ハワイへ行こうと思っているのですがHISとJTBどちらがお勧めですか?

HISとJTBのパンレットを見比べたところ私が希望しているものを見ると約10万円の違いがありました。

10万円高くてもJTBの方が安心かな~とかこれから色々お金がかかるので
HISですませるべきかな~。と悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1のRikosです。



>航空会社の違いってなんなのでしょうか。

ハワイへは、日本航空・全日空・ユナイテッド航空・ノースウエスト航空・中華航空
他にも経由便として、大韓航空・アシアナ航空などが就航しています。
日本人に人気のある日本の航空会社利用(指定)だと、値段が高くなります。
英語が喋れないということで、外資系の航空会社を避ける人もいるようです。
(でも、ハワイ便には日本人クルーは乗っているのですが・・・)
他には、同じ航空会社利用でも、出発時間(日本・ハワイ共)によって
ツアーの料金が変わってくることもあります。
私は経由便以外は、そんなに遜色ないと思います。

>エコノミーは狭いと聞くのですがそんなに狭いのですか?

確かに狭いです。。。

>ビジネスクラスに乗ると幾らくらいアップするのでしょうか?

ツアーでビジネスクラス利用でしたら、時期にもよりますが30万円以上すると思います。

>エコノミーとビジネスクラスの中間のような座席はないのでしょうか?

ないですね。。。

3年ほど前には、ノースウエスト(だったと思います)で
サービスはエコノミー、シートはビジネスに5万円(7万円だったかな?)でグレードアップできたのですが、
現在はそういったものは、なくなったようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Rikosさん、詳しくありがとうございます。
色々聞けて安心しました。

お礼日時:2003/09/27 22:48

こんばんわ。


あなたの質問に関しては、Rikosさんがお答えになっていらっしゃるとおりだと思います。JTBだと規模が大きいのでいろんな面に対応してくれると思いますが、HISも最近個人向けでは、劣らなくなってきています。旅行会社にあまり頼らないで自分でバスに乗ったり出来るなら、安いほうでいかれたらいいと思います。
何かあったらとにかく聞きに行きたい。フォローして欲しいと考えているならJTBのほうがいいかな。というレベルです。
いつも書くのですが、窓口でどれだけこちらの要望を満たしてくれるか対応してくれるかで私は、選択します。どちらも利用しました。今回サイパンに行きますが、割引のある旅行会社で別のところに決めました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんわ。
私は初めての海外旅行なのでフォローしてくれるJTBにしようかと考えてました。
HISもとてもお値段に引かれるのですが向こうでトラブルにあって嫌な思い出を作るよりちょっとお金出してトラブルがあった時にも助けてくれそうなJTBにしようかと今は思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 22:52

私の個人的な意見です。

HISはかつて格安な海外個人旅行の分野を拡大し、ディスカウント航空券を消費者に数多く提供してきたことで急成長した会社ですよね。ところが、JTBも数年前より個人旅行の分野を拡大し、今ではHISと変わらぬサービスをするようになりました。また業界最大手の強みでその安心感は言うまでもありません。航空券も正規ディスカウントの登場で、リスクを背負って冒険する必要もなくなりましたよね。私は毎年完全な個人旅行でヨーロッパに行っているのですが、参考までにパンフをもらって比較するんですよ。HISとJTBを比べると、確かにHISが安い場合もありますが、ほとんど変わらない商品も多いですね。また、個人旅行に限ってですが、一人だとホテルの宿泊追加金を取られます。この追加金がHISの方がずっと高いということもありましたよ。ですから、表向きの価格だけでどちらが安いとか言えないと思います。10万円高いJTBはそれなりのサービスがHISより高品質だと思うんです。ホテルのグレード、航空機の違い、座席の違い、到着時間のちがい、到着後のサービスなどよく比較し、納得された上で決められるとよいでしょう。ちなみに私はHISはあまり利用しなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、最初10万円と書いてしまいました。が4万円強でした。

やはり高いとそれだけ高品質なのですね。
色々比較して納得できるように調べてみます。

お礼日時:2003/09/27 21:48

値段は、航空会社・ホテルのランク(同じホテルでも部屋のランク)で違いがあります。


日本の航空会社を使っているツアーは、海外の航空会社を使うツアーより割高になります。

JTBは、『OLIOLOバス』というトロリーバスに無料で乗れるパスがついたツアーがほとんどだと思います。
H.I.Sにも同じようなトロリーバスがありますが、本数はかなり少ないです。

バスのパスがなくても、ハワイの『THE BUS』を使えばけっこう回れますよ。

10万円も違うのでしたら、私でしたらH.I.Sを選ぶと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ごめんなさい、最初10万円と書いてしまいました。が4万円強でした。

>値段は、航空会社・ホテルのランク(同じホテルでも部屋のランク)で違いがあります。

航空会社はJTBもHISも指定無しで、ホテルもお部屋も同じ物。で約4万円の違いがありました。

★もしお時間があるようでしたら教えてください★
航空会社の違いってなんなのでしょうか。
どこがお勧めでしょう?
エコノミーは狭いと聞くのですがそんなに狭いのですか?
ビジネスクラスに乗ると幾らくらいアップするのでしょうか?
エコノミーとビジネスクラスの中間のような座席はないのでしょうか?

お礼日時:2003/09/27 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHISで働いている人は海外旅行等に行く際どのくらい社員割引になるのですか?

HISで働いている人は海外旅行等に行く際どのくらい社員割引になるのですか?

Aベストアンサー

どうなのでしょうねえ私も興味在ります。
以前ノボテルで働いている方だと、
ホテル半額になる話を聞きました。
安値の半額ですから良いですよね。

Qハワイから日本への送金について。 ハワイから日本円で10万円程送金したい場合、どのような方法がありま

ハワイから日本への送金について。
ハワイから日本円で10万円程送金したい場合、どのような方法がありますか?
一度ドルに変える必要があるのでしょうか?
そもそも、現金の郵送はできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんは違法と書いていますが、合法では?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125205641

個人的に家族などが旅行であればその人の日本円の口座へ送金して、現地でクレジットカードで引き出して貰うかな?

Q今日1月6日にHISの営業所で海外旅行を申し込みました。出発は2月10

今日1月6日にHISの営業所で海外旅行を申し込みました。出発は2月10日ですが事情によりキャンセルしたいと思っています。明日早速キャンセルしようと思っているのですが旅行前日からさかのぼって30日前なのでキャンセル料は取られないんでしょうか?ちなみに申し込み書を書いて請求書を貰っているのですがお金は振り込んでいません。キャンセルの場合は電話でしてもよいのでしょうか。恥ずかしながら旅行条件書を読んでもよくわかりません。

Aベストアンサー

結論、確実にキャンセル料は取られません。

旅行は「予約」と「申込」の2つがあります。
予約は単なる予約で契約行為には及んでいない状態。
申込は正式な契約行為。
申込、すなわち正式な契約が結ばれるには
「申込書の提出」と「全額ないし一部代金の支払」が
揃って初めて申込となるのです(クレジットの番号通知でも可)。
その申込み、契約がされて初めてキャンセル料が発生します。

現時点では「予約」だけでキャンセル料の規定は効力が
ないので、キャンセルをしてもお金を取られることは
ありません。

ただし「今回の予約が初夢フェアなどで特別価格のため、
支払をしなくてもキャンセル料は発生する」という書面が
あればキャンセル料は発生します。これは特約です。
でもHISはそんなものを出してないはずですから、
特約も効力はありません。

キャンセルは電話1本でもOKです。

HISも人が動いただけで、実際に損害はないですから。
空いた席は他に転売するだけです。

でも、心象は良くないです。次回以降の利用はお断り
ということも十分にありますので、大人の対応で
頑張ってください。

結論、確実にキャンセル料は取られません。

旅行は「予約」と「申込」の2つがあります。
予約は単なる予約で契約行為には及んでいない状態。
申込は正式な契約行為。
申込、すなわち正式な契約が結ばれるには
「申込書の提出」と「全額ないし一部代金の支払」が
揃って初めて申込となるのです(クレジットの番号通知でも可)。
その申込み、契約がされて初めてキャンセル料が発生します。

現時点では「予約」だけでキャンセル料の規定は効力が
ないので、キャンセルをしてもお金を取られることは
あ...続きを読む

Q予算10万円

予算が10万からでいける海外を探しています。(すべて混みで)
過去の回答を見ますとアジアやハワイなどが多いのですが
その他にもこの予算でいけるところはありますでしょうか?
時期としては2月か3月を予定していて、海外旅行は初めてです。
現地で3泊くらいが希望ですが、これにこだわらず
絶対ここがいいよ!など、経験談を交えて回答くだされば幸いです。

Aベストアンサー

約11万円でノルウェーにオーロラを見に行ってきました。
正月明け(1月第2週)に行ってきたので安かったです。
オーロラを見ることが主体なので、他にお金を使うこともほとんどなくて、全部まとめて15万円かかったかどうか。。。
お金よりもオーロラを見ることができて◎でした。

今年の2月3月分で調べてみて、アジア、ハワイ以外で約10万となると、、、
オーストラリアやアメリカ西海岸もありますし、出発日と帰国日を限定すればヨーロッパも十分可能です。

予算10万円ってのは現地で使うお小遣いも込みってことなんでしょうか?
だとするとかなり限定的になると思います。

初めての海外であるならば、早めに旅行会社の人に相談してみてもいいかもしれませんよ。
予算と時期を伝えて、実績から行けるところを教えてもらって、時間を掛けて悩めばいいのです。

絶対にここがいいよってところはいっぱいありますけど、初めての海外旅行はどこに行っても思い出に残ります。
だから自分で決めた方がいいと思います。

Q海外旅行の保険

韓国旅行に行くのですが、HIS保険確認してくださいとメールがきます。海外旅行傷害保険は入らないと海外旅行に行けないのでしょうか??やはり入っておいた方が良いのでしょうか??おすすめありましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

結論から言うと、入っていなくても旅行には行けます。ただし、何が起こっても自己責任ですし、誰も助けてはくれません。

知人で、保険会社が勧めたにもかかわらず「私は大丈夫」と加入を拒否、行った先で脳出血だかなにかで倒れ、無理矢理にでも入らせなかった旅行会社が悪いと訴訟を起こしましたが、当然負けました。

またカナダにスノーボードに来て保険に入っていなくて雪山で転んでの大けが。保険に入っていれば家族が駆けつける費用もでますが、当然何も出ず、病院代が数億円、呼吸器を付けて看護士と医師に付き添われて飛行機で帰国するのに数千万円。もちろんご両親はすべての財産を叩き売り、借金をして払われました。

最近はクレジットカードに海外旅行保険付帯のものもありますが、よく確認しなくては「そのクレジットカードで旅行代金を支払った場合しかカバーしない」なんて落とし穴もあります。

保険はお守り、何もなければそれでより、でも入っていないときに限って必要なことが起こるのが悲しい事実です。

節約したいなら尚更加入をお勧めします。とりあえず入るだけ、、、というならネットで安いのを買えばいいし、便利さを考えるとAIUが立て替えをしなくていいし、海外からでも対応してくれます。保険会社によっては一旦立て替えをして、帰国後に保険金請求をするものと、何かあったときにフリーダイヤルに電話すれば保険会社から病院に連絡をしてくれ、立て替えたりしなくてよいものがあります。

結論から言うと、入っていなくても旅行には行けます。ただし、何が起こっても自己責任ですし、誰も助けてはくれません。

知人で、保険会社が勧めたにもかかわらず「私は大丈夫」と加入を拒否、行った先で脳出血だかなにかで倒れ、無理矢理にでも入らせなかった旅行会社が悪いと訴訟を起こしましたが、当然負けました。

またカナダにスノーボードに来て保険に入っていなくて雪山で転んでの大けが。保険に入っていれば家族が駆けつける費用もでますが、当然何も出ず、病院代が数億円、呼吸器を付けて看護士と医師...続きを読む

Q【予算10万~15万】おすすめの海外旅行先

毎年友人と休みをあわせて海外旅行へといっているのですが
今年はどこに行こうか迷っています。
本当はインドへいきたいと考えていたのですが
インドへ行くなら3都市(アグラ、デリー、ベレナス)を回りたいと考えておりそうすると、ホテルのランクや移動にかかるお金の都合上どうしても予算内に収まりそうになく、悩んでおりました。
(格安で行けば行けるというご意見もあると思いますが、治安や衛生面を考慮してあまり最低ランクでの旅行は避けたいなと考えています)

予算は出来れば10万円前後で(サーチャージやもろもろ含めて)どこかおすすめの旅行先はありませんでしょうか?
期間は6日ほどで考えております。(なので2泊三日でいけるようなところ以外でおすすめを教えてください)

トルコ
韓国
グアム
ハワイ
ニュージーランド
台北
は、すでに行った事があるのでそれ以外でおすすめがありましたらお知恵をお貸しください。

インドが無理なら
カンボジア・ベトナムの周遊プランもいいかな~と思いますが
現在の治安的に不安もあります。。


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ポカラ
http://www.saiyu.co.jp/special/nepal/midokoro/pokhara/

6日間ひたすらまつたり。

Q海外旅行で

この時期の海外旅行のおすすめを教えて下さい
あと良心的な旅行会社はありませんか?HISはもうやです

Aベストアンサー

この時期ですと香港がおすすめです。
今の時期の香港は毎日晴れで雨が降りません。
今の時期の香港はまだ夏で、服装は夏服でOKです。
旅行会社は日本近畿ツーリストがおすすめです。
いろんなツアーがあって、安全で良心的です。
個人で申し込むなら飛行機はスカイゲート、ホテルを予約するときは
ホテルs.comがおすすめです。

Q10月頃海外一人旅 予算は全部で10万円で! おすすめありますか?

時期をはずして夏休みが取れそうなので一人旅に行こうと思います。
一人旅は好きなのでたまに行きますが、今まで行ったことが無い所に行きたいと思っています。
予算的にアジアになると思いますが、どこかオススメの所があったら教えてください。
今まで行ったことがある所は、
ハワイ・グアム・ソウル・バリ島・台湾・バンコク・カンボジアです。
ランカウイやボルネオ、香港が候補なんですが
イマイチ「ココ!!」という気分になれなくて・・。

1.予算は宿泊込みで10万円くらい。(ちょっとなら足がでてもOKです)
2.期間は1週間前後。
3.出来れば「街歩き」も「海でのんびり」も出来るところ。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です、再び。ランカウイのホテルも、他の国同様ピンきりですね。旅費で10万位だと、シェラトン・ランカウイとかベルジャヤ・ランカウイクラスですかね?ベルジャヤ・ランカウイだと、オリエンタルビレッジと言うちょっとしたショッピングモールが歩いて行けるところがあって、便利かと。但し、建物の半分が入店してない状況なのですが。。。またそこから、ランカウイ島を見下ろせるロープウェイが出ていますよ。あとは、タクシーをチャーターしても安いですから、ご飯食べに行ったり買い物したりには困らないと思いますよ。3時間チャーターしても、RM60(1,800円位)ですから。最近、マレーシアビーチが大人気で、旅行会社も力を入れているので、周りで行っている人が多いのは、その影響でないですかね?私も、はまった1人ではありますが。

Q至急回答お願いします。海外旅行保険について

海外旅行保険の質問です。
7月下旬からヨーロッパへ旅行に行きます。
チケットは1ヵ月有効のものを買ったのですが、

片道破棄して、帰ってこようと
考えています。
HISで航空チケットを予約したのですが、
予約した後で海外旅行保険を
つけ忘れていたことに再び電話して
海外旅行保険も一緒につけてもらおうと
考えてました。
しかし実際希望する滞在日数は3か月
ぎりぎりです。
チケットは1か月有効なのに
保険加入は3か月分となると
おかしいですよね???
3か月いる予定なので保険には
入って行こうと考えています。
この場合どうしたら良いのでしょうか?
皆さんのお力お貸しください。
(クレジットカードはもっていません)

Aベストアンサー

余計なお世話かもしれませんが
他の方も言われているように
クレジットカードなしでどうするつもりですか?
ホテル代帰りの航空券代、かなりの金額になると思います

航空券も3ヶ月オープンなりの切符を買われた方が
帰り放棄の現地で片道航空券を購入するより安くなりませんか

保険はネットでも空港でも何処でも入れますから心配する必要はないと思います
安くするためにはやはりクレジットカードの付帯保険と
別で治療費などを充実させることをお勧めします
http://www.eonet.ne.jp/~nettv/afehoken.html

余計なお世話でスミマセン

Q9月に10万円で4~5泊。あなたならどこへ行きます?

9月上旬に彼女と2人で海外旅行をしたいと
思っているんですが、今どこに行くか悩んでいます。

そこで、

・9月上旬
・10万円(多少超えても良いアイデアならOK!)
・4~5泊くらい

の条件であなたならどこに行きますか?
一応グアム、サイパンはNGワードでお願いします☆

オススメの旅行会社とかも教えていただけると嬉しいです。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

移動が長すぎるとヘタるので、アジアの範囲内。
機内泊が入ったとして4泊6日のシンガポールあたりはおすすめ。物価は極端に安くはないけれど、いろいろな文化が混ざっているので、食事も遊びもあれこれ楽しいですよ。屋台フードもおいしいし。Zooはなかなか面白い。
……って、一人10万、でいいんですよ、ね?二人?
それだったら無理かも。
二人で10万なら、済州島のリゾートとかかなぁ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング