ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ハワイへ行こうと思っているのですがHISとJTBどちらがお勧めですか?

HISとJTBのパンレットを見比べたところ私が希望しているものを見ると約10万円の違いがありました。

10万円高くてもJTBの方が安心かな~とかこれから色々お金がかかるので
HISですませるべきかな~。と悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1のRikosです。



>航空会社の違いってなんなのでしょうか。

ハワイへは、日本航空・全日空・ユナイテッド航空・ノースウエスト航空・中華航空
他にも経由便として、大韓航空・アシアナ航空などが就航しています。
日本人に人気のある日本の航空会社利用(指定)だと、値段が高くなります。
英語が喋れないということで、外資系の航空会社を避ける人もいるようです。
(でも、ハワイ便には日本人クルーは乗っているのですが・・・)
他には、同じ航空会社利用でも、出発時間(日本・ハワイ共)によって
ツアーの料金が変わってくることもあります。
私は経由便以外は、そんなに遜色ないと思います。

>エコノミーは狭いと聞くのですがそんなに狭いのですか?

確かに狭いです。。。

>ビジネスクラスに乗ると幾らくらいアップするのでしょうか?

ツアーでビジネスクラス利用でしたら、時期にもよりますが30万円以上すると思います。

>エコノミーとビジネスクラスの中間のような座席はないのでしょうか?

ないですね。。。

3年ほど前には、ノースウエスト(だったと思います)で
サービスはエコノミー、シートはビジネスに5万円(7万円だったかな?)でグレードアップできたのですが、
現在はそういったものは、なくなったようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Rikosさん、詳しくありがとうございます。
色々聞けて安心しました。

お礼日時:2003/09/27 22:48

こんばんわ。


あなたの質問に関しては、Rikosさんがお答えになっていらっしゃるとおりだと思います。JTBだと規模が大きいのでいろんな面に対応してくれると思いますが、HISも最近個人向けでは、劣らなくなってきています。旅行会社にあまり頼らないで自分でバスに乗ったり出来るなら、安いほうでいかれたらいいと思います。
何かあったらとにかく聞きに行きたい。フォローして欲しいと考えているならJTBのほうがいいかな。というレベルです。
いつも書くのですが、窓口でどれだけこちらの要望を満たしてくれるか対応してくれるかで私は、選択します。どちらも利用しました。今回サイパンに行きますが、割引のある旅行会社で別のところに決めました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんわ。
私は初めての海外旅行なのでフォローしてくれるJTBにしようかと考えてました。
HISもとてもお値段に引かれるのですが向こうでトラブルにあって嫌な思い出を作るよりちょっとお金出してトラブルがあった時にも助けてくれそうなJTBにしようかと今は思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 22:52

私の個人的な意見です。

HISはかつて格安な海外個人旅行の分野を拡大し、ディスカウント航空券を消費者に数多く提供してきたことで急成長した会社ですよね。ところが、JTBも数年前より個人旅行の分野を拡大し、今ではHISと変わらぬサービスをするようになりました。また業界最大手の強みでその安心感は言うまでもありません。航空券も正規ディスカウントの登場で、リスクを背負って冒険する必要もなくなりましたよね。私は毎年完全な個人旅行でヨーロッパに行っているのですが、参考までにパンフをもらって比較するんですよ。HISとJTBを比べると、確かにHISが安い場合もありますが、ほとんど変わらない商品も多いですね。また、個人旅行に限ってですが、一人だとホテルの宿泊追加金を取られます。この追加金がHISの方がずっと高いということもありましたよ。ですから、表向きの価格だけでどちらが安いとか言えないと思います。10万円高いJTBはそれなりのサービスがHISより高品質だと思うんです。ホテルのグレード、航空機の違い、座席の違い、到着時間のちがい、到着後のサービスなどよく比較し、納得された上で決められるとよいでしょう。ちなみに私はHISはあまり利用しなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、最初10万円と書いてしまいました。が4万円強でした。

やはり高いとそれだけ高品質なのですね。
色々比較して納得できるように調べてみます。

お礼日時:2003/09/27 21:48

値段は、航空会社・ホテルのランク(同じホテルでも部屋のランク)で違いがあります。


日本の航空会社を使っているツアーは、海外の航空会社を使うツアーより割高になります。

JTBは、『OLIOLOバス』というトロリーバスに無料で乗れるパスがついたツアーがほとんどだと思います。
H.I.Sにも同じようなトロリーバスがありますが、本数はかなり少ないです。

バスのパスがなくても、ハワイの『THE BUS』を使えばけっこう回れますよ。

10万円も違うのでしたら、私でしたらH.I.Sを選ぶと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ごめんなさい、最初10万円と書いてしまいました。が4万円強でした。

>値段は、航空会社・ホテルのランク(同じホテルでも部屋のランク)で違いがあります。

航空会社はJTBもHISも指定無しで、ホテルもお部屋も同じ物。で約4万円の違いがありました。

★もしお時間があるようでしたら教えてください★
航空会社の違いってなんなのでしょうか。
どこがお勧めでしょう?
エコノミーは狭いと聞くのですがそんなに狭いのですか?
ビジネスクラスに乗ると幾らくらいアップするのでしょうか?
エコノミーとビジネスクラスの中間のような座席はないのでしょうか?

お礼日時:2003/09/27 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJTBが比較的高い理由は?

はじめまして。

JTBは他社と比べて全体的に高いと感じるのですが、
それはなぜでしょうか?ホテルやサービスの質などが他よりも
上とかでしょうか???

具体的な根拠があれば嬉しいですが、なくても感じた
フィーリングでオッケーですので、お願いします。

Aベストアンサー

JTBは高いイメージがありますが、逆に安いイメージの他社が、あまり安くない例を述べます。
 JTBは有名ですから、自然とお客さんが来ます。ところが有名でない他社は、何とかびっくりするような安い値段のパンフレットを作って、客にお店へ入ってもらおうとします。
(1)特に他社は、「○○円~」と思い切った安値をパンフレットの表に書いて注目してもらおうとします。でもパンフレット中を見ると、表紙に書いてある「○○円~」という値段はそのパンフレットの隅にある特殊な人気のないコースの、それも特別人気のない数日のみがその値段であったりして、その日と違う日出発ならどーんと高くて、決して安くないこともあります。安く見せるために、特別な日のみ赤字覚悟で安くして(場合によったらその最安値で行けるのは数席だけなど限定していることもあり)、その他の日やコースは安くなくても、パンフレット表紙の安い値段に釣られて窓口に来て、その他の日に通常程度の値段でツアー申し込む人も多いです。JTBは、そんな無理した極端な値段設定はあまりしません。
・安い他社の激安ツアーには、デメリットがいろいろあります。
(2)最小催行人数が大きい
国内バスツアーなど、貸しきりバスを借りるのは1台いくらですから45人乗りバスを、10人で乗っても45人で乗ってもバス代は同じです。他社の激安ツアーは、45人乗りバスに40人以上のらないと儲けがないのでツアーを成立させないなど、激安ツアーは最小催行人数が大きく、申込が少ないと出発の1~2週間前になって、お申込のツアーは人数が集まらないため中止です。他のツアーに変更しませんかと高いツアーを奨められることもあります。もちろんことわれば予約代金は全額返してもらえますが。JTBなど高いツアーは2人でも催行するとかいうふうに、最小催行人数が少なく旅行に行ける確立が高いものです。
(3)土産物店巡りが多い
他社の激安ツアーは、お客様からもらえるツアー代金が少ないので、それを補うために、お客さんを連れて行っただけで添乗員にお金をくれる土産物店を多く案内して、収入にあてます。観光より土産物店巡りがメインのようなツアーになります。
(4)小さな字で書いてあるけど、ツアー代金に含まれない別途料金が多い
他社の激安ツアーは、ツアー代金を安く見せるために、いろいろな費用を別途として、その旨を小さな字では書いていますが、そんな細かいことまで気付かずツアーに行くと、ツアーに組み込まれている観光地の入場料が別途集金されたり、高くてまずい食事場所まで案内されたがそこでの支払いが別途集金されたり、最低限の食事代はツアーに含まれていても、奨められてたのんだ飲物代や追加一品料理が異常に高かったり、ツインルームしかないということで奇数人数で参加したら思わぬ高いツインルームを一人使用の追加料金をとられたとか、ツアーから帰って支払った総額を考えてみると安くなかったということも多いです。
(5)他社の激安海外旅行などは、なかなか利用航空会社や便が決まらず、出発時間や詳細行程が申し込んでもなかなか決まらない。
これは、フリープランタイプの激安ツアーはあらかじめ航空機の席を押さえておくのではなく、自社の他の高いツアーであまった席や、他のツアーでお客さんの都合でキャンセル料を取ってキャンセルとなった席を割り当てようとします。そのため1週間くらい前になるまで利用航空会社が決まらないことが多いです。1週間くらい前になってもキャンセルが出なかったら、そのときは赤字覚悟で正規運賃チケットなどで手配はしてくれます。でもたいていはどこかの便でキャンセルが出るようです。
 上記のように、安いと思われる他社もトータルで考えるとあまり安くないことも多いので、イメージに騙されず十分注意してください。
 でも、JTBは最低基準が高く、信用できない安い宿などは扱っていなく、ある程度以上のランクの施設しか扱っていなかったり、社員が多く待たされにくかったり、親切に相談に乗ってくれたりする分、極端な安値競争は苦手な感じもします。

JTBは高いイメージがありますが、逆に安いイメージの他社が、あまり安くない例を述べます。
 JTBは有名ですから、自然とお客さんが来ます。ところが有名でない他社は、何とかびっくりするような安い値段のパンフレットを作って、客にお店へ入ってもらおうとします。
(1)特に他社は、「○○円~」と思い切った安値をパンフレットの表に書いて注目してもらおうとします。でもパンフレット中を見ると、表紙に書いてある「○○円~」という値段はそのパンフレットの隅にある特殊な人気のないコースの、それも特別人気の...続きを読む

Q海外旅行の手配は何ヶ月前から?

海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもい...続きを読む

QHISのよくない噂

夏に結婚することになって、オーストラリアに行く予定です。
オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンをと思っています。

先日から各旅行会社を見に行って調べているのですが、近畿日本ツーリストで
いいプランを見つけ、仮予約しました。
その後、HISに行きました。
HISはプランを自由に選べる(全然知らなかった(^^;)ようで、
これがまた近ツと同じようにいい感じのプランを組むことができました。
しかも見積もり段階で近ツよりもだいぶ安い!!

ですが、HISは今まで利用したことが無く、あまり良くない噂を聞きます。
「安さ重視だからアフターフォローが全然ダメ!!」だとか、
「いざという時(トラブル時)の対処が遅くて、時間の限られてる旅行で
対応に時間がかかり過ぎて、せっかくの貴重な時間が無駄になってしまった」等。
周りの旅行好きの友達や、会社の人もみんなそう言います。

そこで教えて頂きたいのですが、実際にHISを利用された方、
特にHISを利用してトラブル等を経験された方!!
HISの対応はどうだったでしょうか!?

ちなみに実際にHISの窓口に行っていろいろプランを考えてもらって、
個人的には、他の旅行会社に劣らず対応もよく全然問題ないように感じました。
ですが、そんな噂を今までよく聞いているので、
海外旅行初心者としてはやはり不安になります。
今回、普通の旅行じゃなく、挙式&ハネムーンという大事な旅行だし、
お互いの家族も一緒に行くので、ほんとにそうなのかすごく気になります。

たまたま対応がよくなかったとか、担当者がなってない人だったとかいう
ことはどこの旅行会社でもあるかとは思いますが、
それはそれで許されないことだし、こちらとしてもそれでは困ります!
時間があまりないので、できるだけ詳しくいいアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

夏に結婚することになって、オーストラリアに行く予定です。
オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンをと思っています。

先日から各旅行会社を見に行って調べているのですが、近畿日本ツーリストで
いいプランを見つけ、仮予約しました。
その後、HISに行きました。
HISはプランを自由に選べる(全然知らなかった(^^;)ようで、
これがまた近ツと同じようにいい感じのプランを組むことができました。
しかも見積もり段階で近ツよりもだいぶ安い!!

ですが、HISは今まで利用した...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社のものです。

HISさんと大手と比較して、何故お値段が違うのでしょうか。
使用する素材自体(航空会社やホテルなど)が同じであれば、そう開きは出ないはずですよね?

旅行という目に見えない商品を取り扱うわけですから、実際の旅行が始まると、旅行会社に責任があるものもないものも含め、様々なトラブルが発生しがちです。
飛行機の遅れ、天候不良、病気、盗難、事故などといった旅行会社としては不可抗力のものもあれば、残念ながら人為的な手配ミスのように旅行会社に責任のあるものまで様々です。
それらのトラブルを事前に察知して被害を防止し、あるいは被害を最小限にするべく手を尽くし、あるいは少しでも早く原状回復をするためには当然人の手が掛かります。
そのための人件費や社内体制の維持費をより多く支払っている大手の方が割高になるわけですね。

ただ、人材という点では、HISさんにも優秀な人はいますし、残念ながら大手であってもマヌケなヤツは一定の割合でいます。
あってはいけないことで、日々ないように努力はしていますが、人為ミスの撲滅はできません。
こういったことに対して組織としてリカバリーの仕組みを持っているか、また、実際の現場でそれがどこまで機能するか、という点ではやはり大手はすごいです。
ただ、トラブルはナマモノですので、いつ何時どんなことが起こるかを予見できないこともあります。大手だからと言って常に即座に100%、120%の対応ができる保証もないのです。

また、HISさんの商品は、航空会社やホテルが指定できない商品が多いのですが、これは旅行代金を低く抑え、利益を確保するためのテクニックです。
一つは、航空会社との販売契約数(半期や月に何席など)をクリアしないと、商品設定時に想定した原価を上回ってしまうことになるので、各社に効率よく送客する必要があるためです。
もう一つは、若干の差額で航空会社やホテルを指定できることをご案内して、指定料を頂戴することにより売上を伸ばすためです。


今回の皆様のレスはとてもリーズナブルですが、一般にHISさんへの悪い評価(噂)のカキコは、その辺を勘違いされた方が、自分の思う内容と異なっていたと感じられているだけのような気がします。私は同業の立場から見ていて、HISさんは決して“安かろう悪かろう”ではないと思っています。
様々なHP等でのHISさんへの評価を拝見しますと、付加価値を不要と考え、いわばぜい肉を削いだ商品をお買い上げの方が、結果として“無料の付加価値”を求めているようにしか見えません。

HISさんはこういった仕組みや体制を理解した上で、品質とお値段を比較して購入する商品を決定でき、かつ自分で責任を持って旅行できる人が選ぶべき会社です。
即ち、“自分で出来るので不要”という方にとっては、様々なサービスやバックアップ体制は余計な付加価値であり、その分安くしてもらったほうがいいわけです。
そういう人にとってHISさんはとても強い見方のはずですし、そもそも澤田社長が起業されたコンセプトもそういったところにあったと思います。

話が大きくなってしまいました。
ツアーにどこまでの内容を含ませるのかによっても異なるのですが、原則的には自分で対処できるならHISさん、お任せで旅行を楽しみたいなら多少割高でも大手がいいと思います。

旅行会社のものです。

HISさんと大手と比較して、何故お値段が違うのでしょうか。
使用する素材自体(航空会社やホテルなど)が同じであれば、そう開きは出ないはずですよね?

旅行という目に見えない商品を取り扱うわけですから、実際の旅行が始まると、旅行会社に責任があるものもないものも含め、様々なトラブルが発生しがちです。
飛行機の遅れ、天候不良、病気、盗難、事故などといった旅行会社としては不可抗力のものもあれば、残念ながら人為的な手配ミスのように旅行会社に責任のあるものまで様々で...続きを読む

Q海外挙式の際の旅行代理店選び

来年4月にハワイで挙式をしようと考えており、
窓口となる旅行代理店をJTBにするかHISにする
かで、迷っております。

見積もりは、HIS方が安くあがるのですが、格安
パックの評判をネットで調べると、ちょっと躊躇
してしまいます。

せっかくの結婚式ですのでなるべく失敗したくあ
りませんので、判断材料のひとつとして、それぞ
れの旅行代理店のパックで海外挙式した方の感想
やアドバイスなど何でも結構ですので教えてくだ
さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はHISを利用しました。特に不都合な点は感じませんでした。私達が使用していたプロデュース会社と提携していたので、見事な連携プレーで何の落ち度もありませんでしたよ。パックではありませんが、例えパックでも結婚式でHISの格安は使用しません。

通常の旅行でもHISにはお世話になっていますよ。ただし格安ツアーは使用しません。ここは手配力と何でもこなしてくれる努力を怠らないので、個人旅行の手配に向いている会社だと思います。格安で旅行して文句を言う人を見かけますが、格安=少々(かなり)難ありだと思いますので、何かしらランクが落ちるのは当たり前ですよね。個人でネットを駆使して手配してみれば分かります。旅行会社がどれだけがんばってくれているのか。そして何でこんなに安いの?と疑問に思うでしょう。

パックやツアーならJTBの方が良いと思います。会社にも得意な事と不得意な事があると思います。この分野なら(高級路線)JTBじゃないかと思います。

結婚式や新婚旅行は一度きりの思い出です。特別です。余裕がおありなら、お金をケチってはいけないですね。後で後悔してもどうしようもありません。やはり旅行の高級感とかけた費用は比例していますよ。格安はそれなりだと思います。

海に囲まれた挙式は素敵ですよ。御結婚おめでとうございます。素晴らしいお式を!

こんにちは。

私はHISを利用しました。特に不都合な点は感じませんでした。私達が使用していたプロデュース会社と提携していたので、見事な連携プレーで何の落ち度もありませんでしたよ。パックではありませんが、例えパックでも結婚式でHISの格安は使用しません。

通常の旅行でもHISにはお世話になっていますよ。ただし格安ツアーは使用しません。ここは手配力と何でもこなしてくれる努力を怠らないので、個人旅行の手配に向いている会社だと思います。格安で旅行して文句を言う人を見かけますが、格安=少...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q★HISの海外ウェディングってどう?★

こんにちは。
なんとな~く、結婚話が出ている女性です。
私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。
予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。

初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万
全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど)
(私達は二人きりなのでパーティなどはしません)

しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;)
予算は二人で50万。出せても60万までです…。
先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。
それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか?

HISで挙式された方教えて下さい。
知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。
他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙式部分は別手配とします。(そのほうが安いと思います)

まず式場ですが、下のサイトで大体の相場が載っています。(どこの旅行会社に頼んでもあまり差はありません)
教会だけ(といっても基本的にかかるものは含まれています)の値段だと7万以下からあります。パッケージ(ドレスなども付いている)でも17万以下。
式だけのパッケージとして考えて7万円。

衣装ですが、ウェディングは現地のレンタルでも600ドル位から。
タキシードは250ドルくらいから。
どうせレンタルで中古なら、日本で中古を買って持って行った方が安いです。
参考として下記にURL載せておきましたが、4800円からで、9800円位出すと、かなりの種類があります。もちろんサイズ直しOK。
あとはムームー&アロハという手もあります。ハワイでは正装ですから、記念になります。ムームーのウェディングドレスはオーダーで400ドルくらいから。普通のムームーでももちろんOKです。
アロハは腰に帯を巻いてレイ(祭礼用のもの)などをかければ完璧。100ドルでお釣りが来ます。

小物は中古でもいいし、オークションという手もありますが、ドレスを安くしてしまえば、小物ぐらい買ってもいいかな?
もちろんアロハ&ムームーなら小物もほとんど要りません。
ヘア&メイクは旅行会社に頼むと最低200ドル。自分でやれば無料。現地の美容院に行くことも可能です。

さて、本体の旅行の件ですが、12月、1月、2月などは正月休みを除けば、年間でも最も旅行の安い時期。まぁ、ハワイのベストシーズンとは言い難いのですが。普通でも7~8万位からのパッケージがあります。

HISとのことですが、もちろんHISは安いです。多分もっと安いツアーがあると思いますが、同じような条件の旅行で、値段が違うということは、
●航空券などが安く、リスクが高い。
●同じホテルでも部屋などが凄く悪い
●航空会社がなかなか決まらなかったり、決まっても条件が悪かったりする。
●万が一の時のリスクマネジメントが甘い
などの可能性があります。
実際、ハワイでは目立ちませんが、例えばヨーロッパなどでは、市街から車で1時間などというホテルが手配されていたりします。
 もちろん安いツアーで、何回も旅行したいという場合はそれでも構わないと思いますが、それこそ一生に一度の結婚式&ハネムーンですから、リスクは少ないほうがいいですよね?
そういう意味ではHISは必ずしもお勧めはしません。あくまでも「値段」が勝負の旅行会社ですから。

まずはいくつかの旅行会社に見積りを依頼してみましょう。
旅行会社の信頼度は大小ではありません。日本旅行業協会(JATA)に加盟していればある程度は保証されますから、小さい旅行会社でも親身になって応じてくれるところが望ましいですね。
特にウェディングは、旅行業の中でももっとも利幅を出しやすい部門。逆に言えば騙されない注意が必要です。marimoyo-kanさんの希望をより反映させてくれる旅行会社がいいですね。
もちろん、JTBなどは現地のネットワークもしっかりしているので良いと思いますが、支店によっても対応が違うので、最寄のJTBに行ってみて下さい。
ネットでも見積り可能ですので、いくつか当たってみて、相性の良さそうなところを探して下さい。

くれぐれもご注意いただきたいのですが、「見積り」は無料ですが、ウェディングの場合、正式に予約をすると、即キャンセルチャージがかかります。
混んでいる時期ではないので、熟考した上で申し込んでください。
あと、公には11月以降のツアーの料金は夏以降しか出ません。
下準備さえしておけば、料金が出てからでも間に合うとは思いますが、それもちょっと計算に入れて置いてください。

何かありましたら補足してください。


中古ドレスの販売サイトです
http://www.dress-abis.com/

旅行の見積りを依頼できます。もちろん教会などの手配もOKです。
http://www.e-tabinet.com/

↓目安として、教会の値段など参考にして下さい。

参考URL:http://www.worldbridal.co.jp/course2/hawaii_f.html

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

QHISの海外挙式ってどうですか?

HISの海外挙式ってどうですか?

ハワイ挙式を考えていますが、HISで全部やってもらえるパックでお願いしました。写真(60ページ、300カット)、DVD(30分),ホテル(ワイキキパークホテル)、旅費、基本挙式、レセプション13人分と列席者送迎を含めて115万円ぐらいです。 これにレセプション時のドリンク代やドレスの差額(選ぶドレスによりますが。。。) などが追加されると思われます。大体このぐらいかかるものですか? ちなみにレセプション会場で選んだのはハイヤットリージェンシー内になるSeafood villageという中華料理です。 この手配をすべてHISの挙式会社が手配してくれます。正直ワ○ベの様に知名度がある訳じゃないし、大丈夫かな。。。と不安なんですが、HISで海外挙式をされた方どうでしたか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私もHISの海外挙式でしたよ。挙式専門のブースでの手続きですよね。HISの手配力をバカにするなかれですよ。私達は11名のサイパン挙式で、関西と関東のバラバラ出発に加え、ホテルも参列者と私達別などなど我がまま放題言いましたが、何の落ち度もなく迅速に手配して下さいました。しかも全部手配が済んだ後に、挙式場所を突然変更してくれだの色々言いましたが、笑顔で全部こなして下さいました。ちなみにバリへの新婚旅行もHISです。これも最高の旅行となりました。うちは個人旅行が多いので、困った時はHISです。ここの激安ツアーは評判が悪いようですが、個人旅行手配にかけては結構がんばってくれます。

挙式場所はチャペルですか?挙式自体はウエディング会社さんがとり行いますよね?レセプションの方は旅行会社さんにお願いしたのですか?通常旅行会社さんと提携しているウエディング会社さんが全てのウエディング関連をとり行うものかと思うのですが。

私もワタベさんでしたが、全く何の問題も無く素晴らしい挙式になりました。写真やDVDはおそらくですが、HISではなくてウエディング会社さんが受け持つのではないかと思うのですが。申し込み窓口がHISというだけではないのでしょうか?HISは旅行関連のみの手配では?レセプション会場は旅行会社でも予約して押さえると思いますが、ドレスや小物なんかを準備してくれるのはウエディング会社では?

と私は思うのですが最近新しいシステムになったのでしょうか?旅行関連は旅行会社で、ウエディング関連はプロデュース会社と専門分野が担当すると思うので、そのへんはご心配いらないように思います。

私はHISの挙式の手配は悪くないと思いました。

こんばんは。

私もHISの海外挙式でしたよ。挙式専門のブースでの手続きですよね。HISの手配力をバカにするなかれですよ。私達は11名のサイパン挙式で、関西と関東のバラバラ出発に加え、ホテルも参列者と私達別などなど我がまま放題言いましたが、何の落ち度もなく迅速に手配して下さいました。しかも全部手配が済んだ後に、挙式場所を突然変更してくれだの色々言いましたが、笑顔で全部こなして下さいました。ちなみにバリへの新婚旅行もHISです。これも最高の旅行となりました。うちは個人旅行が多いので、困...続きを読む

Q新婚旅行でグアムはしょぼいのですか?

秋に新婚旅行を予定しています。

二人共海外に行った経験が無いので、
せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。

休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。

また、長時間のフライトや、
私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、
ハワイかグアムがいいかな、となりました。

少し調べた所、
ハワイはグアムの倍の予算が必要、
ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、
という事が分かったのでグアムにしようかな?と、
内定していました。

しかし、妻が友人にその話をしたところ、

新婚旅行にグアム!?
グアムなんて普段でも行けるじゃん。
せっかくなんだし、ハワイにいきなよ!
新婚旅行にグアムって・・・
何かちょっと寂しいよね。

と、言われたらしく、
二人して、グアムってそんな身近なの?
と、考え直してハワイも調べてみると、
やはりハワイとグアムで迷ってる人は多く、
しかも、9割の人がハワイを勧めていました。

予算的にはハワイは結構厳しいし、
フライト時間の長さも少し憂鬱です。
(私だけ。妻は別に気にしてません)

妻の友人が言うように、
「新婚旅行でグアム」っていうのはしょぼいのですか??

また、グアムでは【海外】を感じたり、
楽しめる観光地とかはないのでしょうか??

秋に新婚旅行を予定しています。

二人共海外に行った経験が無いので、
せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。

休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。

また、長時間のフライトや、
私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、
ハワイかグアムがいいかな、となりました。

少し調べた所、
ハワイはグアムの倍の予算が必要、
ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、
という事が分かったのでグアムにしようかな?と、
内定していました。

しかし、妻が友人にその話を...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^
私もつい2週間程前に新婚旅行に行ってきました!
私たちの場合は候補にあがったのはハワイとバリ島で、結局バリ島にしました。
(グアムは社員旅行で夫婦ともに行ったことがあるため)

たしかにハワイって高いですよね!
私もハワイに行ったことないので、憧れもあり悩みましたが、ハワイで普通のホテルに泊まる金額で、
バリだったら最高のホテル(ブルガリ)に泊まれるってこともあり、バリ島にしました。
グアムはたしかに近いし安いし、身近な場所だと思います。
でも、日本とは全然違うし旅気分は十分味わえます!
すごくいいとこだと思いますよ^^
せっかくだから、いいホテルに泊まって思い出に残る旅行になるといいですね☆
ちなみに以前グアムでは「アウトリガー」というホテルに泊まりましたが、海沿いだし部屋も良いし免税店がすぐ目の前にあるし、素敵なホテルでした^^

Qグアム旅行に持ってくお金

近々3泊4日でグアム旅行に行くのですが、その際お金はいくらぐらい持っていけばやっていけるのでしょうか?ちなみに旅行代はもう全部払ったのでホント現地で生活する為のお金だけです。
まあ、お金の使い道なんて人それぞれ違うのが当然なので難しいでしょうが・・・(汗)

もちろんブランド物なども買い物したいと考えているのですが・・・。そういった買い物のお金を省いて考えた時、いくらあれば生活していけるのでしょうかね??
特に今のところ特別な場所や高いレストランに行くわけでもありません!
なんだかホント初心者っぽい質問でごめんなさい!!

Aベストアンサー

 こんにちは♪

 グアムでどんな風にすごすかで随分かわってきますよね!
とりあえずお部屋のルームメークをしてくださる方ように毎朝1ドルベッドサイドにおきますよね。
これで、3泊分3ドルはお札があったほうがいいですね。
(実は以前、到着した夜に小額紙幣の手持ちがなく、チップをおけなかったらタオルが替えてもらえなかったり、と掃除が手抜きだったんです!!チップって大事・・・)

 極端に言うと、それ以外はコンビニなどでもほとんど全てクレジットカードが使えます。
 なので、ちょっとしたものを買うときなど用に100ドルもあったら足りちゃうと思います。
 私はグアムに何度も行っているのですが、前回行ったときは50ドル程度しか使わなかったです。(朝・昼食のマクドやカフェなどで使用)

 気をつけるのはオプショナルツアーです。
 小さいところでは現金のみだったり、クレジットカード使用の場合はカード手数料をとられたりします。
 もしもオプショナルに参加される予定があればその分も余分に持っていかれたほうがいいかもしれないです。

 あと、空港内のカフェ(食堂?)はカード使用できなかったので、帰りは空港に早めに到着してちょっとゆっくりお茶でも~と思われているのであれば、そのぶんのお金も残しておいたほうがいいですね。

 以上。ご参考になれば幸いです。
 楽しい旅行をお過ごしください!!!

 こんにちは♪

 グアムでどんな風にすごすかで随分かわってきますよね!
とりあえずお部屋のルームメークをしてくださる方ように毎朝1ドルベッドサイドにおきますよね。
これで、3泊分3ドルはお札があったほうがいいですね。
(実は以前、到着した夜に小額紙幣の手持ちがなく、チップをおけなかったらタオルが替えてもらえなかったり、と掃除が手抜きだったんです!!チップって大事・・・)

 極端に言うと、それ以外はコンビニなどでもほとんど全てクレジットカードが使えます。
 なので、ちょっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング