなにもないですね。
少し自分勝手になっていました。
しばらく頭を冷やすためにも距離を置いてみます。

お礼日時:2011/04/10 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています