質問させて頂きます。30代前半の独身男です。

普段全く無い出会いを求め、大人数パーティ(エクシオなど)→合コンパーティ(ピアーチェなど)
→1:1プチお見合い(パーティパーティ)とここ数年で色々出てみましたが成果が出ません。
この状況、その間受けたカウセリング、自問自答の結果
・自分に「単純に男女が集まる場」で出会いを作るのは困難(たぶん無理)
・結婚まで視野に入れた行動を取る/一生独身上等と思い切る、の二択しか無い
・前者をやるなら早い方がいい/後者はやはり寂し過ぎる
という結論に至りました。

それで結婚相談所を調べた結果、現在掲題の二社まで絞っています。
・ツヴァイ
○大手で安心できる
○会社の関係で割引が効く(数万単位で安くなる)
○性格診断からマッチング→ある程度「ハズレ」は無さそう
×自由があまり利かない?(自分で自由に申し込むのが難しい/できない?)

・ブライダルネットラウンジメンバーズ(※よく知られている、ネットだけのサービスとは別物↓)
http://www.loungemembers.com/
○実はそれなりの規模
○カウンセラーによるサポートが手厚い
○自宅PCからでも相手を探せる
○カウンセラーを通じての紹介もあり
×カウンセラーの力量にかなり左右される?
×性格診断などは無い?→マッチング時の「ハズレ」が多そう?

ここまでは自分なりに調べた/把握したのですが、中々どちらかに決めきれません。
識者の方々、両者の相対的な良し悪しをご教授願えないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

挙げられた両方の経験者(女性)で、ラウンジで成婚しました。

どちらが向いているかは人それぞれなので、ご判断は
お任せします。質問者様の投稿を読んで、思ったことを
3つ書きます。個人の感想なので参考程度に読んで下さい。
なお、大手結婚情報センターと結婚相談所の違いを
質問者様がすでにご存じと言う前提で書きます。

1つめ、マッチングについて。
大手結婚情報センター(ここではツヴァイ)の
マッチングについて、質問者様が何を指して「ハズレ」と
いうかはわかりませんが、あくまで「条件」に対する
マッチングですので、それ以外の、例えば外見的な好みや
性格などがマッチするとは限りません。ただし、
大手結婚情報センターは、登録会員数が多いので、
様々な点で「合う人」が存在する可能性はあると思います。
それが最大の利点と思います。

結婚相談所(ここではラウンジ)は、おっしゃるように
マッチングはなく、ご自身で会員情報を閲覧し、
気になった方にお見合いを申込むスタイルと思います。
この場合、相手と会ってみなければわからないところは
あります。ただし、マッチングのお相手も、実際に
会ってみないとわからないというのがほとんどでした。

なお、ツヴァイでは、自分で自由に探すというのは
できなかったと思います。ただし、何千何万といる会員から
任意に選び出すのは、それはまた大変な作業かと思います。
ゆえにコンピュータで、ある程度の条件を一致させる
マッチングシステムが使われているんだと思います。

マッチングは、ある程度のこちらの希望条件(例えば、
年齢が●歳上までなど)を選出してくれる点では、
ありがたい機能だと思います。
あくまで個人的な感想ですが、結婚相手は条件だけでは
ない点で、私は次第に、マッチングはそれほど重要では
ないなと感じるようになりました。

2つめ:ラウンジMのカウンセラーさんの存在について。

カウンセラーの存在は、あくまでも、活動する上での
自分の背中を押してくれる人、自分とお見合い相手の
行く末を見届けてくれる人‥という程度に思っていた方が
良いかもしれません。個別に相談に乗ってくれますので、
その点は、大手結婚情報センターにはない利点と思います。
自分を知ってもらった上でのアドバイスも得られますので。

逆に、カウンセラーとのそういった応対が面倒に思う方や
自由に活動したい方は、間にカウンセラーがいない、
大手結婚情報センターの方が良いかもしれません。

カウンセラーの力量は、もちろん大事とも思いますが、
私は、どちらかというとカウンセラーとの「相性」が
重要かと思います。ラウンジのカウンセラー陣は、
うるさくなくて(私は、やたらと世話を焼かれるのは
苦手なので)私は良かったです。

最後に、会員の結婚に対する意識です。

個人的に、会員の結婚への意欲は、ツヴァイよりは
ラウンジMの方が高いと思います。間にカウンセラーが
入るという点も大きいように思います。ラウンジは、
短期間で結婚を希望している方が多いそうです。
私自身も活動していて、実際そう感じました。

一方、大手結婚情報センターは、会員数が大勢いる分、
結婚への意欲の強弱も考え方も本当に様々です。
必ずしもすぐに結婚を望む方ばかりではありません。
自分を緩やかに見守る人間(カウンセラー)がいない分、
自由に活動できます。自分のペースで活動するには良いです。

質問者様ご自身がどういう方法で活動したいか、
どういう方法なら自分が活動しやすいのか、
ご自身はいつ頃に結婚をしたいと思っているのか、
それを考えて選ばれるのも良いかと思います。
今の時点でそれがわからなかった場合は、
活動する中で、それを知ることが出来ると思います。

長くなりましたが活動したときに感じたことです。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい本当に申し訳ありません…。
ご丁寧な説明、ありがとうございました。

自力での活動は最早困難、というのが情報センター/相談所入会の理由なので、
やはりカウンセラーさんがいてくれるラウンジの方が自分向きかも知れませんね。
やはり実際の成功例を聞くと心強く感じますし。
それに、自分では探せないツヴァイのタイプだと
「上手く行かないのはロクなマッチング相手を寄越さない会社のせいだ!」と
変な感情持たないとも限りません。
…という訳で、ラウンジ入会手続きを開始しています。

最後になりましたが、ご成婚おめでとうございます。
私も後に続けるよう、頑張りますね。