明日朝、西宮の自宅を出発。
車で100キロ圏内の範囲内で日帰り旅行に行くことが急遽決まりました。
(出発時間は未定ですが、朝早い出発を一応予定しています。
100キロ圏内の東西南北も未定です)

運転するのは主人だけ・月曜日は主人が仕事のため、身体の疲れを
考えると明日の帰宅は出来たら18時頃までには戻っておきたいと
思っています。

そこで日帰り旅行に慣れてらっしゃる方からの(出来たらやや具体的な旅プランの)
アドバイスも頂けたら、と思っています。

言葉足らずな質問内容の可能性もあるので、その時は質問頂けましたら
自分なりに考えて補足させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(--)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

名神高速、瀬田西IC近くに「スパ&ガーデンズ ロイヤルオーク」と言うホテルがあります。


http://www.royaloakhotel.co.jp/

ここから湖岸道路を東へ向かい、琵琶湖大橋を通って湖西に出て帰る琵琶湖半周もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます!

春の琵琶湖もいいな、と思い結局西宮から名神で約1時間程度で
行けそうな大津付近を散策することになりました。

ランチはロイヤルオークとまた別のホテルで採ることにしました。
その後は琵琶湖大橋も是非通りたいと思っています。


ありがとうございましたm(--)m

お礼日時:2011/04/09 19:07

大阪・堺の「ハーベストの丘」とかどうでしょう。



http://www.farm.or.jp/top.html

家族構成が分かりませんが小さい子供がいるのであれば、動物がいっぱいいて敷地も広くてけっこう遊べると思います。堺といっても相当街外れの田舎で空気もいいです。

駐車場には大きな野菜果物市場があって格安で買えます。

道路は目だって混むところはありません。西宮からなら阪神高速湾岸線で90分程度みておけば十分でしょう。

自然を求めるなら淡路島のほうがおすすめですが高速代は明石大橋分高くなるのと、日曜午後の阪神高速神戸線東行きはどうしても相当渋滞しますね。堺に比べ帰宅時間の計算が立てづらい。

そのリスクを無視するなら
あわじ花さじき、淡路夢舞台、子供向けなら淡路ファームパークイングランドの丘、また立ち寄り温泉も多数あってのんびりできると思います。

参考:http://awaji-tabisugoroku.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

大阪・堺の「ハーベストの丘」は名前程度しか知らなかったのですが
動物がたくさん居るというのとのどかな田舎でのんびり出来そうですね。
うちは主人と2人暮らしなので機会があれば是非友達を誘って行って
みたいと思いました☆
野菜や果物が格安で買えるというのも私的にポイント高いです(笑)


因みに淡路島は2年ほど前の春に1泊旅行で行ったことがありました。
ここも春の行楽に良い場所ですね。


ありがとうございましたm(--)m

お礼日時:2011/04/09 19:13

すべて西宮市役所起点です。


滋賀県:大津プリンスH⇒67.7km
赤穂温泉:赤穂ロイヤルH⇒118.5km
洲本温泉:洲本プリンスH⇒75.2km
海南マリーナシティ:ロイヤルパインズH⇒95.7km
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

大津プリンスホテルのサイトを見てみました。

結局琵琶湖を眺めながらランチが出来そうな大津プリンスホテルで
ランチを採ることになりそうです。
時間的に限られているということで、ランチの時間もやや余分めに
取れたらいいな、と考えています。

具体的な距離の回答も参考になりました。



ありがとうございましたm(--)m

お礼日時:2011/04/09 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫からの一泊二日旅行

明後日の金曜日、急に休暇が取れたので妻と2人で一泊二日(8/7-8)でどっか旅行したいと思ってます。西宮市の自宅発で車か電車で片道5時間以内、二人で6万円程度(交通費、宿泊費等全部込)以内で行けるお勧めスポットをご紹介いただけませんでしょうか。
あまりセカセカするより、のんびり散策でもできればと思ってます。漠然としたリクエストですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごい一般的な意見です。
「松江」なんてどうでしょう。女性が好きなティファニー美術館が最近できたり、
観光スポットを一日乗り放題\500で回ってくれるバスが走っていたり、
堀川めぐりなどもできてとてもお勧めです。
近くに温泉(松江温泉)もありますし、今の時期ならすぐ予約も取れると思いますよ。
特に宍道湖の夕焼けは美しく、湖畔に美術館があるのですが、
夕焼け目当てにこられるお客様が多いようで日没まで開館してます。
(夏は日没が遅いので旅館でのお食事のあと行かれることをお勧めします。)
少し足を伸ばすなら、出雲大社に行かれるのも。
予算は神戸からだと、6万円位でなんとかいけるとは思います。

Q大阪から車で二時間以内でいけるオススメの場所

結婚5年目の主婦です。子供が居ないので主人と
二人気ままに暮らしているのですが、今年の夏はうちで
過ごすには暑すぎて暑すぎて・・・つい些細なことで
モメがちです。なので、なかよく休日を過ごすために
大阪市から車で二時間くらいでいける
オススメの場所がありましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

京都の美山はちょっと遠すぎるし、他の方々もいいところを紹介してますし・・・
他の方が紹介していない場所を思い出しました。近江八幡の水郷めぐりはどうでしょう。舟に乗っていたのは正味1時間あまりでしたが、半日以上の時が過ぎたようなゆったりした気分になれました。TVの時代劇のロケでよく使われるところなので、後々、TVや映画を見る楽しみにもなります。舟は、乗合でもいいですが、貸切をしても1万円以下だったと思います。
その辺りの見所では、安土城の東にある「安土城天守・信長の館」がお薦めです。幻の安土城の天守を最高の技術で再現したもので、今まで案内した人は大いに満足してくれたようでした。

参考URL:http://www.grn.mmtr.or.jp/~bun777/nobu/

Q神戸から1泊で行ける穴場のお勧め観光地教えてくださ

小旅行が好きで、1泊で行ける範囲の観光地は結構行きました。

ここは行ったことないのでは?と思われるような観光地をご存知の方
教えていただけないでしょうか?

出発は神戸市内で車で3時間程度
宿泊は温泉があるところを希望(なくてもOK)
行きも帰りも、1箇所~2箇所観光するところがある

アラフォー夫婦二人なので、遊園地系はちょっと・・・です。
あと、美術館は興味がないのでNGです。(博物館や資料館なら大丈夫です)
体力的にハードな体験(パラグライダーとか山歩きとか・・・)も無理です。

よろしくお願いします。

パソコンを見る時間が限られているので
お礼が遅くなるかもしれませんが、お許しください。

Aベストアンサー

美山と吹屋はご存知・・・と。何だか悔しいぞ、と。

奈良県民としてはもう一度「洞川温泉」をお勧めしておいて、
もっとずっとマイナーなトコを。

一度行って良くて、皆さんにお勧めしちゃってるんですが
須賀谷温泉。のんびりしてていいところです。
http://www.sugatani.co.jp/

で、ここまで行く寄り道を3つほど。まずは梅花藻で有名な
醒ヶ井。ここは梅花藻が無くても街並みが良くて水が旨い。
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/summer/baikamo.html

多賀大社も由緒ある古社なのに、案外皆さん行ったことが
無いのでは?まあ、永源寺の方がいい、という意見もある
かもしれませんけどね。
http://www.tagataisya.or.jp/

ついでに豊郷小学校。ここは例のアニメとは関係なく、普通に
雰囲気がある名建築ですのでお勧め。某アニメが好きなら
必見ですけどね。
http://www.toyosato-elschool.net/

醒ヶ井や多賀大社がアレなら、もっとマイナーに高島市の
棚田民宿。温泉は無いですが、目の前がきれいな棚田です。
http://www.takashima-kanko.jp/stay/minshuku-hayashi.html
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=10543

問題はより道観光でして、強力にお勧めするのが針江。
http://norifumi.gn.to/syouzunosato_harie.htm
http://www.biwako-visitors.jp/search/event_11636.html

ここは、ボランティアさんと歩く以外の観光方法は無いの
ですが(個人宅の中に入らないとキモの施設が見れない)
一緒に歩くと本当に楽しく、またいいところですよ

さあ最後は、さすがにここは知らないだろうという童仙房。
http://www.dosenbo.com/

物凄い山の中で、こんなとこに人が住んでいるのが信じられ
無いところですが、のんびりして良いところですよ。一度行くと
ハマるかもしれません。

観光は、ルート上に「笠置の日帰り温泉」がありますけど、
そんな寄り道をしないで、単純に行って、そのまま滞在の
方が、ずっとこの土地にあってると思います。
http://hse.dyndns.org/hiroto/private/Bclass/onsen/on00/on0031/onsen_d0.htm

ええと・・・でも奈良県民としてはもう一度「洞川温泉」を
お勧めします。大事なことなので2度言いました(笑)

美山と吹屋はご存知・・・と。何だか悔しいぞ、と。

奈良県民としてはもう一度「洞川温泉」をお勧めしておいて、
もっとずっとマイナーなトコを。

一度行って良くて、皆さんにお勧めしちゃってるんですが
須賀谷温泉。のんびりしてていいところです。
http://www.sugatani.co.jp/

で、ここまで行く寄り道を3つほど。まずは梅花藻で有名な
醒ヶ井。ここは梅花藻が無くても街並みが良くて水が旨い。
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/summer/baikamo.html

多賀大社も由緒ある古社なのに、案外皆さ...続きを読む

Q新大阪から100キロ超えってどのあたり??

JR「新大阪」駅から西へ100キロ超える地点ってどのあたりになりますか?
出来れば駅名で教えてください
(東海道本線??山陽本線??よくわかりません、ごめんなさい)

またそういう「鉄道の距離」を調べることが出来るサイトなんかあったら教えてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

新幹線ではなく在来線で調べてみました。
兵庫県のはりま勝原駅で99.1km、網干駅で102.0kmでした。
新幹線だと姫路駅の少し先で100kmを超えます。

>「鉄道の距離」を調べることが出来るサイト

普通の路線検索サイトで「姫路あたりかなー」と適当に調べたので、数字から検索できるサイトは知りません…お役に立てなくてごめんなさい。
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

Q神戸からの日帰り旅行

今度友人と日帰りでどこか遊びに行こうという話になりました。
しかしお互い神戸に長く住んでいて、周囲の有名所(岡山から三重くらいまで)は大抵行ってしまっているので行き先に困っています。
どこかいいオススメスポットがあれば教えてくださると嬉しいです。
ちなみにですが…
移動は公共交通機関のみで、景色や何かを見てを楽しむというより、何か行動をして楽しむといった方面が理想です。
あと学生なので、コストは高くない方が嬉しいです…笑
注文が多くて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

香川の、こんぴらさんはどうでしょう?
新幹線と特急電車であれば簡単に行けます。
在来線でも何とか日帰り大丈夫かも。
瀬戸大橋渡って、
こんぴらさんで上まで石段登ると、
今の季節あまり暑くないので良いかもしれません。
ここのお勧めは、
 ・石段を3/4くらい登ったところに
  「資生堂パーラー」があるので、
  ちょっと休憩して残りを登る。
 ・金比羅歌舞伎をやってる建物が途中にあるので、
  ちょっと観光。
 ・石段途中の土産物屋で売ってる、
  焼きたてのせんべいを食べながら登る。 
 ・時間に余裕があって、お金に余裕があれば、
  美味しい讃岐うどんの店まで行く。
  (こんぴらさんの石段にもうどん屋はありますが、
  私は食べた事ないのでお勧めかどかは不明)
  「宮武」「やまうち」といった、TVで紹介される
  うどん屋は近い方ですが、タクシーが必要です。

あ、高松まで高速バスで往復するのもいいかも。
淡路大橋を通るはずなので、神戸から高松行きの
高速バスに乗れれば、安く往復できると思います。

香川の、こんぴらさんはどうでしょう?
新幹線と特急電車であれば簡単に行けます。
在来線でも何とか日帰り大丈夫かも。
瀬戸大橋渡って、
こんぴらさんで上まで石段登ると、
今の季節あまり暑くないので良いかもしれません。
ここのお勧めは、
 ・石段を3/4くらい登ったところに
  「資生堂パーラー」があるので、
  ちょっと休憩して残りを登る。
 ・金比羅歌舞伎をやってる建物が途中にあるので、
  ちょっと観光。
 ・石段途中の土産物屋で売ってる、
  焼きたてのせんべいを食べ...続きを読む

Q炊き込みご飯の味付けが薄かった!

キノコの炊き込みご飯をしたのですが、出来上がってみると味が薄い!
今から味を修正する方法ってありますか?
普通にしょうゆなどを入れちゃってベチャベチャになりませんか?
味のベースは『献立いろいろつゆ』のみです。
入れたものは、しいたけ、しめじ、えのき、にんじん、鶏肉です。

Aベストアンサー

フライパンで炒めて焼き飯風にしちゃうのもよいかも。
フライパンは空でよく焼いておくってゆう基本さえ
クリアできていれば水分も程よく飛んでくれるので
醤油を加えてもべチャべチャにはなりにくくて良いでしょう。

Q西宮周辺の屋内プール

 運動不足解消のため水泳をはじめようと思います。西宮市内に低料金で使用できる屋内プールはありますか?芦屋、尼崎、宝塚など近隣でもいいので教えてください。公営はもちろん、ビジター可やプールだけなら会費が安いジムの情報があれば教えてください。
 それと、中央体育館にプールを新設するという噂を聞いたのですが、市のHPを見てもよくわかりません。ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

屋内プールのデータベースですと、こちらが強力です。

水夢王国 - 屋内プール情報(近畿地方)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/poolo/kansai.html

市内のプールはちょっとお高めですね。
土地勘無いので、近くのプールはちょっと分かりませんが、継続して利用するなら2時間で400~600円程度でがんばってほしいですね。
プールによっては回数券やパスを発行している事もありますので、実際に行って見てみるか、問い合わせする方が確実です。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/poolo/kansai.html

Q現実逃避できる場所 関西

気持ちがいっぱいいっぱいになってきているので、リフレッシュしようと思います。
関西で、景色がいい場所や川が綺麗な場所など、気持ちいい場所を、オススメありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、タイムスリップしたような場所ということで
京都美山の「かやぶきの里」?
http://www.kayabukinosato.com/

奈良天川の洞川温泉?
http://www.dorogawaonsen.jp/

どちらも古い家が多くて、結構ほっこりします。

マイナスイオンタップリというコトならば、
奈良東吉野村の吉野川界隈
http://higashiyoshino.com/

滋賀、高島市の旧朽木村界隈。総合的な案内が
無いので、そのあたりの施設のURLを2つ。
http://www.kutuki.co.jp/
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=10543

絶景というか、もう絶句するしかない景色では
兵庫和田山の竹田城
http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/takeda.html

宝塚の蓬莱峡
http://www.geocities.jp/mizu69room/horaikyo1.html

Q阪神間から城崎まで車で行くと値段・時間どれくらい?

こんにちは。
昨日ここで温泉について質問させていただきました。
してくださった回答などより、城崎に28日の日曜から一泊で行くことにしました。お世話になりました。

ここからが質問なのですが、城崎までは電車では大阪からで往復1万円くらいしてしまいます。
そこで車を考えていますが、車ですと、高速代でどれくらいかかりますか?(料金検索できるページなど試してみましたが、なぜかうまくいきませんでした)
また、阪神間(西宮)に住んでいますが、そこからの車での行き方、時間の目安など教えてください。(あまり高速道路を利用しないもので・・・)
車で神戸から3時間・・・とはホームページのアクセスページなどに書いてあるのですが、込んでたらこれくらい、すいてたらこれくらい、この道を通れば実はお得、などの体験談もいただけると幸いです。
ちなみにバス利用は考えておりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
これからの季節に、城之崎温泉はもう最高ですよね。
カニと温泉うらやましいです。。。

始点を西宮、終点を城之崎で考えると、ルートは幾つかあります。

[1]分かりやすいルート:約2時間:2800円(片道)
西宮 -(阪神高速)-> 須磨 -(第二神明)-> 明石西 -(加古川バイパス)-> 姫路 -(播但有料道路)-> 和田山

[2]時間・距離節約:約1.5時間:約3400円(片道)
西宮-(西宮北有料道路)-> 有馬 有馬口-(阪神高速北神戸線)-> 柳谷JT -(六甲北有料道路)-> 神戸三田IC -(中国自動車道)-> 福崎 -(播但有料道路)-> 和田山

西宮から神戸三田までのルート図
http://www.kobe-toll-road.or.jp/menu_b/guide/guide.html

[3]費用節約:約3時間:700円(片道)
西宮 -(阪神高速)-> 須磨 -(第二神明)-> 玉津 -(国道175号線)-> 和田山


和田山からは、国道312号線を丸山側沿いに北進するだけです。

必ず、事前に金券ショップでハイウェイカードの購入をお勧めします。5000円の分でOKだと思います。
※[2]のルートの一部有料道路では使用できない場合があります。

播但有料道路の生野付近や、和田山より北側では、凍結の恐れがあるので注意してくださいね。

最後に以下のサイトで、出発時刻に併せて時間計算ができるので活用してみてください。

よい旅を!
ではでは

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

こんにちは
これからの季節に、城之崎温泉はもう最高ですよね。
カニと温泉うらやましいです。。。

始点を西宮、終点を城之崎で考えると、ルートは幾つかあります。

[1]分かりやすいルート:約2時間:2800円(片道)
西宮 -(阪神高速)-> 須磨 -(第二神明)-> 明石西 -(加古川バイパス)-> 姫路 -(播但有料道路)-> 和田山

[2]時間・距離節約:約1.5時間:約3400円(片道)
西宮-(西宮北有料道路)-> 有馬 有馬口-(阪神高速北神戸線)-> 柳谷JT -(六甲北有料道路)-> 神戸三田IC -(中国自動車道)-> 福崎 -(播但...続きを読む

Q神戸から名古屋へドライブ

教えてください。
神戸から名古屋へ車で高速を使って行きたいのですが、何時間くらいかかりますか?
また混むポイントなどあれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 実家名古屋で大阪在住です。

 関西から名古屋=名神ってイメージは、迷信(オヤヂギャグ)です。
 実は、阪神高速~西名阪~名阪国道~東名阪、で使うなら名古屋高速
ってルートが最速です。(そして安い)

 細かいことゆーと違○ですが、名阪国道は名分上「国道」なので、
制限速度が時速60キロです。(うろ覚え)
 なので、カーナビなどで検索すると制限速度80~100キロの名神が
表示されてしまいますが、
実際に名阪国道を60キロで走行してる車なんかいないので
…後は推して計って下さい。阪神高速と一緒です。

 このルートだと、西宮から平均時速100キロ、ピットストップ(喫煙)2回で、
だいたい3時間くらいで名古屋市東区の実家まで帰れます。

 おススメ休憩所は、名阪国道の針テラスと東名阪料金所スグの亀山PAです。
 亀山は料金所(チケット取るだけ)のトンネル抜けてすぐなので、
左車線から入らないとたどり着くのが難しいです。
 入り損ねたら御在所がありますので気を取り直しましょう。
※亀山は広い公園と松阪牛の牛丼があります。
針は天理スタミナラーメンといちご狩りもできます♪

 また、時間に余裕があるのならば、亀山ICで高速は終了して国道1号線~23号線で
名古屋市内に向かえば、東名阪の1,600円くらいも不要で、相当安く行けます。
(阪神700円、西名阪400円、名阪国道400円=ぬぁんと1,500円!)
ちょっと道が複雑になるので、初心者にはおススメできません。

 混むのは阪神高速の京橋と阿波座程度で、西名阪とか事故でもない限り、あまり渋滞に巻き込まれた覚えがありません。

 もし万博に行くつもりなら、名古屋高速まで使って
長久手まで抜けちゃうのがベストです。

 実家名古屋で大阪在住です。

 関西から名古屋=名神ってイメージは、迷信(オヤヂギャグ)です。
 実は、阪神高速~西名阪~名阪国道~東名阪、で使うなら名古屋高速
ってルートが最速です。(そして安い)

 細かいことゆーと違○ですが、名阪国道は名分上「国道」なので、
制限速度が時速60キロです。(うろ覚え)
 なので、カーナビなどで検索すると制限速度80~100キロの名神が
表示されてしまいますが、
実際に名阪国道を60キロで走行してる車なんかいないので
…後は推して計って下さい。阪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報