ハワイへ行こうと思っているのですがHISとJTBどちらがお勧めですか?

HISとJTBのパンレットを見比べたところ私が希望しているものを見ると約10万円の違いがありました。

10万円高くてもJTBの方が安心かな~とかこれから色々お金がかかるので
HISですませるべきかな~。と悩んでいます。

A 回答 (4件)

#1のRikosです。

>航空会社の違いってなんなのでしょうか。

ハワイへは、日本航空・全日空・ユナイテッド航空・ノースウエスト航空・中華航空
他にも経由便として、大韓航空・アシアナ航空などが就航しています。
日本人に人気のある日本の航空会社利用(指定)だと、値段が高くなります。
英語が喋れないということで、外資系の航空会社を避ける人もいるようです。
(でも、ハワイ便には日本人クルーは乗っているのですが・・・)
他には、同じ航空会社利用でも、出発時間(日本・ハワイ共)によって
ツアーの料金が変わってくることもあります。
私は経由便以外は、そんなに遜色ないと思います。

>エコノミーは狭いと聞くのですがそんなに狭いのですか?

確かに狭いです。。。

>ビジネスクラスに乗ると幾らくらいアップするのでしょうか?

ツアーでビジネスクラス利用でしたら、時期にもよりますが30万円以上すると思います。

>エコノミーとビジネスクラスの中間のような座席はないのでしょうか?

ないですね。。。

3年ほど前には、ノースウエスト(だったと思います)で
サービスはエコノミー、シートはビジネスに5万円(7万円だったかな?)でグレードアップできたのですが、
現在はそういったものは、なくなったようです。
    • 3
この回答へのお礼

Rikosさん、詳しくありがとうございます。
色々聞けて安心しました。

こんばんわ。

あなたの質問に関しては、Rikosさんがお答えになっていらっしゃるとおりだと思います。JTBだと規模が大きいのでいろんな面に対応してくれると思いますが、HISも最近個人向けでは、劣らなくなってきています。旅行会社にあまり頼らないで自分でバスに乗ったり出来るなら、安いほうでいかれたらいいと思います。
何かあったらとにかく聞きに行きたい。フォローして欲しいと考えているならJTBのほうがいいかな。というレベルです。
いつも書くのですが、窓口でどれだけこちらの要望を満たしてくれるか対応してくれるかで私は、選択します。どちらも利用しました。今回サイパンに行きますが、割引のある旅行会社で別のところに決めました。
    • 5
この回答へのお礼

こんばんわ。
私は初めての海外旅行なのでフォローしてくれるJTBにしようかと考えてました。
HISもとてもお値段に引かれるのですが向こうでトラブルにあって嫌な思い出を作るよりちょっとお金出してトラブルがあった時にも助けてくれそうなJTBにしようかと今は思っています。
アドバイスありがとうございました。

私の個人的な意見です。

HISはかつて格安な海外個人旅行の分野を拡大し、ディスカウント航空券を消費者に数多く提供してきたことで急成長した会社ですよね。ところが、JTBも数年前より個人旅行の分野を拡大し、今ではHISと変わらぬサービスをするようになりました。また業界最大手の強みでその安心感は言うまでもありません。航空券も正規ディスカウントの登場で、リスクを背負って冒険する必要もなくなりましたよね。私は毎年完全な個人旅行でヨーロッパに行っているのですが、参考までにパンフをもらって比較するんですよ。HISとJTBを比べると、確かにHISが安い場合もありますが、ほとんど変わらない商品も多いですね。また、個人旅行に限ってですが、一人だとホテルの宿泊追加金を取られます。この追加金がHISの方がずっと高いということもありましたよ。ですから、表向きの価格だけでどちらが安いとか言えないと思います。10万円高いJTBはそれなりのサービスがHISより高品質だと思うんです。ホテルのグレード、航空機の違い、座席の違い、到着時間のちがい、到着後のサービスなどよく比較し、納得された上で決められるとよいでしょう。ちなみに私はHISはあまり利用しなくなりました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、最初10万円と書いてしまいました。が4万円強でした。

やはり高いとそれだけ高品質なのですね。
色々比較して納得できるように調べてみます。

値段は、航空会社・ホテルのランク(同じホテルでも部屋のランク)で違いがあります。

日本の航空会社を使っているツアーは、海外の航空会社を使うツアーより割高になります。

JTBは、『OLIOLOバス』というトロリーバスに無料で乗れるパスがついたツアーがほとんどだと思います。
H.I.Sにも同じようなトロリーバスがありますが、本数はかなり少ないです。

バスのパスがなくても、ハワイの『THE BUS』を使えばけっこう回れますよ。

10万円も違うのでしたら、私でしたらH.I.Sを選ぶと思います。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ごめんなさい、最初10万円と書いてしまいました。が4万円強でした。

>値段は、航空会社・ホテルのランク(同じホテルでも部屋のランク)で違いがあります。

航空会社はJTBもHISも指定無しで、ホテルもお部屋も同じ物。で約4万円の違いがありました。

★もしお時間があるようでしたら教えてください★
航空会社の違いってなんなのでしょうか。
どこがお勧めでしょう?
エコノミーは狭いと聞くのですがそんなに狭いのですか?
ビジネスクラスに乗ると幾らくらいアップするのでしょうか?
エコノミーとビジネスクラスの中間のような座席はないのでしょうか?