在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

31歳の既婚女性です。
友人たちから年賀状が届き、眺めていたらあることに気がつきました。

既婚者のほとんどの友人が差出人がご主人との連名になっていました。
友人単独だったのは1人だけでした。

私は自分の名前だけで年賀状を出したのですが、結婚後は夫(妻)との連名で年賀状を出すのが普通なのでしょうか?
連名で出す場合、出さない場合などがあれば教えていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

連名の相手↓



結婚式に来ていただいた方、配偶者を相手に紹介している友人、お世話になっている上司(会社から給与を頂いて生活できているので、妻・子供名との連名で新年のご挨拶と昨年お世話になった感謝を書いています)
将来的に配偶者と顔を合わせる事になる可能性のある人、
自分の結婚を知っていて、かつ、相手が相手自身の結婚に対して(婚活失敗・離婚問題・家庭不和など)問題が無い人など

個人名の相手↓

配偶者と面識が無く今後も合わないであろう人、相手が相手自身の結婚に対して何らかの問題がある人、個人的なお付き合い(個人でしか付き合いのないサークル、どちらか一方のみしかやっていない習い事やトレーニングジムなどの相手)

子供が生まれてからは、子供に関しては全て連名です。

妻が、秘書検定とマナー検定どちらも1級です。経験と検定に基づいた妻の判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連名の相手、個人名の相手と分けて具体例をしていただき納得しました。

回答を読んで、きっと来年も私は個人名で年賀状を出すだろうと思いました。

お礼日時:2011/01/01 19:41

それぞれの考え方次第ですが。


ウチは結婚前からの友人知人は結婚しても単独で出します。
でも昔からの仲間内ならそれなりの流れが出来ていて連名にしているのでは。
それと他の回答にあるような宛先によって差出人を変えるのが面倒で勢い連名にてしまうのかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、宛先によって差出人を変えるのはめんどうですよね。

結婚しても単独で出してかまわないと知って安心しました。

お礼日時:2011/01/01 19:38

こんにちは。

30代既婚女性です。

「普通」はないのでは?と思いますよ?

親族には連名の方がいいでしょうが、友人は好きにしていいと思います。

私は表に住所・夫との連名をフォーマットとして書くので、連名です。
また、なんとなく、連名で来た方には、面識がない奥さん・子供であってもデータベースに加え、次回からは「全員あて」に送ります。

独身や不妊の人に気を使う人は、連名にはしないとか子供の写真は使わないとかありそうですが、今のところ私は「基本連名」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「普通」はないのですね。
独身や不妊の人への気遣い、参考になりました。

お礼日時:2011/01/01 19:36

普通とか普通ではなく


夫婦として出すなら連名
個人として出すなら単独でしょう。

※年賀状製作代もったいないので、一緒にする人はいるかも\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通とか普通ではないとのことなので決まりはないということですよね?

自分が常識知らずなのかと思い、質問させていただいたので安心しました。

お礼日時:2011/01/01 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状、差出人は配偶者と連名にすべき?

当方既婚女性。現在準備中の年賀状は、結婚後四度目のものになります。
親戚宛は今後も夫との連名で問題ないと思いますが、友人・知人宛の場合は今後も連名にすべきでしょうか?
既婚者である友人・知人は、連名だったりそうでなかったり人それぞれです。
私の友人・知人と夫の交流は一切ありません。
もう三度連名で送ったので、私が結婚した事と新姓も認識してもらえたと考え、差出人は私個人でも問題ないでしょうか?
皆さんはどうされてますが?また、正式なマナーはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

お二人共通の知人でない場合は、連名で書く必要性はありません。

お一人の名前で充分ですよ。

お二人共通の知人には連名で
結婚の報告がてらには連名で
以上がマナーです。

Q結婚した年の年賀状 写真付きじゃないとダメ??

今年、入籍・結婚式を済ませました。

結婚式は親族のみの20人程でした。
お礼の挨拶等は済ませてあります。

年賀状は写真付きで出される方が多いようですし、それが礼儀!?という意見もあります。(義母がそう言っているのですが)
これは個人の趣味かと思うのですが、どうしても写真付ハガキは嫌なのです。
恥ずかしいし、貰う人だってそんなに嬉しいものでは無い気がします・・・。

親しい友人には結婚式の写真も見てもらったし、年賀状にはお礼の一筆をそえれば問題ないと思っています。

今後、子供が生まれても「子供の写真付きハガキ」も出さないと思います・・・・。

年賀状は普通に家庭でプリントする予定です。
あっさりしすぎでしょうか・・・・??

Aベストアンサー

今、転居準備で書類を捨てる様、がんばっているんですが・・・
写真付きは捨てる決断出来ません。しかし、毎年来て迷惑です。
たしか、荒塩振るか、白い紙で包んだりした方が良いんだけれど、
この2つって、どこに売ってるか分かりません。
ちぎったりシュレッダーも人道的にちょっと・・・よって、年賀は廃止。
手紙なら、ファイリング出来て便利ですよ。お金安く済むし。
参考まで。
新生活は金かかるんだから、業社戦略に乗っちゃダメ。。

Q年賀状の宛名(連名にするべきかどうか)

27歳女です。

 結婚している女友達に年賀状を出す場合、その旦那さんの名前も連名で書くべきでしょうか?

 ちなみに女友達からの年賀状は、毎年夫婦連名で送られてきます。
私は旦那さんとは結婚式に招待された時に一度お会いしただけで、それ以後顔を合わせていません。

 なのでそれほど面識があるわけでないので、今まではその女友達宛で年賀状を送っていたのですが、もしかしたら連名で送らなかったのは失礼だったのではないかと急に気になり始めました。
 一般的にはどう考えられているのか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

結婚式以外でプライベート面で相手方の旦那さんを紹介されたり、談話された経験がありますでしょうか?
そうじゃなければ、相手の旦那さんにとっても「女房の友達」としか思っていませんから連名にする必要はないと思います。
私達夫婦もそれぞれのお付き合いの上で俺(もしくは女房)しか付き合いがない人は相手が世帯持ちでも、宛名は個人名で出しています。

差出人名は、礼儀というか、一々その度にこちらを連名にするか、個人名にするか変更するのが面倒なので(一括で印刷するから)連名のままです。

深く考えずに友人だけの名前で良いと思います。

Q友人の結婚式の写真の年賀状にイライラする

30代の独身です。題名に書いたような感情があります。独身者の僻みに聞こえるとは思いますが、正直な気持ちです。
コメントにも「結婚式の写真今度見てね」と書かれてました。海外挙式で、式の件はなぜか内緒でした。
昨年の初め位の結婚式でその後何度か会っていますし、家に招待するワケでもなく、外出する時にワザワザ持ってくるのでしょうか。写真見せたいなんて自慢したいんでしょうか?私が喜ぶと思っているんでしょうか?この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。私が学生時代の友人との集まりがあると話すと「みんな結婚してるの?と気にします。」私以外は、結婚してるよと言うと何も言わずに笑います。
以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

Aベストアンサー

お気持ち分かりますよー!
私は29歳女独身です。
イライラまではしなくとも、「お金かけてこんなの作って・・・」と、
結婚報告(または出産報告)の年賀葉書を見るたびに、「あーあ」と思いますね。

こんなこというとやっぱり独身の僻みかと思われそうですが、
私はいまだ結婚願望薄いし、そもそも二十歳の頃から結婚出産報告葉書にはため息でした。
「いやいやもう知ってますし、旦那(または妻)の顔も知ってます」
「はいはいお子さんの顔もう見に行きましたよ、てゆうか一昨日も写メ送ってきたじゃん」みたいな。

ただ、何年も会っていないような知人からの葉書ですと、
「おおー懐かしい、この人が旦那さんか」「子供か」と嬉しい気持ちはあります。
また、写真抜きの結婚や出産報告、
結婚式参加へお礼、参加者との写真を一緒に送ってくれたりすると、好感持ちます。

結婚式の年賀状がなんでイライラするかって、
もう認知済みのことをわざわざ葉書で知らせなくていいよ、って思ってしまうからかなと思います。
メールや口頭での報告、SNSでの写真披露、十分なんですよね。
結婚報告の葉書は、昔からの風習なんです。
しかし、メールやSNSで一斉に周知のことに出来る今、
敢えて「写真入の葉書」という古風さが、余計に浮いてしまうし重要性が薄れてしまうんです。
学校時代の恩師、元職場の世話になった上司等に送るには最適だと思いますよ。
大学の教授は、教え子からの結婚報告葉書を壁に貼ってました。
新しいの届くと、嬉しそうに追加。
こういうのが結婚報告葉書の存在意義だと思うんですよね。

この上まだアピールしたいんかい。と突っ込みたい気持ち満々ですが、
相手は幸せ満開、他人がどう思うかなんて気にしていないんですよ。
また他人が自分の晴れ姿にそれほど興味がないってことも気付いていないのです。

恐らく、質問者様は、
>この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。
>他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

このようなことから、相手とはそう親密ではなく、思い入れのあるわけでもないのかと思います。
特に思い入れのある友人でなければ尚更、相手のことには興味持てませんし、幸せな晴れ姿に感動するような気持ちも持てませんしね。
加えて「写真見てね」だと、余計にイラっ。
「もう葉書で写真見ましたよ十分です」と思ってしまうと思います。

>以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

これはよくある話ですね。
独身の頃は「結婚するとみんな旦那か子供しか話題がないんだから」と見下していたくせに、
既婚になると「うちの旦那は・・・」が話の主語になる女性多いです。
環境が変われば人も変わるということですね。
今幸せなんでしょう。
幸せな人は放置しておくのが一番だと思いますよ。
構ってあげても放置しても、彼女は幸せなんだから。
相手もまさか写真だけ見せるのが目的で会おうとはしないでしょうし、
もののついでに会った時に見せてきたら、「わーすごーい」とパパっと見てあげれば十分だと思います。
それで相手は満足です。

お気持ち分かりますよー!
私は29歳女独身です。
イライラまではしなくとも、「お金かけてこんなの作って・・・」と、
結婚報告(または出産報告)の年賀葉書を見るたびに、「あーあ」と思いますね。

こんなこというとやっぱり独身の僻みかと思われそうですが、
私はいまだ結婚願望薄いし、そもそも二十歳の頃から結婚出産報告葉書にはため息でした。
「いやいやもう知ってますし、旦那(または妻)の顔も知ってます」
「はいはいお子さんの顔もう見に行きましたよ、てゆうか一昨日も写メ送ってきたじゃん」み...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング