電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二十年ほど以前のことですが 東京へ遊びに行ったさいのこと
当時の友人のひとりから 大阪のヒトは、
毎度おおきに 儲かりまっか ボチボチでんな
って、やりとりをしているのか そう訊かれたことが、あります
そんなヤリトリをTVドラマか映画とか以外では耳にした記憶が
ありません 一切ありま温泉 ほかでは…上方落語くらいかな
たとえば東京の人らが、
てやんでい べらぼうめい あたぼうよ ちげえねえ
なんて、やりとりをしているとは、こちらは思っていませんし
みなさんは似たようなご経験なさったこと、ありますでしょうか
ぜひ、いろいろと紹介ください
※ つまらんディスりかた よくある、ただのヘイトとか などは
ご無用に願います おもろいディスりかたなら歓迎しますが

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございました。

そういえば、お礼で書かれていたように図星で、
環境が、大阪では
あきんどというより下町の町工場の社長さんたちの会話が
特にゴトビという日には会社中で聞こえてきました。
東京では、浅草か神田の生まれのまさに現場労働者とでもいうか
鳶に近い方が周りに多かったような気がします。
基本的には標準語の発祥の地とでもいう新選組の出身地の近いところで
うろうろしていたのですが、
JKとでもいう人たちの電車内での会話は怖かったですね。
逆に、官庁街や上野のバイク街や秋葉の電気街の方が、
会話は落ち着けた気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ああ ゴトビですね 五と十のつく日 それは頻繁に耳にしていました
べたべた コテコテの 話題になってきました 期待通りです♪

武州が拠点のお人でしたか 標準弁の原形となった山の手コトバより
すっきりしたコトバ遣いだったと記憶していますよ ( ̄ω ̄)

JK世代
なにやら無茶苦茶な言語を操っていますよね べつに被害はないけど
数年まえに足を傷めていたらJKが おっちゃん、だいじょうぶか
つって駆けよって支えてくれました いい歳して思わず涙ぐんだですな

最初の回答のお礼コメントについてですが『日本人の知らない日本語』には似たようなエピソードが紹介されていました。

著者の生徒の外国人は日本に来る時「危ないよ! 武士に斬られるよ!」と猛反対されたそうで、しかもその生徒さんは「武士には武士道があるからむやみに斬らない」と言って説得したそうです。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

> 日本人の知らない日本語
未読です 情報ありがとうございます さきほどネットで試し読みをしてみた
次第です なるほど いい本のようですね、あれは 知らんかった

> 危ないよ! 武士に斬られるよ!
> 武士には武士道があるからむやみに斬らない
( ̄▽ ̄;
武士がむやみに斬らなくなるのは、せいぜい元和の末期~寛永初期から
それまではずっと ある程度の制約はあるものの頓着せず斬っています
武士道で斬らないんじゃなくて法規制の発達で斬れなくなった、だけ
それ以降も手続きが通れば斬れましたし 手続きなど度外視をして斬って
いますし(無許可の決闘や仇討など) みつからなければ告発されないの
で斬る(勇を示すため:徳川光圀など 懐を奪って生計の足しにする例も
ほかには幕末浪士の憂さ晴らし+腕試しなど) よくまあ斬っています

ひとさまの命を左右できる道具を、お上の公認で日常携行していて、その
みなさんすべて聖人君子だったワケが、ありませんよ
その生徒さんは偶像視をこじらせているというか バイアスきつい、です

わたし話しですが
若い子ころ競技武道に熱かった時期があって つい最近までは古武道を
長年たしなみました えーと みなさんが武士道をお持ちだったかというと
違いました 古流の宗家でもブッ飛んだトンデモ人物が、わりといました
んー まー わが国に好意的だと嬉しいのですが、ね

ケンミンショーで「大阪府民は○○」と言っているもの、ウソ八百とは言いませんが「大阪府民の多くはそう」と言えないものも結構ありました。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

あー ケンミンショー …ですかあ ε=( ̄へ ̄;
わたし個人のヒガミだったかも知れんですが よその土地の話題のとき
だけ それは○●地区だけ ワタシもそう これは☆☆地域で そうね
つって出身タレントさんらがコメントできる余地があり 大阪ではそれが
なかったような気が、します うーんぬ 大阪パネラーの発言だけカット
されていたのかな 大阪内の違いなんて、どうでもいいレベルで

ひとクチに大阪といっても広いのだ
こないだ別トピのご回答の中に 生粋の大阪市民はお好み焼き定食を
ほぼ食べない などと世迷いごとを記入するお人がいて 痛い イタタタ
思わず苦言を呈してしまいましたよ 世間の小さいお人だったのでしょう
ある意味ケンミンショー水準な印象でした

外国では、日本にはちょんまげ結ってる侍がいると思ってるみたい。

• 1
この回答へのお礼

うーん・・・

( ̄ω ̄;
…それ五十年くらい以前のことじゃないですかあ
その当時の海外の教科書には羽織袴に二本差しの武家姿が紹介
されて日本の風俗だとされていたそうです 四十年ほどまえまでは
インディアンは野蛮な賊だと思わされていたのと似ていますね
習い事の同門にアメリカやウクライナの人らがいますけど、わたしら
がチョンマゲ頭でないことについて不審を告げてこられたことはない
ですよ いまのところ
とはいえ 海外の人らの中には武道を ニンジャ の専売特許みたい
に考えている風潮とか傾向が一部あるようです

髪型の話しですが
やはり五十年ほど、むかしのこと 大阪のオバチャンたちは手入れが
楽だという理由でパンチや角刈りにしている姿が多かったですね

20年ほど前であれば、大阪も東京も知ってますが、

大阪は毎度おおきに 儲かりまっか ボチボチでんなは日常会話でありましたし、
東京ではバカヤロー、てやんでいてのも日常でしたよ。
逆に、丸の内の喫茶店に入ったとき、大声でしゃべってるグループが
全員大阪弁丸出しだったときは、ちょっとびっくりしたこともありました。
でも、最近は、みんな判でおしたようにNHKしゃべりで面白くないですね。
ちょっと昔なら、東北の人とか九州の人の会話はほとんど理解できませんでしたが、今はちょっと違うなってだけです。
朝ドラの方がよほど上手に再現されています。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

日常会話で、ありましたか、それ ある意味すごいです
大阪生まれで大阪在住で、ずっと大阪で仕事して働いてきたのですが
なん度か東京には遊びに行ったり仕事で行ったり、していましたが
うーんぬ 半世紀以上を生きておるのですが 世間はひろいですな
毎度おおきに ではなくて いつもお世話になっております が、すでに
当時の定番となっていましたよ ご質問者さんの場合は大阪の老舗の
薬種問屋さんとか東京では由緒ただしい鳶職さんら相手に、ご商売を
なさっておられたのかな …ぜんぜん両者に接点ないけど ( ̄▽ ̄;

最近は、の件
そうですねえ TVの影響力は落ちた、といっても子どもに対する影響は
いまだ根強いですからねえ すぐ真似したがるもん
よだん
わたしがコテコテの大阪弁でしゃべるものだから電話グチでしか知らな
かった顧客(こちらは京都のお人)から初対面で もっと年輩だと思って
いました そう告げられました これは三十年以上むかしのこと、です
あんまり大阪弁コテコテだと 偉そうな印象に受けとられかねん と上司
から注意されていたほど、でした
TVの方言といえば むかし二代目スケバン刑事が放映されていました
ずーっと後年になって高知出身の同僚にヨーコ南野の高知弁について
を話題にしたところ 関西弁なまりのウソ高知弁 だと一蹴されました

大阪の人は指鉄砲で打つと、うわぁー殺られたぁって倒れるのはホンマでっか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

( ̄▽ ̄;
小学生のころは、ようやってましたなあ バキュン! うわあ、やられたあ
そのうちワンパターンに飽いて ヒョイ と叫びつつ身をかわす動作とか
バ~リア~ と唱えつつ身のまえに壁をこしらえる動作をするとか
バージョンアップしてましたなあ なんや知らんけど

なぜかミスで返答が消えて遅れてしまいました おおきに、すんまへん