手作りの尿素化粧水、いわゆる美肌水(材料:尿素、グリセリン、水道水)を顔にも使用しています。
乾燥する時期になりつつあるので、保湿効果を高めるためにヒアルロン酸(市販のものを購入しました)も混ぜようかと思いますが、尿素とヒアルロン酸などの組み合わせに問題はないのでしょうか。
また、ヒアルロン酸の量などについてもアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

今話題のいわゆる「美肌水」というもののことはよく知らないのですが、趣味で化粧品作りをしていますので、知っている範囲で書かせていただきます。

まず、尿素とヒアルロン酸の組み合わせですが、これは問題ないと思います。化粧品のレシピでも素材として両方使っているものがありますから。

それから、濃度ですが、尿素は濃すぎると肌荒れの原因になるので、化粧品に配合する尿素の量は3%が上限と薬事法で決められているそうです。尿素1mlが何gになるのかを知らないので、何mlの水に対し尿素何gが3%となるかはわからないのですが、よくレシピで見るのは、水200mlあたり、尿素5gですから、それ以上濃くしないほうがいいと思います。これは薄めない普通の化粧水の話です。atashiさんのおっしゃる「美肌水」は、この10倍の濃さのものを10倍に薄めて顔に使われるとのことですから同じことになりますよね。だから、いいんじゃないでしょうか。

また、ヒアルロン酸の濃度ですが、化粧品に入れる場合、2%程度とか言われます。なので、10倍に薄めるのなら、その10倍ですか。ただし、売っているヒアルロン酸は全部水溶液ですから(だから、「ヒアルロン酸原液」と言って売ってるのは、本当はおかしいんじゃないかと思います)、メーカーによって濃度が違ったりするんじゃないかと思うんですね。なので、正確に測ることは意味ないかもしれないです。また、「ヒアルロン酸原液」と言って売っているものはたいてい直接肌につけられるものですから、尿素と違い、濃すぎてもあまり問題にならないような気がします。

また、以下のHPに手作り化粧水のレシピいろいろ載ってますのでよかったらご参考になさってください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pinoa/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。具体的な数字をいただけて助かります。
御紹介いただいたホームページも参考になりました。

市販の製品でそのものずばり「尿素とヒアルロンの化粧水」

というのがありますので
組み合わせは問題ないと思います。
(参考URLに商品をご紹介します)

量については分かりません、、

参考URL:http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/nyouso/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、友人が、上記化粧水を持っているのを見たことがありました。
尿素とヒアルロン酸の相性は問題ないとして、あとは、ヒアルロン酸の量について、です。

これはうちのが自作してる物なんですが・・・

美容系のなにかで見た配合分量らしいです。

水・・・200cc
尿素・・50g
ヒアルロン酸・・・5cc
グリセリン・・・5cc

との事です。
ご参考までに・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。一つ確認させてください。
私は、水200、尿素50、グリセリン5(ヒアルロン酸以外はsan-jiさんの量と同じ)を原液として作り、ボディにはこの原液を5倍に、顔には10倍に水道水で薄めています。
教えてくださった分量は、原液ですよね。実際、顔に使用するには、これを何倍かに薄めていらっしゃるんですよね。
お手数ですが、教えてください。

• 0