dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪はなぜ、どこも汚いのでしょうか?

お店、ビルの中は清潔でも一歩外を出ると汚くなります。
他の大都市に行くと大阪より街がきれいに
保たれていると思うのですが、どうしてでしょうか?

A 回答 (6件)

>どうしてでしょうか?



そりゃ、大阪人に公共マナーが悪い人が多いからです。
つばを吐く。ゴミを捨てる。たばこをほる。
立ち小便はもとより、ひどいのになると野糞まで。。
(って、都会の真中で野糞というのかどうかは知りませんが)

お上の作った法律よりも自分たちの感性や価値観が
重要だ。と思う商人の町、大阪ならではの考え方が
いまだに根強いのかもしれません。

俺も嘘くさい小奇麗な街は嫌いだ。
でも、大小便くらいはトイレに行って欲しいな。

この回答への補足

大阪人はマナーも悪く
ポイ捨てが多いですよね・・・
大阪市内中心部のホームレスも目立ちますね
時々、道で人の排泄物の臭いもします。

補足日時:2008/05/16 10:39
    • good
    • 25

関西暮らしが一番長く、大阪市内の大学に通っていました。

全国の政令指定都市には全て複数回行ったことがありますし、東京・名古屋には数年間住んでいました。北九州・福岡の近くにも住んでいたことがあります。

正直言って、質問者と同じ感想はいだいておりません。政令指定都市はどこでも同じようなものだなと思っています。地方都市クラスの町に行けば、大都市よりも小ぎれいな町はありますが、町は沈んでいます。

地元だから粗が目立つように感じ、住んでいないところではいいところしか目に入らないだけではないですか? 「隣の芝生は青く見える」だと思いますよ。大阪よりも自分勝手な人が多い地域は全国で見ればたくさんありますよ。仕事で地域の人と多く付き合っていて、こんな地域には住みたくないなぁと思うところは地方を中心にけっこうあります。

この回答への補足

名古屋と福岡には行ったことがないのですが、
近畿の地方都市(京都、神戸、奈良)には
かなり行ってます。
もっと規模の小さい都市の衰退ぶりも知っているのですが、
大阪の汚さは他の都市とは違って
地域全体が汚れていて、汚くなるスピードが速いような
気がするのです。
全体的に常に汚いので、文化が影響していると
思うほどです。

京橋駅のゴキブリの大群


Yahoo掲示板
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m& …

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

はてな
http://q.hatena.ne.jp/1202571867

補足日時:2008/05/16 19:40
    • good
    • 11

大都市は何処も一歩外へ出ると汚いです。


渋谷新宿池袋などまるでゴミ溜めです。

キレイに見えるのはその地域の企業や個人が
率先して掃除しているからであり、
基本的に人が集まればその場に捨てる人が増え、汚れます。

この回答への補足

大阪は他の地域に比べて企業や個人が
掃除していないからというのも原因かもしれないですね。
放置している人が多いのかもしれないですね・・・

他の大都市で人がたくさん集まっているところでも
大阪よりは清潔さが保たれていると感じています。

補足日時:2008/05/16 10:57
    • good
    • 4

いや、渋谷の裏側、歌舞伎町の周辺、池袋西口の北側って、梅田やなんば


の裏側といい勝負しますよぉ。要は、夜間の人が多いかどうかだけじゃ
ないかと思うんですが。

他の都市がきれいに見えるのは、絶対的に人の数が少ないからです。
人が少なきゃ街は汚れません。

あと、ビジネス街と繁華街が近いっていうのも目立つ理由でしょうね。
梅田などは渾然一体としてますが、新宿・丸の内/銀座って、ビジネス
ビルの周辺には繁華街がないですからね。

この回答への補足

たしかに渋谷の一部、歌舞伎町周辺は汚いですね。
池袋には行ったことがありません。
夜間の人が多そうな地域以外の所、
大阪市より外の地域でも全般的にどこか汚いのです。
大阪は中小企業が多いからかとか
今まで思っていましたが、
他の都市でも人が多くても綺麗なところがあるし、
住宅街でも大阪は他の地域と比べて
どこか汚く感じてしまいます。
汚く感じているのは中心部の大阪市内ばかりでなく、
大阪府全般のことです。
地理的な要因もあるかもしれないですね。

補足日時:2008/05/16 10:40
    • good
    • 1

大阪人です。


あなたが行ったのがどこか分かりませんが
朝に通るとゲロの臭いがひどい場所はあります。
そんな場所は大体汚いし、当然臭いですね。
大阪中がゲロまみれ、というわけではありませんが。

江戸時代から大阪は商売の中心と言われ、
長い間、重量のある商品を搬送するのに船を使いました。
立売堀、道頓堀、丼池(どぶいけ)、船場、など
水に関わる地名はその名残です。
ここからは私見ですが
商品を運ぶのも船を使うのも人手がいります。
手さえあれば、その人物がどんな人でも問わないどころか
さっさと運ばないといけないので、構ってられない。
どんな奴でも仕事さえすりゃそれで良し。
その内、人足を斡旋して金を取る人間が出てくる。
そんな場所があれば、職にあぶれた人が流れてくる。
アル中でもシャブ中でも博打狂いでも
家柄も服装も前歴も、それはちょっと、という人が集まる。

そんな積み重ねが大阪という街なのでは、と思います。
飲んだくれてゲロだ何だと汚い事をやらかす人が多いので
街の整備が追いつかない、という感じでしょうか。
それでも今はどんどんきれいになっていると思います。
まあ、私は大阪で生まれ育ったので
汚いのに慣れてしまって、小奇麗な街はなんだか嘘臭い気がしますが

この回答への補足

大阪市住吉区より北へはたくさん行きましたが、
南へはあまり行ったことがありません。
大阪の汚さが他の地域より突出しているのは、
誰かの責任ではなく、最近はもっと文化的なもの
なんじゃないかと思ってます^^
汚さが魅力だと思っているという意見もあるぐらいです。
再開発されても街が汚くなるスピードが早いと思います。
江戸時代、昭和時代にかけての長い歴史と文化が
そうしているのかもしれないですね

補足日時:2008/05/16 10:23
    • good
    • 1

> 保たれていると思うのですが、どうしてでしょうか?



質問者さんが見た場所が「たまたまそのようだった」だけだと
思います。
どれだけの場所をご覧になたtのか存じませんが
見た範囲だけをもって全体がこうだ、と決め付けるのは
早計だと思いますが。
「大阪の全て」と「他の大都市の全て」をご覧になった上での
書き込みでしたら反論の余地はございません。
その際はお詫びいたします。

この回答への補足

大阪に住んで十数年になる地元民です。
他の都市、街も国内海外たくさん行き、住んできました。
大阪は、電車、自転車、自動車であちこち見てます。
「大阪の全て」と「他の大都市の全て」を見回った人は
いないと思うのですが・・・
意見を言い、関心を持つことはいいことだと思うのです。

補足日時:2008/05/16 10:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています