店員さんとの恋。
私の前回の質問の続きなのですが一昨日、彼の働いている店へ行ったのですが、ほかの男性店員しかおらず、店へ入ったものの、良かったら鏡あるんでどうぞー。と言われるだけでした。私の気になる店員さんはいないようだったのでざっと店内を見て一昨日は帰り、昨日彼がいるようだったので(店外から見えたのと、彼一人だったので)また店へ行きました。

そこで気に入ったストールがあったので見ていたら近づいてきて、ストールお探しですか?と。
色んな色あるんですよ~?など言われ、最初は はい~ みたいな感じで流し、他のTシャツやパーカーを見ていました。
するとまた話しかけられ、どんな色が好きかとか、プリントの有無など好みを聞かれ、いろんな服を見せてもらったり色について色々話したりしてるうちに 若いからプリント入ったTシャツでも大人っぽく無地でも似合うと思うよ~俺はもう年だから~(笑) と言われました。
私はとっさに 手を彼のほうへ向け、いやいや、若く見えます~ と言ってしまいました…(今思うと失礼?)

彼はそんなことないよ~(笑)と笑ってましたが;

その後、見ていたストールを試着することになり、その彼が私に巻いてくれたんです。
何種類かあったので何回か巻いてくれたと同時に、手が顔や髪に当たったり、巻いてくれているとき彼との距離がとても近かったです。
一緒に鏡をみて一つ一つアドバイスしてくれました。

気になったシャツもあったので、それも試着してみる?ということで、着せてくれました。

私が悩んでいると、いきなりかわいいよねー と言われ、最初えっ?と思いましたが(いきなり言われたので何が?と思いました)、ストールがかわいいという意味だと思うので、はい~ と答えました。

彼の店へ行く前に他店でネックレスを買っていたのでその袋をみて何買ったの?と聞かれ、ネックレスです^^と言うと、いいねぇ~ どこで買ったの?と聞かれました。

他にお客さんがいなかったのもあると思いますが、気づいたら一時間くらいやり取りをしていました。顔が赤くなっていて好きってことがばれたかもしれません。

彼は私の近くに常にいる感じで、笑顔で、とても楽しい時間でした。

多分彼からしてみたら接客だからなんでしょうが、来週ストールを買いに行こうかと思うので、そのときにアドレスを書いて渡すのはどうでしょうか?
もっと話してからの方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少し時間が経ってしまいましたが、体験談を。



自分も質問者様と同じような立場でした。
自分の場合は服を購入し、帰宅して試着してみたら不良品でした。(チャックが壊れていました)
そこでお店に連絡して購入時に対応していただいた店員さんとやり取りしました。そこから名前もお互い知ることとなり、定期的にお店に通うようになり、少しずつ話すようになり、時間かかりましたが(笑)話の成り行きで店員さんから連絡先をきとんと聞かれましたよ。
質問者様と店員さんの雰囲気は良さそうなのでもう少し会話してみられては?と思いました。
話してるなかで自然と連絡先を聞ける、聞かれるように。あせらず、ゆっくりと。

難しいですかね・・・。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日ストールを買いに行ったらまた20分くらい話していました。しかし途中で彼の常連さんが来て上司の方から常連さんに着きなさいと言われ行ってしまいました。
話をしたときに私は店の近くのコンビニで働いてるので午後ならいますよ~と言ったらじゃあ行くね~と言われ、本当に来ました。昨日は本当ごめんね、と謝られ、私はバイト終わりまで一時間だったので、営業トークとしてで、実際には来てくれないかと思っていたのでびっくりでした。やはりもっと話さないとダメですよね

お礼日時:2011/04/12 20:50

なんか、ほのぼのとしてイイ感じですね^^



アドレスはさっさと交換しちゃっていいんじゃないですか?
駆け引き云々はその先の話ですから、「好意を持っている。仲良くなりたい。」って感情を伝えるのは早いほうがいいと思います。
ためらう理由はありませんよ^^今の関係は客と店員です。名前もちゃんと知らないんじゃないですか?友達にすらなってないので、気まずくなっても困ることなんてないんです。まずは友達になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日どこに住んでいるのか、何で通っているのか(交通手段)、普段バイト以外なにしてるのか?など聞かれましたが、やはり営業トークですよね。
今日は私のバイト先(コンビニ)にも来てくれたのですが、彼の店は服屋なのでなかなか行けません。

やはり手紙などでストレートに仲良くなりたいということを伝えた方がいいのでしょうか。

お礼日時:2011/04/12 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店員と客の恋愛って成立しますか?~ショップ店員に惚れてしまいました。

20歳、学生、東京在住の男です!
服を買いに立ち寄った店で、コーディネートしてくれた店員に恋してしまいました。
もちろん向こうがセールストークで愛想を振りまいてくれているのも分かりますし、相談した友達からは「キャバ嬢を好きになるとの同じ。買わされてるだけだからやめとけ」とも言われています。
友達の言わんとしている事も理解できるので辛いんですが、ズバリ言ってショップ店員と客の恋愛って成立すると思いますか?
また、今は店員と客の関係であっても、徐々に発展していく事は期待できるでしょうか?
みなさんの意見、お聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

NO,2のmeruruです。

harborviewさんの考えはいいと思いますよ(^^)/これは店員によってかなり差がでることなんですが、お話しときますね。
私の場合は毎回来てくれる人はもちろん、たまにしか来ないけどお話しする人、会計時又は接客時に印象に残った方などは以前購入していったモノまで覚えています。以前働いていたお店というのは実はペットショップで大半は熱帯魚を扱っていました。ですから、以前買っていった熱帯魚を覚えていたので「前回買っていかれたグッピーは元気ですか?」など良くお客さんに話しかけていました。
沢山に人数を扱っているのでお客さんからは「よく覚えてますね~。」と言われることが多かったです。

なので、何回か通えば覚えてくれますよ!!きっと(*^_^*)自分からも好意的に話しかけてみてくださいね。友達感覚のお客さんが私には何人かいて、お店を辞める日にわざわざ来てくれてプレゼントまでくれました。その方達とはメールや電話などを今もしています。

お店に行った時にその店員さんに「この間の服友達の間で評判いいんですよ~」とか「また来ちゃいました!!今度はこんな感じのコーディネートがいいなって思ってるんですけど、どうですか?」など次回行った際に自分のことを覚えていてくれてるかそれとなくチェックを入れてみるのもいいかもしれないです。

ではでは、応援しています。がんばって下さいね(●>ω<●)またここに見に来ますので、気兼ねせずまたきいてください。

NO,2のmeruruです。

harborviewさんの考えはいいと思いますよ(^^)/これは店員によってかなり差がでることなんですが、お話しときますね。
私の場合は毎回来てくれる人はもちろん、たまにしか来ないけどお話しする人、会計時又は接客時に印象に残った方などは以前購入していったモノまで覚えています。以前働いていたお店というのは実はペットショップで大半は熱帯魚を扱っていました。ですから、以前買っていった熱帯魚を覚えていたので「前回買っていかれたグッピーは元気ですか?」など良くお客さんに話...続きを読む

Q気になるアパレル店員さんがいるんですが・・・

最近気になるアパレルの店員さんがいまして、アドレスを書いた紙を渡したいと思っています。
ただ、受け取る側(店員さん)には、やはりアドレスを書いた紙を渡されるのは迷惑なのかなと思ってしまい、躊躇しているのが現状です。

最近よく接客してもらっていて、顔とかは憶えてもらっていると思います。
世間話とかは適度にしますが、プライペート(例えば年齢)とかまでは聞いてない状態です。

もし、渡すとなった場合いきなり渡すのも迷惑だと思うので渡す前に、一度「今度来た時にアドレス交換したいんだけど、紙に書いて渡してもいいかな?」みたいなことをワンクッション置くべきでしょうか?

実際、アドレス等の交換を試みた方、店員側の意見とアドバイスをお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アパレル店員さんは男性でしょうか?女性でしょうか?

わたしは女なのですが、5年間ショップ店員をしていたので店員側の意見を書かせていただきます。

紙に書いてアドレスを渡すのは迷惑ではないと思いますよ。
店内でケータイを取り出し「交換しよう!」といわれたら迷惑ですけど^^;←上の目や他のお客様の目もありますし。

できれば何か買いながら、レジでさりげなく渡すのが◎
ワンクッション置かれるとかしこまってしまって、逆に困惑されると思います。

交換というより渡すだけにして、あとは連絡待ちのほうがいいと思います。

どういう意図でアドレス交換を望んでいらっしゃるのかわかりませんが、いまのところお客様ですし、個人売りがあるお店なら連絡がくる可能性は高いと思いますよ。

Qアパレルの男性

職業的なものなのかもしれませんが、アパレルの男性って軽い人が多くないですか?(全てではないと思いますが)

私自身OLをした経験は1年くらいで、
ずっとこの業界で働いているので他の世界はほとんど知りませんが、
周囲を見る限り、うちの業界は酷いな(笑)と思います。

いろいろな百貨店に行きましたが、必ず既婚男性に誘われるし、他メーカーの男性にアドレスを聞かれたりが、頻繁にあります。。彼氏がいるとお断りしたのに『そっちはそっち。こっちはこっちの関係でしょ』なんて言ってきた男性もいます。
とにかく男女間がゆる~いです。

今、お付き合いしている男性は全く別業種で、互いの両親にも会っていて結婚を考えています、来年の春に入籍を考えています。その彼にも知り合った当初、仕事を話したらアパレルの子って少し軽い印象あるから苦手意識あったと言われました。
確かに軽くないとも断言できないのも事実です。

不倫はどこにでもあるとは思いますけど、やっぱり職業的にゆるい業界とかあるのでしょうか?アパレルって、やっぱりそういう印象ありますか?

Aベストアンサー

十数年間、メンズブランドのショップスタッフでした。

で、その経験から言うと・・・

確かに「ユルイ」ですね。
ただし、これは「男女ともに」です。

私はアパレル以外に「新車ディーラー」「不動産」と職を経験していますが、その中では一番「ユルイ」のは確実です。

まぁ、これは多分に「年齢」や「見た目」の印象も大いにありますが。

例えば年齢。
私が立っていたブランドは十代後半~三十代前半までが顧客層の中心でしたので、自ずとスタッフもその年代がボリュームゾーンになりました。

そうなるとやはり・・・ねぇ。
実際の行動や言動にも「若さ」が出ます。
やれ「○○と▲▲がヤッタ」とか「××っていい体していたよ」とか「あいつ、可愛い顔してスゲエよ」とか、極々狭い範囲で相手をグルグルなんてのも珍しくなかったです。

また、女性も女性で「昨日●●君の家に泊っちゃった~」とか・・・

まぁ、ホントみっともないですけどね。

次に「見た目」

私は当時「茶髪」に「アゴ髭」というビジュアルがデフォルトでしたが、それが許されるのも「アパレル」という職業だからというのが多分にあるでしょう。
(ただし、新宿伊勢丹と銀座三越の時は髭は剃って、髪も控えめのブラウンにさせられましたが)

このような要素が相まって「ユルイ」という印象が強いし、それを許すような妙な雰囲気さえあります。

ただ、そうは言っても全ての人間が「ユルイ」という訳ではありません。当然ながら。

結局は「人それぞれ」です。

なので、貴女も「他人は他人」というスタンスでいればいいだけです。

十数年間、メンズブランドのショップスタッフでした。

で、その経験から言うと・・・

確かに「ユルイ」ですね。
ただし、これは「男女ともに」です。

私はアパレル以外に「新車ディーラー」「不動産」と職を経験していますが、その中では一番「ユルイ」のは確実です。

まぁ、これは多分に「年齢」や「見た目」の印象も大いにありますが。

例えば年齢。
私が立っていたブランドは十代後半~三十代前半までが顧客層の中心でしたので、自ずとスタッフもその年代がボリュームゾーンになりました。

そうなるとや...続きを読む

Qお店の店員さんがお客さんの女性に好意を持つ場合

お店の店員のお兄さんがお客さんの女性に好意を持った場合
どういった行動に出ますか?

Aベストアンサー

女性ですが、とにかくお店の外で会おうして手練手管を使ってきますね。
連絡先を書いたメモをそっと手渡されたり、私の暇な日をそれとなく聞いて来たり。

とにかく店内では周りの目もあって進展しようがありませんから、何とか外で個人的に会おうと、向こうも必死だったのでしょう。

本当は、店員が客にちょっかいを出すなんて、ルール違反だと思いますけどね(笑)

Qお店の店員さんでもお客さんを好きになる?

定期的に通っているお店の店員さんに片思いをしています

ふと思ったのですが、お店の店員の男性でもお客さんを好きになる事があるのでしょうか?
もしお客さんを好きになった場合、どんな行動を取りますか?

Aベストアンサー

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイルのいい人やおしゃれに気を使っている人が来店されるのは、
店員にとっても目の保養となるので大歓迎です。
脚の長いミニスカの客が来た時なんて、みんなバックルームで、
「すげー!」「ミニスカの人、見た!?」「セクシー!」
なんて、老若男女問わず大興奮して店員同士でウワサしていますよ。

>積極的に行動とはお兄さんにですか?
あなたが店員にです。

>追いかけてきて~は他の店員さんの目は気にならないですか?
すでに一度追いかけていますから、
そういうのが平気な人なんだと思います。

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイル...続きを読む

Q男性店員さんに一目惚れ

百貨店の店員さんに一目惚れしてしまいました。
私は22歳、その人は20代後半~30代前半だと思います。
きっかけはクレジットカードを作ってくれたときです。
一目惚れでした。
先日たまたまお店に行ったときも入口に立っていました。

ショップ店員さんなら商品のことを聞いたりして仲良くなれるかもしれませんがその人はお店自体の人なので何を話していいのか分かりません…。話題もありません。
今度お店に行ったときメアドと番号の紙を渡そうと思うのですが辞めといた方がいいですか?
どうしたらいいのでしょうか?
何かアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

失礼しました。女性の方でしたね。

女性からメアドとか教えてくれたら、嬉しいです。でも、恋に発展するかどうかは、賭けですよね。
連絡してきても、はじめのうちは、彼もナンパ的な目的で連絡してくると思いますので、体を求められても、慎重にされるのが一番だと思います。

何もしなければ、あなたと彼は一生、店員とお客様です。うまく行くかどうかわかりませんが、踏み出すことは悪いことではないです。

勉強とは、一歩踏み出すことである。bYパスカル

頑張って勇気だしてください。うまく行ってもいかなくても、一歩踏み出したら、また一つ新しいあなたになるので、ご自分にお祝いしてあげて下さいね。

Q店員が客を好きになった場合

皆さんこんばんは。私は20代前半の男です。
現在好きな人のことで悩んでいます。それは私の仕事先によく買い物に来る女の子です。
多分一人暮らしの大学生かなと思います。
第一印象の雰囲気は物静かでクールといった感じです。

私の仕事先というのは大型スーパーマーケットの食料品売場です。
売場での仕事内容は、商品の陳列や補充がメインです。

最初の頃は彼女のことを少し気に留める程度だったのですが、
彼女が買い物に来るたびに次第に彼女に惹かれていくようになりました。
彼女が買い物に来るたび何度も見つめてしまうのでさすがに彼女も私のことは覚えてくれたようです。

客が店員を好きになるというのはこのサイトでもよく見るのですが、
私のように店員が客を好きになるというのは全く見ないのでどうすればいいのか悩んでいます。

とりあえず、好きになった人にメールアドレスのメモを渡すということをする人が多いようなので、私もそうしようと数ヶ月前にアドレスを書いたメモを渡そうとして仕事が休みの日に店の近くをうろうろしながら彼女を待ち伏せたこともありました。

彼女が買い物を終えて店から出てきて私と出くわしたら、
驚いたせいか彼女は一瞬立ち止まりました。
そのときは、私も緊張してしまい特に何もできずただすれ違っただけでした。

その後も3、4回程同じ行動に出ましたが、結局何もできませんでした。

そして、やはりこのケースで関係を進展させるのは難しい、何度も待ち伏せてしまっては彼女に迷惑がかかるしストーカーと思われるかもしれない、ここではなくてもスーパーは周辺に2、3店舗程あるのでここにはもう2度と買い物に来なくなってしまうのでは、さらにはクレームにもなってしまうのではなどと思い、待ち伏せてアドレスのメモを渡すというのはとりあえずやめることにしました。

まあ、簡単に言うと怖気づいたというわけです。

幸いこの件があって以来も彼女に私を避ける様子はなく、売場でもよくすれ違ったりします。
まあ、お互いに下を向いてしまいますが。

あれからしばらく経ちますが、やはり彼女のことが頭から離れず、
何とかできないだろうかと思うようになりました。

とはいえ、私にはまた以前のように仕事が休みの日に彼女を待ち伏せてメールアドレスのメモを渡すぐらいしか思いつきません。

他に何かいい方法はないでしょうか?
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。


あと、ひとつ思ったのですが、
上述したように以前仕事が休みの日に彼女を待ち伏せて、何度かは彼女に気づかれたこともあるわけですが、そういうことがあると大抵の女性は怖いと思ってしまうのではないかと思います。しかし、そういうことがあってからも特に気にする様子もなく(上述したように私とすれ違うときは下を向いてしまいますが)彼女は買い物に来ています。
時には、少し離れた所から私を見ていたり、夜遅くに来店して(私の仕事先は23時閉店です)周りに他に私以外の従業員やお客さんがあまりいないような状況で少しわざとらしく見えるような身振りで私の近くを通ったりすることがあります。

これって、少しは脈ありと見てもいいのでしょうか?
それとも単なる私のプラス思考なのでしょうか?

皆さんこんばんは。私は20代前半の男です。
現在好きな人のことで悩んでいます。それは私の仕事先によく買い物に来る女の子です。
多分一人暮らしの大学生かなと思います。
第一印象の雰囲気は物静かでクールといった感じです。

私の仕事先というのは大型スーパーマーケットの食料品売場です。
売場での仕事内容は、商品の陳列や補充がメインです。

最初の頃は彼女のことを少し気に留める程度だったのですが、
彼女が買い物に来るたびに次第に彼女に惹かれていくようになりました。
彼女が買い物に来...続きを読む

Aベストアンサー

店内でまずは話しかけてみた方がいいかなと思います。
「あっ、毎度ご利用ありがとうございます。今日は○○が新鮮でウマイですよ」みたいな裏情報をお知らせするような感じで
何度か同じやりとりがあったあとに「お近くにお住まいですか?」とかちょっと具体的にきいてみる。
話したこともない人から手紙とかメアドとか、びっくりしてしまうと思うので・・・

Q店員って誰にでも愛想がいい?

弟に先に結婚されてしまった
恋愛経験のほぼゼロに等しい27歳の男です。

僕の日常生活にはまったく出会いがないんです。
あるとすれば、よく行く店の店員くらいです。

最近、新しくオープンした洋服屋さんで
気になる娘がいるんです。
何度か行っているうちに
結構プライベートな会話もするようになりました。
何か買わないと会話できない感じだったので毎回服を買っていたんです。
だけど、一番最近行ったときに、
別に何も買わないでもおしゃべりだけすることができました。
しかも、向こうから声をかけてきてくれました。(名前呼ばれた!)
「また遊びに来てね」って言われてわかれました。

で、相談なんですが、
「脈あり!」って思うのは僕の「サキバシリ」ですか?
店員なんだから、
お客には誰にでもそうするもんなんですか?

相談したところで、
結局は本人に聞いてみないと分からないと思うんですけどね。
今度行ったときに、
飲みにでも誘おうかとは思っています。

ちなみに「プライベートな会話」とはいっても
電話番号も聞いてないし、
彼氏がいるかどうかも分かりません。

アドバイスとして受け止めますので、回答お願いします。

弟に先に結婚されてしまった
恋愛経験のほぼゼロに等しい27歳の男です。

僕の日常生活にはまったく出会いがないんです。
あるとすれば、よく行く店の店員くらいです。

最近、新しくオープンした洋服屋さんで
気になる娘がいるんです。
何度か行っているうちに
結構プライベートな会話もするようになりました。
何か買わないと会話できない感じだったので毎回服を買っていたんです。
だけど、一番最近行ったときに、
別に何も買わないでもおしゃべりだけすることができました。
しかも、向こうから...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。勝手ながら「もしわたしがその店員さんだったら」と仮定して意見を書かせてもらいますが、わたしだったらうれしいですねえ。「脈なし」「早計」の意見が多いみたいですが、「ええ~そうかな?」って感じです(笑)
お水のおねえさんで、その道(客の気を引いてお金をもらう)のプロならともかく、普通のお店の店員さんだったら、「普通に品物目当てで買いに来る人」より「自分に興味を持って何度も買いに来てくれる人」ってわかると思うし、単純にうれしいと思うんです。だからそんなに警戒することないと思いますよ。
そこから先どうするかはフツーの恋愛と同じですから、人それぞれ状況によってまちまちでなんとも言えないですけど・・・。
でもひとつだけ注意ね。「名前を呼んでくれた」のはその人があなたに好意を持っている以外に「プロとして覚えたお客さんは名前で呼ぶ」って可能性もありますよ。私もサポセン勤務時代「お客様って呼ぶより○○様って呼んだ方がお客様に親しみを持っていただける」ということを学びましたので。でも、彼女がどっちの意味で呼んだのかは状況でわかると思いますが・・・どうでしたか? もし「単なるお得意様以外の意味があるような気がするなー」って思うんだったら思い切ってアタックしちゃいましょうよ。そんなに気立てのいい子なら、同じように思ってる他のお客さんに先越されるかも!!(笑)
単純に応援してます。頑張って~(^-^)/~

こんにちは。勝手ながら「もしわたしがその店員さんだったら」と仮定して意見を書かせてもらいますが、わたしだったらうれしいですねえ。「脈なし」「早計」の意見が多いみたいですが、「ええ~そうかな?」って感じです(笑)
お水のおねえさんで、その道(客の気を引いてお金をもらう)のプロならともかく、普通のお店の店員さんだったら、「普通に品物目当てで買いに来る人」より「自分に興味を持って何度も買いに来てくれる人」ってわかると思うし、単純にうれしいと思うんです。だからそんなに警戒することな...続きを読む

Q店員と客

こんばんは。


早速質問ですが、男性店員から女性客に好意を寄せるということはありますか?

皆さんの質問を見ていると、男性客→女性店員、女性客→男性店員、女性店員→男性客というのが多いような気がします。


男性は、仕事中は仕事!と割り切って働いているから、あまり女性客に恋愛感情は湧かないのでしょうか?

もし、好きになるとすれば、どのような経緯で好きになるのでしょう?


実際に男性店員から好意を寄せられたことがあるという女性の方や、自分から女性客に好意をよせたことがあるという男性の方が居られれば、経験談をお聞かせください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ。やっぱり店員さんというのは、仕事は仕事なので
隙が無いとなかなか客から上には上がれないと思うのですが、
世間話をして仲良くなったら、お付き合いする事になりました。
相手(店員)からのアプローチです(たまたま彼女が居なかった様で)
タイミングとか、好みとか(たまたま彼より7歳上でしたが、好みだった様で)
そういうのが重なって成立するのかと思います。
まずは、世間話から個人的に仲良くなる方法が手っ取り早いかと思います。
それとお店には適度に通う事ですかね、別に最初こちらは好意があった訳でもないのですが、
差し入れ持って行ったりとか仲良くはしていました。(缶コーヒー一本でも違います)
お客が来てる時は、空気を読んで早く退散するとか。
商品を通してのお付き合いなら、入荷待ち商品のやり取りで
メルアドをゲットする方法もあります。
頑張って下さいね☆

Qショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。

できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね?

いろいろ意見を聞かせてください。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがい...続きを読む

Aベストアンサー

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
外見も宣伝材料になっているでしょう。
その店員さんのタイプをみて
喜びそうなタイプならどんどん褒めるといいと思います。
ただ女性は本心が表情に出にくいので
気をつけないといけないですが(^_^;)
で、店員さんに限らず
女性をうまく褒める事ができると強みになります。
単純に「脚が綺麗だ」でもいい場合はありますが
他の角度から見てその人が喜びそうな言葉をつかう、ということを
意識してみるとよいかなと思います。

>いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

最終的に購入するなら問題ないと思います。

>お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

手短ならいいんじゃないでしょうか。
次につながることですし。
気の合うお客さんなら、仕事中の気分転換になります。
店員にとっても。

でも店員はあくまで店員なので
お客の立場でそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないかと思います。
相手は仕事でやってて給与も発生しているわけだから
どんなお客さんがきても
そのニーズにあったものを提供するものです。
そのお客さんが望む距離感を読めなかったり
買わないからといってあからさまに態度に出すような店員は
店員として失格です。

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報