アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっき、ほんの2時間前スーパーで外国人男性に微笑みかけられました。
白人で、雰囲気的にオーストラリアっぽい感じがしました。でもどこの国の人かはわかりません。

私はあんまし外に出ないし極度の人見知りなんで、真顔で視線をそらせてしまいました。
緊張するとか、ドキドキしたりとかはなかったんですけど、なぜか顔色ひとつ変えず、そっぽを向いてしまいました。
その瞬間の心理としては、自分の面目を守る??←意味わかんないですけど、こんな心理だった気がします。
こういうとき、ニコっと微笑み返せる自分になりたいです。
どうすれば・・・

A 回答 (2件)

そんなん誰彼かまわず笑顔を向けれるようにならないと

突発的に外国人限定で微笑まれたからって微笑み返すのは無理でしょ。

その外国人は少なくても目があったら、ほほ笑むということを
誰彼かまわずやっているだけです。
    • 1
この回答へのお礼

そう、そう、そうです。
今日のが日本人だったとしても同じように視線を外したと思います。
まあ、日本人で微笑みかける人っていませんけどね。
ありがつございました♪

外国人全般は良く知りませんのでアメリカ人限定・・・特に西海岸側でお話させてもらいますと、彼らはそもそもそういう文化ですね。

知らない人同士でも目が合うと会釈するし"Hi!"や"How are you doing"なんて声をかけることもあります。相手が複数なら"Hi guys!"と臆せず声をかけます。「登山ですれ違うときに声をかけるのがマナー」みたいなのってあるじゃないですか。丁度あんな感じすね。

行列で暇してたりすると、前後の人と自然と会話が始まります。なんというか、他人との垣根が低いって言うか開けっぴろげというか、そもそもがそういう人達なんでしょうね。特に男性はフェミニストが多いですから、全般的に女性には優しいです。

私もUSに来た当初は結構戸惑いましたが、そういう文化の中にいると自然と慣れて身につきました。今じゃ日本に帰ると、逆に戸惑ってしまいます・・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう文化に憧れてまーす。

>特に男性はフェミニストが多いですから、全般的に女性には優しいです。
やっぱり外国人男性、イイな~と思います。

でも……DVも多いと。。

>今じゃ日本に帰ると、逆に戸惑ってしまいます・・・。
またじきに慣れますよね。
それと、ポン酢は買い置きしておいて下さいネ☆腐るもんじゃないですからっ