質問させて頂きます。30代前半の独身男です。

普段全く無い出会いを求め、大人数パーティ(エクシオなど)→合コンパーティ(ピアーチェなど)
→1:1プチお見合い(パーティパーティ)とここ数年で色々出てみましたが成果が出ません。
この状況、その間受けたカウセリング、自問自答の結果
・自分に「単純に男女が集まる場」で出会いを作るのは困難(たぶん無理)
・結婚まで視野に入れた行動を取る/一生独身上等と思い切る、の二択しか無い
・前者をやるなら早い方がいい/後者はやはり寂し過ぎる
という結論に至りました。

それで結婚相談所を調べた結果、現在掲題の二社まで絞っています。
・ツヴァイ
○大手で安心できる
○会社の関係で割引が効く(数万単位で安くなる)
○性格診断からマッチング→ある程度「ハズレ」は無さそう
×自由があまり利かない?(自分で自由に申し込むのが難しい/できない?)

・ブライダルネットラウンジメンバーズ(※よく知られている、ネットだけのサービスとは別物↓)
http://www.loungemembers.com/
○実はそれなりの規模
○カウンセラーによるサポートが手厚い
○自宅PCからでも相手を探せる
○カウンセラーを通じての紹介もあり
×カウンセラーの力量にかなり左右される?
×性格診断などは無い?→マッチング時の「ハズレ」が多そう?

ここまでは自分なりに調べた/把握したのですが、中々どちらかに決めきれません。
識者の方々、両者の相対的な良し悪しをご教授願えないでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

挙げられた両方の経験者(女性)で、ラウンジで成婚しました。


どちらが向いているかは人それぞれなので、ご判断は
お任せします。質問者様の投稿を読んで、思ったことを
3つ書きます。個人の感想なので参考程度に読んで下さい。
なお、大手結婚情報センターと結婚相談所の違いを
質問者様がすでにご存じと言う前提で書きます。

1つめ、マッチングについて。
大手結婚情報センター(ここではツヴァイ)の
マッチングについて、質問者様が何を指して「ハズレ」と
いうかはわかりませんが、あくまで「条件」に対する
マッチングですので、それ以外の、例えば外見的な好みや
性格などがマッチするとは限りません。ただし、
大手結婚情報センターは、登録会員数が多いので、
様々な点で「合う人」が存在する可能性はあると思います。
それが最大の利点と思います。

結婚相談所(ここではラウンジ)は、おっしゃるように
マッチングはなく、ご自身で会員情報を閲覧し、
気になった方にお見合いを申込むスタイルと思います。
この場合、相手と会ってみなければわからないところは
あります。ただし、マッチングのお相手も、実際に
会ってみないとわからないというのがほとんどでした。

なお、ツヴァイでは、自分で自由に探すというのは
できなかったと思います。ただし、何千何万といる会員から
任意に選び出すのは、それはまた大変な作業かと思います。
ゆえにコンピュータで、ある程度の条件を一致させる
マッチングシステムが使われているんだと思います。

マッチングは、ある程度のこちらの希望条件(例えば、
年齢が●歳上までなど)を選出してくれる点では、
ありがたい機能だと思います。
あくまで個人的な感想ですが、結婚相手は条件だけでは
ない点で、私は次第に、マッチングはそれほど重要では
ないなと感じるようになりました。

2つめ:ラウンジMのカウンセラーさんの存在について。

カウンセラーの存在は、あくまでも、活動する上での
自分の背中を押してくれる人、自分とお見合い相手の
行く末を見届けてくれる人‥という程度に思っていた方が
良いかもしれません。個別に相談に乗ってくれますので、
その点は、大手結婚情報センターにはない利点と思います。
自分を知ってもらった上でのアドバイスも得られますので。

逆に、カウンセラーとのそういった応対が面倒に思う方や
自由に活動したい方は、間にカウンセラーがいない、
大手結婚情報センターの方が良いかもしれません。

カウンセラーの力量は、もちろん大事とも思いますが、
私は、どちらかというとカウンセラーとの「相性」が
重要かと思います。ラウンジのカウンセラー陣は、
うるさくなくて(私は、やたらと世話を焼かれるのは
苦手なので)私は良かったです。

最後に、会員の結婚に対する意識です。

個人的に、会員の結婚への意欲は、ツヴァイよりは
ラウンジMの方が高いと思います。間にカウンセラーが
入るという点も大きいように思います。ラウンジは、
短期間で結婚を希望している方が多いそうです。
私自身も活動していて、実際そう感じました。

一方、大手結婚情報センターは、会員数が大勢いる分、
結婚への意欲の強弱も考え方も本当に様々です。
必ずしもすぐに結婚を望む方ばかりではありません。
自分を緩やかに見守る人間(カウンセラー)がいない分、
自由に活動できます。自分のペースで活動するには良いです。

質問者様ご自身がどういう方法で活動したいか、
どういう方法なら自分が活動しやすいのか、
ご自身はいつ頃に結婚をしたいと思っているのか、
それを考えて選ばれるのも良いかと思います。
今の時点でそれがわからなかった場合は、
活動する中で、それを知ることが出来ると思います。

長くなりましたが活動したときに感じたことです。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい本当に申し訳ありません…。
ご丁寧な説明、ありがとうございました。

自力での活動は最早困難、というのが情報センター/相談所入会の理由なので、
やはりカウンセラーさんがいてくれるラウンジの方が自分向きかも知れませんね。
やはり実際の成功例を聞くと心強く感じますし。
それに、自分では探せないツヴァイのタイプだと
「上手く行かないのはロクなマッチング相手を寄越さない会社のせいだ!」と
変な感情持たないとも限りません。
…という訳で、ラウンジ入会手続きを開始しています。


最後になりましたが、ご成婚おめでとうございます。
私も後に続けるよう、頑張りますね。

お礼日時:2011/05/05 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Qみなさまはじめまして。 普段は回答ばかりしている、ペトラです。 私の知り合いに、50代半ばで独身の人

みなさまはじめまして。
普段は回答ばかりしている、ペトラです。

私の知り合いに、50代半ばで独身の人がいますが、みなさんの周りにもそういう人は居ますか?

自分もいい歳ですが、独身です。
たまに、もし結婚していたら、と考えます。

みなさまからの回答を励みにしようと思い、投稿しました。

Aベストアンサー

おじさんです。

「私の知り合いに、50代半ばで独身の人がいますが、みなさんの周りにもそういう人は居ますか?」
⇒たくさんいますよ。

「自分もいい歳ですが、独身です。たまに、もし結婚していたら、と考えます」
⇒いいと思いますよ。

恋愛や結婚は幾つになってもすればいいのです。
ただし、男女共に”今まで独身だった理由”が大切です。

いいめぐり合いがなかった、というだけであれば問題なしです。
問題があるのは、相手に対する要求です。

つまり、要求度が高かったために結婚できなかった場合は、お互いに要注意でしょうね。

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Q結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?現在ツヴァイの会員ですが、結婚相談所の方が良いのでしょうか?

結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?

私は現在34歳の男性会社員です。独身で一人暮らしをしております。
現在「ツヴァイ」の会員ですが、まだこの7月から会員期間が始まったばかりです。
一般の結婚相談所は、月会費等が安く、その分成婚料金を取られる。
しかし、ツヴァイやオーネット等の結婚情報サービスは月会費等が
高く、サービス面では行き届いていない等という意見を聞きます。

果たして結婚相談所・結婚情報サービスのどちらを選ぶ
べきなのでしょうか?
また両方出来るのであれば、両方、並行して実行すべき
なのでしょうか?
是非詳しい方、アドバイスをお願い致します。

今現在自分の経済力では、結婚相談所・結婚情報サービスの
両方を並行する事は出来ないので、どちらかした選択方法が
ありません。またその他、お勧めの結婚相談所が
あれば教えて下さい。

ちなみに私は千葉県在住ですが、勤務地は東京都新宿区です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、ツヴァイの会員で、最近、一般の結婚相談所に入会した30代の女性です。

『婚活時代』という本をご存知ですか?
この本に大手相談所(ツヴァイ等)と一般の相談所の違いが書いてあります。

私はツヴァイで1年ちょっと活動してましたが、自分の希望に合ったデータは送られて来るものの写真の閲覧は支社まで行かないと不可能な為、写真を見てもガッカリな事が多く、そしてYES返事してもお見合いに至りませんでした。
ハッキリ言って「時間の無駄」でしたね・・・。

最近、一般の相談所に入会しました。
どこがお薦め・・・というより、大体の相談所がNNR(日本仲人連盟)に所属してると思うので、PCでの会員検索は全国区で可能です。
勿論、自分の希望範囲内での検索は可能です。

どちらを選ぶべきかは分かりません。
どこにご縁があるか分からないですからね。
質問者様はツヴァイに入会したばかりみたいですので、少しツヴァイで活動してみて、システムが合わないと思ったら一般の相談所に行って話しを聞いてみたら如何ですか?

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q30代独身女性の人気のカルチャースクール

読売文化センターで習いごとを、してましたが、既婚者や年齢層が高めでした。
同年代の独身女性のお友達が欲しいです。

30代独身女性に人気のカルチャースクールを教えてください。

趣味は
・料理
・アロマ
・ヨガ
・音楽
・語学

などです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文化センターの習い事って何時のに行っていたのですか?
昼間であれば、多くは仕事をしていない主婦で、まれに平日休みの仕事の人がくるくらいなのでは?
圧倒的に少ないと思いますよ。

自分は今は働く主婦をしており、まったく習い事をしていないのですが、15年くらい習い事をいろいろしました。
平日有休消化をするためにお料理教室に行くなんてことを優雅にしていたこともありましたね。
来ているのはベテラン主婦の方がさらに凝った料理を作るために通う料理教室で、母くらいの年齢の方と一緒に楽しく料理をしました。
むこうからすると、私は家事手伝いのお嬢さんにみえたかも。
同じ教室ですが、夜に行くとOLさんばかりです。
ただ、よくある料理教室の倍くらいかかる料金なので、比較的ゆとりのある方が多かったと思います。
花嫁修業のために料理を習いにくる人はあまりいなかったような・・・

お勧めはダンス系ですかね。
フラメンコとかフラダンスとかベリーダンスあたりは30代以降の独身女性の比率がかなり高いです。
ヒップホップとかはもっと年齢が低めでしょう。
単に先生の指示で踊ったり、ダイエットのためにかようのではなく、グループでまとまって発表会があるようなものを選ぶといいですね。楽器の演奏などであれば、これも個人でなくグループでするようなものとかね。
上にあげたようなダンスは年に一度に公演があり、発表会に向けて最後は週一レッスン以外にも集まったりします。文化祭の前の熱さが味わえます。
もっとも文化センターは入り口であって、舞踊団とか個人の先生がやっている教室に入ることになるでしょう。

自分はこうした教室で知合った友人とは生涯の友となりました。
自分自身はその習い事をやめ、友人は別の教室でがんばっています。
一緒に習い事をしていた期間は7年くらい、私がやめてから8年になりますが、飲みに行ったり、家に来てくれたり、彼女らの公演に行ったり、プロの公演を一緒に見に行ったりとずっと続いています。
私自身そのダンスは自分に合っていなかったと思います。
根本的なセンスがない・・・だけど、生涯の友に出会えたことに感謝します。

あなたにも良い出会いがありますように。

文化センターの習い事って何時のに行っていたのですか?
昼間であれば、多くは仕事をしていない主婦で、まれに平日休みの仕事の人がくるくらいなのでは?
圧倒的に少ないと思いますよ。

自分は今は働く主婦をしており、まったく習い事をしていないのですが、15年くらい習い事をいろいろしました。
平日有休消化をするためにお料理教室に行くなんてことを優雅にしていたこともありましたね。
来ているのはベテラン主婦の方がさらに凝った料理を作るために通う料理教室で、母くらいの年齢の方と一緒に楽しく料理を...続きを読む

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Q結婚相談所、30代後半でも対応が良い所は?

結婚相談所、結婚情報サービス、規模も大小沢山あるようですが、中高年にも対応が良いところはどこでしょうか?また、良い会社を選ぶポイントってどこなんでしょう?経験者の方、経験者が知人友人に居る方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私は、オーネットが良いと思います。金額は高いですが、自分の情報もオープンでは無いし、安心してお付き合い出来る方が多いような気がします。年齢がいくと、警戒心が強くなるように思います。でも、何歳になっても、良い恋愛、結婚は出来ると思います。説明を聞きに行くと、かなり積極的に入会を迫られますが、そこは、冷静に判断をして下さい。数日、考えて下さい。余裕があれば、他の相談所の説明も聞いてみるといいと思います。良い出会いがあるといいですね。

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Q40代にオススメな大手の結婚相談所は?

現在45歳(男)で結婚相談所に入会しようか悩んでいます。
なるべく地方の小さなところでなく、会員数の多くて知名度の高めな結婚相談所を探しています。

有名どころではオーネットやツヴァイ、ブライダルネット、パートナーエージェント、ノッツェなどありますが、どれも若者向けな感じもします。

これらの結婚相談所も含めて、どれが40代に最も適した結婚相談所か教えていただけないでしょうか?その理由も詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

※真剣に悩んでおりますので、アフィリエイトなどの広告やサイト誘導のためのリンクを貼るための回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

はじめまして。
数年前に結婚情報サービスを利用していた者です。

確かサンマリエには年配の方専用のコースがありましたよ。

数年前の事ですので今は少し違うのかもしれませんから、あくまで当時の話と思って参考にして下さい。

確かアドバイザーさんのお話では、年配の方向けのコースでは、バツイチや子連れ再婚希望の方も結構いらっしゃる、と聞きました。
年齢が上がってくると、初婚で独身という方は減ってくるそうです。
なので質問者さまがそういう点を特に気にされるのであれば…、思い切って通常のコースでもいいかもしれません。
決して若者だけという訳でもなく、40代くらいの男性なら普通に見掛けましたよ。
女性はやはり30代くらいの方が多そうでしたが…。

いちばん良いのは実際に何件か大手を回って見学される事だと思います。
雰囲気が合うとか立地が良いとか、いろいろあると思いますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報