プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 Google Map の画像で中国の空母が紹介されていました。
それで思いついて福島第一原発も見てみたら破損した原子炉建屋が丸見えに・・・
人間は写っていないけど自動車なら車種の特定も可能なレベル。
世界中の施設の情報が誰にで見えてしまうのは危険な様な気もするが面白いと思った。

他に「こんな凄い絵が有るぞ」と言うのが有ったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

ウチのバァちゃんがずっと写っていてビビリましたが、こんなサイトがあるので見てみて下さい。

http://www.benricho.org/map_wow/

グーグルアース扱いでも随分いろんな画像が紹介されてますよね。
そういえばストリートビューアを撮影する例の撮影車が前を走っていた事がありましたが、幸いにも自分は映ってなかったのでホッとしました。
まぁ写ったところで顔やナンバーはボカシ入れてますから良いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バッファローの角が映っていてビックリ。
凄い解像度です。
面白いサイトを教えていただけて嬉しいです。

近所の散髪屋が休み(平日)なのに私の車が自宅駐車場にある(会社行ってない)ため職場の昼休みにネタにされてしまいました。

(笑)
    • 0
この回答へのお礼

実害のあった人もヤッパリいるようですね。
笑って済ませられる内はいいけど、チョット怖くなります。

グーグルアースのことですよね。

私も、時々自宅の屋根を確認しています。(笑)
福島第一原発や仙台空港とか今の画像になったのは震災何日後からなんでしょうね。
学校の庭に「SOS」って書くのがヘリコプター映像とかでニュースに流れますが、実はそれを探してみたんですけど、見つかりませんでした。
歩いている人って、自動的に消しているのかなという気がします。

面白い施設。
上海EXPOの現在の姿。
31°11'11.39"N
121°29'25.94"E
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードして見てきました。
これが現在の画像だとすると跡地の再利用は全く進んでいない事に。
更新日時が表示されるともっと面白くなるのに、少し残念です。

中国の空母で思い出しましたが、ハワイのオアフ島に移動して、パールハーバーを見ると、記念艦として展示されている戦艦ミズーリと、その前方にはこれまた記念艦になっている沈没した戦艦アリゾナが見えますよ。

あとは首都圏近郊とかなら行ったことない場所でもストリートビューで下調べが出来るまで詳細に出てますよね。
    • 0
この回答へのお礼

船とかは儀装まで丸見えで性能が分析出来そう。
中国の空母は案外小さくてショボイ?

「こんな凄い絵が有るぞ」といったお答えはありませんが、私の場合、時々自分にとって懐かしい場所を訪れています。

自分が生まれ育った実家、結婚してからつい最近まで住んでいた家、今の住まい、学校、下宿していた外国のアパートやその周辺のお店、就職してすぐ長く厳しい研修を受けた海外の研修施設や空港設備、事情があって手放してしまった別荘、そのほかこれまでよく訪れた街角やキャフェ、思い出の国内外の観光地やホテル、エトセトラ…。

実家などは、ちょっと前までは撮影してからかなり経った映像でしたが、最近見てみると、なんと、かなり最近撮影したらしい映像に替えられているのです。

こうした目線での映像、すごいことだと思います。カーナビを装備していない私のマイカー、出発する前にあらかじめ地図や航空写真でルートを検索するとともに、目線で目的地の光景を確認しています。たったこれだけのことで、目的地に到着しても迷うこともなくなり、ことに慶弔の際の会場が目的の場合は大変重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

僕も昔住んでいた場所を良く見ます。
初めて一人暮らしをしたアパートがまだそのままで驚いたりします。
(30年前の当時、すでに築20年)
他の場所はあまり面影が無くなっていて少し寂しい事もありますが・・・