親のことでどこに相談すればよいかどなたか教えてください。

1.昨年脳梗塞で倒れ、思考機能が低下した父親のこと(75歳)
 父親は1人で自営業をしています。アパート管理ですが、上手くいっていないようです。
 以前から糖尿病と心臓病を患っており、そこに脳梗塞になり、ただ、身体の麻痺がないので
 本人はもう治ったと勘違いしています。ですから、何をやってもダメなので仕事を辞めるように
 勧めても怒るだけで相手を非難するだけです。今までの仕事の関係の方、友人なども段々
 離れて行ってます。 母親と2人で暮らしていましたが、母親も性格に難あり、認知症のようで
 父親は母親に暴力を振るう日々が続き、嫌気がさして家に帰ってこなくなりました。事務所には
 行っているようですが、今はホテルに住んでいるようです。 もう父親を説得するにも私たち夫婦は 構うのを辞め、父親がめげるまで待とうと思います。本人もわかっていると思うのですが、どうした  らよいかわかりません。

2.以前から自己中心的な母親(79歳)について
  父親とは私が幼少のころから喧嘩が絶えず、よく暴力を振るわれていました。今になってわかっ   たのですが、母親は世間を知らない人を傷つける事を平気で言う常識を知らない人です。
  父親も何か言われ、それで怒って暴力を振るっていたようです。 近所とも上手くいかない、でも
  父親の事務所で電話番など留守を預かっていると、訪ねてきた人にはとても愛想がよく、人が変  わります。 
  父親が脳梗塞で家を出た理由も、母親に暴力を振るうため離れて暮らすことを、実弟から話を
  してもらい出てってもらいました。でも母親にはそんなことは言えず、なぜ出て行ったのか、と心配
  しています。 最近は、車の運転ができないので私たち夫婦のところにきて、どこかに連れて行け
  と激しい口調で言ってきます。 妻がただでさえ忙しいところに言われ、かなり参ってしまっていま  す。 母親は親しい人から、息子が傍に住んでいるのになんて酷い息子夫婦なんだと言っている  ようです。過去のことも知らず、それをそのまま鵜呑みにして、母親は私の所に話をしてきます。
 
父親、母親について、今後、どのようにしたらよいか、どこに相談したらよいかどなたか教えてください。ここでは、書ききれないことも沢山あり、誤解されて伝わると思いますが。

  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度書き込みします。



お父様は多分、ご自信の身の状態を案外一番ご存知なのかも知れません。だから余計に苛立ったりするのだと思います。

私ごとではありますが、約10年近く重い心臓病を持った父と一緒に闘病生活を送りました。介護認定は5で障害者1級でした。毎日がけんかでした。何でも自分でやってきた厳格な父でしたから、出来なくなった事への苛立ちはすごかったです。何でもない事が出来ない。多分とても悔しかった事と思います。
しかし、昨年春に亡くなりましたが、そのなくなる前1年位は私のような出来の悪い息子でも頼りにしてくれて、やっと本当に心の通った父と子になれたような気がしました。

父が亡くなって悲しみはありましたが、やるだけやったという感じはあったので後悔はあまりありませんでした。

質問者様のお父さんが一番話し易い人は誰でしょうか?実弟の方(叔父さん?)にここは協力して頂くのが一番かと思います。車椅子や寝たきりにならない為にも是非おじさんに説得していただき、お父様が現状を保てる案を模索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

先日、父母とともに、久しぶりに食事にいきました。
脳梗塞で倒れてから初めてになります。

多くは語らず、子供達(孫達)のことを話して終わりました。
でもこうして以前のように食事に行けることをうれしく思いました。

糖尿はだいぶひどくなっているようで、歩くのが以前より頼りなく
インシュリンを食事前に打って少し顔色がよくなった感じでした。

母親は耳が遠いせいもあって、あまり話しませんでした。

こんな感じでしばらく、離れてはたまにあう位でよいかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 23:39

幸いなのはお二人とも生活が出来ている様なので、まず病院関連と介護認定をチェックする事。

治療方針やデイケア、施設、入院など、この先の起こる事に対しての「計画」を立てておくべきでしょう。行政の健康保健課、介護課に相談すると良いでしょう。
ケアマネージャーの派遣が出来ると思いますので、お話になってみては如何ですか。家族だけでは解決しませんので親戚、友人などにもお話されてみて、窓口として主たるお世話をする人を決めることも重要です。ある人に集中して共倒れが一番怖いですから、役割分担もハッキリさせておくべきです。また渦中におられていて困難かとは思いますが、すこし距離を置いて客観的に俯瞰目線で考える事も必要と思います。認知でも思考が散漫でも、本人様の尊厳だけはお守り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

2人の尊厳を守り、俯瞰目線で考えているつもりでした。 ただ、その「計画」を立案するのも
本人の面倒は家族が見なければ・・と父親が通院していた糖尿病の専門医は言われますが、本人がかなり駄々をこねるので、そのままにしています。結局、その医院への通院も辞め、新しい医者で都合のいい事を言ってくれる医者を頼っているようです。私ももう構うのをやめています。 

でも、どこかで近づかなければ、この先何も解決できないので誰かに相談したいんですが、ケアマネージャーもこういうケースはモンスターとして嫌がるようですね。 

健康保険課、介護課に相談してみます。 

ありがとうございました。 

お礼日時:2011/04/09 22:58

はじめまして。



ん、、、難しい問題ですね、、、

75歳のお父様と79歳のお母様がそれぞれ病を抱えながら別々に暮らしているという事ですね。

質問者様は別居で近くに住んでいらっしゃるという事ですね。

質問の中で私なりに優先順位を考えましたが、まず一番急を要するのは、ホテル暮らしのお父様ではないでしょうか?脳梗塞、心臓病、糖尿病をお持ちという事ですね、一人で暮らしているのは良くない事だと思います。糖尿病に至っては合併症を引き起こしやすいので質問者様の目の届く範囲にいてもらう事が必要だと思います。仕事をなさっているなら尚更ですね。今の状態をより悪くなった場合の事はお考えになられているでしょうか?介護が必要になった場合等です。薬をきちんと飲んで規則正しい生活をし、食事にも配慮が必要です。水分を多く摂るとかいろいろと小さい事ですが、一つ一つを管理してやる事は重要です。まずは、お父様をお気遣いくださる事が優先だと思います。ホテルに定期的伺い薬をちゃんと飲んでいるか、食事が片寄っていないかを注意深く管理する事が必要だと思います。嫌われてもうるさい事言われても、親子である以上はいつかは誠意に気づいてくれるはずです。


次はお母様ですが、軽い認知症という事ですのでやはり心配ですね。認知症だとなかなか施設でも預かってくれないと思いますので、家の中で暮らしている時に危険な箇所があれば早急に修繕をして転んだりつまずいたりしないようにする事をお勧めします。なるべく外には出ないように言い聞かせる事も必要ですね。


質問者様老人介護問題は実に複雑で、当事者にしかわからない部分が多すぎます。自分達だけで抱えず少しでも多くの人々に関わってもらって痛みを分担する事が重要だと思います。

法的に何か支援がないかとかも調べて早めに手続きをされる事をお勧めします。公的な支援は随時受け付けはしませんので受け付ける時期に間に合わないと後回しにされます。

まだまだ先は長いです。これから起こる事も想定にいれて取り組む事も重要だと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。

父親ですが、介護認定4でしたが、施設を利用することは断固拒否されました。
自分は仕事を継続するし、株式会社にする、人を使えばなんてことはない、など、脳梗塞をやる前より
言っていることが大きくなっています。病気のせいだと思いますが、言っていることはまともに何一つできていません。言っても怒るばかりなので、少し距離を置いています。 私や母親からの電話は一切でないし、母親が心配して事務所に行くと「何しにきた!」と怒って事務所の前の人通りまで引きづり殴る蹴るなどの暴力を振るうみたいです。 もう、母親にも事務所に行くなと言いましたが、やはり病気の父親が気になるようです。 正直、ホテルもどこに居るのかわかりません。 このまま何かあったら病院に運ばれ入院してもらうほうが安心です。これが本音です。 

母親は、事務所に行かなくってから、家にいる時間が長くなり、車の運転ができないので私たちが週末出かけるのを見張っているかのように、出かける前に家から飛び出してきます。「どこかに連れて行って!と言われますが、遊びに行くばかりではないので、断ると、嫌味を散々言われます。 私が車の免許を撮りに行く時(かれこれ27年前)、「俺が免許取るからどこでも連れて行ってやると言ったから私は免許を取らなかった、あの時あんたの免許代は私が負担したんだ」と言われます。何時の事を言ってるんだと口論になります。息子が傍に居ながら何もしないなんて最低だと仲のいい人が言ってるとまで言われます。正直、もううんざりです。  

2人は都合のいい事だけ覚えています。脳梗塞の時、心臓のステント手術で入院している時に脳梗塞になり、夜中に脳外科に入院していましたが、そのまま怒ってうちに帰ってきました。俺を脳病院なんかに誰が入院させたんだ!と怒ってです。手がつけられません。その後、ステント3本目をやっても食事が取れず病院の飯がまずいと言って食べることさえしません。 そのうち、暴れだしたので、私が枕で頭を殴ってしまい、それから本人は私に敵意を持ち始めました。だから、言うことを聞いてくれません。逆に怖がっているようです。 なんか、こんなことで疲れてしまい、だらだら書いてしまいました。本当にすみません。 父親と直接説得して仕事をやめリハビリに専念してくれるように言ってもらえる人は誰に頼めばいいのでしょうか?

お礼日時:2011/04/09 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突発性難聴は脳梗塞の前兆でしょうか?

突発性難聴は脳梗塞の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

そうでない場合(原因)も多いですが、、、
血栓などによって起きる場合もあるようですので、そのような症状が出た後に(前の場合はそれどころではないので)脳梗塞を発症することもあるでしょう。

Q被害妄想。考えすぎで疲れた

被害妄想というか考えすぎというか、人のことを気にしすぎてしまい、疲れてしまいます。
なにかいい案はありますか?

例えば…
・病院に行って診てもらっても「本当はめんどくさい」って思ってるんだろうな
・美容室に行っても「無理して私なんかと話さなきゃいけなくて、本当は嫌なんだろうな」
・一緒に働いている人にたいして「私と一緒じゃ働きにくいんだろうな」だからといって辞めたら迷惑がかかるし、わたしなんかいなくても平気だろうけど、きっと迷惑なはず…
・接客業をしているのですが、「お客さんは私の説明じゃ何言ってるのかわかんないんだろうな」とか、お客さんはクレームを言ってくるものと常に思っていて、気が疲れます…
・親に対して「わたしが産まれてこなかったら、時間もお金も自由に使えたのに」
・彼に対して「他の女の子と一緒のほうが幸せになれるのにな。無理して付き合ってくれてるんだろうな」
・なにかをして「ありがとう」と言われても本心ではないと思ってしまう。
などなど…

生きていても常にこんな事ばかり考えてしまい、今日死んでも何も後悔はありません。でも死んだら周りに迷惑かけるから生きているようなものです。生きていても迷惑をかけていると思いますが。周りはそれほどわたしのことなんて考えてなことも知ってます。でもそう思ってしまうのです。

心療内科に行って精神安定剤(?)みたいなものをもらったことがあるんですが、診察されている時も「こんな面倒な患者だから適当に薬あげるだけなんだろう。診察なんかしたくないんだろな」と思ってしまい、信用できませんでした。もらった薬も信用できなくて捨てました。

とても疲れてしましました。
考え方を変えなければなにも変わらないと思うのですが、どうも抜けだせません。
どんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。

被害妄想というか考えすぎというか、人のことを気にしすぎてしまい、疲れてしまいます。
なにかいい案はありますか?

例えば…
・病院に行って診てもらっても「本当はめんどくさい」って思ってるんだろうな
・美容室に行っても「無理して私なんかと話さなきゃいけなくて、本当は嫌なんだろうな」
・一緒に働いている人にたいして「私と一緒じゃ働きにくいんだろうな」だからといって辞めたら迷惑がかかるし、わたしなんかいなくても平気だろうけど、きっと迷惑なはず…
・接客業をしているのですが、「お客さんは私...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問文を読んで感じたのは、何で疲れるのだろう?と言う疑問です。

先ず、私もいろんな妄想をいたしますが、所詮、妄想ですから現実とは違う事を認識しています。
「あの、おっさん、あんなのでよく生きてられるなー。」なんて、声も聞こえるような気もするし、
鏡をみて、自分で思う時も有ります。

それでも、生きてるのは、自分に与えられた役割があるからと、自分自身への未練が残っているからだと思います。
未練とは、もしかしたら、未だ見ぬこの世の喜びが有るのかも?との希望です。
そうです。私は、被害妄想もあるけれど、自分勝手な都合の良い妄想も同様に膨らますのです。

勿論、都合の良い妄想だからと言って、弊害が無い訳では有りません。都合の良い妄想に長く浸ると、現実に戻った時に失望する事になります。自分のバカさ加減に嫌悪感すら抱きます。

でも、被害妄想が出来るのだから、都合のいい妄想も出来るはずです。
バランスを取りましょうよ。それだけも違うはずです。

もう一つが、自分がバカだと知る事です。

幸か不幸か私は記憶力があまり良く有りません。知識への憧れは有りますが、全てがうろ覚えで、受験などは散々でした。こうした経験を踏まえて、自分なんて本当にどうしようも無いな、と言う悲しみと共に、こんな自分が考えた事なんて、クソみたいなもんだな。と。

つまり、妄想そのものが陳腐なんです。そんな、取るに足らぬものを気にしてもしょうがないと。

貴方の身の回りに起る事柄は、現実です。しかし、それをどう捉えるかは、貴方というフィルターを通して見ただけの事なのです。
貴方と言うフィルターは、こんな私から見ても、バランスが崩れています。全てが「自己中」です。貴方は、相手の声を聴いているよな気がしているようですが、第三者である私からみれば、全てがあなたに向ったベクトルになっていて、恥ずかしいくらいです。

つまり、周りから自分が認められたいという欲望の現れだと思います。あなたご自身が現状のご自分を認めていないから、他者も認めてくれないんだろうと推測するのではありませんか?

自分の存在など自分が知っていれば充分です。それなのに、自分を認知してくれた方がいるなら、馬鹿にされていようが何だろうが奇跡みたいなもんです。家族にはつくづく感謝します。

また、本当の自分など有りません。この科学が進歩した現代においても、私たちを構成する分子一つとってもそこに有るらしい、としか言えないそうです。ましてや、その集合体である一人の人間を完璧に観測する事など無理なのです。だから個人が自分の評価などしたって、無理があるのだと思います。あとは、周りに対して何ができるか?と考えたなら、日常生活はそれだけで精一杯。評価はそれこそ周りの人に任せましょう。

妄想は空き時間の趣味くらいがちょうど良いと思います。参考になれば。

ご質問文を読んで感じたのは、何で疲れるのだろう?と言う疑問です。

先ず、私もいろんな妄想をいたしますが、所詮、妄想ですから現実とは違う事を認識しています。
「あの、おっさん、あんなのでよく生きてられるなー。」なんて、声も聞こえるような気もするし、
鏡をみて、自分で思う時も有ります。

それでも、生きてるのは、自分に与えられた役割があるからと、自分自身への未練が残っているからだと思います。
未練とは、もしかしたら、未だ見ぬこの世の喜びが有るのかも?との希望です。
そうです。私は、...続きを読む

Q軽度の脳梗塞の前兆・症状は?

一般的な脳梗塞の前兆や症状は、
ろれつがまわらない、
半身のしびれ、めまい、頭痛、
グーパーテスト不可、目を閉じて手が下がっているテスト不可
などが挙げられると思います。

しかし軽度の脳梗塞の場合、
どのような前兆や症状が出るのでしょうか?

例えば軽い○○という症状が長引いているが、
特に生活に支障はない。
念のために病院に行ったら軽度の脳梗塞だと診断された、
など。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

感情が分かることがあるそうです。

今まで好きだったものに興味を示さない。
美味しいと思っていたものを、食べたいと思わないなど。

その分野の脳が詰まっているとそうなります。

Qこれが被害妄想なのでしょうか。

これが被害妄想なのでしょうか。
私が内向的な人間で人見知りをします。最近バイトを始めたのですが、どうにもいろんな人に嫌われているような気がします。そこは和食の厨房なのでみんな威勢がよくて元気なんです。なんか少し小さな声で話されていると私の悪口を言われているような気がします。

被害妄想ってどんなものをいうんですか? 被害妄想をする人って病院とか行ったほうがいいんですかね

Aベストアンサー

慣れない仕事場や環境では、誰でも緊張し、自分のした仕事に自身が持てない、中々他の方について行けないなど・・・・・色々な事が有って・・・同僚の些細な事に敏感になってしまいがちです。

決して「なんか少し小さな声で話している」事が貴方の事では無いと思いますよ。
普段「みんな威勢がよくて元気なんです」だから、「なんか少し小さな声で話されている」とかえって気に成るのだと、思います。

「いろんな人に嫌われているような気がする」それは違うと思うなぁ・・・・・。
内向的だと、どうしても自分から他の人に話しかける事が出来ないから・・・少し孤立気味に成りやすいと思う・・・・・。
だから、バイト先に行ったら少しづつで良いから~元気よく「おはようございます!」など挨拶から始めてみては?
それと、バイト先の方々の「名前」を覚えましょう!
問いかけ時には「〇〇さん~」等と名前で質問しましょう。
ご自分から、他の方々と少しづつ会話を持てるように、少しづつ努力すれば良いと思います。

この文章を読む限りにおいては 「被害妄想」とは 考えられませんので~病院も行く必要は無いと考えます。

これが、道ですれ違う人、家族、周囲の人全てからと・・・感じるなら神経科の診察をお勧めしますが・・・
それも(嫌われているような気がする~等とあやふやな感じでは無く~自分の悪口を言っている)などハッキリした感覚、思いの場合です)

慣れない仕事場や環境では、誰でも緊張し、自分のした仕事に自身が持てない、中々他の方について行けないなど・・・・・色々な事が有って・・・同僚の些細な事に敏感になってしまいがちです。

決して「なんか少し小さな声で話している」事が貴方の事では無いと思いますよ。
普段「みんな威勢がよくて元気なんです」だから、「なんか少し小さな声で話されている」とかえって気に成るのだと、思います。

「いろんな人に嫌われているような気がする」それは違うと思うなぁ・・・・・。
内向的だと、どうしても自分...続きを読む

Q脳梗塞の前兆ですか

お願いします。
このところ右目のまぶたがピクピクします。
右の太ももがしびれる感じがします。
なんとなくぼーとします
これって脳梗塞の前兆ですか?
だとすれば病院行くまでにどうすればよいですか?
とりあえず土曜日に行こうと思ってます

Aベストアンサー

 実際に診察させていただいたわけではありませんのであまり適当なことも言えないのですが、おそらく脳梗塞の前兆ではないと思います。

 脳梗塞の前兆として一過性脳虚血発作が見られることはありますが、一時的に片側の上肢或いは下肢或いはその両方の動かしにくさが出現したり、呂律が回らなくなったり、片方の目が一時的に見えなくなったり、などの症状が典型的だと思います。

 脳梗塞の症状(或いはその前兆)として瞼がピクピクが見られることはあまりありませんし、なんとなくぼーっとする、というのもあまり特異的な症状と言えません。シビレに関しても、脳からの症状で太もものみに症状が出現するということはあまり無いと思います。

 以上より「あくまでも質問の文章を読んだ限りでは」脳梗塞の前兆である可能性は低いと私は思います。

 病院に行くまでの注意点ですが、水分を多めに摂取して脱水状態になるのは避けましょう。喫煙や多量の飲酒、睡眠不足を避けて規則正しい生活をしていれば良いと思います。尚、本当に脳梗塞が疑われる症状が出現したときは、一刻の猶予もなく速やかに病院を受診すべきと思います。

お大事に。

 実際に診察させていただいたわけではありませんのであまり適当なことも言えないのですが、おそらく脳梗塞の前兆ではないと思います。

 脳梗塞の前兆として一過性脳虚血発作が見られることはありますが、一時的に片側の上肢或いは下肢或いはその両方の動かしにくさが出現したり、呂律が回らなくなったり、片方の目が一時的に見えなくなったり、などの症状が典型的だと思います。

 脳梗塞の症状(或いはその前兆)として瞼がピクピクが見られることはあまりありませんし、なんとなくぼーっとする、という...続きを読む

Q私の被害妄想のせいで、友達を傷つけてしまいました。

 中二女子です。

 私は、中学生になってから徐々に、被害妄想が激しくなっていきました。昔仲の良かった友達も、クラスが離れたりすると、だんだん信じることができなくなったり、仲の良い友達の言葉にも裏があるように思えてならなくなったりしました。


 被害妄想が激しくなったのには、6年生の時のグループでのごたごたが原因だと自分でも分かっています。5年生の時は、私は明るく、わりと誰にでも話しかけるほうでした。
 
 でも、6年生の時に、私のいたグループの子達の悪口がひどくて、普段は仲良くしてるのにそのグループ内で悪口を言っていて、きっと私も陰で言われているんだろうな、などと考えたりしてるうちに、他の仲の良い子もどんどん信じられなくなってきました。
 
 6年生の2学期あたりに、グループで悪口を言われていた子(本当に優しい子なので、どうしてそこまで悪口を言われるのか分かりませんでした。)と一緒に、5年生の時に仲の良かった子のいる穏やかなグループに入れてもらいました。すんなりと受け入れてもらえて、そのときは本当に嬉しかったです。その時グループを一緒に抜けた子は、今では私の大親友です。

 その後も、クラスの中でのグループ同士の対立もあったのですが、今は普通に喋れる子もいます。
 でも、私はどんな些細なことでもずるずると引っ張って落ち込んでしまうので、きっと6年生のときの事を中2になった今でも引きずってトラウマにしてしまっているのだと思います。新しいクラスになっても、前のように親しく色々な子に話しかけることができなくなりました。


 中学生になってから、いつも朝は私と他の3人の友達で登校しているのですが、その中にA子という女の子がいて、その子は小学6年生の時に同じクラスで仲の良かった子で、中学生になってクラスは違っても、朝は楽しく一緒に登校したり、相談を受けたりしていました。
 
 中2になってから、2年ほど前から決まっていた引越しの事を、誰に打ち明けるかで悩みました。同じ部活の子は、皆仲良いので話していたのですが、A子に打ち明けるかどうか悩みました。それは、最近自分が嫌われているような気がしていて、A子に言いたくない、と思ったからです。嫌われている、というのは実際に何かされたわけでもないのに、A子の私に対する態度で、私が勝手にそう思ってしまったのです。

 引越しは8月で、結局言わないまま夏休みになりました。クラスでも簡単なお別れ会のようなものがあったので、A子も当然引越しの事を知っているだろうと思いました。
 
 ですが、今日、A子から電話があって、「引っ越すって事、今知ってびっくりした。」と言われました。私もびっくりして、「ごめん。」と何度も謝りました。電話越しに、「本当ショック・・・」と繰り返し言われて、自分が嫌われているかもしれない、というのが杞憂だったことを思い知りました。どうして言っておかなかったんだろう、と後悔でいっぱいです。と同時に、この被害妄想の激しい性格が嫌でなりません。もし自分A子だったら、もともと私が落ち込みやすい性格なゆえに、相当ショックを受けたと思います。

 私はどうすればいいのでしょうか。この被害妄想は、どうやったら直りますか?こんな自分が本当に嫌でなりません。 
 
 長文失礼しました。文章が所々おかしい所があると思いますが、お見逃し下さい。

 中二女子です。

 私は、中学生になってから徐々に、被害妄想が激しくなっていきました。昔仲の良かった友達も、クラスが離れたりすると、だんだん信じることができなくなったり、仲の良い友達の言葉にも裏があるように思えてならなくなったりしました。


 被害妄想が激しくなったのには、6年生の時のグループでのごたごたが原因だと自分でも分かっています。5年生の時は、私は明るく、わりと誰にでも話しかけるほうでした。
 
 でも、6年生の時に、私のいたグループの子達の悪口がひどくて、普段は...続きを読む

Aベストアンサー

女子の世界は複雑で、特に中学時代はいちばん大変だと思います。
女子は集団で行動するし、悪口はしょっちゅう耳にしますね。
だから、あなたが不安になって被害妄想してしまうのも、ある意味無理もないなぁと思いますよ。

でも今は、A子さんに対して自分がしたことを素直に後悔しています。
そうです。
その素直さが大事なんじゃないかな。
自分の思い込みだったと気づいたなら素直に「ごめんね」が言える人。
もし、不安な事があったら、友達に素直に不安な思いが話せる人。
それはつまり、裏表がないってこと。
女子の世界でうまくやっていくには、裏と表を上手に使い分けることだ
って勘違いしている子が多いかもしれないけど、本当にいい友達が欲しいなら、自分から変わらないとダメ。

Q脳梗塞の前兆って?

最近、若い人が脳梗塞で倒れたということを聞きますが、脳梗塞で倒れる前の何日間って、前ぶれのようなものはあるのでしょうか?
詳しい症状がありましたら教えて頂きたいです。
また予防法も・・・
あとMRIで隠れ脳梗塞がわかるようなのですが、治療法はどのようなものでしょうか?
よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

代表的な「前触れ」を書きますネ。
脱力;左右の半身の力が抜けます。これによって,箸やペン等を落としてしまったりします。
しびれ;手足が突然しびれたようになります。
視野の異常;片側の視力がなくなったり,視野の一部が消えたりします。
言語障害;急にろれつが回らなくなったり,言葉が出てこなくなったりします。
めまい;フラフラしたり,グルグルしたりといっためまいが起こります。

必ずしも,すべての症状が現れるということではないですし,何もないところで一瞬足がもつれて倒れたり,食事中に箸を落としたりしても,本人も周囲も忘れてしまったり,何かの理由付けをしてしまったりすることが多いものですネ。

脳梗塞は脳の血管が詰まった状態ですので,治療は,その詰りを除くことになります。
血栓溶解や浮腫を抑えるといったことが中心になるでしょうネ。
そして,再発しやすいものなので,血液が固まりにくくなる薬剤(抗血小板薬等)を飲むことになります。
さらに,高脂血症・高血圧・肥満・糖尿病といった生活習慣による疾病などの治療も行なうことになりますネ。
以上kawakawaでした

代表的な「前触れ」を書きますネ。
脱力;左右の半身の力が抜けます。これによって,箸やペン等を落としてしまったりします。
しびれ;手足が突然しびれたようになります。
視野の異常;片側の視力がなくなったり,視野の一部が消えたりします。
言語障害;急にろれつが回らなくなったり,言葉が出てこなくなったりします。
めまい;フラフラしたり,グルグルしたりといっためまいが起こります。

必ずしも,すべての症状が現れるということではないですし,何もないところで一瞬足がもつれて倒れたり,食...続きを読む

Q被害妄想が激しいです。私は精神的な病気なのでしょうか?宜しくお願いしま

被害妄想が激しいです。私は精神的な病気なのでしょうか?宜しくお願いします。

最近、「皆私の事なんてどうでもいいんだ。。。」という思いが常にありとてもしんどいです。

皆というのは友人や彼氏の事です。友人や彼氏の発言や行動がどうしても「見下されている」「軽く扱われている」と思ってしまいます。

例えば、彼氏に関しは彼氏は連絡事がルーズで自分から「来週の日曜日に会おう」と言っておきながら前日になっても何時から何処で会うか?等の連絡をしてきません。私から「明日どうするの?」と聞くと「明日の晩から」とやっと答えが返ってきますが。「晩って具体的に何時?」「待ち合わせは?」といちいち細かく聞かないと時間も場所も決まりません。。。この事が嫌で「せめて前日の夜には連絡を入れて欲しい。私も予定が立てられなくて困る」と何度も何度も言っているのに「仕事が忙しい。大変なんだ」「明日の晩に会うのはダメなのか?」等々。。答えになってない返事ばかりで、改善もしてくれません。

何だか「あんな年増のブス女の言う事なんかほっておけばいい。適当に返事してればそのうち諦めてギャーギャー言わなくなるだろう」と思われている気がして仕方ありません。
そして本当に私の事を大切に思うなら、私が嫌だと言った事は少しでも改善しようとするんじゃないか?思います。


友人に関しては、私から遊びに誘ってばかりで、絶対に向こうから誘ってくる事はありません。たまに誘ってくれたと思えば「○○ちゃんの誕生日を祝います!」とか「私の作ったサークルで飲み会やるけどこない?」とか。。ただの人数集めの時だけです。。。
なので当然顔を出しても私はただの「人数集めの一人」なので最初は「来てくれてありがとー!」と大げさに喜んでますが、すぐほったらかしにされます。私にとっては知らない人達(友人は全員と顔見知り)だったり顔見知り程度人達なのでつまらないので帰ろうとすると「えー帰っちゃうの?。。」と言われます。別に私が帰ったところで会費は腹ってますし、場の雰囲気に何の影響もありません。何だか「適当に喜んだり帰ろうとした時に残念そうなフリをしておけば、コイツは騙されて喜ぶ奴だ。次も人数集めに使ってやろう」と思われている気がします。。。


私は友人も少なく大人しいです。友人も彼氏もそんな私を「コイツは気が弱いからな」とバカにして自分達のいいように私を利用しているようにしか思えなくなってきました。。。

「もっとかわいければ。。」「もっとおしゃべりが上手なら。。」そんな事ばかり毎日考えて「こんな何も取り柄のない私なんだから人に大事にされなくて当然だな」とどんどん悪い方向へ考えてしまい。

最終的には「もう誰も私に近寄らないで!私なんかどうでもいいクセに!!馬鹿にするな!」と自暴自棄になり

親や一部の友人、会社繋がりの人間以外誰とも連絡を取れないように、今の携帯を解約して新しい携帯に変えました。

SNSも全部退会しました。

自分でも異常だなと感じます。。。こんな事では誰にも一生大切にしてもらえないしんだろうとなと自分でも思うのですが、どうしても他人が「私の事を馬鹿にしている」「軽く扱っている」という思いから抜け出せません。。

やはりカウンセリングなど治療が必要なのでしょうか?私は病気ですか?

被害妄想が激しいです。私は精神的な病気なのでしょうか?宜しくお願いします。

最近、「皆私の事なんてどうでもいいんだ。。。」という思いが常にありとてもしんどいです。

皆というのは友人や彼氏の事です。友人や彼氏の発言や行動がどうしても「見下されている」「軽く扱われている」と思ってしまいます。

例えば、彼氏に関しは彼氏は連絡事がルーズで自分から「来週の日曜日に会おう」と言っておきながら前日になっても何時から何処で会うか?等の連絡をしてきません。私から「明日どうするの?」と聞くと...続きを読む

Aベストアンサー

自己嫌悪が激しいのは自分に自信がもてないからだと推測します。
他人に自分を合わせてばかりでは自分が壊れてしまいますよ。
趣味を広げるとか、旅行してみるとか、自分だけの楽しみを見つけましょう。
人はばらばらな生き物です。思い通りにはなりません。
深呼吸して上を向きましょう。上を向くと空が高いことにも気づきますし向上心が沸いてきます。
涙もこぼれなくなるかもしれません。
寝る前に瞑想して、心を落ち着かせて、明日を良くするように努力してみてください。
貴方には自分よりも他人を中心的価値に置く性質があるみたいなので、自分自身のために一歩踏み出してください。

Q脳梗塞の前兆?

脳梗塞の前兆?

彼女の話なのですが、最近どうもおかしいのです。
実際にはあまり見てませんがよく物を落とす、こける。
まぁ、これはドジだな~とずっと思ってました。

ただ、最近頭痛が続いているのと、
何でも話してくれていた私に隠れて、
親に手がしびれているというのを相談していました。

家庭の医学かなんかで脳梗塞についてやってたのを見てたのですが、
半身の痺れ(今回は手だけみたいですが)や物を落とすというのは前兆ではないでしょうか。

勿論、手の痺れといってもたくさんの可能性がありますし(泥酔して寝ると大体私はそうなります)、
物を落とすといってもただのドジかもしれません。
頭痛も同様です。

今回に限らず、結構病弱な感じなのですが病院に行けといってもなかなか行かない頑固者です。
その頑固者が手のしびれ(ごときというのも変な話ですが)で親に相談していました。

一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。ただの思い過ごしであってほしいのですが。
もし病院に連れて行くとしたらどこの科でどういう検査を受けたら、
確実に根本原因を掴めるでしょうか。

ご教授ください、お願いします。

脳梗塞の前兆?

彼女の話なのですが、最近どうもおかしいのです。
実際にはあまり見てませんがよく物を落とす、こける。
まぁ、これはドジだな~とずっと思ってました。

ただ、最近頭痛が続いているのと、
何でも話してくれていた私に隠れて、
親に手がしびれているというのを相談していました。

家庭の医学かなんかで脳梗塞についてやってたのを見てたのですが、
半身の痺れ(今回は手だけみたいですが)や物を落とすというのは前兆ではないでしょうか。

勿論、手の痺れといってもたくさんの可能性がありますし...続きを読む

Aベストアンサー

1番様がご回答なされている様に、このような場所では正確なアドバイスは出来ませんから、病院で検査を受けた方が良いです。

何等かの理由で病院に行く事を拒否しているのであれば、「人間ドック」か、「脳ドック」を受診してみるというのは如何なものでしょうか?
このように書く理由は・・・
私は、父が脳梗塞で倒れている事と、最近になって他人した話が記憶できなくなったり、簡単な計算が出来なくなったりしたので、『脳に異常が生じているのでは』と考え、「人間ドックのここからだ」と言うHPを通じてメディカルスキャニングという医療機関が行なっているMRIによる「脳ドック」を受診してみたからです[結果は何も異常が無く、多分、ストレスだと言う事になりました]。

[人間ドックのここからだ]
http://dock.cocokarada.jp/
[メディカルスキャニング]
http://www.medicalscanning.net/free/index.html

Q父親が母親を無視するのが気になる

母が声をかけても無視します。
「食事」と声をかけても食卓にはきますが
返事をしません。
別に、亭主関白ではなく私たち子供にも威張りません
むしろ気の弱いほうです。
ただ、我が家は母親の仕事で生活してきた
部分が大きく家事も母がやってるのにそりゃないだろ、と思うのです。
母個人のことを考えたときに、
家族のために家事も仕事もして
夫は無視、じゃあまりにひどいと思うのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

ふたたび№6です。
私の家庭は両親が仲が悪く、思春期の頃は喧嘩ばかりで、後には、冠婚葬祭の時だけ夫婦して、普段は必要以上の会話はなかったように思います。
私は一人っ子だから、母から愚痴ばかり聞かされ、うんざりの時もあったし、思春期の頃は、父を(母もです)いやな目で見てたときもあります。
「そんなにいやだったら離婚でもすればいいのよ!」と言ったこともあります。
でも結婚をして自分も親になった時、ひとりの大人として両親に意見を言えるようになりました。
お互いに歩み寄るとか、いたわるとか、そういう気持ちはもうないんですね。
つまり愛情がなくなってるんです。
ではなぜ夫婦を続けていけるのかというと、やり直すには遅すぎる歳になっていたり、経済力がなかったりで、お互いに今の生活に慣れ慣れになってしまって、ま、いいじゃないかって、こうなんです・・
私も両親がそれでいいのならと、けっこう割り切って、孫を預けたり(これはいいですよ、孫をクッションにしてなんとか仲良くやってましたから・・)遊びに行ってました。
話がそれてしまいました。
お母さんを無視するお父さんが一方的に悪いと決め付けないで。夫婦間でそこまでに至ったそれなりの理由があると思います。お父さんも心の中では、修復できないかうと悩んでるかも知れないし、または、それでもなんとか今までやっていけてるんだからと開き直ってるかもしれないし、それは本人にしか分からない事。
あなたはそんな両親に振り回されずに、自分らしく生きてください。
それとも、「なぜ無視するの!」とお父さんにぶつけて、家庭革命しますか?

ふたたび№6です。
私の家庭は両親が仲が悪く、思春期の頃は喧嘩ばかりで、後には、冠婚葬祭の時だけ夫婦して、普段は必要以上の会話はなかったように思います。
私は一人っ子だから、母から愚痴ばかり聞かされ、うんざりの時もあったし、思春期の頃は、父を(母もです)いやな目で見てたときもあります。
「そんなにいやだったら離婚でもすればいいのよ!」と言ったこともあります。
でも結婚をして自分も親になった時、ひとりの大人として両親に意見を言えるようになりました。
お互いに歩み寄るとか、いた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報