プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。投稿を読んで頂いてありがとうございます。
とくに店員経験ある方に質問です。

いま、気になるアパレルショップの店員さん(男性)がいます。
最初は「良い人だな~」くらいにしか思わなかったのですが、色々会話をするうちに惹かれていく自分に気付きました。

お店に行く頻度は月1くらいです。
会話の内容は、洋服の話だけでなく、好きな異性のタイプや休日の過ごし方などプライベートな話も振ってくれるようになりました。
そして、お店に行くと大体1時間くらい喋ってしまいます。
ちょうど他にお客さんはいない状態ですが、長話は迷惑と思い、さっと洋服を買って帰ろうとするのですが、「いま暇なんでイイですよー 笑」と言われ、結局喋ってしまいます。どちらかと言うと、彼の方が話を盛り上げてくれてる感じです。

また、お店以外の場所でたまたま逢ったとき、向こうから声を掛けてくれたので、顔と名前は覚えて下さっているようです。

もちろん、商品を売ってナンボの接客業なので、お客である私が楽しくなるような会話をして下さってるのは分かっています。
ショップ店員さんって魅力的な方多いですよね。


《そこで質問なのですが、、》
(1)仮に、店員さん側がお客さんに好意を抱いた場合、どのようなアプローチをしますか?
 (気になるお客さんと、そうでないお客さんへの会話内容はどう違うか)
(2)もし相手も好意を抱いてくれている場合、店員さんからどういうサインがあるか?
 (逆に私が店員なら、自分からお客さんを誘うのはタブーかと思っているので。)

【補足】
・私も相手も20代です。
・現在、彼女はいないと言われました。

「なんか気になるな~」程度なので、絶対付き合いたい!とかガッつく気はなく、今は純粋に会話を楽しんでいる感じです。
ただ、会話内容には「ん…私に興味あるのかな??」と思ってしまう点もあり、もしお互い興味があるなら、私から一歩踏み出してみようかな~と考えているので、このような質問をさせて頂きました。


宜しければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
他の質問と回答を見たけど分からなかったので質問しました。
長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



>私に興味ないのかな~と(笑)

確かにそういう風にとれますね。
接客業の基本として女性、男性客ともに「聞き役」が基本スタンスですから。

では何故?

本当のところはこの彼しかわかりませんが、良い風にとれば貴女の事がお気に入りで、そのお気に入りの女性を前にテンションが上がってしまい、つい喋り過ぎてしまうのかも。

悪い風にとれば正に「自分大好き人間」で貴女にはそれ程特別な感情は無いのかも。

まぁ、いずれにせよ「嫌われている」という事は無いでしょう。
それだけでもまずは「良し」としましょう






だめ( ・◇・)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!

へ~。やっぱり「聞き役」が基本なんですね。
私が喋るの苦手だから、向こうが気を利かせて喋り役になってくれたのかも(笑)
イイ風に捉えても悪い風に捉えても、とりあえず嫌われてはいないのですね。
良かった(^^)

だめじゃないです(笑)まだ聞きたいことはいっぱいありますけど!
有り難うございました~!

お礼日時:2013/04/13 18:55

元アパレルでメンズショップのスタッフでした。



一応、こんな私でも何度かお客様から連絡先を頂いた事があります。

その経験から・・・

ぶっちゃけ無視とまではいきませんが、「どうしたもんかなぁ・・・」と扱いに苦労しました。

それはやはり自分はスタッフ(特に百貨店とかに入っていた場合、ショップスタッフであると同時に百貨店の店員です)で、相手は大切な「お客様」だからです。

貴女の仰るように、スタッフが会話を盛り上げるのは「売上」があるからです。

勿論、スタッフと言えど人間ですから波長が合うお客様との会話は弾みますし、男性スタッフと女性客という関係なら、やっぱり好みの女性であればテンションが上るのは否定できません。

でもやっぱり「店員」と「お客様」という関係はどうしても距離を置かねばならないという「自制心」が働きました。

なので私は過去に連絡先をいただいた女性のお客様には、このようなお話をさせていただいて丁重にお断りを入れさせていただきました。

それ以来、二度と来店されなくなった方もいらっしゃいましたが仕方ありません。

まぁ、これも出会いの一つと言えば言えるのですが。

ただ、こう言っては何ですが女性って感情の動物で(特に恋愛に関して)、もっと言えば「恋愛さえ上手く行けば、後はどうでもいい」みたいな人も結構多いでしょう?

でも男は違います。恋愛はあくまで「仕事」「生活」「友人」「趣味」「SEX」の後に位置する位のプライオリティ。

この「立ち位置」の違いがしばしば争いの種になる事も。

それが高じて二人の関係がまずくなった時、男は「それはそれ。これはこれ」と考えられるのが一般的ですが、女性は違う場合が往々にしてあります。

実際、仕事中にも関わらず彼女と上手く行っていないスタッフの電話がガンガン鳴ったり、その彼女がショップに来たりする光景を何回も見て来ました。

そんな事が会社(百貨店)にバレたら、即退場です。
ましてやそれが「元お客様」なんて事だったら・・・考えただけでもゾッとします。

「何を大袈裟な」と思われますか?

でも、実際にあるんですよ。そういうトラブルが。先述のように。

そのあたりのリスクがある限り、その男性から貴女に積極的なアプローチは無いでしょう。
でも、ご質問文を拝見するかぎり貴女の存在が彼にとって「ワン・オブ・ゼム」という事でもないようにも感じられます。

なので、もし貴女が「一歩踏み出してみようかな」とお考えならそれはそれでいいと思いますが、何度も言うようにそこは「店員とお客様」ですから、あまり急がずにゆっくりと親密になる方向でいった方がいいと思います。

なんかネガティブな回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
いいえ。決してネガティブだとは思いません。冷静な意見だと思います。
私も「店員とお客様」という立ち位置はしっかり理解していますから、これからもギクシャクせずに仲良くして行きたいです。
ただ、もし「俺も気になってるよ!こっちからアプローチできないけど!」っていう状態だったら勿体ないなぁ~と思ったので(笑) これからゆっくりのんびり親しくなりたいです。

女と男の思考回路の違いからくる擦れ違いは、身をもって思い知っています…。
この二つの生物は永遠に分かりあうことは無いのでしょうね。

あと、お時間あったらお聞きしたいのですが、、
●逆に、「私に興味ないのかな~」と思うこともあります。
 それは、会話内容が基本彼自身の話メインということです。
 私への質問はそこそこに、「俺はこういう人間なんだよ~」って話が多い感じです。
 色々知れて嬉しいんですが、私に興味ないのかな~と(笑)

長々すみません。宜しくお願いします。

お礼日時:2013/04/10 23:21

私はアルバイトで接客業(本屋・CDショップ・居酒屋等)をいくつかやった経験がありますが、客として来店した女性に惹かれたりした事あります。

がアパレルの店員さんみたいにお客さんと密に会話する仕事ではなかったので密かにいいなって思う程度で終わってしまいましたが。

>逆に私が店員なら、自分からお客さんを誘うのはタブーかと思っているので


そうですね。その感覚は常にありました。店員の立場の者がお客様に対して下手な事して店の評判を傷つけようものなら一大事です。私やあなただけに限らず常識的な考えの人ならまずそこを考えるでしょうね。


それを踏まえて質問内容に関して。
彼は元々が接客上手で彼自身、客と会話するのが嫌いじゃない。
これは間違えなさそうですね。
であなたと1時間近く店内でお話したりあなたにもなんとなく感づくくらい好意を匂わすような事を言う動機がなんなのか。
仮にあなたが単なるお客さんで彼の接客術の一環だったとしても何らかの好意は持たれてると思いますね。いくら仕事とはいえ苦手だと思う客に自分から好んで長話を持ちかけないないでしょうから。
なんらかの好意・・・「話しやすいお客さんだしオレも話好きだからつい話してしまう」から「このお客さん話せば話すほど魅力的な女性だなぁ。めちゃくちゃ惹かれる」まで段階がいくつもあると思います。あなたがどこに属してるのかちょっと分かりません。
ただ根拠はないですがあくまで私の印象で言うなら「この人感じいいなぁ。話やすい。それに女性としてちょっと興味あるかも。オレが店員じゃなきゃ自分から誘えるんだけどなぁ・・・」くらいに思われてる気はします。
店員という縛りがあるため自分からは積極的に動けないからあなたに勘づいてもらって
あなたから動いてもらうのを待ってる可能性あるかもですね。


あ、質問の項目に回答してませんでした。


(1)もしお客さんとプライベートな話まで出来るような業種であれば彼と同じような事をすると思います。あと付け加えるなら好印象持ってもらえるように笑顔が多めになるかもしれません。


(2)好意を持たれてる確信があるなら1時間も世間話ができる間柄でもあるし客と店員という枠を超えて食事に誘うとかするかもです。ただしそれはよっぽどの確信がないと出来ません。「この子オレに好意持ってるかな・・・?」くらいではそこまで動けませんね。なので会話で匂わす程度が精一杯でしょうか。



最後に。
こういう出会いでいいですね。第三者の私もウキウキしてしまうくらいあなたのドキドキが伝わってきます。うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます!
確かにCDショップはお客さんと密に接することはなさそうですね…。残念です。
私も居酒屋など接客のアルバイト経験があるので、ある程度営業トークだということは分かっていますが、実際楽しく会話して貰うと勘違いしちゃいますね。こわい!笑

>店員という縛りがあるため自分からは積極的に動けないからあなたに勘づいてもらって
 あなたから動いてもらうのを待ってる可能性あるかもですね。
…って、感じたんです!希望的観測だとか、思い上がるなよっ!って自分でも思いますが、もしそれが当たってたら勿体ないと思ったので(笑)
現段階では、これの見極めができません。

>あと付け加えるなら好印象持ってもらえるように笑顔が多めになるかもしれません。
…これ接客業だから見分けつかないですよね(笑)

このドキドキ伝わりますか??笑 そう言って頂けると嬉しいです。
ゆるゆる気長に楽しみます~(^^)

丁寧なご回答有り難うございました。
また何かあったら宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/04/10 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!